• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルトを初めて作ってるんですが

フジッコさんで菌を購入し、初めて本日お昼ごろつくりました。 現在約7時間経過してますが、ほぼ牛乳のままです。 室温や作り方など、説明書通りにやってますが不安です。 普通の牛乳を買ってきたつもりだったのですが、牛乳と低温殺菌牛乳の間の 中温殺菌という牛乳だったようで、ダメだったのかなと反省してます。 固まらなかったら捨てるしかないのかと心配です。 48時間程度待てば、なんとか固まってくれるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 前に作っていましたが どんな牛乳でも出来たんですよね 出来上がらなくても捨てなくていいですよ 普通の牛乳として飲めますから http://www.caspia.jp/making/hunmatu.html ちなみに室温で作っていますよね クーラーとか掛かっていると出来上がりが遅いと思います

kakihiwawakano
質問者

お礼

やっと固まりました! クーラも付けず、URL通りにやっていましたが意外と時間かかるんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Hypnos7
回答No.2

フジッコで菌購入して今作っています。 入れ物は、百均(Can Do)で買ったヨーグルト作る用のタッパーを使っています。 一回目は、時間が掛かるんですよ。 もう少し待って下さい。 2回目からは、半日で出来ています。 牛乳は、普通ので。 低脂肪だと固まりにくく、あまり美味しくないです。

kakihiwawakano
質問者

お礼

一回目は時間がかかるんですね。お陰様でやっと固まりました。 ありがとうございます