• ベストアンサー

スポーツの名言を教えてください!

あなたの心に残るスポーツの名言を教えてください。 僕は、千代の富士関の引退の時の「体力の限界」です。 ではでは、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.5

お世話になります。 私の場合、下記の質問にも記しているのですが、 衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、 「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。 私も以前、過去に同様の質問の立ち上げた事が、ございますので、 ご参考いただけたら幸いです。             ↓       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355355       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355554

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287000
musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも同じような質問があったのですね。 実は、最近マグマグのメールマガジンの名言系にはまってまして、それならスポーツの名言はどうなのと思ってこんな質問を立ち上げました。

その他の回答 (25)

• nozomi500
回答No.16

バルセロナオリンピック、男子マラソン代表の谷口浩美選手 「こけちゃいました」 同僚の森下選手が銀メダルをとれたからいえたのかもしれないけど、 それまでのオリンピック代表で、期待の大きかった選手が惨敗したときなど、悲壮感があったのが、これ以後、みんな明るくなった。 そういえば、有森さんの「自分で自分を誉めたい」は出てないな。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、意外に多いのがマラソン選手の名言ですね。

• ba3x307
回答No.15

去年、原監督が優勝インタビューで「夢の続きは叶いましたか」と聞かれて 「まだプロローグですから」

musket90
質問者

お礼

これも、すごい言葉ですね。 貪欲さと自信がふんだんにあるというか。 そんな凄さを感じさせますね

• shino911
回答No.14

また実況編で恐縮ですが。 以前、別の質問の回答でも書きましたが、一昨年、福岡で行われた世界水泳選手権のテレビ中継で、オーストラリアのイアン・ソープ選手のレースに限って、古舘伊知郎氏が実況してました。そこでも古舘氏は数々の“古舘語録”を残しましたが、その中で私が最も惹かれた名言です。 「渋谷の地べたに座り込んでいる18才もいれば、この福岡で水しぶきを上げている18才もいる。  ――どちらも自分の“ありか”を探している」 そしてもう一つ。 大相撲の感動的実況シーンとして有名なのが、『杉山アナウンサー絶句事件』です。 昭和56年初場所7日目。(先代)貴ノ花引退の日のことです。 その日実況担当のNHK杉山邦博アナウンサーは、相撲アナウンサーとして駆け出したのと、貴ノ花がデビューしたのがほぼ同時期だったからということもあって、貴ノ花に対する特別な思い入れがあったようです。貴ノ花の取り組みの時が来て、相手力士の不戦勝が場内アナウンスで告げられると、杉山アナは、 「昨日の一番を最後に・・・大関貴ノ花は・・・土俵を去ることになりました。あの小さな身体で・・・・・・、本当に長い間ご苦労様でした・・・・・・。」 と言った後、涙で絶句してしまい、実況できなくなってしまいました。そこで解説の玉の海さんが絶妙のフォローを見せ、10数年前の貴ノ花の初土俵からの思い出を、次の取り組みが始まるまで視聴者に語り掛けました。 それ以来、杉山アナには、「泣きの杉山」、またそのシーンを見ていたほとんどの人がもらい泣きしたということで、「泣かせの杉山」というニックネームが付きました。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 杉山アナウンサーのように、スポーツ選手の人生に思いいれできるから、名言というのは生まれるのかもしれませんね。

• Maqui
回答No.13

こんにちは。 ちょっと長くて申し訳ないですけど、私はマイケル・ジョーダンの I've missed more than 9000 shots in my career. I've lost almost 300 games. 26 times, I've been trusted to take the game winning shot and missed. I've failed over and over and over again in my life. And that is why I succeed. というのが好きです(昔のジョーダンが大好きだったこともありますが^^)。 失敗は成功の母、という事を言っているのだと思いますが、ジョーダンでさえもこんなに失敗していた、というのがまたびっくりでしたもので・・・。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく意味はわかったんですが、 やぱり英語なので細部の意味がわかんなかったですね~

• naomi2002
回答No.12

「昭和の剣聖」、「最後の十段」と言われた持田盛二範士の遺訓と伝えられている言葉を聞いて、すごいと思いました。 80歳を過ぎても毎日稽古されたという大先生です。 私は剣道の基礎を体で覚えるのに五十年かかった。 私の剣道は五十を過ぎてから本当の修行に入った。心で剣道 しようとしたからである。 六十歳になると足腰が弱くなる。この弱さを補うのは心であ る。心を働かして弱点を強くするように努めた。 七十歳になると身体全体が弱くなる。こんどは心を動かさな い修行をした。心が動かなくなれば、相手の心がこちらの鏡に 映ってくる。心を静かに動かされないよう努めた。 八十歳になると心は動かなくなった。だが時々雑念が入る。 心の中に雑念を入れないように修行している どうですか。すごいと思いませんか?

musket90
質問者

お礼

これは凄みのある言葉ですね。 持田さんという方は知らないのですが、80を過ぎて現役というのはスゴイですね。 うちのおばあちゃんにも見習ってほしいぐらいですね。

• shino911
回答No.11

選手の言ではなく「実況編」でもよろしいでしょうか? 競馬実況の第一人者、杉本清アナウンサーは数々の名言を残していますが、 有名なものといえば何と言っても、昭和62年の菊花賞でサクラスターオーが勝った時の、 「菊の季節に桜が満開!」 でしょう。 最近のでは、平成6年の菊花賞、ナリタブライアンが10年ぶりの三冠馬になにった時の、 「弟は大丈夫だ、弟は大丈夫だ」が印象に残っています。 選手の言では、No.1の方の回答で思い出しましたが、 1988年のソウル五輪、競泳男子100M背泳ぎ金メダル、鈴木大地選手のレース後のインタビューでの、 「うれしいに決まってます」 また、陸上男子400Mの高野進選手の奥さんの、 「私が金メダルあげます」 も脚光を浴びましたね。 他に思い出したらまた来ます。

musket90
質問者

お礼

ナリタブライアンはなつかしいでね。 今は馬券は買っていませんが、ナリタブライアンのころは買ってましたよ。 あのころは強かったですよね。

• rikey
回答No.10

阪神の和田コーチが引退の時にしたスピーチです。後半部分で涙がきてしまいました。名言の中には入らないのかも知れませんが、このスピーチ後半部分が一番心に残ってます。 「球団関係者の皆さん、そして一緒に戦ってきた監督、コーチ、選手の皆さん、日本一の球場を常によいコンディションで試合をさせてくれた阪神園芸のみなさん、そしていつも陰で支えてくれた裏方のみなさん、そして日本一、いや世界一の暖かい応援をいただいて、私自身120%の力を出させていただいた阪神タイガースファンのみなさん、本当にありがとうございました。17年間、阪神タイガース一筋、現役生活を全うできたことを誇りに思います。17年間、本当にありがとうございました。」

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 いぶし銀の和田選手らしい、興奮する言葉ではないですが、 心にしみわたる言葉ですね。

• yuu_6
回答No.9

私の好きな言葉は,日本代表ジーコ監督の言葉です。 「求めるものに運は開ける」 です。私はこの言葉を友人から貰ったのですが,どんな場面でも自分の力になってくれる言葉です。

musket90
質問者

お礼

確かにそうですね。 努力した人間に、いいことが起りますもんね。納得の一言ですよ!!

回答No.8

柔道の山下選手と、オリンピックの決勝で戦った エジプトのラシュワン選手の 言葉 記者「なぜあなたは、山下選手の「痛めた足」を攻撃しなかったのか?」 この質問に答えたラシュワン選手の言葉が、一番好きです ラシュワン「それは私の主義ではない」 覚えている人いるかなぁ

musket90
質問者

お礼

いい言葉ですね~。 僕なら、迷わず怪我してるとこを攻撃しますけど…… やっぱり、一流のスポーツ選手は人間が大きいですね!!

• liar_adan
回答No.7

Wカップで、負けた後のトルシエの言葉。 「冒険は終わった」 サッカーファンでもトルシエファンでもないんだけれど、 なぜか心に残っちゃいましてね。

musket90
質問者

お礼

僕もサッカーファンではないですが、ちょっとグッとくる言葉ですね。