• ベストアンサー

スポーツの名言を教えてください!

あなたの心に残るスポーツの名言を教えてください。 僕は、千代の富士関の引退の時の「体力の限界」です。 ではでは、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.5

お世話になります。 私の場合、下記の質問にも記しているのですが、 衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、 「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。 私も以前、過去に同様の質問の立ち上げた事が、ございますので、 ご参考いただけたら幸いです。             ↓       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355355       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355554

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287000
musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも同じような質問があったのですね。 実は、最近マグマグのメールマガジンの名言系にはまってまして、それならスポーツの名言はどうなのと思ってこんな質問を立ち上げました。

その他の回答 (25)

  • ddr0326
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.26

長島監督の現役引退の時に言った一言です。        ↓ 「ジャイアンツは永遠に不滅です!」

  • vinechan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.25

競馬騎手の岡部さんが言ってた言葉だと思うのですが 馬券がはずれて野次をとばすお客さんに対してだと思うのですが 「競馬場には、当たり馬券も売っております」 と言ったのが、そうよねぇ~と 妙に関心したことがあります。

musket90
質問者

お礼

そうですよね。 けど、それ以上にはずれ馬券も売ってるもんですが。 それだけ当たり馬券を買うのは、難しいんですよね それなのに、なぜか買ってしまうんですよね

  • brucelee
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.24

「弱いから負けたんです」 誤審で負けたシドニーオリンピック柔道・篠原信一選手の言葉。 たしかに、スキージャンプ選手や陸上選手が、たとえ負けても風向きなどの天候のせいにしないように、能力のない審判に当たってしまったのも不可抗力と考えなくてはいけないのかなと、考えさせられました。 杉山アナの話が出ていましたが、この試合を夜の番組で報道していた有働由美子アナも、話しながら泣いていました。

musket90
質問者

お礼

審判との戦いというのも、スポーツには不可欠の要素ですよね。 不可欠の要素ながら、それを言い訳にできない凄みのようなものがアスリートにはありますよね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.23

森下選手はバルセロナですよ。 ソウルは、瀬古選手最後のオリンピックでした。あと、新宅・中山。 このころの中山選手って、かなり生意気な選手だったけど、バルセロナで人間的に成長したように思います。「優勝しなけりゃ10位でも2位でも同じ」みたいなことを言っていましたが。 彼は、ソウルでもバルセロナでも4位でメダルにとどかず。 しかし、このあと、日本男子マラソンって低迷ですね。アトランタの実井選手。箱根駅伝のころはすごい選手だったけど、五輪では有森選手に記録で負けていた。 月並みな名言ですが、 「勝負は下駄を履くまでわからない。」 なぜ下駄なんだ? じゃあ下駄を履いたら決まりなんだ? というつっこみはできるんですが、いったい誰の言葉なのか・・・。 元・倉敷工業高校の小沢監督。甲子園で報徳学園から延長10回に6点とって勝負あり、と思われた裏に6点取られて再延長。結局12回にサヨナラ負け。 以前はよくTV解説にこられていましたが、同じ言葉でも彼が言うと重みがあります。

musket90
質問者

お礼

2回も名言ありがとうございます 何気なに一言も、この人が言うと重みがあるっていうのはありますよね!!

  • brucelee
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.22

バルセロナの前の91年東京世界陸上を制した谷口浩美が、「優勝候補のデルガドが怪我で不出場だったが、ライバルとの勝負が実現しなかったですね」と聞かれて言った言葉です。 「スタートラインに立てない選手は負けなんです」 10年くらい前の高校駅伝で、前評判を覆されて報徳学園に負けた西脇工業の渡辺監督の言葉 「強いヤツが勝つんじゃない。勝ったヤツが強いんだ。」 前出の、大西騎手の言葉の投稿を見て思い出しました。 森下選手の銀はソウルだと思っていました。たしか韓国人と41キロまで競り合って負けなような・・・

musket90
質問者

お礼

結果が全てのスポーツ選手らしいかっこいい言葉ですね。 森下選手はどっちでしたっけ?僕も実はうろ覚えです。 さっき、ネットで検索するとバルセロナのようですよ。(自信はないですが) 僕もすごいデッドヒートだけは覚えています。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.21

これも「無言」なんですが、 バルセロナオリンピックの前、別府大分マラソンで、 トップを併走していた中山竹通選手が、「体力の限界」と思ったのか、くらいついてくる森下選手に「先に行け」という身振りで進めた。 結果的にこれがバルセロナの銀メダルにつながったのかもしれない。 その後の森下選手の不振に対して、 「オリンピックには2回出ないとだめ。宗さん、瀬古さん、僕、マラソン界をリードするものの宿命。森下君にぜひもう一回オリンピックで走って欲しい」 チームが違うのにかかわらず、自分が認めた有望選手にかける期待ですね。 (しかし、さりげなく、彼自身が日本のマラソンをリードしたことはアピールしている)

musket90
質問者

お礼

これは、すごいですね。 バルセロナといえば、有森選手ですが、森下選手の力走も忘れられませんね。 その後の中山選手の言葉も印象的ですね

  • vnhi
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.20

競馬・日本ダービーの前夜祭における大西直宏騎手(サニーブライアン騎乗)の言葉です. 前走・皐月賞を勝ったにもかかわらず,低評価であることを聞かれて・・・ 「一番人気はいらない.一着が欲しい.」 そして,彼とサニーブライアンのコンビは見事ダービーを制しました.

musket90
質問者

お礼

かっこいいですね。 名言も結果あってこそのものですよね!

  • brucelee
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.19

ボクシングのジャック・デンプシーが試合で負けたときに妻に言った Honey,I forgot to duck. (ダッキングするのを忘れてたよ)です。 レーガンが狙撃された際にも、冗談の多いレーガンが奥さんに同じ事を言ってたのが印象にのこります。 谷口浩美の「こけちゃいました」に通じるものがありますね。 辰吉丈一郎の「ボクサー」という本にある名言 「蛙の子は蛙っていうけど、カエルやったらあかんのか」 清水宏保 「本当に緊張しているときには、その時間の記憶はないものなんです」

musket90
質問者

お礼

たて続けにありがとうございます。 辰吉の一言はけっこう真にせまりますね!

  • Maqui
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.18

すみません、#13です・・・。 英語のまんまですみませんでしたm(-_-;)m・・・ わたしも英語は苦手なんですけど、得意な友達に教えてもらいなるほどと思ったもので・・・ 和訳してみますね(意訳するとこんな感じかなって:ジョーダンになったつもりで(笑)) 自分は現役時代9千本以上のシュートをはずした。負け試合は300回もある。それから、チームメイトが自分を信頼してまかせてくれたウイニングショットを決められずに負けたことが26回もある。 つまり自分の人生はは失敗、失敗、とにかく失敗の繰りかえしだったんだ。 それでやっと今の自分がある。 っていう感じでしょうか・・・(^_^)

musket90
質問者

お礼

なるほど!! 重みのある言葉ですね。 この言葉を聞いて、やっぱりジョーダンはすごいな!と思いましたよ!!

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.17

名言といえるかどうか、疑問ですが、 昨年のサッカーWカップ、決勝の終了後、ゴールポストで「無言」のカーン選手。 どんな言葉よりも印象。 近鉄の加藤哲発言。リアルで聞いたときは「ロッテのほうが迫力があった」だったのに、 いつのまにか「巨人はロッテより弱い」って変わって伝わっていた。

musket90
質問者

お礼

カーンのように言葉でなく行動で何かを伝える人が一番すごいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 思わず笑ってしまうスポーツの名言

    以前に、スポーツの名言を立ち上げたものです。 みなさんから、面白い名言をたくさんいただいたので、 ちょっと笑ってしまうようなスポーツの名言ありましたら教えてください。 特に長嶋さん系のノリの名言待ってます。 もちろん、長嶋さん以外の言葉は、大大大歓迎です!!

  • スポーツ界の誰でも言ってる名言を教えて下さい!

    僕は中三の男子で現在学校のある企画に取り組んでいます。 その企画にスポーツ界の名言を使おうと考えています。 しかし、どうにもこうにも肝心の名言が出てきません。 この名言は誰でも知ってる!というのを教えて下さい!!

  • スポーツ選手などの名言

    有名人やスポーツ選手などの名言や有名なセリフを集めた英語のホームページを探したのですがみつかりません。どなたか教えてください。

  • 名言

    心に響く名言を教えてください。

  • 名言!!!!

    メルアドにしたくなるような何か心にぐっとくるような名言(英語だとなおさら嬉しいです)を教えてください!!!!

  • 記憶に残る、スポーツ選手の名言は?

    一番新しい記憶に残る言葉といえば、「そうだね~」ですね~。 みんなさんの記憶に残ってる、スポーツ選手の言葉は有りますか? 僕が忘れられないのは、プロ野球の「張本勲」が引退した時の、インタビューでの言葉「自分で自分を褒めてやりたい」です。 彼は、王、長嶋でも遠く及ばない「通算3085安打(日本記録)」など偉大な記録をいくつも持ってますが、ONほどの人気は有りませんでした。 それと、幼い時から在日韓国人として苛めにもあってたようで、苦労は色々あったようです。 そんな思いもあっての言葉だと、当時高校生だった僕も言葉の重みを感じました。 感心した言葉、楽しい言葉など、心に残る言葉は有りませんか。

  • 名言が思い出せません...

    名言というか、思い出せない文があります。 なんとなく覚えているのは 「なぜこんな事で喜ばせられるのに母親にしてやれなかったのだろう」 みたい名言です。 意味は友人か自分にはしてあげるのに一番大切な両親(確か母親)には今までしてこなかった的なものです。 2ちゃんねるかツイッターで流れてきた名言Botだった気がするのですが、思い出せません... 似ている文やこれかも?と思った方お力をお貸しくださいm(_ _)m 心に突き刺さったのですが、ニュアンスは覚えているものの正規の文を思い出したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 松山ちはるの・・・

    はじめまして、こんばんは。 随分、昔のドラマ(ドキュメントかな?)の主題歌ですが教えて下さい。 九重親方(千代の富士)が引退した時に放送した「千代の富士物語」の主題歌です。 記憶では、松山ちはるが歌っていた気がするのですが・・・ 知っている人がいたら、曲名を教えて下さい。 CD化されて、発売されているのならそのアルバムのタイトル等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「名言」 や 「迷言」

    先日、別の質問をした時に、 プロレスラーの、「名言」 や 「迷言」 を、 いくつか教えて下さった方がいました。 テレビ(バラエティー)でも、いくつか聞いた事が有りますが、 私自身は、あまり知りません。 心に響いた「名言」 思わず、笑顔になってしまった「迷言」がありましたら、 ぜひ教えて下さい。

  • 蔦監督の名言 人生にスクイズはないぞ・・・

    これは個人的にも好きな元池田高校野球部監督だった蔦監督の名言です。 色んな有名な監督、指導者の名言は沢山ありますよね。 ちょっとした言葉ですが、知って心に響いたと思う名言があれば その名言を知りたいと思います。 スポーツ関係の指導者の言った名言があれば教えて下さい。 当時蔦監督がキャプテンを選ぶ時、草むしりをさせて 辛抱強い生徒をキャプテンに選んでいたというのも有名です。 https://www.youtube.com/watch?v=JX5yD1EpGM4 http://be365.info/archives/74.html

専門家に質問してみよう