スポーツ選手の名言は?

このQ&Aのポイント
  • 一番新しい記憶に残る言葉といえば、「そうだね~」ですね~。
  • プロ野球の「張本勲」が引退した時の、インタビューでの言葉「自分で自分を褒めてやりたい」が忘れられない。
  • 他にも、心に残る言葉はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶に残る、スポーツ選手の名言は?

一番新しい記憶に残る言葉といえば、「そうだね~」ですね~。 みんなさんの記憶に残ってる、スポーツ選手の言葉は有りますか? 僕が忘れられないのは、プロ野球の「張本勲」が引退した時の、インタビューでの言葉「自分で自分を褒めてやりたい」です。 彼は、王、長嶋でも遠く及ばない「通算3085安打(日本記録)」など偉大な記録をいくつも持ってますが、ONほどの人気は有りませんでした。 それと、幼い時から在日韓国人として苛めにもあってたようで、苦労は色々あったようです。 そんな思いもあっての言葉だと、当時高校生だった僕も言葉の重みを感じました。 感心した言葉、楽しい言葉など、心に残る言葉は有りませんか。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

こんにちは。 #9の再入場です。 平昌冬季オリンピックは多くの感動を与えてくれました。 その中でカーリングの藤澤五月さんの一言に深く感動したので、それを書きます。 三位決定戦はあっけない幕切れでした。 先攻の日本チームが最後の石を投げ終わり、これがどうもミスだったらしい。 『万事休す』と覚悟していたら、何とイギリスチームの最終投がこれまたミススローとなり、銅メダルが日本へ転がり込んで来た。 日本選手大喜びすると思いきや直立不動の姿勢で待って、相手チームと握手。 暫く立って待っているだけだった。 ここら辺りをテレビアナウンサーに聞かれた五月さんがポツンと一言。 『カーリングは紳士のスポーツなんです。 だから相手のミスで勝った時は喜んではいけないのです。 ミスをした選手の気持ちを汲んであげないといけないのです。』 凄いと正直思いました。 こんな格好良いセリフをさりげなく言ってのける藤澤選手にやっぱり『座布団三枚!!』 

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 カーリング・ガールズは大人気ですね。 特に藤澤五月さんは、韓国でも人気者になってるようですね。 その場面は僕も生で見ていて、感激というか驚きというか、貴重な経験をしました。 イギリスがミスった時は、みんな驚きで呆然としていましたね。 ご指摘の彼女らの態度や行動は、その時気付きませんでしたが、後のニュースなどで知りました。 『カーリングは紳士のスポーツなんです。 だから相手のミスで勝った時は喜んではいけないのです。 ミスをした選手の気持ちを汲んであげないといけないのです。』が、五月さんの言葉とは知りませんでした。 正に、彼女らは紳士、いや淑女ですね(笑)。 「これが、大和撫子なんです。」と付け加えても良いですね。

その他の回答 (11)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.12

こんばんは 5m2様 哀しい話なのですが、冬のオリンピックや世界選手権の際に、いつも想い出していました… ウルリケ・マイヤーさんという、妹くらいの年齢のスーパー大回転 女子の選手が、1980年代後半から90年代前半にかけて活躍されておられましたが、オリンピックに入賞された後、23歳の時に世界選手権で初の金メダルを取られた際のドーピングで、妊娠3カ月だったことがわかったそうで、無事御出産され、1年後の世界選手権に復帰されて、見事 金メダルに輝かれました…その時の言葉…「急いで降りてきました。この子がゴールで待っていましたから」 それからは破竹の勢いで、ゴールすると そのまま娘さんのところへ行って 抱き上げられ…でも 次のオリンピックを控えたワールドカップで、悪天候で 再三の中止・延期となる中、出場された滑降の最後のカーヴで転倒され、速度計に激突、亡くなられてしまわれました… このシーズンを最後に結婚され引退される予定で、急遽 出場された この時のゴールには 娘さんはおられませんでしたが、婚約者のかたが待っておられ… 当時は まだそれほどシングル・マザーという御方が 公に活躍され 支持されることも少なかったように想われ、想像もつかぬ ご苦労があられたのでは と想われるのですが、そんなことは全く表に出されず、彼女の全力で滑る姿は ほんとうに楽しそうで、娘さんを愛する様子は一点の曇りもなく、何が大切か はっきりと わかっていて、大切なものが いくつもあっても 一つも おろそかにせず 全力を尽くされ 耀く笑顔で生きられていた…のに… http://juninamiya.fc2web.com/2005/inamiya526.html 競技自体について、コースや天候などについて、安全対策が根本的に見直され、以来 このような悲劇は ほとんど なくなったように… 娘さんは今年、亡くなられた お母様の年を一つ越えられるのだなと思い…お母様と同じ笑顔で ご家族と お元気で お幸せに過ごされておられますことと信じ… いつも まことに ありがとうございます Ulrike Maier https://www.sn.at/wiki/Ulrike_Maier

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答合ありがとうございます。 <急いで降りてきました。この子がゴールで待っていましたから> カッコいい言葉ですが、その後の出来事を知ると悲しくなりますね。 娘のメラニーちゃんは、どうなったんでしょうね。 NETで少し調べてみましたが、分かりませんでした。 婚約者に育てられたのでしょうか。 今回のオリンピックでは、どちらかというとスキーよりもスケートのほうに注目が集まっていましたが、スーパー大回転や滑降は、迫力があり技術的にも見ごたえが有りますね。 日本選手の活躍が少なかったせいか放送も少なかったみたいで、ウルリケ・マイヤーさんの話も話題に上らなかったですね。 僕も、hazarkさんのお話で初めて知りました。 これからは、アルペンスキーの見る目も変わりますね。 メラニーちゃんにキスをする、幸せそうな写真が胸を打ちますね。 良いお話をありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

5mm2さん、こんばんは。 わが栄光の巨人軍は永久に不滅です。長嶋さん引退の時の名言です。

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 これは有名な言葉ですね。 永久と不滅は意味がダブってると、話題になった、名言であり迷言でも有りますね。 だれからも愛される、長嶋らしい言葉だと思います。 ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

それぞれの選手が『自分が主役』と言う強い思いを持ち、力強く戦い抜いてくれたので、多くのメダルを獲得することができた。 主将として目標に掲げていた『日本選手団の百花繚乱』を果たすことができた。 選手それぞれが咲かせた綺麗な花、獲得したメダルをより輝かせることができるよう今後の競技生活を送って行きたい。  これは今回の平昌冬季オリンピック選手帰国報告会での小平奈緒主将の報告です。 これまで沢山のスポーツ選手の報告を聞いてきましたが、これほどに内容の濃い、充実したものは初めて聞きました。  特に冒頭の斎藤団長が書いたものをそのまま読んでいる実につまらない報告だっただけに、彼女の人格の素晴らしさが鮮明に伝わって来て、感動させてくれました。 同席していたメダリストたち全員が感動したと思いますし、テレビにかじりついていた日本中のスポーツファンが感動しました。 

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰国報告会は見ていないので、初めて知りました。 団体競技でも個人競技でも『自分が主役』と言う強い思いがないと駄目ですね。 僕はサッカーをやってましたが、それが無いと点が取れません。 『日本選手団の百花繚乱』 これは最初から考えてたんでしょうが、それが言える結果だったので良かったです。 マスコミは、この言葉をもっと取り上げても良いような気がしますね。

回答No.8

千代の富士の引退会見の言葉 「体力の限界・・・」感涙にむせんで言葉につまる大横綱に 胸をうたれました。 小兵といわれがちですが、身長は180cm台で他の力士に引けをとらない もののいわゆるソッポ型で体重が軽い。大きく見えないのですね。 何度も脱臼に悩まされそれでも歴史にのこる戦歴1045勝、31回の優勝 を残しました。 身を引くのはさぞかし悔しかったことでしょう。 おまけに61歳の若さで亡くなってしまう。閃光のようにかけぬけた われらが同時代の英雄は、大相撲というジャンルを超えた努力と栄光の 人でしたね。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 <体力の限界・・・> 有りましたね。 若貴に押し出された感は有りましたが、名横綱ですね。 国民栄誉賞も貰ってるんじゃなかったですか。 あの場面は、貴乃花との取り組みとセットで何度も放映されたので、よく覚えています。 身長は180cmも有ったんですか、小さな名横綱といわれてたと思いましたが。 誰でしたか、高々と持ち上げて投げ飛ばしたのも、印象に残っています。 相撲取りは短命が宿命なのでしょうか。 身体を酷使するからでしょうね。 ファンの心には永く残るでしょう。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

野村監督もスポーツ選手に入れていいならば、ボヤキは秀逸でしたね。 中でも、“茶髪の選手は球界のゴミ”にはぶっ飛びました。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 数日前の中居の番組に出てたのを一寸見たら、面白くて最後まで見てしまいました。 半分は奥さんの話でしたが、ぼやきながら面白い話をしますね。 「長嶋蕎麦が有るなら、俺の蕎麦も作ってくれ」と言って、野村蕎麦3000円を商品化させましたね。 <“茶髪の選手は球界のゴミ”> 有りましたね、思いだしました。 具体的に誰かの事を言ってたんでしょうね。 サッカーでは普通ですが、なぜか野球では異端児ですね。 奥さんがいなくなって辛いでしょうが、元気にぼやいてほしいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

プロ野球でON以外なら、張本でなく野村 克也だな~ だって張本は打撃はうまかったけど、それだけだよ、守備は駄目だし、走れないし、指導者の器でもない。一番の欠点は理論がない。ただ才能に恵まれただけ。 野村の記憶に残る言葉は「ONはヒマワリなら、おれはひっそりと咲く月見草」かな。 ご存知のように、野球の指導者としては雲泥の差というか、張本を指導者に迎えようとしたチームはほとんどない。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉を返すようですが「通算3割300本塁打300盗塁(生涯トリプルスリー)史上唯一。」という記録も持ってるようです。 長年やれば300盗塁はできるかもしれませんが、凄い記録です。 あのような性格なので、指導者が無理なのは自分でもわかってたようで、今のTVコメンテイターは「突っ込める評論家」で、面白いと思います。 野村は理論派の名監督ですね。 広岡も理論派でしたが、大分違うような気はしますね。 <「ONはヒマワリなら、おれはひっそりと咲く月見草」>は有名ですね。 最近は、一番TVに出てるようですが、長く咲いた者の勝ですかね。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんにちは^^ 野球をぜんぜん知らない私でも、長嶋茂雄選手のあの名言は存じています。 「あ!一茂をロッカールームに忘れてきちゃった」 スポーツ選手の言葉ではないのですけれど 「羽生結弦選手は、リンクにプーさんの雨を降らせた」というコメントが好きです。あのたくさんのプーさんはどうなるのかしら?と心配していましたら寄付されるそうで良かったです^^

5mm2
質問者

お礼

こんにちは? 「芸能人か」(笑) <長嶋茂雄が一茂を忘れた話>は知ってますよ。 それが、ロッカールームでしたか、長嶋は何処へでも忘れそうですね。 <羽生結弦選手は、リンクにプーさんの雨を降らせた> 初めて聞きましたが、いい言葉ですね。 誰が言ったんでしょう。 メアリーさんの回答に「食卓にプーさんを撒き散らす話」がありましたね。 この話も、食事中に話さないほうが良いですね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1109)
回答No.4

「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ」。 (誰の言葉だったのか、忘れました)  

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。> 当時の事を覚えてる気がします。 調べてみました。 サッカーのフランツ・ベッケンバウアーの言葉のようです。 その後、みんなが事あるごとに言ってるようで、誰が良いだしぺか分からなくなりましたね。 個人競技の「モハメド・アリ」辺りかなと思ってました。

回答No.3

「自分で自分を褒めてあげたい」 私は有森裕子さんですね ハリさんは時代的に覚えていません 気がつけば「喝ーっ」のオッサンでした

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 <自分で自分を褒めてあげたい> 有森裕子さんのほうが有名ですね。 彼女が言った時「あ、真似してる」と思いました。 張本もそう思ってと思いますが、そのことを彼は言いませんね。 「あっぱれ」 michiyoさんの真似しました。

回答No.2

 ※組織はリーダーの力量以上には伸びない※   野村克也監督の名言です。 本当にその通りだと思います。 会社なども社長の器量以上には大きくなりません。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 「リーダーが成長するか、首を挿げ替えるか」ですか。 確かに、社長の影響力は大きいですね。 ローズさんも、社長ですね。 「骨が折れますね。」 これは、昭和天皇のお言葉でしたね。

関連するQ&A

  • 長嶋茂雄(現役時代について)

    「記録の王、記憶の長嶋」と言われるようですが、長嶋が王・落合・張本等と打撃(10回の最多安打・6回の首位打者)を比較しても遜色ないと思うんですがどうなんでしょうか? 王が居なかったら、長嶋は三冠王を何度か獲れてましたか? またポジションの関係上、落合と比較される事が多いようですが、人気抜きで選手としての実力だけならどちらの方が上なのでしょうか? 僕は「走・攻・守」の総合力では長嶋の方が上だと思います。

  • 巨人の連続試合安打

    ラミレスが25試合連続安打を記録し、巨人では王に並び2位になりました。ちなみに1位は30試合の張本ですが、長嶋茂雄氏は何試合連続が最高かわかれば教えてください。 あるいは、巨人の連続試合安打上位者がわかる資料などあれば、お願いします。

  • 日本プロ野球3大記録!

    日本プロ野球3大記録! 400勝の金田! 3000本安打の張本! 868本塁打の王! これら不滅の3大記録を打ち立てたのが、在日韓国人と在日台湾人という日本人が凹みそうな事実! 我々日本人は素直に在日パワーを認めるしかないのですか?

  • 最多勝、最多安打の世界記録は?

     王貞治選手の本塁打868本は世界記録で有名ですが、日本の金田正一投手の400勝とか、張本勲選手の3085安打は世界ではそう話題にされないようです。最多勝、最多安打の世界記録(選手名と数字)を教えてください。 (もしくは世界記録の載っているサイトをご紹介ください)

  • イチローがピート・ローズの通算安打記録を抜いてもアメリカ人には評価されるでしょうか

    イチロー選手が張本選手の日本安打記録を抜いたことで、次はピート・ローズの通算安打記録を抜けるかどうかと日本のマスコミでは言われていますが、 仮に、日米通算安打記録でイチローがピート・ローズの大リーグ記録を抜いたとしても、純粋な大リーグ記録ではないので、アメリカ人には評価されるでしょうか? 昨年、イチローが日米通算3000本安打を記録したときも、アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく、参考記録扱いだったそうですし、 日本のマスコミがピート・ローズに、「イチロー選手があなたの記録に追いつく可能性はありますか。」と尋ねたときにも、ピート・ローズは、「イチローは、まだ大リーグでは2000安打にも達していないじゃないか。」と『日米通算』記録をあまり評価していないような発言をしていました。 あくまで大リーグでピート・ローズの記録を抜かなければ、『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

  • プロ野球歴代ベストオーダー(日本人限定)

    DH有り 1【右】イチロー 2【遊】高橋 慶彦 3【一】王 貞治 4【三】長嶋 茂雄 5【二】落合 博満 6【左】張本 勲 7【DH】門田 博光 8【捕】野村 克也 9【中】福本 豊 DH無し 1【右】イチロー 2【中】福本 豊 3【一】王 貞治 4【三】長嶋 茂雄 5【二】落合 博満 6【左】張本 勲 7【捕】野村 克也 8【遊】吉田 義男 9【投】金田 正一 皆さんの考えるベストオーダーは?

  • 巨人の過去の選手移籍に批判がないのはなぜ?

    近年(といってもだいぶ前からですが)FAなどによる巨人へ他球団の主力選手移籍について、 お金を使って、などと批判されることがあります。 しかし、V9時代あたりでも金田正一や張本勲は言うに及ばず、王・長嶋のかげで 桑田武、関根潤三、高倉照幸などをとっかえひっかえ、取ってきているように見えます。 トレードだとしても釣り合った相手と交換していないように思えるのですが、 これらの選手集めについて批判があまり聞かれないのはなぜなのでしょうか?

  • 日米通算記録は…

    日本人選手の日米通算記録ってメジャーでの記録は日本には反映されないですよね? たとえば日本で通算100勝 メジャーでも通算100勝で日米通算200勝だとしたら 日本のプロ野球記録で200勝した事にはならず 100勝ってことですよね? つまりイチローの3086安打でも張本を抜いてないって事ですよね?記録的には

  • 記憶に残る 俳優は降りますか?

    こんにちは どなたの言葉か 知りませんが 記録より 記憶に残る 選手、 おそらくは 長嶋さんと 王貞治さん このお二人を 指しての ことかと思うのですが? 俳優にも 同じことが言えそうです 輝かしい 受賞歴 さえないものの 何時までも 記憶に残る 俳優、 私の例で 恐縮ですが 邦画で 北林谷栄さん、 日本一の おばあちゃん役と言われました 尤も 北林さんの場合は 輝かしい 受賞歴の 持ち主でもありますが 遠藤太津朗さん、 私の大好きな俳優さんでした 悪役の多い人でしたが 憎みきれない ワルを 演じて 上手でした 洋画では これもオスカー女優ですが キャシー・ ベイツ あるいは グレン・ クローズ 邦画、 洋画は問いません 皆様の 記憶に残る 俳優さんがおりましたら お話しさせていただければと思います よろしくお願いいたします

  • プロ野球選手ですごい順番に並べたらどうなりますか

    王さん ミスター長嶋さん 最強キャッチャー野村さん 落合さん 張本さん イチローさん ゴジラ松井 ヤクルトのバレンティン この中の選手をすごい順で並べたらどうなりますか 最強の野手は誰だと思いますか ぜんぶピークの時で考えてください