• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記憶に残る、スポーツ選手の名言は?)

スポーツ選手の名言は?

このQ&Aのポイント
  • 一番新しい記憶に残る言葉といえば、「そうだね~」ですね~。
  • プロ野球の「張本勲」が引退した時の、インタビューでの言葉「自分で自分を褒めてやりたい」が忘れられない。
  • 他にも、心に残る言葉はあるか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

こんにちは。 #9の再入場です。 平昌冬季オリンピックは多くの感動を与えてくれました。 その中でカーリングの藤澤五月さんの一言に深く感動したので、それを書きます。 三位決定戦はあっけない幕切れでした。 先攻の日本チームが最後の石を投げ終わり、これがどうもミスだったらしい。 『万事休す』と覚悟していたら、何とイギリスチームの最終投がこれまたミススローとなり、銅メダルが日本へ転がり込んで来た。 日本選手大喜びすると思いきや直立不動の姿勢で待って、相手チームと握手。 暫く立って待っているだけだった。 ここら辺りをテレビアナウンサーに聞かれた五月さんがポツンと一言。 『カーリングは紳士のスポーツなんです。 だから相手のミスで勝った時は喜んではいけないのです。 ミスをした選手の気持ちを汲んであげないといけないのです。』 凄いと正直思いました。 こんな格好良いセリフをさりげなく言ってのける藤澤選手にやっぱり『座布団三枚!!』 

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 カーリング・ガールズは大人気ですね。 特に藤澤五月さんは、韓国でも人気者になってるようですね。 その場面は僕も生で見ていて、感激というか驚きというか、貴重な経験をしました。 イギリスがミスった時は、みんな驚きで呆然としていましたね。 ご指摘の彼女らの態度や行動は、その時気付きませんでしたが、後のニュースなどで知りました。 『カーリングは紳士のスポーツなんです。 だから相手のミスで勝った時は喜んではいけないのです。 ミスをした選手の気持ちを汲んであげないといけないのです。』が、五月さんの言葉とは知りませんでした。 正に、彼女らは紳士、いや淑女ですね(笑)。 「これが、大和撫子なんです。」と付け加えても良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

違いますよ。正しくは「そだねー」です。カーリング女子が試合後に インタビューで言っていた言葉です。 特に感動した言葉はありません。記憶に残る程の言葉は残っていませ ん。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そだねー」でしたか、これのほうが訛りが良く出てますね。 <記憶に残る程の言葉は残っていません。> 思い出したら、またご回答ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長嶋茂雄(現役時代について)

    「記録の王、記憶の長嶋」と言われるようですが、長嶋が王・落合・張本等と打撃(10回の最多安打・6回の首位打者)を比較しても遜色ないと思うんですがどうなんでしょうか? 王が居なかったら、長嶋は三冠王を何度か獲れてましたか? またポジションの関係上、落合と比較される事が多いようですが、人気抜きで選手としての実力だけならどちらの方が上なのでしょうか? 僕は「走・攻・守」の総合力では長嶋の方が上だと思います。

  • 巨人の連続試合安打

    ラミレスが25試合連続安打を記録し、巨人では王に並び2位になりました。ちなみに1位は30試合の張本ですが、長嶋茂雄氏は何試合連続が最高かわかれば教えてください。 あるいは、巨人の連続試合安打上位者がわかる資料などあれば、お願いします。

  • 日本プロ野球3大記録!

    日本プロ野球3大記録! 400勝の金田! 3000本安打の張本! 868本塁打の王! これら不滅の3大記録を打ち立てたのが、在日韓国人と在日台湾人という日本人が凹みそうな事実! 我々日本人は素直に在日パワーを認めるしかないのですか?

  • 最多勝、最多安打の世界記録は?

     王貞治選手の本塁打868本は世界記録で有名ですが、日本の金田正一投手の400勝とか、張本勲選手の3085安打は世界ではそう話題にされないようです。最多勝、最多安打の世界記録(選手名と数字)を教えてください。 (もしくは世界記録の載っているサイトをご紹介ください)

  • イチローがピート・ローズの通算安打記録を抜いてもアメリカ人には評価されるでしょうか

    イチロー選手が張本選手の日本安打記録を抜いたことで、次はピート・ローズの通算安打記録を抜けるかどうかと日本のマスコミでは言われていますが、 仮に、日米通算安打記録でイチローがピート・ローズの大リーグ記録を抜いたとしても、純粋な大リーグ記録ではないので、アメリカ人には評価されるでしょうか? 昨年、イチローが日米通算3000本安打を記録したときも、アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく、参考記録扱いだったそうですし、 日本のマスコミがピート・ローズに、「イチロー選手があなたの記録に追いつく可能性はありますか。」と尋ねたときにも、ピート・ローズは、「イチローは、まだ大リーグでは2000安打にも達していないじゃないか。」と『日米通算』記録をあまり評価していないような発言をしていました。 あくまで大リーグでピート・ローズの記録を抜かなければ、『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

  • プロ野球歴代ベストオーダー(日本人限定)

    DH有り 1【右】イチロー 2【遊】高橋 慶彦 3【一】王 貞治 4【三】長嶋 茂雄 5【二】落合 博満 6【左】張本 勲 7【DH】門田 博光 8【捕】野村 克也 9【中】福本 豊 DH無し 1【右】イチロー 2【中】福本 豊 3【一】王 貞治 4【三】長嶋 茂雄 5【二】落合 博満 6【左】張本 勲 7【捕】野村 克也 8【遊】吉田 義男 9【投】金田 正一 皆さんの考えるベストオーダーは?

  • 巨人の過去の選手移籍に批判がないのはなぜ?

    近年(といってもだいぶ前からですが)FAなどによる巨人へ他球団の主力選手移籍について、 お金を使って、などと批判されることがあります。 しかし、V9時代あたりでも金田正一や張本勲は言うに及ばず、王・長嶋のかげで 桑田武、関根潤三、高倉照幸などをとっかえひっかえ、取ってきているように見えます。 トレードだとしても釣り合った相手と交換していないように思えるのですが、 これらの選手集めについて批判があまり聞かれないのはなぜなのでしょうか?

  • 日米通算記録は…

    日本人選手の日米通算記録ってメジャーでの記録は日本には反映されないですよね? たとえば日本で通算100勝 メジャーでも通算100勝で日米通算200勝だとしたら 日本のプロ野球記録で200勝した事にはならず 100勝ってことですよね? つまりイチローの3086安打でも張本を抜いてないって事ですよね?記録的には

  • 記憶に残る 俳優は降りますか?

    こんにちは どなたの言葉か 知りませんが 記録より 記憶に残る 選手、 おそらくは 長嶋さんと 王貞治さん このお二人を 指しての ことかと思うのですが? 俳優にも 同じことが言えそうです 輝かしい 受賞歴 さえないものの 何時までも 記憶に残る 俳優、 私の例で 恐縮ですが 邦画で 北林谷栄さん、 日本一の おばあちゃん役と言われました 尤も 北林さんの場合は 輝かしい 受賞歴の 持ち主でもありますが 遠藤太津朗さん、 私の大好きな俳優さんでした 悪役の多い人でしたが 憎みきれない ワルを 演じて 上手でした 洋画では これもオスカー女優ですが キャシー・ ベイツ あるいは グレン・ クローズ 邦画、 洋画は問いません 皆様の 記憶に残る 俳優さんがおりましたら お話しさせていただければと思います よろしくお願いいたします

  • プロ野球選手ですごい順番に並べたらどうなりますか

    王さん ミスター長嶋さん 最強キャッチャー野村さん 落合さん 張本さん イチローさん ゴジラ松井 ヤクルトのバレンティン この中の選手をすごい順で並べたらどうなりますか 最強の野手は誰だと思いますか ぜんぶピークの時で考えてください