歴代最高記録保持者の人種、偶然か?野球のハーフ選手の能力や才能について考える

このQ&Aのポイント
  • プロ野球の歴代最高記録保持者は、中、韓系の選手が多いことが不思議である。金田正一さん(在日韓国人二世)が最多勝を持ち、張本勲さん(在日韓国人二世)が最多安打を持ち、王貞治さん(中国人と日本人のハーフ)が最多本塁打を持っている。
  • これは単なる偶然なのか、それとも中、韓系やハーフ選手のほうが優れた才能や能力を持っているのか、と考えたくなる。また、日本人よりもハングリー精神があるのかもしれない。
  • 野球ファンや詳しい人に質問したい。外国人選手やハーフ選手が多く出場する現在のプロ野球において、何を感じているのか、意見を聞きたい。ただし、人種差別の意識は全くないことを明言しておきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球の歴代最高記録保持者は中、韓系。これ偶然?

 歴代最多優勝の、(元)大鵬さんが亡くなられましたね。  私がお相撲を見始めたのは、千代の富士関が全盛期に差し掛かった頃で、その精悍な姿と動きは、本当にカッコイイと思いましたが、その大横綱でも越えられなかったのが、大鵬さんでした。  ところで、大鵬さんは、ロシア人と日本人のハーフなのですね。  私は、お相撲よりは野球が好きなのですが、やはり、歴代記録保持者が、   ・最多勝(400勝)・・・金田正一さん  在日韓国人二世(日本に帰化)   ・最多安打(3085本)・・・張本勲さん  在日韓国人二世   ・最多本塁打(868本)・・・王貞治さん  中国人と日本人のハーフ と、外国人、またはそのハーフなのを不思議に思っていました。  これは、単なる偶然でしょうか。それとも、大陸の方の方が優れた才能、能力を持っている?はたまた、日本人よりハングリー精神がある?  野球がお好きな方、詳しい方、どう思われますか。  なお、人種差別の意識は全くありません。大鵬さんともども、私が物心つく前に活躍された方々ですし、外人の方がたくさん出てくる今のお相撲、野球を、楽しく観戦しています。また、張本さんの、「喝!」を、毎週楽しみにしている者ですので…。素朴な疑問、何となく興味を持った、という程度の質問です。

  • ftyn
  • お礼率100% (365/365)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.5

たまたまの偶然だと思いますね。 数字を出すとおかしいですが、最多安打の張本勲、最多本塁打の王貞治。でも、この双方で2位に入っているのはあの「野村克也」です。民族的有利不利は、ないでしょう。それは海の向こうのアメリカMLBの歴史が物語っています。 あちらの肌の色による差別は、それこそ当初は白人の能力に絶対的優位があると妄信し、ジャッキー・ロビンソンを筆頭に黒人選手がその能力1つで活躍し始めると、信じていた白人優位の思想自体が崩壊してしまった。現在、アメリカで民族・人種で戦力差を付けている球団など(表向き)ありません。もちろん某中部球団は未だにトレードや引退後の身の処し方、何よりマイナーからメジャーに上がるタイミングで依然差別化しているとは言いますが。 ピッチャーが150gくらいのボールを投げ、バッターが1m程度の木のバットで打つ。野球とは究極そういうスポーツです。年齢や性別で能力差があるのは仕方ないですが、人種民族で成績に差があるなんてのは、過去の歴史はたまたまの偶然、いやすべて記録を達成した選手個々の努力の結果です。そこに生まれの差などないと言えます。 よく混血の方が能力が高いという向きもあります。でも、混血と純血で能力にどれ程差があるのか、調べたところで意味ないですよね?では能力が高い組み合わせだけでチームを組んでみますか?それがはたして世界最強チームになる可能性がどれ程あるでしょうか。申し訳ないですが能力だけで野球の試合結果・個人成績が決まるなら、こんな分かりやすいことはないですよね。でも事実前述のように張本・王の下には野村がいる。張本にしても元々右手に大きなハンデがあるのを努力で3000本安打を重ね、王などは当たれば飛ぶが当たるまでは難しいという極端なバッティングスタイルからあの868本の本塁打を積み上げた。野村も入団前はまるで無名だったのを自らの努力のみであれだけの成績を上げてきた。 人種民族の差?ないと断言出来ます。しいて違いがあるとすれば、それこそ質問者の文章にある「ハングリー精神」でしょうね。そのスピリッツのみ現代日本人と外国人の差があると認められます。王や張本が活躍する時代にハングリーさを持たないプロ野球選手なんてほとんどいないと思いますよ。マンガ・巨人の星に出てきた花形満のようなボンボンが好んで行く世界でもないでしょうし。

ftyn
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  やはり偶然ですか。外人選手が有利なら、二位以下も、外人が席捲していてもおかしくないけれど、実際はそうではありませんものね。  人種に関わらず、成績は個々の選手の努力や能力のたまもの、というのはその通りですが、残った歴史的な結果が質問の様になっているので、投稿してみました。  また、野球ではありませんが、駅伝やマラソンで、黒人の選手の方が、見るからに段違いの走りを見せてくれている事もありますし…。

その他の回答 (4)

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.4

鉄人衣笠も日系ハーフ、金本も日韓2世、陸上の金メダリスト室伏もハーフ、生物学的にいうところの 「雑種強勢」の論理が当てはまると思います。

ftyn
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  「雑種強勢」という言葉があるのですね。No.2の方が仰っているのと同じ事でしょうか。

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.3

偏見とかではありませんです。 中、韓、台と書いてありますけど、偶々だと思う面も在りますし、その反面異なる点も在りますよね? 連続試合イニング出場記録…金本(日韓) 連続試合出場記録…衣笠(日米) 最高齢勝利か登板…元阪急の浜崎(これは日本だったかな) 言うまでもないイチロー(やはり日本だと思う) 何とも言えませんけど、所謂在日的な方は身体的に強靭なのか或いは民族的にハングリー精神があったのかも知れませんね。

ftyn
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  日本人の最高記録としては、福本豊さんの盗塁もありますね。  それにしても、なぜか「日本産」が少ない…。選手の国籍や人種は、日本人が圧倒的に多いはずなのに。

回答No.2

近親相姦で生まれた子が異常に弱くなるのと対をなしていて、ハーフだと能力が高くなりやすいからだと思います。

ftyn
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  なるほど、ハーフの方の能力は高くなりやすいのですか。そういえば、ずば抜けた選手の(と、私は思っている)ダルビッシュ有選手もそうですね。

noname#187433
noname#187433
回答No.1

世界のイチローは、日本人ですよ。

ftyn
質問者

お礼

 お早いご解答、ありがとうございます。  日米通算を除く、と書き忘れましたね。イチロー選手は、川上、長島、王を上回る超天才だと思います!日本人の誇りですね。こんな事を書くと、張本さんに…。

関連するQ&A

  • 日本プロ野球3大記録!

    日本プロ野球3大記録! 400勝の金田! 3000本安打の張本! 868本塁打の王! これら不滅の3大記録を打ち立てたのが、在日韓国人と在日台湾人という日本人が凹みそうな事実! 我々日本人は素直に在日パワーを認めるしかないのですか?

  • 最多勝、最多安打の世界記録は?

     王貞治選手の本塁打868本は世界記録で有名ですが、日本の金田正一投手の400勝とか、張本勲選手の3085安打は世界ではそう話題にされないようです。最多勝、最多安打の世界記録(選手名と数字)を教えてください。 (もしくは世界記録の載っているサイトをご紹介ください)

  • プロ野球歴代ベストオーダー(日本人限定)

    DH有り 1【右】イチロー 2【遊】高橋 慶彦 3【一】王 貞治 4【三】長嶋 茂雄 5【二】落合 博満 6【左】張本 勲 7【DH】門田 博光 8【捕】野村 克也 9【中】福本 豊 DH無し 1【右】イチロー 2【中】福本 豊 3【一】王 貞治 4【三】長嶋 茂雄 5【二】落合 博満 6【左】張本 勲 7【捕】野村 克也 8【遊】吉田 義男 9【投】金田 正一 皆さんの考えるベストオーダーは?

  • プロ野球歴代ベストナイン

    歴代プロ野球選手のベストナインを選ぶとしたら、どのようになると思いますか?例えば、 投手 沢村栄治 捕手 野村克也 一塁 王貞治 二塁 高木守道 三塁 長嶋茂雄 遊撃 広瀬叔功 外野 張本勲     福本豊     イチロー   のような感じです。皆さんはどうですか?

  • 皆様が考えるプロ野球史上の優秀な選手BEST3を教えて下さい。

    私が考えるのは、 *好打者部門 1位、イチロー 2位、張本勲  3位、川上哲治 *強打者部門 1位、王貞治  2位、松井秀喜  3位、野村克也 *好走者部門 1位、福本豊  2位、広瀬叔功  3位、柴田勲 *先発投手部門 1位、金田正一  2位、稲尾和久  3位、斉藤雅樹 *押さえ投手部門 1位、佐々木主浩  2位、江夏豊   3位、宮田征典 です。皆様の格BEST3はどうですか?

  • 王貞治氏は在日コリアンにとって英雄、それとも

    私は、これまで、在日コリアンの口からいかに金田や張本が凄い選手かと言う事を耳にタコが出来るほど聞かされてきました。 しかし、彼らの口から球界の偉人である王貞治氏に関する話しは一度も聞いた事がありません。 在日コリアンは王貞治氏の事を、自分達と同じ在日出身の英雄、ヒーローだとは思っていないのでしょうか? それとも、『王の野郎さえいなかったら金田や張本がもっともっと注目を集めたし、ヒーローにもなれた。そして、国民栄誉賞だって手にすることが出来たかもしれない。王は本当に邪魔な野郎だ!!』などと思っているのでしょうか? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • ダルビッシュは日本歴代最高の投手でしょうか?

    飛ぶボールのときでも4年連続で防御率1点台でしたし これほど安定した成績の残せた投手ってダルビッシュのほかにいたでしょうか? 金田正一とかの大昔の投手のことはあまりわからないので省きますけど 先発だと野茂や斉藤雅樹や桑田も凄かったけどさすがにダルビッシュほどの安定感が なかったとおもいます。 やはり昭和後期や平成に入ってからの中だったら最高の日本人投手は ダルビッシュでしょうか?ダルビッシュはハーフというのは置いといて

  • ホームラン世界記録の保持者は誰?

    通算ホームラン記録は現ダイエー監督の王貞治氏が保持しているとおもっていましたが、ギネスブックの2001年版(きこ書房)によるとハンク・アーロンが通算記録を保持しているとのことです。同書の巻末には「メジャーリーグ記録」として再度ハンク・アーロンの記録が掲載されてますが… 最初に掲載されているページにはオリンピック野球競技の最多優勝国のキューバのことや、最多観客数の試合がオリンピックだったことが掲載されています。そういった点から見ると「王貞治」氏の記録はギネスブックには認定されていないということになりますが… しかし記録というものは認定する団体とか機関とかそういうものによって変わるのではないかなぁ?と思ったり、日本の球場は(現在ではそうではない所が多いですが)狭くて認定されないのか?あるいはタフィ・ローズ選手の記録達成を阻むチームの監督として記録を剥奪されたのか…(ギネスブック出版後ですね 笑) ボール・オブ・フェイムっていうんでしたっけ「殿堂」は、そこではどういうホームラン記録の扱いになっているのでしょう?また日本の野球体育博物館?ではどういった扱いになっているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • プロ野球の韓国人

    現在、日本のプロ野球チームに所属している韓国人選手は誰々がいるでしょうか。いわゆる在日も含めてです。 1軍の選手しか分からなければそれでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 先ほど引退をされたレジェンドレスラー長州力が在日韓

    先ほど引退をされたレジェンドレスラー長州力が在日韓国人だというのを皆さんはご存知でしたか? ついでに言うと、400勝の金田投手も3000本安打の張本選手も、日本プロレス界の父である力道山も極真の大山倍達も長州力のライバルであった前田日明も在日韓国人です! なんなんですかね?この在日パワーは!? 凄すぎないですか!

専門家に質問してみよう