-PR-
締切済み

キオクか、記録か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43808
  • 閲覧数46
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

野球でね、記録にのこるより、記憶にのこるプレーヤーになりたいとかよくききます。現在記録に残るプレーヤーといったら、王、張本、金田です。あっちの人です。在日の人は、どこか居心地の悪さが、あると思います。王に関して言えば、ホームランたくさん打てばこの居心地の悪さが、解消できるんじゃないか、と無意識で思っています。だから、800本以上のホームランが、打てたと思います。これは、無意識の力が加担してると思います。王は、記憶という、うつろいやすく、共同体の夢みたいのを、信じていません。記憶は、いつも長島茂雄の味方をします。だから王は、長島の記憶にのこるプレーを、消すために、長島の倍以上のホームランを打ったとおもいます。よそものは、記憶を信じない、よそものだけが、リアルな物をみせてくれる。僕は、王が好きです。記憶というのは、その共同体の中でしか通用しません。記憶をなしくずしにするのは、いつだって、よそものです。松田聖子も共同体の中でしか、いきられません。外国で活躍する歌手は、無視に近い扱いです。この記録より、記憶という風潮が、より精神的な、鎖国をしているような気がします。外国で生活して、よそものになった人たち。在日外国人の人、居心地わるいでしょ、今いる場所、そこでしか、思うことができないこともアルト思います。そんな、リアルなことを、おしえてください
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

初めまして。 質問したpassagenさんが、日本の人なのか、日本に滞在する外国人の方なのか、二世、三世の方なのか、わからないので、多少的はずれな答えなのかもしれませんが。 名前の上がった三人の野球選手の人たちって、記録に残るプレイヤーですか?王さんのホームランの数って、みんなが覚えてますか?張本さんの安打の数、覚えてますか?金田さんって、いくつ勝ったんでしたっけ? 三人とも記憶に残るプレイヤーだと ...続きを読む
初めまして。
質問したpassagenさんが、日本の人なのか、日本に滞在する外国人の方なのか、二世、三世の方なのか、わからないので、多少的はずれな答えなのかもしれませんが。
名前の上がった三人の野球選手の人たちって、記録に残るプレイヤーですか?王さんのホームランの数って、みんなが覚えてますか?張本さんの安打の数、覚えてますか?金田さんって、いくつ勝ったんでしたっけ?
三人とも記憶に残るプレイヤーだと思うんですが。
王さんは、「一本足打法」だし、張本さんは、「スプレー打法」だし、金田さんと言えば、名球会とか大投手とか、帽子が飛ぶとか、みんな代名詞があるじゃないですか、それが記憶に残るということだと思うんですが、違いますかね?
それと、大半の日本人の感覚だと、三人のことで、在日外国人だということって、言われてはじめて、「ああ、そういえばそうだね。」っていうのがみんなの感覚で、言われなければ何も感じないというのが正直なところでは、ないでしょうか。
それがいいことなのか悪いことなのかわかりませんが、確かにその人の国籍を尊重するというような意識はあまりないかもしれません。今の日本人の感覚って、日本に居て、日本で暮らしてるんだから、それでいいじゃない、だからどうしたの?って感覚だと思います。
問題は、法律や政治の面では、全く逆で壁を作っていることではないでしょうか。
違いますか?
で、記憶に残るということで言えば、日本人に限らず誰でも、記録そのものに価値を見い出すのではなく、
そんな記録を出したすごい人だから、凄いんであって、みんなの記憶に刻まれるのは、記録そのものではないですよね。そんな凄い人だったということですよね。違いますか?
では、他の国の人たちは、単に財産家だった長者番付1位の人のことを覚えているんでしょうか。それよりは、石油王とかメディア王と呼ばれた人の方がみんな覚えているのではないですか。
これは、日本だからとか海外だからということとは、違うと思いますが、

すみません。とりとめなくなってしまっていますが。
お礼コメント
noname#289

質問に答えてくれてありがとう。王は、台湾人で日本にどこか居心地の悪さがあったとおもいます。ホームなのに、アウェイでたたかっているそんな感じです。王は、記憶とか人気をどこか信じてません。記録しか信じてません。王は、break through the other side つきぬけて、もっと先へ、先へそして、人気、記憶の長島茂雄の2倍の、ホームランを打って、人気、記憶を無効にしようとしたに、ちがいありません。カールルイスが、いくら速くても、今だったら、もっと速い人がいる見たいに、いくらがんばっても、よそものの王、長島の二番煎じの中畑に、ワンコウ呼ばわりされて、絶対王を紹介する時、ミスタージャイアンツ長島の約2倍ホームラン打った、王さんですって言わないし、もうこれは、業のような気がします。市民ケーンもそんな、話しだったと思います。日本での、王の受け入り方が、気に入りません。よそもの王だけが、きちんと認識できて、行動したような気がします
投稿日時 - 2001-02-24 00:34:23
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ