• 締切済み

イチロー

先日、ヤンキースのイチロー選手ろーが、日米通産4000本安打を達成されましたね。 イチロー選手に、国民栄誉賞を授与してもいいと思いますが、みなさんはどう思いますか? 過去の授与選手は、王に始まって、柔道の山下以下、数々の方が授与されました。 イチロー選手も、授与の対象になると思いませんか? 日本にはいませんが、過去の、松井選手も、大リーグに在籍していた人です。 松井は、何も記録は残していません。でも、授与しました。なぜでしょうね。 初代の王さんは、756号(通産868本)のホームランを打って、国民栄誉賞が制定されました。 長島茂雄も、記録は残していません。 感動を与えたから、授与されるのでしょうか? イチローは、授与に値すると思いますが、みなさんはどう思いますか?

noname#185074
noname#185074
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.5

既に回答が出ているけど、イチローは2度授与の話を断っている。 政府はすでに授与に値すると2度にわたって認めているわけだから、 改めて値するかと聞かれたら、みんな値すると答えるはず、少なくとも松井などに比べたら。 あと、受賞の基準はあいまいだから、その時の政府によって考えが変わる。Qちゃんだってたった1回五輪で金メダル1つ取っただけで受賞したこともあれば、2大会連続2冠の北島や、3大会連続金の野村や谷亮子が検討すらされないのは、乱立して賞の価値が下がるのが懸念されるのもある。だから基準があいまいである以上、受賞の賛否は必ず出るもので、水掛け論となるということ。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

ちなみに 歴代の首相が与えた国民栄誉賞の人数は 中曽根 4 安倍 3 宮沢 3 麻生 2 橋本 2 福田 2 宮沢 2 宇野 1 小渕 1 海部 1 野田 1 鳩山 1 森 1 菅 1 菅さんのみFIFA女子ワールドカップ日本女子代表という団体に対しての授与になります。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/04/02/kiji/K20130402005528160.html >イチロー選手に、国民栄誉賞を授与してもいいと思いますが、みなさんはどう思いますか? 2001年2004年と立て続けに辞退しています。 本人が、引退するまでもらいませんと言っています。 国民栄誉賞は、 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、 その栄誉を讃えることが目的です。 プロに入団以来、巨人ファンだけでなく他球団のファンを始め多くの国民に愛された 長嶋茂雄氏の功績はたたえられるべきものです。 (他球団でのファンでも長嶋に打たれたら諦めるといいうか許しちゃうって人多かったですよ) もちろんイチローもたたえられるべきものですが 本人が辞退しているのでは授与は引退までありません。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

まず質問文内に正しくない表現があります。 大リーグと言うのは世界中何処を探してもありません。 メディアが発達してほぼ瞬時に状況や情報が掴める時代ですから、古い便宜的な表現ではなく正しく表現するべきでしょう。 で、本題ですが。 イチローは現役引退後に国民栄誉賞の話が出れば受けるかも知れません。 現在は現役選手であり、日々前進している状態です。 従って現役である限りでは、その現役を理由に辞退するでしょうね。 さて、松井の国民栄誉賞ですが、裏で魑魅魍魎ナベツネが圧力を掛けたのではないのか?と勘ぐられても仕方が無いぐらいに不思議な出来事ですね。 松井本人は尊敬している長嶋氏から良いじゃないかの様な事を言われた事で受けたのでしょう。 単独では辞退したかも知れません。 国民栄誉賞の基準って有って無い様な物でしょう。 その時の総理の気分次第と言う所も否めません。 過去ではクズカンが総理の椅子に居座りたいので大安売りしましたしね。

noname#185074
質問者

補足

なでしこジャパンは、国民栄誉賞?おかしくないですか?

回答No.1

貴方は知らないの? 前にイチローに国民栄誉賞の話があったとき本人が「まだ身分相応じゃない」って 断ったこと。 受け取るなら引退したときになるでしょうね。

関連するQ&A

  • 川上哲治

    先日、元巨人軍監督の、川上哲治氏が亡くなりました。 みなさん、何か忘れていませんか? そうです。国民栄誉賞。 川上哲治こそ、国民栄誉賞に値すると思いませんか? 長島茂雄 松井秀喜より、川上哲治じゃないでしょうか? どうして、授与されないんでしょうね?

  • 長嶋松井国民栄誉賞 王貞治 は日本人でないのに?

    最近長島松井氏が国民栄誉賞をもらいましたが、数十年前王貞治氏ももらわれました。そこで目にしたのですが、王氏は日本人ではない、それなのに国民栄誉賞?日本人でなくても当たるのか?

  • イチロー

    あえてスポーツカテゴリーではなくこのカテゴリーが適切だと思いました。皆様の意見をお聞かせください。イチローが数年前国民栄誉賞を辞退しましたね。「自分はまだもらえるようなレベルではない」というのが理由だったと思います。そして今回の偉業。全国民に日本人であることの誇りを再認識させてくれたイチローは新たに国民栄誉賞のオファーがあってもおかしくはないと思いますが、しかし今回はそれがない様子です。オリンピックのゴールドラッシュで国民栄誉賞の意義が取り沙汰されたのはわかりますが、今回は単独でしかも駄目押しの快挙だと思います。政府は一度辞退されたのでためらっているのでしょうか。それとも国民栄誉賞にはあてはまらない何かの理由があるのでしょうか。

  • 徳光 和夫は好きですか?嫌いですか?

    ◆皆様は、徳光 和夫を好きですか?嫌いですか?また、どう思われますか? 私は、個人的に、徳光 和夫は嫌いです。正直、大が付くぐらい嫌いです。 その理由として、特に、ジャイアンツ、長島 茂雄のことになると、客観的に見ても、必要以上に感情移入をして涙を流す…あれは、見ている側からすると、「何でそこまで…?」と思わずにはいられません。 昨年の長島 茂雄と松井 秀喜の国民栄誉賞授与式の際も、各場面ごとに泣いていましたよね。 時に、徳光 和夫のそのような場面を見ているだけで、気分を害さずにいられないときがあります。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • イチローについて

    イチローが国民栄誉賞を辞退した理由は何ですか?

  • 国民栄誉賞に松井秀喜っておかしくないですか?

    今更ながらにニュースで知ったんですが松井秀喜って国民栄誉賞を貰うほどのことをしましたか? 凄い選手だったということは知っていますがただそれだけのこととしか思えません。 長嶋さんはわかります。脳梗塞で倒れさえしなければもっと早くに受賞していたと思います。 倒れたからこそ授与のタイミングを見失っただけだと。というか遅すぎるでしょ。 が、松井は日本球界への裏切りと発言(松井は巨人のスター選手だが日本球界は松井の ワンマンチームではないだろ)や第一回WBCへの不参加とか。国民栄誉賞受賞に値しない行為を しているのに。 長嶋さんだけではインパクトがない、なかったから松井も・・とかいまさら長嶋さんに授与は不自然。 松井を口実に・・などとはとても思えない。

  • 国民栄誉賞は妥当なのか?

    長嶋茂雄氏が授与されたのはうなずけるが、松井秀喜氏が授与するのは時期尚早だったと思うのだが如何なものか?それよりも選手生活26年、2901安打、歴代2位本塁打657本、東北楽天ゴールデンイーグルスの名誉監督にもなった野村克也氏(ノムさん)の方が賞に値すると思うのだが。

  • 野球のハンク・アーロン選手がいなかったら、王貞治氏は今のように有名にならなかったのですか

    王貞治氏は、アメリカのハンク・アーロン選手のホームラン記録を更新したことで有名になり、国民栄誉賞を受けたのですが、 それならば、仮定の話ですが、ハンク・アーロンという選手がもし生まれていなかったら、王貞治氏は今のように有名になったり、国民栄誉賞を受けることもなかったのでしょうか。

  • 国民栄誉賞 松井秀喜 なぜ?

    国民栄誉賞に長嶋茂雄氏と松井秀喜氏。  「師弟」関係のミスターとゴジラがダブルで国民栄誉賞を受賞する。 二人共に受賞する方だとはわかります。 国民栄誉賞に長嶋茂雄氏は納得できますが、なぜ今松井秀喜氏が受賞するのか疑問です。 疑問1 例えば松井氏が受賞するならば他にもイチロー氏や野茂氏もいたのでは? 疑問2 ミスターとゴジラがダブルで受賞。まずはミスターが受賞し後にゴジラでは?同時はビックリ。 疑問3 安倍首相が発案。自民党安倍首相と読売グループの親密な関係?もしくはご贔屓プレゼント? 「なでしこジャパン」で多少違和感がありましたが、松井秀喜氏の受賞にはかなり違和感を感じます。 みなさんはどうでしょうか?

  • 国民栄誉賞

    昨年の国民栄誉賞どう思いますか? 長島と松井だっけかな?野球の達人。 みんなの反応は?そして栄誉賞の効果は? アメリカの野球。アメリカの画策はあるのかどうか・? ボロボロの日本を立て直す?必死感はどれほど? 今後国民栄誉賞はどうすべきで?

専門家に質問してみよう