• 締切済み

国民栄誉賞に松井秀喜っておかしくないですか?

今更ながらにニュースで知ったんですが松井秀喜って国民栄誉賞を貰うほどのことをしましたか? 凄い選手だったということは知っていますがただそれだけのこととしか思えません。 長嶋さんはわかります。脳梗塞で倒れさえしなければもっと早くに受賞していたと思います。 倒れたからこそ授与のタイミングを見失っただけだと。というか遅すぎるでしょ。 が、松井は日本球界への裏切りと発言(松井は巨人のスター選手だが日本球界は松井の ワンマンチームではないだろ)や第一回WBCへの不参加とか。国民栄誉賞受賞に値しない行為を しているのに。 長嶋さんだけではインパクトがない、なかったから松井も・・とかいまさら長嶋さんに授与は不自然。 松井を口実に・・などとはとても思えない。

みんなの回答

• hpki
回答No.25

野球少年達に夢を与え続けて来られた二人なので、 松井選手が引退した、今回のタイミングに私は賛成です。

• wattll
回答No.24

いや、やっぱり松井と一緒に、ということだったのでは。

回答No.23

基本的には質問者様と同意見です、このニュースを聞いた時に違和感を感じました、星陵高校時代から松井を見てきましたが、素晴らしい選手であることは間違いありません、ただ国民栄誉賞となると完全に?です、ゴジラ、松井と呼んでいたのがいつの間にか松井氏、違和感のほうが個人的には強いです。

回答No.22

受賞から日にちが経った今でも違和感はやはりありますね。 ただ、これによって松井自身のイメージが良くなくなるようなのが 残念ですね。 松井自身には非はないはずですから。

回答No.21

長嶋さんは球界を代表する知名度 それに複数回のタイトル、記録でも素晴らしいものがあり 妥当だと思います。 ただ、松井はふさわしくないと思いますね。 メジャーへの道を切り開いたのは野茂・イチローであり 日本球界での実績、貢献度を考えればノムさんがふさわしい。 巨人とヤンキースで4番つとめて、記録の上では個人タイトルが数回、というだけですし 国際大会で日本全国を熱狂させたわけでもない。 日本を熱狂させた度合いでいえば、中田英寿のほうが遥かに上でしょう。 まあ、オリンピックでマラソン金メダル1回取っただけで貰った高橋尚子選手のような例もあるので、その時の政権の気分とパフォーマンスで決まってるんじゃないかという気はします。 勿論、いずれの選手の活躍も素晴らしいものですし、彼らの実績や努力は否定されるべきものではないのですが これだけ偏りがあるとどうしても文句の一言も言いたくなってしまいますね。

• terra21
回答No.20

野茂が貰えないのは本当におかしい。 松井はメジャーでは大した活躍は無かった。

• eggmanpat
回答No.19

>国民栄誉賞に松井秀喜っておかしくないですか? もちろんおかしい。 国民栄誉賞の第1号は王貞治だが、長嶋茂雄こそ第1号にふさわしかった。 今の若い人(50代以下)には、長嶋のすばらしさなんてわからないだろうな。 戦争で負けて暗かった日本人に活力を与えてくれたのが長嶋茂雄だよ。 どんなに貧しくてもどんなに仕事がつらくても、長嶋がホームランを打ってあの笑顔でマウンドを回ればそれだけで活力が沸いたのだよ、当時の日本人は。 日本が奇跡の復興をなし遂げたのも長嶋のおかげ。 日本の高度成長は長嶋の功績なんだよ。 それだけは知っておいてください。

回答No.18

長嶋さんと松井が国民栄誉賞というニュースを聞いたときは、正直、 「え?」 という感じでした。 野球に興味のない私でも2人の名前は知っていますが、それだけです。 なにかというと、 「長嶋、長嶋」「松井、松井」 とうるさくて、逆にイラッとくるくらいです。 質問者さまは長嶋さんの国民栄誉賞には納得できるようですが、 私にしてみると、松井どころか長嶋さんも、なぜ国民栄誉賞貰えるのか サッパリわかりません。

• SLINKY
回答No.16

長島さんが授与されるのは当たり前に納得だが 確かに松井の立場になったら微妙だよね 自分は辞退したいけど、そのせいで師匠(というか史上最大のスター)も辞退するってなったら・・・ 松井も断れるなら断ってただろうね 松井からしたら貰ったというより押し付けられたって感じじゃないかな 単独じゃないからこそ断れなかったんだよ 必要以上に無理やり褒められてる現状(針の筵)にむしろ同情すらするよ 貰った側より贈った方の都合だね

回答No.15

確かに思います 長嶋さんの受賞には異論はありませんが松井はなぜ?と思いました 松井が受賞→メジャー移籍への罪を帳消し→次期巨人監督への土台作り そんな気がします

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます >メジャー移籍への罪を帳消し~ これはこれからどれだけ日本野球界に貢献したかで判断されるべきで 国民栄誉賞の授与で左右されるべきではないことだと思うんですが・・ 巨人の関係者的には帳消しと土台作りになるんでしょうね。 優れた選手が必ずしも優れた監督になれるわけではないんですけどね