• ベストアンサー

イチローについて

イチローが国民栄誉賞を辞退した理由は何ですか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16258
noname#16258
回答No.3

「今の段階で国家から表彰を受けると、モチベーション(動機づけ)が低下する」という理由です。 ちなみに01年にも「まだ若いので、できれば辞退したい」という理由で辞退しています。

その他の回答 (5)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.6

こんばんは。 ニュースに書いてある通り、 「まだまだ未熟だし、現役の今もらってしまうとモチベーションの低下にも繋がるかもしれないから」でしょうね。 引退後なら、とも言ってましたし。 でも正直、過去の受賞者(高橋選手を除く)を考えると、今もらうのはどうか、とも思います。 確かに今年のイチローはすごかったし、世界に誇る選手である事は疑うべくも無いですが、一方で「王の世界記録」や「美空ひばりの影響力」に比肩するかというとちょっと無理があります。 この賞はあくまで「国民に対する貢献」ですからね。現在の流れには反しますが、野球選手の様に競技年齢が長いスポーツにおいては、まだまだ5年以上現役であろう選手に対して贈る賞ではないでしょう。 だって今後また記録を破ってしまったらどうするんです?(彼ならその可能性はあります) イチローも「こんなところで終わりじゃない」からこそ辞退したんでしょう。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

おそらくアメリカだからでは? 本人もコメントしてたように 今の時点で授与すると アメリカの人々にこれがピークと 思われると言っていましたのでー それとさらにコメントのなかに まだ発展途上とか言っていまし 将来的に貰えればいいとも言ってたので おそらく本人は引退した直後に贈る事を 希望していましたので 国もそれに合わせたのでは? と思う限りです。 つまりは辞退したのでなく 遠い将来に貰う事をしたまでです。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

現役を終えたときにもしもらえるなら、ということだったと思います。 今回は、受賞することでモチベーションが下がることを懸念とも言っていたかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1039516
回答No.2

新聞によるとモチベーションが下がるからだそうです。 イチロー選手は過去にも一度辞退していますがそのときはまだ若すぎるから辞退したそうです。

回答No.1

「そこまでの人材ではないし,自分はまだ若いのでモチベーションが下がるから」ではなかったでしょうか?

関連するQ&A

  • イチロー

    あえてスポーツカテゴリーではなくこのカテゴリーが適切だと思いました。皆様の意見をお聞かせください。イチローが数年前国民栄誉賞を辞退しましたね。「自分はまだもらえるようなレベルではない」というのが理由だったと思います。そして今回の偉業。全国民に日本人であることの誇りを再認識させてくれたイチローは新たに国民栄誉賞のオファーがあってもおかしくはないと思いますが、しかし今回はそれがない様子です。オリンピックのゴールドラッシュで国民栄誉賞の意義が取り沙汰されたのはわかりますが、今回は単独でしかも駄目押しの快挙だと思います。政府は一度辞退されたのでためらっているのでしょうか。それとも国民栄誉賞にはあてはまらない何かの理由があるのでしょうか。

  • イチローに国民栄誉賞・・・賛成? 反対?

    イチローが引退表明をしたことで、にわかに国民栄誉賞の話が持ち上がっています。 彼には過去に2度、国民栄誉賞の打診がありましたが、一度目(2001年)は“まだ現役で発展途上・・いただけるのなら現役を引退した時にいただき”、二度目(2004年)は“今の段階で表彰を受けると、モチベーションが低下する”として、賞を辞退した経緯があります。 さて今回、そういう話が再度持ち上がりましたが、イチローに国民栄誉賞、賛成ですか?それとも反対ですか? この賞は、政権浮揚策として利用される話もありますね。

  • イチロー

    先日、ヤンキースのイチロー選手ろーが、日米通産4000本安打を達成されましたね。 イチロー選手に、国民栄誉賞を授与してもいいと思いますが、みなさんはどう思いますか? 過去の授与選手は、王に始まって、柔道の山下以下、数々の方が授与されました。 イチロー選手も、授与の対象になると思いませんか? 日本にはいませんが、過去の、松井選手も、大リーグに在籍していた人です。 松井は、何も記録は残していません。でも、授与しました。なぜでしょうね。 初代の王さんは、756号(通産868本)のホームランを打って、国民栄誉賞が制定されました。 長島茂雄も、記録は残していません。 感動を与えたから、授与されるのでしょうか? イチローは、授与に値すると思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • イチロー国民栄誉賞辞退

    率直にどう思いますか? アメリカの野球殿堂入りはするのでしょうか? 私は過去の質問で国民栄誉賞に賛成と答えましたが、そうは問屋が卸さないのがイチローらしいっちゃらしいんだけどね また、今後のイチローは何をするんかも勝手に予想しませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • なでしこジャパンの国民栄誉賞

    こんな記事を見ました。 http://diamond.jp/articles/-/13343 国民栄誉賞はそんなに軽々しく与えていいものなのか、また、受ける方もそれなりの賞の重圧を感じなければならないという内容でした。イチローも2度辞退しているそうですね。 皆様はどう思われますか? http://diamond.jp/articles/-/13343

  • 国民栄誉賞

    こんにちは。 早くも、国民栄誉賞の話題が出ている、大活躍、感動さめやらぬ侍ジャパンですね。 国民栄誉賞ですが、基準がよくわかりません。 最近は、スポーツ選手の受賞が目立ちますが、イチロー選手は3度の辞退、大谷選手も、2021年に打診されましたが、辞退している様です。 羽生結弦さんの様に、お若い受賞で、その後も現役を続けると、心ない声を聞く事もあります。 高倉健さんは、受賞に至らなかったそうです。 分かりやすい基準はあるのでしょうか。

  • 谷亮子が国民栄誉賞を貰えなかった理由をお教え下さい

    谷亮子が国民栄誉賞を貰えなかった理由をお教え下さい 山下泰裕、高橋尚子は国民栄誉賞が貰えたのに、谷亮子は貰えませんでした。 谷亮子は何故に国民栄誉賞が貰えなかったのか? 彼女には国民栄誉賞を貰えない理由・背景があったのですか? ご教示を

  • 今日、2月21日は、漱石「文学博士号」嫌った日。

    明治44年でした。この真相知りたし。 サラニ「アベシンゾー」のイチローに、 何度も「国民栄誉賞」の話も、知りたし。

  • 国民栄誉賞 古関裕而は何故辞退したのか?

    過去に3人の辞退者がいたそうで、他の二人の辞退理由は分かったのですが、作曲家・古関裕而の辞退理由がネットで調べても出て来ません。遺族が辞退したらしいですが、その理由を推察して下さい。 紫綬褒章や瑞宝章は本人存命中に受けてるんですが、遺族はなぜ国民栄誉賞を辞退したのでしょうか? ヒントになることでも結構ですから教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • あなたが国民栄誉賞をあげたい人は?

    サッカーのなでしこジャパンがワールドカップで優勝して国民栄誉賞を受賞しました。 おめでたいことですが、よく言われるように国民栄誉賞はバランスよく贈られていない気がします。 柔道の「野村忠広」さん ハンマー投げの「室伏広治」さん 水泳の「北島康介」さん 野球の「イチロー」さん などは、よく名前があがるのですが、個人的にはサッカーの「中田英寿」さん ハードルの「為末大」さんももらってもいい気がします。 あなたは、もらっていない人で国民栄誉賞をあげたい人は誰ですか?  

専門家に質問してみよう