• ベストアンサー

イチローについて

イチローが国民栄誉賞を辞退した理由は何ですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16258
noname#16258
回答No.3

「今の段階で国家から表彰を受けると、モチベーション(動機づけ)が低下する」という理由です。 ちなみに01年にも「まだ若いので、できれば辞退したい」という理由で辞退しています。

その他の回答 (5)

• rightegg
回答No.6

こんばんは。 ニュースに書いてある通り、 「まだまだ未熟だし、現役の今もらってしまうとモチベーションの低下にも繋がるかもしれないから」でしょうね。 引退後なら、とも言ってましたし。 でも正直、過去の受賞者(高橋選手を除く)を考えると、今もらうのはどうか、とも思います。 確かに今年のイチローはすごかったし、世界に誇る選手である事は疑うべくも無いですが、一方で「王の世界記録」や「美空ひばりの影響力」に比肩するかというとちょっと無理があります。 この賞はあくまで「国民に対する貢献」ですからね。現在の流れには反しますが、野球選手の様に競技年齢が長いスポーツにおいては、まだまだ5年以上現役であろう選手に対して贈る賞ではないでしょう。 だって今後また記録を破ってしまったらどうするんです?(彼ならその可能性はあります) イチローも「こんなところで終わりじゃない」からこそ辞退したんでしょう。

• heyboy
回答No.5

おそらくアメリカだからでは? 本人もコメントしてたように 今の時点で授与すると アメリカの人々にこれがピークと 思われると言っていましたのでー それとさらにコメントのなかに まだ発展途上とか言っていまし 将来的に貰えればいいとも言ってたので おそらく本人は引退した直後に贈る事を 希望していましたので 国もそれに合わせたのでは? と思う限りです。 つまりは辞退したのでなく 遠い将来に貰う事をしたまでです。

• Quattro99
回答No.4

現役を終えたときにもしもらえるなら、ということだったと思います。 今回は、受賞することでモチベーションが下がることを懸念とも言っていたかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1039516
回答No.2

新聞によるとモチベーションが下がるからだそうです。 イチロー選手は過去にも一度辞退していますがそのときはまだ若すぎるから辞退したそうです。

回答No.1

「そこまでの人材ではないし,自分はまだ若いのでモチベーションが下がるから」ではなかったでしょうか?