解決済み

イチローに国民栄誉賞・・・賛成? 反対?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9599306
  • 閲覧数263
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 99% (8275/8315)

イチローが引退表明をしたことで、にわかに国民栄誉賞の話が持ち上がっています。
彼には過去に2度、国民栄誉賞の打診がありましたが、一度目(2001年)は“まだ現役で発展途上・・いただけるのなら現役を引退した時にいただき”、二度目(2004年)は“今の段階で表彰を受けると、モチベーションが低下する”として、賞を辞退した経緯があります。
さて今回、そういう話が再度持ち上がりましたが、イチローに国民栄誉賞、賛成ですか?それとも反対ですか?
この賞は、政権浮揚策として利用される話もありますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (11/74)

こんにちは

イチローさんの功績を考えれば、国民栄誉賞を授与するのが妥当かと思います。

でも、イチローさんの人柄を考えると、固辞するんじゃないでしょうか・・・。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8315)

そう、功績通りに動く人とは思えませんね。
そこがまた彼らしいところでもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-28 18:45:32

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 28% (3831/13591)

「日本人で初めて」と言う規定に当てはまるイチロー氏は、引退したので断る理由もありませんので、そろそろ受賞してもいいのでは。私は副賞に何を選ぶのかに興味があります。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8315)

そう、以前の辞退理由が「現役だから」でしたから、今回はどうなるんでしょうね。
副賞・・・長島秀雄と松井秀樹さんの場合は「黄金のバット」でしたね。
どうなるんだろう?

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-28 08:00:14
  • 回答No.17

ベストアンサー率 21% (99/455)

賛成ですが、国民栄誉賞を政治家(時の総理)が授与するというのを止めてほしい。その任にふさわしいのは皇室の方ではないかと思う。

イチローの国民栄誉賞は、新しい年号になってから、皇室から授与の形に規程を変えてからにしてほしい。
 
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8315)

安倍さんになってからは6人(大鵬、長嶋茂雄、松井秀喜、伊調馨、羽生善治、井山裕太)ですね。
最多です。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-28 08:05:05
  • 回答No.16

ベストアンサー率 32% (2257/7001)

他カテゴリのカテゴリマスター
え?まだ貰っていなかったの??と、以前断っていたのをすっかり忘れてしまうくらい受賞しないのはおかしい状態では?

ここまで来たらもう政治とか関係ないというか、授けなかったら国内外から批判を浴びることになるのでは?

既にアメリカではMJやマドンナと同等などと言われているそうなので、国民栄誉賞は妥当だと思います。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8315)

>MJやマドンナと同等などと言われているそう
それはすごいですね。
殿堂入りも確実と言われているそうですしね。
あとは本人の気持ち次第です。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-28 08:09:08
  • 回答No.15

ベストアンサー率 19% (1703/8604)

citytombiさん、こんばんは。


もう引退したんだし、再三の申し出を断る理由もないんじゃないですかね。賛成です。
ただ自民党の人気取りの政策だということが気になりますけどね。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8315)

安倍さんになってからは6人(大鵬、長嶋茂雄、松井秀喜、伊調馨、羽生善治、井山裕太)ですね。
最多です。また出すんでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-28 08:10:10
  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (2611/18509)

アンケート カテゴリマスター
諸手を挙げて賛成です

自民党の人気取りってのが腹立つけど(笑)
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8315)

安倍さんになってからは6人(大鵬、長嶋茂雄、松井秀喜、伊調馨、羽生善治、井山裕太)ですね。
最多です。また出すんでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-28 08:10:47
  • 回答No.13

ベストアンサー率 10% (695/6521)

50に届かなかったくらいで・・これと言って反対する理由はないなぁ。
もう断る理由もないですね。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8315)

そう、以前の辞退理由が「現役だから」でしたから、今回はどうなるんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-28 08:11:56
  • 回答No.12

ベストアンサー率 25% (368/1426)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は野球はわかりませんし,政治的思惑がどうこうは知りませんが,私でも知っている彼がもらうのは理解できます。

なにせ,姓名ではなく名の「イチロー」だけで,日本でも米国でも通用するわけですから。米国の放送かなにかを聞いていたら,「イッチロウ」と聞こえましたが。英語でいえば,「トム」だけで通じる人物がいるか。

あ,スシローは別ね。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8315)

そう言えば、モノマネ芸人に「ニッチロー'」がいますね。
ーのあとの点が気になりますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-28 08:15:46
  • 回答No.11

ベストアンサー率 26% (2238/8529)

単に引退後にと言っていたわけですから良いのでは!!公言道理になるだけですし、国民栄養賞を授与することは決まっていたわけですし。
政権浮揚策??政権が沈んでいたのですか??野党がだらしなさ過ぎて、少なくとも沈んではいないと思いますが?
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8315)

>政権が沈んでいたのですか??
安倍さんになってからは6人(大鵬、長嶋茂雄、松井秀喜、伊調馨、羽生善治、井山裕太)ですね。
歴代最多です。また出すんでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-28 08:17:21
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (1618/11008)

どっちでもいいです。国民栄誉賞という制度自体が政治家の票稼ぎのための手法として設定されたものですから。喜んで受けるようなら、所詮その程度の人間だったということ。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8315)

安倍さんになってからは6人(大鵬、長嶋茂雄、松井秀喜、伊調馨、羽生善治、井山裕太)ですね。
歴代最多です。また出すんでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-28 18:44:01
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (264/1305)

まあ、政府としてはイチローに国民栄誉賞をあげたくてしょうがないでしょうね。今年は国政選挙もありますし(笑)。それを受諾するかどうかは本人次第としか言いようがありません。個人的には今の政権に利用されるようなことになったら「反対」ですけど。

昔、盗塁の世界記録を作った福本豊氏に国民栄誉賞の打診があったそうですが、本人が「そんなもんもらったら、立ちションもできなくなるし麻雀もできなくなる」と言って断りを入れたのを思い出しました(笑)。

もしイチローが断るとしたら「アメリカ在住なので」とか言って断りそうな気がします。
お礼コメント
citytombi

お礼率 99% (8275/8315)

>今年は国政選挙もありますし
北方領土交渉が暗礁に乗り上げていて見込みがないので、何かイメチェン策が欲しいと思っているかも知れませんね。
これでもしイチローが断ったら、政府としては立つ瀬がありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-28 18:50:11
17件中 1~10件目を表示