• 締切済み

限界を超える方法。

ものすごく力を入れた仕事があったんですが、結果を出せませんでした。 私なんてレベルが低すぎるんですが、かなりのショックで立ち直れずにいます。 私にこれ以上できるだろうか…と自信を失ってしまいました。 限界を感じてしまっています。 でも、頑張るしかないとわかっているんですが、 なんだか今は、この仕事を続けていく自信がありません。 どうしたら、またやる気になれるでしょうか。 自分を奮い立たせるよい方法があったら、アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私、昔どうしてもやりたい仕事がありましてね。まあある種技術的というか修業しないとできない仕事だったのですが、その修業時代にですね、練習しても練習してもなかなか上手くいかないんです。 もうね、毎日毎日あー俺は才能がない、こんなに練習してもできない。センスがないから辞めようかと悩みました。それでも、どうしても、その仕事で一人前といわれるところまでどうしてもなりたかったですから、もう石にかじりついてでもやりました。 それでやっとのことで一人前になれたのですが、そうなったときは「俺はあれだけ一生懸命やったし何度も失敗してそれでもここまでたどり着けたのだからこの世界でやっていける」という確固たる自信を持つことができましたよ。 打ちのめされたことがない奴に、本当の自信なんて持つことはできません。 元メジャーリーガーの言葉です。 「私が自慢とするところは打ったホームランの数や打率ではなく、数知れぬ失敗やスランプからその度に立ち直ったことだ」

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様を見習って、私も頑張らなくちゃと思いました。。 一人前になれるまでやり続けることが大事なんですね。 この失敗も良い経験だったと思わないといけないですね。 メジャーリーガーの言葉、励まされました。 でも、今スグにはやっぱり立ち直れません。ときどき、辞めたくて仕方なくなります。 しんどくて弱音をはきたくなります。こんなんじゃだめですね。 もっと強くなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95881
noname#95881
回答No.3

貴方が、どのような職種のお仕事をされてる方かはわかりませんが、結果というのは、行動を起こした後に付いてくるもんなんです。 貴方は、物凄く力を入れたとおっしゃってますが、力の入れ方を間違えてるという事はありませんか? 自分の中では一生懸命やったとか、自分の力を全てつぎ込んだと思っていても、それは自分の中での認識で、傍から見たら空回りしてるという事もありますよ。 私は、20年営業の仕事をしてますが、自分自身に対しての限界は感じた事がありません。 なぜなら、自分で限界だと思った時は、それ以上の成果は出せなくなるからです。 貴方は、物凄く力を入れた仕事だったのに、成果を出せなかった事に対して、立ち直れない位のショックを受けてるようですけど、長い仕事人生を考えたら、今回、結果は出せなかったかも知れないけど、今現在貴方の持てる力全てを出して取り組む事が出来た、その実績をこの先、仕事をしていく上での土台にする事は出来るんじゃないでしょうか? 結果を出す仕事っていうのは、良い結果が出れば、どんなに疲れても疲れなんか感じないけど、思うように結果が出せなかった時は、疲れだけが残って虚しく感じることさえあります。 だけど、人っていうのは良いことばかりじゃ成長しないんですよ。 今貴方が、限界を感じてるように・・・ もしかすると?どん底に落ちたような気分になってるかな? でも、人ってそういう事があるから更なる成長が出来るんですよ。 一度、気持ちをリセットしてみては如何ですか? これからは、頑張る!じゃ無くて、努力する! だって、頑張ったかどうかは貴方が決める事では無いの、廻りの人が判断することだから。 自信は徐々に付いて来ると思うから、自分を信じて! 諦めたら終わりですよ! 自分を反省できる人は、必ず成功します!

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ずっとどん底に落ちた気分です。 打ちのめされた気分です。 立ち直るのに、時間がかかってもいいでしょうか? 甘いでしょうか? 仕事を頑張らなきゃ!と思ってやるんですけど、いつも以上にひとつひとつの仕事が重く感じています。 退職すべきか…とも思い詰めることもあります。 でも、私なんかよりもっと頑張っている人たちが世の中にはたくさんいると思うと、 こんなことでめげてられないとも思います。 でも、精神的にとてもきついです。努力するしかないのに。 「良いことばかりじゃ成長しない」 そうですよね。励まされました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29206
noname#29206
回答No.2

失敗は成功の元と言います。 結果には原因があります。 これだけ言えば、あなたが何をすべきかはわかるでしょう。

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失敗した原因は何か、しっかり自分と向き合って考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.1

限界を超える方法は、 限界とおもわないことでしょうか。 限界はあなたの心の中にしかありません。 ここが限界とあきらめたら楽なんです。 そこまでしか頑張らなくていいから。 やらなきゃ前に進めないなら、 やればいいじゃないですか。 今回結果を出せなかったとしても、 そこから学んだことがあるんじゃないですか? 次に生かせばいいだけじゃないですか?

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張るしかないとわかっていても、 昨日からずっと落ち込みっぱなしです。 こんなんじゃダメだって思って、仕事に集中しようとするんですが 自分のだめなところが見えてきて、どんどんからまわりしていきます。 でも、自分が甘いんですよね。 前向きに頑張らないとと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小売が私にとっての限界なのでしょうか?

    小売が私にとっての限界なのでしょうか? 私は今年社会人になる大学四年生です。就職先の業界は小売業です。 しかし始めから小売業を目指していたわけではありません。本当は公務員や事務系の仕事に就きたくて、これらの職に絞って就活していたのですが、どこにも受からず仕方なく小売業に就職することになりました。 自分なりに就活は頑張っていたのですが、上手くいきませんでした。 私は昔から非力で人と関わるのが好きではなかったので、将来デスクワークの仕事に就けるよう、周りの人以上に勉強を頑張っていたつもりでしたが報われず、低レベルな高校から低レベルな大学にしか進学できず、そして就活も上手くいかず結果として小売業に就職することになってしまいました。なんだか人生消化不良です。 私の能力的には小売業が限界だったということでしょうか?

  • 仕事をはじめる勇気と不安

    私は、派遣会社の紹介で経理の仕事に就くことになりました。年は23歳です。私にはいつも仕事を始める時に不安なことがあります。派遣会社の方は私のこれまでの経歴をとてもよく説明してくれます。この資格を持っている!これもこれもできる!と..とてもうれしいのですが私は経理の実務経験が少なく、きっとそんなにアピールしていただいても実際仕事をしてみるとこの人全然違う...と思われるのがとても怖いのです!仕事をするというやる気はありますがどうしてもこのようなことが気になって...簡単なことを質問したりすることがとても怖いです!小さなことだと思われるかも知れませんが私が自分自身に自信がないことも承知です。それをカバーするために、自信を持って頑張ろうと思い、いつも自分の力を100パーセント以上に出しすぎて物凄く力を入れすぎてしまい、結果的にストレスをためてしまいます...完璧にという私の性格上の問題でしょうか?すみません親切な方、心がかるくなる方法教えてください。できればアドバイスも...

  • もう限界です……。

    22歳 男です。 学校を中退して、就職先を地元で探していた所、友達が辞めるという事でその枠で5・6ヶ月前に地元の工場へ就職しました。 3つほどの仕事を8人ほどで分担して作業しています。 (今の私の仕事は私一人です) 2・3ヶ月ほど前から、新しい仕事を任され、今まで頑張ってきましたが、もう限界です。というか、もっと前から限界だったかもしれません。 まず、今の任された仕事が一人でこなせません。 トラブルがないと、全く問題なく、一日スムーズに終えることが出来るのですが、トラブルになってしまうと、一人では対処できなく、先輩の力を借りるしかありません。 結構前から、今の仕事は「無理そうだなぁ」「できそうにないなぁ」とは自分でも思ってましたが、仕事も休まず、どんなことがあっても、投げやりなったりせず頑張ってきました。 もう2・3ヶ月もたつのに今の仕事が一人ではできない自分がひどく惨めです。そのために、先輩(22歳・同年)が助けに来てくれて、先輩への迷惑も心苦しいです。 他の先輩からは「テキパキ動いて」とか言われますが、今の自分なりの精一杯の頑張りを毎日してきて、体力面も精神面も限界になってしまいました。 一昨日と今日トラブルが起こり、自分でも精一杯やってみたのですが、対処できす、先輩が後始末をしてくれました。そのため、他の先輩へも迷惑がかかってしまいます。(本来先輩がやる仕事を他の先輩がやるため) 先輩は「気にしないでいいよ」「頑張ってるのは分かってるから」と、笑って言ってくれ、同じ年なのですが、ほんとに尊敬できます。 自分が一人前に仕事ができないために、その先輩はほぼ二人分の仕事をしているのに、自分に呆れるでもなく、罵声をあびるでもなく、助けてくれます。 今の仕事はその先輩に教わり、今でも時々教わりながらやっています。 私が物覚えの悪さもあって、同じ質問をしても、嫌な顔せず、親切にいつでも教えてくれて、この先輩がいなかったら、もっと前にでも仕事をやめてと思います。 それでも今まで頑張ってきたのは、その先輩がいたからといっても過言ではありません。ほんとにこんな出来の悪い自分に呆れたりせず、教えてくれて感謝してもしきれません。 皆ができている仕事を自分が出来ず、迷惑をかけるなら辞めてしまった方がいいと思いました。 体力的にも精神的にも、皆への迷惑を考えて。 一昨日トラブルが起きて、就業した時に、いい年した男なのですが泣いてしまいました。その先輩に泣いた所を見られてもいます。 今日のトラブル後のときも泣いてしまいた。 高校のときから、ずっとアルバイトをしてきましたが、仕事で泣いたのは始めてです。 毎日毎日、きつくても、頑張ったつもりでしたが、もう限界です……。 今日と明日は休みなので、そのどちらかに工場長のほうに辞める事を伝えようかと思っています。 こんな自分をいつでも親切に教えてくれた先輩、他の一緒の班の人も自分の事をやっかいものだと思わず、話してくれてほんとにありがたく思っています。職場の人たちはほんとにいい人ばかりで、仕事ができない自分がほんとに嫌になります。 でも、もう体力的にも・精神的にも皆への迷惑もあって、限界です。 何を書いているんでしょうね、自分でも分からないです。 先輩をはじめ、職場の人たちが今まで自分に教えてきた事を無駄にしてしまうと思うと、どうしようもない気持ちになります。。。 仕事を辞めようかと思っていますが、私はどうすればいいでしょうか? 辞めるときにはどのようにすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • そろそろ限界・・

    そろそろ限界・・だなぁ。。。なんて思う事何かありますか? 賭け事・・・パチンコ、パチスロ・・あーこんな事やってるとダメだなー(ー_ー)!! 人間関係・・あーあーあーもう!!!限界ー!!!!!変な会社・・・もう、やだなぁ 病気になっちゃった・・・えー???今?病気???ドラマみたいだ・・血・・吐いちゃった・・ もう、死んじゃうの?・・・これからたくさん幸せになるのに・・・ あーあたま。。リセットしなくちゃ。。。明日からの事考えなくちゃ・・。。な・ん・て・・・・・ あたまが限界モードになりました。。。 もう、もう、もう・・・どうにでもして!!!! あたまが壊れてしまいそう。。。もう、これ以上無理!!!なんて時 あなたなら、どうしますか???? 私は時々、記憶喪失になります。。。わたしは誰?ここはどこ?なんにも、わかんなーい 神様・・・いろんな神様・・・ 何かの宗教ではないけれど、神頼みとか、どこかで何か違う力がきっと働いている・・ みたいな事考えますか? 1、神様は、乗り越えられる力を持つ者にのみ、その試練を与える 2、人が見ていなくても神様が見ている 仮定として。。。。 本当支離滅裂。。。あたまの整理機能が破壊しそうになったとき。。。(自分が) そんな人がもし近くにいたら。。あなたはどうしますか?(傍にいる大事な人が) 出来れば、やさしい回答者の方のみ回答お願いします 明日からの、生きてゆく力にしたいので。。。。

  • 限界を超える

    筋トレ初心者です。 ダイエットと健康維持のためにジムに通い始めました。 一応、筋トレのマシンなどの効果的な使い方などがよくわからなかったので、トレーナーをつけて週2回筋トレをして、あとの2回は有酸素運動をしています。 ところで、ショルダープレスや、チェストプレスをするとき、初めはいいのですが、セッションを重ねていくと(3~4セッション目)、そのセッションの最初のほうは大丈夫なのですが、最後のほうはもう力が入らず持ち上げようとしても、力が抜けてしまって目標回数(12回とか)をやりきれません。 筋トレなどでは、最後の一回といったところが大事だということを聞いていたので、気持ちだけは何とか上げようとやっているものの、体がついていかないといった感じです。 そこで教えていただきたいのですが、このようなときにこの「限界」をどうにか超える方法を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 もちろん、簡単なことではないと思うのですが、よろしくお願いします。 私は、昔から、どこか無意識のうちにセーブをしているようで、その時は自分では一生懸命やってこれ以上は無理というような感じでやっているものの、倒れこんでしまうというようなことはなく、限界というものを見たことがないので、どうすればそこにたどり着くのか、もしくはどうすれば、それを超えて、さらに新たな限界に挑めるのかということを知りたいと思っています。 トレーニングやスポーツに限らず、勉強やその他もろもろのことにも通じるものがあるかと思いますので、ご意見をお願いいたします。

  • 今の仕事に限界を感じています。

    今の仕事に限界を感じています。 某100均に勤めている24歳♂です。 雇用形態はパートで、勤続10ヶ月目です。 先輩と一緒に、店の中核である売場担当をしていましたが、度重なる失態により最近売場担当を外されました。今後の仕事の結果を見て売場担当に戻すと上司は言っています。上司は私に店の中核になって活躍することを期待しているようです。 しかし、本心を言うと私はもう売場担当に戻りたくありません。元々自分から望んで売場担当になったのではないし、今まで売場担当をやってきてもう自分にはムリだと限界を感じています。とても店の中核にはなれないと思っています。 質問したいのは、このことを正直にもう一人の売場担当や上司に話してもいいのか、ということです。2人の期待に背くことになるので申し訳ないですし、なによりこれが原因でクビにされないか心配なのです。このご時勢ですから、すぐに新しい仕事を見つけるのは困難です。また、今の仕事も半年以上かかってやっと手に入れた仕事です。なので、売場担当は諦めても会社はできれば辞めたくないのです。 ご意見アドバイスお願いいたします。

  • もう限界かも・・・

    この一年色々なことがありました。家族との別居。これが一番の要因です。 で、同じ頃に転職し家を売る仕事に誘われて就きました。「なんのことはないだろう」と思っていたら、お客である幸せそうな家族を目の前にした時言葉に詰まったことが発端で自分でも「おかしいなぁ」と感じるようになりました。今の現状と正反対のものに直面するとしんどい・・・。でもそれを乗り越えないと家は売れない。その連続が「抑うつ・適応障害」となり心療内科で診察を受け通院しています。本当にしんどい。お客と会うときは「抗不安薬」を飲み何とかこなしています。個人の家族のお客相手にはもう精神的な限界を感じています。朝目覚めると、嫌な気分になります。仕事が嫌なわけではなく、幸せなこれから家を考えている家族に会いたくない・・・。会うとしんどい。これまでの自分の家庭のことを全て思い出し、言葉につまり精神的にそわそわし、自分が自分でないことがわかります。時々、事務所などを訪問し、PR活動もしています。が、これは楽しく精神的にも楽。担当者しか見えないし、家族もいないわけですから。本当に苦しんだ結果、仕事をやめることにしました。これ以上精神的に苦しみながら仕事をすること、自分の気持ちをだましながら、いい顔をしてやってゆくことに限界を感じました。今の私にとって家を売る仕事は苦痛としか言えません。元の自分に戻りたい、それだけです。 担当医からは1ヶ月の休職を薦められています。休職したら「あいつは鬱だから、あまり仕事をさせないように」などレッテルをはられるのも嫌なので休んでいません。会社を辞める気持ちは冷静なときに決断しています。 自分が自分じゃないと感じることが多くなりました。 担当医がいうように休職したほうがいいのはわかっています。 本当は休みたい・・・・・・ けども、休んでいるよりも動いているほうが少々の気分転換にはなります。 もう、「家を建てたい!」と楽しく夢をみている幸せそうな家族には会いたくないし、自分自身を出せないし、自分を売れない 頭が痛いし、いつもフワーをしていて、自分なりに挙動がおかしいのがわかります。 ドクターにも友人にも相談し、今の仕事を辞め、すこしでも家族と言うストレスに直面する仕事からは離れるべきとの意見をもらいました 今の健康状態については会社の上司には報告していません。 報告したほうがいいのか?悩んでいます。 限界が近くなってきているように感じています。 どうしたら、いいのかわからないときがあります。 まず今の会社を辞めることを前提に就職活動をしようと考えています。 もう勘弁してください・・・とお客さんに言いたい あなた方と一緒にいえづくりを考えるのは精神的に無理だと・・・ もうしっかり苦しみました。 仕事を変えてもいいですか

  • 記憶力の限界??

    記憶に限界はあるのでしょうか。 薄れた記憶をなんとか思い出せる力や、 記憶する力、というのはやはり個人差はあるのでしょうか。 ほかの質問などを見ても納得できませんでした。 なにか決定的な実験結果などがあると積極的に覚えようとすることができるのですが・・。

  • 23歳で人生の限界を感じています…。

    自分は昔から人より出来ない人間で、いわゆる"ポンコツ人間"です。 何でも器用にこなせる人が羨ましいです。 最近では花屋でバイトしていたのですが、入って一週間で「花束を巻くのが遅い。そんなんでよく前の仕事が勤められたね、そんな遅くやるんだったらもう辞めて。」 と言われ、自分の出来なさに凄く落ち込みましたし、先輩は簡単そうに巻いてて、巻いてみると案外難しかったんです。 人に比べて精神も脆く、かといって、見た目も良くない。今まで成功体験がなく、自信がなくなり声もだんだん小さくなってきました。 今はあまり人と関わりの少ない軽作業の仕事を探していて、この仕事をしてやっぱり自分に合わなかったらどうしようか心配です。 もう自分に何が出来るのかさっぱりわかりません。 こういう人生に限界が来た場合、どう対処すればいいですか?

  • オオカミ姫 「限界突破」について。

    ゲーム「オオカミ姫」の限界突破について質問です。 URユニットの限界突破を考えていますが 素材とするユニットはレベル1でも高レベルでも結果は同じですか? 素材はできるだけレベル上げてから限界突破した方がいいのですか? よろしくお願いします。