• 締切済み

限界を超える方法。

ものすごく力を入れた仕事があったんですが、結果を出せませんでした。 私なんてレベルが低すぎるんですが、かなりのショックで立ち直れずにいます。 私にこれ以上できるだろうか…と自信を失ってしまいました。 限界を感じてしまっています。 でも、頑張るしかないとわかっているんですが、 なんだか今は、この仕事を続けていく自信がありません。 どうしたら、またやる気になれるでしょうか。 自分を奮い立たせるよい方法があったら、アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

私、昔どうしてもやりたい仕事がありましてね。まあある種技術的というか修業しないとできない仕事だったのですが、その修業時代にですね、練習しても練習してもなかなか上手くいかないんです。 もうね、毎日毎日あー俺は才能がない、こんなに練習してもできない。センスがないから辞めようかと悩みました。それでも、どうしても、その仕事で一人前といわれるところまでどうしてもなりたかったですから、もう石にかじりついてでもやりました。 それでやっとのことで一人前になれたのですが、そうなったときは「俺はあれだけ一生懸命やったし何度も失敗してそれでもここまでたどり着けたのだからこの世界でやっていける」という確固たる自信を持つことができましたよ。 打ちのめされたことがない奴に、本当の自信なんて持つことはできません。 元メジャーリーガーの言葉です。 「私が自慢とするところは打ったホームランの数や打率ではなく、数知れぬ失敗やスランプからその度に立ち直ったことだ」

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様を見習って、私も頑張らなくちゃと思いました。。 一人前になれるまでやり続けることが大事なんですね。 この失敗も良い経験だったと思わないといけないですね。 メジャーリーガーの言葉、励まされました。 でも、今スグにはやっぱり立ち直れません。ときどき、辞めたくて仕方なくなります。 しんどくて弱音をはきたくなります。こんなんじゃだめですね。 もっと強くなりたいです。

noname#95881
noname#95881
回答No.3

貴方が、どのような職種のお仕事をされてる方かはわかりませんが、結果というのは、行動を起こした後に付いてくるもんなんです。 貴方は、物凄く力を入れたとおっしゃってますが、力の入れ方を間違えてるという事はありませんか? 自分の中では一生懸命やったとか、自分の力を全てつぎ込んだと思っていても、それは自分の中での認識で、傍から見たら空回りしてるという事もありますよ。 私は、20年営業の仕事をしてますが、自分自身に対しての限界は感じた事がありません。 なぜなら、自分で限界だと思った時は、それ以上の成果は出せなくなるからです。 貴方は、物凄く力を入れた仕事だったのに、成果を出せなかった事に対して、立ち直れない位のショックを受けてるようですけど、長い仕事人生を考えたら、今回、結果は出せなかったかも知れないけど、今現在貴方の持てる力全てを出して取り組む事が出来た、その実績をこの先、仕事をしていく上での土台にする事は出来るんじゃないでしょうか? 結果を出す仕事っていうのは、良い結果が出れば、どんなに疲れても疲れなんか感じないけど、思うように結果が出せなかった時は、疲れだけが残って虚しく感じることさえあります。 だけど、人っていうのは良いことばかりじゃ成長しないんですよ。 今貴方が、限界を感じてるように・・・ もしかすると?どん底に落ちたような気分になってるかな? でも、人ってそういう事があるから更なる成長が出来るんですよ。 一度、気持ちをリセットしてみては如何ですか? これからは、頑張る!じゃ無くて、努力する! だって、頑張ったかどうかは貴方が決める事では無いの、廻りの人が判断することだから。 自信は徐々に付いて来ると思うから、自分を信じて! 諦めたら終わりですよ! 自分を反省できる人は、必ず成功します!

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ずっとどん底に落ちた気分です。 打ちのめされた気分です。 立ち直るのに、時間がかかってもいいでしょうか? 甘いでしょうか? 仕事を頑張らなきゃ!と思ってやるんですけど、いつも以上にひとつひとつの仕事が重く感じています。 退職すべきか…とも思い詰めることもあります。 でも、私なんかよりもっと頑張っている人たちが世の中にはたくさんいると思うと、 こんなことでめげてられないとも思います。 でも、精神的にとてもきついです。努力するしかないのに。 「良いことばかりじゃ成長しない」 そうですよね。励まされました。ありがとうございます。

noname#29206
noname#29206
回答No.2

失敗は成功の元と言います。 結果には原因があります。 これだけ言えば、あなたが何をすべきかはわかるでしょう。

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失敗した原因は何か、しっかり自分と向き合って考えます。

• k177
回答No.1

限界を超える方法は、 限界とおもわないことでしょうか。 限界はあなたの心の中にしかありません。 ここが限界とあきらめたら楽なんです。 そこまでしか頑張らなくていいから。 やらなきゃ前に進めないなら、 やればいいじゃないですか。 今回結果を出せなかったとしても、 そこから学んだことがあるんじゃないですか? 次に生かせばいいだけじゃないですか?

saki7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張るしかないとわかっていても、 昨日からずっと落ち込みっぱなしです。 こんなんじゃダメだって思って、仕事に集中しようとするんですが 自分のだめなところが見えてきて、どんどんからまわりしていきます。 でも、自分が甘いんですよね。 前向きに頑張らないとと思います。