• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事をはじめる勇気と不安)

仕事を始める勇気と不安

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の紹介で経理の仕事に就きましたが、不安があります。
  • 実務経験が少なく、仕事について実力を発揮できるか心配です。
  • 自信を持って頑張りたいが、完璧主義の性格がストレスの原因となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事とは失敗して覚えるものです。 失敗したことがないというなら、 それは仕事を真剣にやっていないからです。       仕事のスキルで重要なのは、 失敗をいかにフォローするか、 いかに次回に活かすかという事です。        >簡単なことを質問したりすることがとても怖いです! これは最悪。 簡単なことでも、 常識と思われることでも、 自分で100%大丈夫だという確信がないのであれば、 きっちり確認しなくては駄目です。 失敗はしてもいいですけど、 失敗を無くす努力を怠ってはいけません。            

noname#9336
質問者

お礼

ありがとうございます!あっそうなんだと!納得できて気分が軽くなりました。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理をどのように学んだか

    現在派遣で経理を担当しています。経理歴1年未満です。この仕事を始める前に簿記2級も取得しています。 ただ、実務と勉強はあまりにも違いすぎて悩んでいます。 皆さんはどのように経理を学んだのでしょうか?実務でやっていても頭が悪いせいかなかなか覚えられず、元々自信が極端にないせいか、経理を始めたことでますます自信がなくなってしまいました。 会社の人にも聞きづらく、自分でなんとか学びたいのですが、自分でプレッシャーを与えすぎてかえってやる気がおきず、経理のことなど考えたくもありません。いっそのこと、転職したいとすら考えるにいたっています(元々数字が好き、経済に関心がある、という風でもないので)。 ただ、かといって今は契約の関係で辞めるわけにもいかないので、いる以上は経理担当としてちゃんとやりたいと思います。 何でも結構ですので、どのようにスキルアップされていったかお教えください。

  • あせっています

    経理の仕事を探している代の男性です。 年齢的に派遣ではなく正社員での仕事を希望しています。 簿記検定は日商2級、全経1級を持っていますが、実務経験がありません。 やる気があるので面接時にそれをアピールしていますが、採用まで辿り着けていません。 知識はあるが実務経験が無い場合、それを補うには他にどのような事をすれば良いでしょうか? また、やる気があるということをもっと上手く伝える方法はないでしょうか?

  • 経理の仕事

    失業して約6ヶ月ほどになります。 経理の仕事に付きたいと思い探しているのですが、募集条件に「経理実務経験○年以上」とよく書いてあります。 私は前の会社で総務・人事関係の仕事をしていましたが、小さな会社だったので、 経理的な仕事も少し携わっていました(と、自分では思っているのですが) これは、経理実務経験にはやはりならないのでしょうか? また、どのような業務をしていれば経理実務経験があることになるのでしょうか

  • 派遣の経理の仕事の紹介

    先日、登録している派遣会社から、経理の仕事を紹介されました。 ですが、データ入力や電話応対など事務のような経験はありますが、経理の実務経験がなく、資格も日商簿記2級とワードとエクセルぐらいです。 経理は実務経験が重要で、未経験者はなかなか紹介されないと思いますが、未経験からでも大丈夫なのでしょうか? 経理といっても、はじめはデータ入力など簡単な仕事からやるのでしょうか?

  • 仕事が不安

    派遣で営業事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。 仕事に全然慣れません。 未経験で事務の仕事を始めたせいか、理解ができません。 私は、短期の契約です(約7ヶ月くらい) 4月に新入社員が入るので、それまでの契約です。 新入社員が入ったら仕事をすべて教えなければいけないのですが、教えれる自信がありません。 私自身、まだ仕事を理解できていないのに教えれるか不安です。 決算の処理も、一回、教えてもらったっきりで、まだ理解できていないのですが、私が派遣社員でいる間はもう決算処理はしないので、わからないまま、新入社員に教えないといけません。 去年までいた、私に教えてくれた社員さんが、決算処理のマニュアルを作ってくれているので、それを見ながら説明すればいいと思うのですが、もし、質問されたらわからないと思います。 この不安をどう乗り越えればいいでしょうか? 事務の仕事は、6ヶ月で完ぺきにできるようになるのでしょうか?

  • 自分の仕事のやり方に自信がもてません。変でしょうか?

    自分の仕事の能力に自信が持てずに悩んでいます。 二ヶ月前に三回目の転職活動の末、現在の会社に入社しました。経理職経験5年目の28才女性です。 現在の仕事は経理兼総務兼労務兼秘書兼…という、本来は経理職のはずなのですが、小さな会社のため「経理プラスなんでも屋」といった状態です。私以外の人間は全員が専門職なので、会社の裏方仕事は私一人で背負っています。 先日、本来は三ヶ月の試用期間を一ヶ月短縮する、というお話を社長から頂きました。 「仕事をしっかりやってくれて信頼できるし、安心だから」…というような良い評価の為でした。確かに、自分でも入社以来必死に仕事をしてきたと思います。だから、早く正社員にしてもらえることは喜ばしいことなのかもしれません。 しかし、とにかく自分自身の仕事の能力に自信がもてません。 自分の中では「できて当然のことをやっている」だけで、自分の目標値には全く達していないからです。完璧な仕事をしなければいけない」「もっと完璧に社員をサポートしなければいけない」と「完璧に、更に良く」と焦るばかりで、どうしてもその目標には追いつけません。要領が悪いのではないか?頭が悪いのではないか?…そんな思いがいつも頭にあります。 そのような状態で仕事に自信が持てず、能力が無いのなら正社員にしてもらう価値が無いし、迷惑をかけるなら早く辞めた方が良いのではないかと思うのです。 こんな考えで試用期間の短縮を辞退するのはおかしいでしょうか? 普通はそこまで完璧を求めないものでしょうか? 最近は、ほめ言葉が実は全部嫌味なのではないかと、言葉の一つ一つが嫌味を言われているように思えたり、自分が利用されている、馬鹿にされていると思えるようになってきました。 心療内科通院歴もあり、現在の自分の考え方が変だと自覚しているものの、それがどれくらい変なのかわからなくなってしまいました…。

  • 仕事に就く勇気が持てない

    20代前半女です。 現在はニート状態で、まったく仕事をしていません。 昨年はちゃんと仕事をしていましたが、仕事内容がハードで自分は力不足だと思ったことと、上司からのセクハラが辛くて、辞めてしまいました。 その後、アルバイトを始めましたが、責任者が気難しい人でストレスがたまり、胃腸の調子が悪くなり、絶えられなくなって1ヶ月で辞めてしまいました。 今は、健康面は問題は無くなったのですが、今までの仕事を思い出すとなかなか新しい仕事に就く勇気が持てません。 働かなくては・・・とも思い、悩んでいるのですが、 今までの辛かったことを思い出すと、踏み出せません。 特に、1つ目の仕事での問題が大きいです。 今でも、そのことを思い出すとイライラしてどうしようもない気持ちになってしまいます。 また新しい仕事に就いても、長く続ける自信もないですし・・・。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 こんな私が仕事に就けるようにアドバイスをお願いします。

  • 経理の仕事に就きたい

    今年大学を卒業した、22歳の女です。 4月大学で学んだ分野の会社に就職したものの、仕事の内容に疑問を感じ9月に退職しました。 その後、全く別の分野ですが自分の性格に合っていると思い、一ヵ月半集中して簿記の勉強をし、先日、日商簿記3級と2級を受験しました。まだ結果はでていませんが、自己採点から多分両方合格していると思います。 簿記の知識を活かし、今経理の仕事を探しているのですが、ほとんどが実務経験者を募集しており未経験者採用がとても少ないようです‥。 とにかく挑戦できるようなところはどんどん挑戦してみるつもりですが、面接の際どうアピールすればよいか悩んでいます。 私のような経歴の人物を採用者はどうみるのでしょう。 どのようなことでもかまいません。アドバイスをお願いいたします。 以前は専門的な(芸術関係)仕事をしていたので、事務経験はありません。

  • 一般事務や経理事務の仕事をしたいのですが不安です。

    こんばんは。 派遣でデータ入力の仕事をしていたのですが、契約期間満了前にクビになってしまいました。 データ入力は初めての事務の仕事でした。 クビになって仕事への自信を喪失してしまいました。 クビになってしまった原因はスピードだと思います。 以前、こちらで相談させて頂いた際、データ入力はきつく、辞める人が多いと聞いたのですが、一般事務や経理事務(簿記を持っています)はどうなのかなと思いました。自分にできるかすごく不安です。きついかどうかというのは会社によって違うのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 「売掛金の消しこみ」の仕事

    派遣社員です。 未経験で経理の仕事を希望していて、先日紹介されたお仕事が「売掛金の消しこみ」というものだったのですが、これは経理としてのスキルが積める仕事なのでしょうか? 経理実務についたことがないので素人考えなのですが、入金の確認をするだけなら簿記の知識も必要ないし(正確さを要求されると思いますが)、あまり経理のスキルにはならないのかなと思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか? また未経験の場合はこういった仕事から始めるのが普通なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 普通の速度で印刷すると罫線にズレが出ます。高品質印刷では出ないのですが 罫線ズレチェックシートで修正しても変化ありませんなぜでしょうか。
  • Windows10で使用しており、有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはBrother iPrint&Scanです。電話回線はIP電話を使用しています。
  • DCP-J4140Nの印刷速度が普通の場合、罫線がズレる問題が発生しています。高品質印刷では問題は発生せず、罫線ズレチェックシートで修正しても改善されません。Windows10で使用しており、有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはBrother iPrint&Scanです。電話回線はIP電話を使用しています。
回答を見る