• 締切済み

至急お願いします!

先日、窃盗の被害にあいました。被害はカバンでお金は0円。 次の日には無事カバンは返ってきました。何もとられてはいませんでした。そこで質問なんですが、犯人はいつ捕まるのでしょううか? 犯人もある程度特定できていて、防犯カメラにも写ってるはずなんです。実際、事件発生から犯人逮捕まではどのくらいの日数がかかるのでしょうか?詳しい方いれば教えてください!!

みんなの回答

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.13

NO.6.11.12です。 >全部返していると、窃盗ではなく軽犯罪法違反になるんですか? そこまで答えを求められると、自分は専門家で無いので正確な解答は出来ないのが正直な所です。 ただこれまで答えて来たのは、これまでの色々な経験(聞いた話の内容・いとこに刑事が居る、からの判断)からの助言であって、決して中途半端な回答で無い事は理解して頂きたい。 どうしても気になるのでしたら、質問者様は被害者なのですから、警察に連絡して「どうなっているのか?」と聞く義務はあるのですから、聞いてみたほうが安心されるのではないでしょうか。 でも、「犯人は全部返却している」「被害品が無い」と言う事を考慮しますと、警察も事件として動かないのが現状ではないでしょうか。 パターンとして、金目の物が無い場合はカバンをその辺に捨てて知らん振りが普通の行動だと思います。 犯人も、1度は盗って見たものの、反省して質問者様の家を探し出し返しに来たのだと思います。 その辺の、情状酌量も考慮されて警察も動かないのが現状でしょうね。

savanna100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

savanna100
質問者

補足

そうですね。もう少し日にち経ったらまた警察の方に聞いてみます。 何度もありがとうございました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.12

NO.6.11です。 度々すみません。 >盗られた物は全部返ってきました。 何も盗られていないのでしたら、警察も事件化はしないと思います。 警察には盗られた物は全部返って来た事は申告したのでしょうか? それから1つ腑に落ちない所があるのですが、 マンガ喫茶で盗られたカバンが次の日質問者様の玄関に置いてあったと言う事なのですが、犯人は質問者様のお知り合いですか? もしそうでしたら、警察も被害品が無いと言うことで、尚更事件化にはしないと思います。 もしそれで逮捕と言う事になっても、その人は全部返しているのですから、軽犯罪法違反(起訴猶予処分)でお咎めなしだと思います。

savanna100
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 犯人は知り合いではありません。カバンの中に私の住所がわかる物が入っていて、戻しにきたと思うんです。全部返していると、窃盗ではなく 軽犯罪法違反になるんですか? 犯人には私の家が知られている。でも私は何も知らない。 気持ち悪いです。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.11

NO.6です。 カバンは次の日に返って来たと言う事ですが、実際盗られた物はあるのでしょうか? 盗られた物がなければ警察も犯罪として扱わない時があります。 >店員の人は防犯カメラに写ってるはず!その映像を警察に渡すと言ってま>した。 >会員証からも個人は特定できているはずなんです。 証拠としても、質問者様の補足内容からすると、「~しているはず!」とあいまいなのでその辺からしても警察はまだ逮捕まで至っていないのが現状なのではないですか。 罪名からすると、窃盗ですから「証拠品」や「物的証拠」がなければ警察も逮捕状を取って犯人確保まで踏み込めないのです。 証拠もなにのに身柄確保をしてしまうと、誤認逮捕になってしまいますから。 証拠が揃って逮捕状が出れば、数時間で犯人は逮捕されるはずです。 本人が逃げ隠れしなければの話ですが。

savanna100
質問者

補足

盗られた物は全部返ってきました。返ってきたら犯人は捕まらないんですか? 店員のひとも逃げた犯人を見て目撃者もいるのに、もう5日目ですよ! 何も盗られていないのでまぁいいんですけど・・・ ただ犯人が私の家を知っているので気持ちが悪く・・・ 回答ありがとうございます。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.10

ある程度犯人が絞り込めているというのがアヤシイですね。 例えば、 何時何分~何分まで**デパートの3Fの休憩所にいた10人のだれか というレベルの場合は重大事件以外は優先度が落ちますので 捕まるかどうか分かりません。 また、防犯カメラの映像は思いのほか鮮明に映りますが、 ”決定的瞬間”を捉えていない限り(つまり証拠として採用できるレベル)その防犯カメラだけでは捕まえることは当然できません。 ”防犯カメラに映っている”のは証拠ではありませんから。

savanna100
質問者

補足

下のひたにも書きましたが、犯人の特定は会員証から出来ているはずです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

まず、警察が認知してないと、捕まりません。被害届は出してますか? で、いつ捕まるかは、わかりません。永遠に捕まらないかもしれない。その辺は運でしょう。(てか、そこが質問の要件なら、ちょっとどうかと思います) かばんがどういう状態で盗まれたのかわかりませんが、住所がわかるものが入っていたなら、身入りがなかったけど仏心でもおきたんでしょう。それとも義賊を気取ってんのか。 カメラの持ち主がだれか知りませんが、公共のものなら、警察の協力願いがないと、開示されないでしょう。ただ、開示されても、ふ打ていや性別ぐらいはわかるでしょうが、顔とかまでは分かんないでしょう。 で、そもそもその程度の被害では、警察は積極捜査はしませんので、職質とか、他の事件でヘタ打って捕まった犯人が、前を吐いて、その中にあなたの被害届と合致するものがあれば、通知が行く・・・ってぐらいでしょうか、実務的には。

savanna100
質問者

補足

被害届けは出してあります。盗られた時の状況ですが、マンガ喫茶での個室です。店員の人は防犯カメラに写ってるはず!その映像を警察に渡すと言ってました。会員証からも個人は特定できているはずなんです。 なのにまだ犯人は捕まってない。おかしくありませんか?

回答No.8

警察の捜査能力の事を聞いているのかな。『ある程度』特定できているのであれば、数時間で逮捕することも可能です。 ですが、同様の事件は毎日のように起きているので順番待ちでしょうね。 優先度が低いと判断されれば捜査すらされない場合も多いです。 被害が無かった事に感謝しましょう

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.7

何も盗られていないのなら捕まらない可能性が高いのではないですか? 玄関に置かれていたんですよね。 ストーカーでさえも警察はあまり動かないのに このくらい事件性が薄いものは警察は犯人を捕まえるのかな? 私も去年、スーパーで6万円入った財布を盗まれましたが、 防犯カメラの映像がハッキリしなく人物が特定できないからと 流されて終わりましたよ。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.6

>犯人もある程度特定できていて、防犯カメラにも写ってるはずなんです いくら犯人が特定していたとしても、犯人が逃げ回っていればいつまでたっても犯人は捕まりません。 つまり事件発生から犯人逮捕までの日数は誰にもわからないと言う事です。

回答No.5

そんな事、警察に聞きなさいよ、警察に。捕まえるのは警察でしょ!!!

savanna100
質問者

補足

警察に聞いても教えてくれませんでした。 私はマジメに質問してるんです!!

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

軽い窃盗は現行犯以外は捕まえることは出来ません。後は別件で捕まって、余罪を白状した時だけです。 防犯カメラで御用などは、ほとんどありえません。

savanna100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では犯人は捕まらないのですか?下の方にも書いたのですが犯人は私の家を知っています。ものすごく気持ちが悪いのですが・・・

関連するQ&A

  • 警察の捜査範囲

    こんばんは。ふと思ったことなんですが、警察に窃盗の被害届けを出したとして、防犯カメラにて犯人が特定できている場合他県に出向いて逮捕してくれるものなんでしょうか?(被害は食料品千円程度です。) くだらない質問ですいません。

  • 職場内窃盗事件の解決率は何%?

     お世話になります。カテゴリがこちらでよいのか少し自信が持てませんが、よろしくお願いします。  題目の通りなのですが、職場内で窃盗事件が発生した場合、その解決率は何%くらいでしょうか。  職場内で、私の靴(3,000円未満の安物)が盗まれるという事案が発生しました。仕事を終え帰ろうとした際、下足棚にあるはずの私の靴がないのです。  所属長にすぐに報告し、「もしかしたら履き違えかもしれないから、2,3日様子を見よう」ということになりましたが、私の靴は28.0cmなので、履き違えという線は、まずないと思います。  家に帰った後、一応写真を撮っておけばよかったと思い、1時間くらいあとに再度職場に行き、携帯のカメラで何枚か写真を撮っておきました。夜だったので、その間は誰も帰っていないと思われます。(すぐに写真をとるべきだったとは思いますが、少々動揺していたので、写真を撮るのを忘れていました。)  仮に被害届を出した場合、犯人を特定することは可能でしょうか。いや、そもそもこのような小さな窃盗事件で、被害届を出してもいいものなのでしょうか。ちなみに、そんなに管理がしっかりとした会社ではないので、防犯カメラ等はありません。  恨みを買うようなことはしていないと自分では思っているのですが、自分の気付かないうちに、誰かから嫌われていたのかもしれません。今後は自分の言動等、気を付けてまいりたいと思います。  以上です。よろしくお願いいたします。

  • 警官の既に事件終結したから被害届は出せないは本当か

    昨日の質問の追加ですが、 https://okwave.jp/qa/q10047743.html#answers 数か月前に、親戚ですがその自宅の庭にゴミ(コンビニ弁当の殻など)の不法投棄があり、防犯カメラで犯人(近所の人)を特定できたので、警察に防犯カメラの動画を渡し、犯人に注意してもらい「二度としない」と誓約してもらい、こちらは見てませんが、警察は本人に一筆かかせてその紙を保管していると言っています(頼んでもこちらには見せてくれません)。 その後、最近、同じことが、防犯カメラが映らない場所から庭にゴミが投げ捨てられたので、警察に話をしました。 前回と同じ警察官は、今回の不法投棄が同じ犯人かどうかは分からないが、その「以前の犯人だった人」に注意はしておく、前回の不法投棄の件は既に事件終結したから改めて被害届は出せない(今回の件は防犯カメラで写ってないので犯人が誰か特定できないので被害届は難しい)と、言いました。 以上が経緯で、次が質問です。 上記のように、警察官は、「前回の不法投棄の件(数か月前の、防犯カメラの画像があり近所の人と特定でき警察が注意して一筆書かせた件)については、既に事件終結したから改めて被害届は出せない」と言ったのですが、これは本当でしょうか? 私は、「警察が注意して犯人には一筆書かせた(ただし、一筆の紙は被害者にも見せられない、と言われた)」としても、法的にはウヤムヤのままだから、改めて被害届(さらには告訴状)も出せると思うのですが。

  • 逮捕されるまでのおおよその日数を教えて下さい。

    逮捕されるまでのおおよその日数を教えて下さい。 刑事事件を起こした際、犯人が分かっているとして、犯罪の度合いにより、その事件が起きた日からの逮捕までの日数は異なりますか? 例えば、 殺人 強盗 窃盗 器物損壊 暴行 などでは、それぞれ何日くらいでしょうか?

  • 空き巣の逮捕率良くないのですか?

    先日近所で空き巣被害があり、現金と通帳が盗まれました。(金額は不明です) 確かではないのですが、関係者の話によると防犯カメラに犯人らしい人が写っていたようですぐに逮捕されるだろうとの事でしたが、1っか月たった現在も犯人は捕まってないようです。 警察は重大事件でない事件にはあまり力を入れて捜査しないものなのでしょうか?

  • ロス疑惑などについて

    ロス疑惑や昨年フィリピンで起こった殺人事件では、犯罪の発生場所が海外なのに犯人(日本人)が日本で逮捕されました。これって、被害者と加害者がどちらも日本人だったからですか。そうだと仮定して、窃盗や詐欺事件の場合でも同じように加害者は、日本で逮捕されるのでしょうか。

  • 痴漢

    近所の本屋さんで 痴漢にあいました。 本屋さんだったので防犯カメラには写っていると思います。 そこで質問なんですが 警察に防犯カメラを見てもらったら犯人を特定できるんですか? 写っている犯人を見ただけで 犯人の名前や住所がわかるわけではありませんよね。 どのように犯人をみつけるんですか またやっぱり痴漢は 現行犯しか逮捕できませんか?

  • 通り魔と防犯カメラと、法改正。

    埼玉の田舎?、三郷あたりの通り魔事件の影響が大きいですよね。 通り魔って被害者と犯人の間になんの関係もないですからね、 なかなか捕まりませんよね。 捕まるのは現行犯ばっかりで、犯行現場から逃げられたらまず捕まらないと思って間違いない。 巷にはあっちこっちに防犯カメラがありますが、 法律を作って、カメラの設置をどんどん進めた方がいいんじゃないですか。 今回あたりも防犯カメラがあったらもしかしたら犯人特定できるかもしれません。 法律で縛って、 日本中が防犯カメラだらけになっちゃえば、 犯罪抑制力になるんじゃないですか。 あと、通り魔は捕まりにくいので、 もし捕まえた場合は、 死刑のみと言うのはどうですか。

  • トイレで盗難に遭いました、防犯カメラから犯人をつきとめることはできますか?

    先月、トイレでバッグを盗まれました。 そのトイレにはドアの上の部分に取っ手がありそこにバッグをかけていたところ ほんの少し目を離したガサッと音がし、気が付いたときにはもうバッグはなくなっていました。 どうやら私が入ったトイレの隣は備え付けのチャイルドシートにのぼると隣のフックに手が届くそうです。 手洗い場で友人がわたしを待っていたのですが、 隣の個室から出て足早に立ち去っていく人物を目撃をしたのだそうです。 しかし、手には私のバッグを持っていたかどうかは分からず、 大きめの紙袋を持っていたのは確かということです。 防犯カメラはトイレ内にはありませんでしたが、出てすぐの場所に設置されていました。 すぐに警察に被害届を出したのですが、ここで質問です。 この防犯カメラに怪しい人物が写っていた場合には、 確実に犯人をつきとめることはできるのでしょうか? 盗難は、基本的には現行犯逮捕ということを聞いたことがあるので カメラに怪しい人物が写っていても、私の鞄が手にされている証拠がないと 犯人特定は難しいのでしょうか? なんとしてでも、犯人を捕まえたいと考えています。宜しくお願いします。

  • 自首

    友人が以前に窃盗をしたと警察へ自首しましたが、証拠も被害届もないから事件にはできないということで、自首は認められませんでした。 もし今後、お店のほうから被害届が出て、友人が窃盗をした証拠(防犯カメラの映像など)が出てきて逮捕・起訴された場合、自首は認められるのでしょうか。 なお、警察には3度も行きましたが、調書などは取られておらず、警察に出頭した証拠などは残っていないかもしれないようです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 また今後友人はどのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。