• 締切済み

至急お願いします!

先日、窃盗の被害にあいました。被害はカバンでお金は0円。 次の日には無事カバンは返ってきました。何もとられてはいませんでした。そこで質問なんですが、犯人はいつ捕まるのでしょううか? 犯人もある程度特定できていて、防犯カメラにも写ってるはずなんです。実際、事件発生から犯人逮捕まではどのくらいの日数がかかるのでしょうか?詳しい方いれば教えてください!!

みんなの回答

• kazu_1003
回答No.13

NO.6.11.12です。 >全部返していると、窃盗ではなく軽犯罪法違反になるんですか? そこまで答えを求められると、自分は専門家で無いので正確な解答は出来ないのが正直な所です。 ただこれまで答えて来たのは、これまでの色々な経験(聞いた話の内容・いとこに刑事が居る、からの判断)からの助言であって、決して中途半端な回答で無い事は理解して頂きたい。 どうしても気になるのでしたら、質問者様は被害者なのですから、警察に連絡して「どうなっているのか?」と聞く義務はあるのですから、聞いてみたほうが安心されるのではないでしょうか。 でも、「犯人は全部返却している」「被害品が無い」と言う事を考慮しますと、警察も事件として動かないのが現状ではないでしょうか。 パターンとして、金目の物が無い場合はカバンをその辺に捨てて知らん振りが普通の行動だと思います。 犯人も、1度は盗って見たものの、反省して質問者様の家を探し出し返しに来たのだと思います。 その辺の、情状酌量も考慮されて警察も動かないのが現状でしょうね。

savanna100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

savanna100
質問者

補足

そうですね。もう少し日にち経ったらまた警察の方に聞いてみます。 何度もありがとうございました。

• kazu_1003
回答No.12

NO.6.11です。 度々すみません。 >盗られた物は全部返ってきました。 何も盗られていないのでしたら、警察も事件化はしないと思います。 警察には盗られた物は全部返って来た事は申告したのでしょうか? それから1つ腑に落ちない所があるのですが、 マンガ喫茶で盗られたカバンが次の日質問者様の玄関に置いてあったと言う事なのですが、犯人は質問者様のお知り合いですか? もしそうでしたら、警察も被害品が無いと言うことで、尚更事件化にはしないと思います。 もしそれで逮捕と言う事になっても、その人は全部返しているのですから、軽犯罪法違反(起訴猶予処分)でお咎めなしだと思います。

savanna100
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 犯人は知り合いではありません。カバンの中に私の住所がわかる物が入っていて、戻しにきたと思うんです。全部返していると、窃盗ではなく 軽犯罪法違反になるんですか? 犯人には私の家が知られている。でも私は何も知らない。 気持ち悪いです。

• kazu_1003
回答No.11

NO.6です。 カバンは次の日に返って来たと言う事ですが、実際盗られた物はあるのでしょうか? 盗られた物がなければ警察も犯罪として扱わない時があります。 >店員の人は防犯カメラに写ってるはず!その映像を警察に渡すと言ってま>した。 >会員証からも個人は特定できているはずなんです。 証拠としても、質問者様の補足内容からすると、「~しているはず!」とあいまいなのでその辺からしても警察はまだ逮捕まで至っていないのが現状なのではないですか。 罪名からすると、窃盗ですから「証拠品」や「物的証拠」がなければ警察も逮捕状を取って犯人確保まで踏み込めないのです。 証拠もなにのに身柄確保をしてしまうと、誤認逮捕になってしまいますから。 証拠が揃って逮捕状が出れば、数時間で犯人は逮捕されるはずです。 本人が逃げ隠れしなければの話ですが。

savanna100
質問者

補足

盗られた物は全部返ってきました。返ってきたら犯人は捕まらないんですか? 店員のひとも逃げた犯人を見て目撃者もいるのに、もう5日目ですよ! 何も盗られていないのでまぁいいんですけど・・・ ただ犯人が私の家を知っているので気持ちが悪く・・・ 回答ありがとうございます。

• tommy1977
回答No.10

ある程度犯人が絞り込めているというのがアヤシイですね。 例えば、 何時何分~何分まで**デパートの3Fの休憩所にいた10人のだれか というレベルの場合は重大事件以外は優先度が落ちますので 捕まるかどうか分かりません。 また、防犯カメラの映像は思いのほか鮮明に映りますが、 ”決定的瞬間”を捉えていない限り(つまり証拠として採用できるレベル)その防犯カメラだけでは捕まえることは当然できません。 ”防犯カメラに映っている”のは証拠ではありませんから。

savanna100
質問者

補足

下のひたにも書きましたが、犯人の特定は会員証から出来ているはずです。

• 2009ken
回答No.9

まず、警察が認知してないと、捕まりません。被害届は出してますか? で、いつ捕まるかは、わかりません。永遠に捕まらないかもしれない。その辺は運でしょう。(てか、そこが質問の要件なら、ちょっとどうかと思います) かばんがどういう状態で盗まれたのかわかりませんが、住所がわかるものが入っていたなら、身入りがなかったけど仏心でもおきたんでしょう。それとも義賊を気取ってんのか。 カメラの持ち主がだれか知りませんが、公共のものなら、警察の協力願いがないと、開示されないでしょう。ただ、開示されても、ふ打ていや性別ぐらいはわかるでしょうが、顔とかまでは分かんないでしょう。 で、そもそもその程度の被害では、警察は積極捜査はしませんので、職質とか、他の事件でヘタ打って捕まった犯人が、前を吐いて、その中にあなたの被害届と合致するものがあれば、通知が行く・・・ってぐらいでしょうか、実務的には。

savanna100
質問者

補足

被害届けは出してあります。盗られた時の状況ですが、マンガ喫茶での個室です。店員の人は防犯カメラに写ってるはず!その映像を警察に渡すと言ってました。会員証からも個人は特定できているはずなんです。 なのにまだ犯人は捕まってない。おかしくありませんか?

回答No.8

警察の捜査能力の事を聞いているのかな。『ある程度』特定できているのであれば、数時間で逮捕することも可能です。 ですが、同様の事件は毎日のように起きているので順番待ちでしょうね。 優先度が低いと判断されれば捜査すらされない場合も多いです。 被害が無かった事に感謝しましょう

• mmmzzzlll
回答No.7

何も盗られていないのなら捕まらない可能性が高いのではないですか? 玄関に置かれていたんですよね。 ストーカーでさえも警察はあまり動かないのに このくらい事件性が薄いものは警察は犯人を捕まえるのかな? 私も去年、スーパーで6万円入った財布を盗まれましたが、 防犯カメラの映像がハッキリしなく人物が特定できないからと 流されて終わりましたよ。

• kazu_1003
回答No.6

>犯人もある程度特定できていて、防犯カメラにも写ってるはずなんです いくら犯人が特定していたとしても、犯人が逃げ回っていればいつまでたっても犯人は捕まりません。 つまり事件発生から犯人逮捕までの日数は誰にもわからないと言う事です。

回答No.5

そんな事、警察に聞きなさいよ、警察に。捕まえるのは警察でしょ!!!

savanna100
質問者

補足

警察に聞いても教えてくれませんでした。 私はマジメに質問してるんです!!

• f5system
回答No.4

軽い窃盗は現行犯以外は捕まえることは出来ません。後は別件で捕まって、余罪を白状した時だけです。 防犯カメラで御用などは、ほとんどありえません。

savanna100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では犯人は捕まらないのですか?下の方にも書いたのですが犯人は私の家を知っています。ものすごく気持ちが悪いのですが・・・