• 締切済み

警察の捜査範囲

こんばんは。ふと思ったことなんですが、警察に窃盗の被害届けを出したとして、防犯カメラにて犯人が特定できている場合他県に出向いて逮捕してくれるものなんでしょうか?(被害は食料品千円程度です。) くだらない質問ですいません。

みんなの回答

• h2goam
回答No.2

質問の意図はただ単に防犯カメラに風貌等写っているだけで住所氏名等人物特定できていない状態なのか指名手配、前科等その他で住所氏名等ある程度人物特定されている場合どちらでしょう? 前者なら通常防犯カメラの決して鮮明といえない画像に写った風貌を基に県外まで捜査自体は広げないので犯人特定自体が難しいと思われます。 後者なら指名手配以外は十分に容疑が固まれば逮捕されますが問題はその十分に容疑を固める証拠を捜査して見つけてくれるかと言うことですね。 他での同様の被害がどの程度あるかで捜査自体は左右されますね。 実体が存在しない話なので正確にはわかりかねますが。

• MagMag40
回答No.1

法律上は他県であっても逮捕は全く問題なく可能です。 しかし被害届は告訴状と違って単なる届け出なので、刑事訴訟法上、警察に捜査義務は生じません。よって捜査するもしないも警察の自由というもとになっております。 被害額が少額なので、実際に逮捕に向かうかはその警察署によるでしょう。 万引き程度であれば、経費をかけて逮捕まではしてくれないのではと考えます。 どうしても逮捕して欲しいのであれば、告訴状を受理してもらうのが一番ですが、法律で受理しなくてはならないと決められているにも関わらず、仕事が増えるのを嫌がって、なんだかんだと逃げ口実を設けて、そう簡単に受理してもらえないのが現実です。 あなたが地域の有力者であるとか、警察に特別にコネがあるとかでなければ、被疑者が特定されているとのことなので、せいぜい電話等で呼び出しをかけて出頭を要請してくれる程度ではないでしょか。