• 締切済み

他人の家のドアを開けしまった時の警察の捜査について

先日の深夜、友達が自分の家から1〜2キロほど離れたところに引っ越したと聞いたのでその家に行こうとしていたのですが、家を勘違いして、他の人の家の扉を開けてしまいました。 (初めて行ったので)しかもその家には鍵がかかっておらず中の人と目があってしまいました。しかもお風呂上がりだったのか服は着ていなかったように思います。その場で理由を説明し、謝罪すれば良かったのですが気が動転してしまい走って逃げてしまいました。 ここで質問なのですが、もしその家の人(アパートでした)が警察に通報して被害届を提出したとします。(そのアパートには防犯カメラは付いていなかったのですが自分が通ってきた道には何個か防犯カメラがありました。私の自宅の周りには防犯カメラはありません。)このような場合警察はどの程度の捜査や対策をするのでしょうか?(周辺への警戒を強めるなど)私はマンションの多いところに住んでいて、防犯カメラにうつらないように家に戻ったのですが、私が特定される可能性はほぼないと考えても良いのでしょうか?ちなみに今まで、友人宅の方面にはほとんど行ったことがありません。 また先ほどこの質問をしたところ、猥褻目的での侵入として被害届を出される可能性があると言われたのですが、相手の姿が少し見えただけで逃げたのに猥褻目的での侵入になるのでしょうか?また、私の住む地区には防犯カメラがほとんど無く、もし仮に顔が割れたとしてもそこからどのように私の身元を特定するのでしょうか?相手のアパートに防犯カメラはついていなかったので犯行の映像は残っていないです。なので、その近所の防犯カメラに怪しい人物がいたとしてもその人が犯人とは断定できず、プライバシーの問題から写真を見せてこの人を知らないか、などと聞き込みをすることは難しいのではないかと思います(ある特徴を持った人を見かけなかったかなどは聞くかもしれませんが)。しかも、今回の事件の場合警察が時間と労力を割いてまで必死に捜査をするようなものでもないかなと思いました。 以上の理由で私が特定される可能性はかなり低いかなと思ったのですが、どう思いますか? かなり読みにくい文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

• 警察

みんなの回答

• iq0_0w
回答No.6

そうですね。その判断で良いですよ。 警察なんて基本動かないですから。

• mekiyan
回答No.5

被害が全くないそんなことでは、警察は動きもしません。 私なんかマンションに住んでいたときに、一つ階が下の部屋のドアに鍵を差し込んで開けようとガチャガチャしていたら、ドアがスッと開き、そのまま部屋のなかに入り込みました。何で、階下の美人さんが俺の部屋におるんじゃと。コーヒも入れて貰って、しばらくしてから何か違うで、俺の部屋じゃない、って気づき、平謝りで部屋を後にしました。

• nagata2017
回答No.4

相手側の鍵のかけ忘れといううっかりミスです。 責任割合は 両方に同じぐらいあります。 警察はそんな問題は相手にしません。

• y-y-y
回答No.3

初めての訪問なら、どうしてスマホで連絡を取り合わなかったのですか? まさか、スマホを持っていないということじゃないでしょう。 初めての訪問なら、スマホで連絡しながら、近くまで迎えに行くのが普通だけと思いますけどね。 以前に訪問したが、また、分からなくなっても、やはりスマホで連絡でしょうね。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

あなたに犯罪歴が無ければえれば 「すみませんお隣と間違いました」で済みます 正直に話せばなにも問題ないでしょう お友達もそれは話してくれるでしょう

• t_ohta
回答No.1

ドアノブに指紋は残っているでしょうから、警察は指紋の採取くらいはするでしょうね。 あとは実質的な被害が無いので、最寄りの交番のお巡りさんがちょっと巡回を増やす程度じゃないですか。