• 締切済み

職場内窃盗事件の解決率は何%?

お世話になります。カテゴリがこちらでよいのか少し自信が持てませんが、よろしくお願いします。  題目の通りなのですが、職場内で窃盗事件が発生した場合、その解決率は何%くらいでしょうか。  職場内で、私の靴(3,000円未満の安物)が盗まれるという事案が発生しました。仕事を終え帰ろうとした際、下足棚にあるはずの私の靴がないのです。  所属長にすぐに報告し、「もしかしたら履き違えかもしれないから、2,3日様子を見よう」ということになりましたが、私の靴は28.0cmなので、履き違えという線は、まずないと思います。  家に帰った後、一応写真を撮っておけばよかったと思い、1時間くらいあとに再度職場に行き、携帯のカメラで何枚か写真を撮っておきました。夜だったので、その間は誰も帰っていないと思われます。(すぐに写真をとるべきだったとは思いますが、少々動揺していたので、写真を撮るのを忘れていました。)  仮に被害届を出した場合、犯人を特定することは可能でしょうか。いや、そもそもこのような小さな窃盗事件で、被害届を出してもいいものなのでしょうか。ちなみに、そんなに管理がしっかりとした会社ではないので、防犯カメラ等はありません。  恨みを買うようなことはしていないと自分では思っているのですが、自分の気付かないうちに、誰かから嫌われていたのかもしれません。今後は自分の言動等、気を付けてまいりたいと思います。  以上です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 言い方は悪いのですが、結論として被害届だけを出すのは無駄です。たとえ被害届を出しても警官は事情聴取をして書類を作るだけですもの。 警察は検挙率にこだわります。質問者様が犯人を捕まえていた場合は検挙率が上がるので大喜びで受理をしますが、捕まえていなかった場合は逆に検挙率は下がってしまいます。目安として5000円以下の窃盗事件の被害届なんて受理したくないのが警察の本音です。 なので今回の場合は、残念ですが警察は何も動かないと思って泣き寝入りをするしかないです。 職場内での窃盗事件の解決率は分かりません。

1888kizm
質問者

お礼

ありがとうございました。