• 締切済み

学校も家にも居づらいです…

私は今、中学二年生の女子です。 私がいじめられるようになったのは小学校五年生の時に転校してからです。 転校する前はいじめられることもなくクラスにもなじんでいたのですが、 転校してからというものの、キモイ・ウザい・死ね・消えろなどと言われるようになりました。 私は、何も悪いことをした覚えはないのです。 いじめは中学生になってからも続きました。私をいじめていた人が同じ中学校に入ってきたのでたぶん嘘の噂でも流したのでしょう。 それで、今は同じ学年の男子全員がいじめてきます。 酷い時は雑巾を頭に投げつけてきたり、蹴ってきたり、ボールをぶつけてきたり、水をかけてきたり… 先生にも何度も相談しました。先生はその度にその男子に注意をしてくれたのですが、 蹴ったのは偶然足が当たっただの、ボールをぶつけたのは偶然ボールが当たっただの、嘘ばっかり先生に言います。 それに、私の目の前でわざと「ある女子がわざと蹴ってきたとか嘘をついて訴えてくるんだけどー」とか他の人に言いふらしたりします。 それと、私の目の前にわざわざ来て「うわぁーこの辺りくせー!!あいつマジでキモイ!消えろよ!」とか言ってきます。 それに、わざと私に近づいてきて悲鳴のような奇声のような声をあげます。 しかも毎回先生が来たら途端にやめるので余計頭にきます!! もう、コテンパンに叩きのめしてやりたいくらいです!! でも、そんな事をしたら私の方が悪いみたいな事になります。 無視しても言い返しても駄目でした。 親にそのことを相談しても私が悪いみたいなことを言われます。 以前、その事で不登校になったことがあるので学校を休む口実だとか言います。 最後に気になるのが一つ、最近、うつ病のような症状が出ます。 急に、涙がこみ上げてきたり、以前好きだったことも全然興味がわかなくなったり、何事にも集中して取り組めなくなりました。 あと、友達と喋っていても楽しい嬉しいなどの感情が無くなりました。 何が嬉しいのか楽しいのかが分からなくなりました。 それどころか、悲しいのと怒りの感情までもが鈍ってきました。 涙が出てもなんで泣いているのかが分かりません。 いつも、頭が重く、時には胃がキリキリ痛みます。 それと、勉強にも集中しようと努力しても集中できないせいか、成績がすごく下がりました。 親にもその事で叱られます。来年には受験勉強を本格的に始めなきゃいけないから、自覚を持てと言われました。私だってずっと前から自覚は持っています。でも、いざ勉強しようと思っていてもどうしても集中できないのです。 それに、一年くらい前からでしょうか、自殺しようと考えてしまうんです。 親にはうつ病かも、なんてとても言えません。 それに、辛くて以前、学校を休もうとしたら家から追い出されました。 親は厳しいのでいじめのことなんか理解してくれません。 学校にも家にも居場所がありません。 私は、うつ病なのでしょうか? それと、このいじめを無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.9

ayaka1350さんは悪くない! その反対で、ayaka1350さんは本当に偉いよ!! 私の娘だったら、拍手喝采です。 何故かと言うと、私もayaka1350さんと同じ状況だった事があるんだけど 親には言えないでずーっと悪い方ばかり考えてましたよ。 言い返したりする勇気なんて持ってなかったよ。 ayaka1350さんは自分の事を守ろうと立ち向かってるんだから それは理解を示さない周りの大人達が悪いんだよ。 どうすれば良いかなんだけど、インターネットでayaka1350さんが 住んでいる地域の児童相談所か、 地域の教育委員会に直截怒鳴り込んでもいいかも。 児童相談所で自分から家を出されたと必ず言う事を忘れずに。。 守るべき親がそれなら、親を投げちゃいなさい。 綺麗事で流されてはいけません。自分を守る為なんだからね!

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.8

あなたは何も悪くありません。 親も悩んではいると思いますが、あなたの状況がかなり深刻になっていることに気付いてないような気がします。 あなたは自殺する必要は全くありません。むしろもっと幸せになるべきです。 参考URLを探したので3つ見て下さい。1つが5~10分程度です。 これが正解かどうかはケースバイケースだと思います。 でも何か生きるヒントかエネルギーになればと思います。 子供がいじめに http://www.youtube.com/watch?v=ukVpXLc9u7E&feature=related いじめ自殺について http://www.youtube.com/watch?v=UACW_3QLchQ いじめ社会 http://www.youtube.com/watch?v=TirPr8_utJE&feature=related

  • oyaist
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

こんばんは~! 私は、高校生の母です。 お家の方たちに、もっとお子さんの声に耳を傾けよ~!!って 呼びかける活動をしています。 でも、なかなか・・・ね。 あなたの気持ち、良くわかります。 分かってもらえないとさびしいよね。 だけど、こんな風に言ってる私も、時には我が子に そんなに決めつけないで!とか、 分かってない…っていわれることもあるのよ~…。 だから、ホント、お互いの気持ちをわかり合うって難しいことなのかもね~…。 まず、誰かあなたの状況と気持ちを分かってくれる大人を探しましょう!! だれか信頼できる大人の人が、近くにいませんか? もし心当たりがなければ、スクールカウンセラーや保健室の先生、 もしくは、チャイルドラインに電話してみましょう!! フリーダイヤルだから、ただです。 http://www.childline.or.jp/supporter/aki/freedial.html または、地域の女性センターのようなところの 電話相談を使うのも良いかも…。 市町村の窓口よりも、女性センターの方が、親切なことが多いのではないかと思います。 こんな相談窓口の方と直接話すことで 何か良い方法が見つかるかもしれない…。 心療内科や精神科は、話を聞いてくださるのはよいのだけど 結構簡単に安定剤などを出してくれたりして それを常用すると、もうホントに精神状態を正常に整えるのが とても難しくなるので、要注意ってことを覚えておいてね! 漢方を扱う薬局などで、副作用が少ない方法をしてくださる薬局もありますし、アロマを使って心を癒してあげる方が、よほど健康には良いことを覚えておいてね♪ なかなかちゃんと聞いてくれる大人に出会うまで 苦労するかもしれないけれど 10人目の大人は、案外ちゃんと聞いてくれるかもしれない…。 だから、聞いてくれる人が見つかるまで、 しっかり自分の気持ちや状態を、伝えようね!! 分かってくれる人は、絶対どこかに居るはずだから・・・。

  • sinju612
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

まず、精神科の病院へいくことをおすすめします そして、カウンセラーにも相談することをお勧めします それがだめなら、学校を休んでもいいんです 親も親。酷いことされてるのに、あなたが悪いとは・・・ 学校というのは絶対にいかなきゃならないんでしょうか? 苦しい思いしてまでいかなければならないんでしょうか? そりゃあ、将来のこと考えたらあたりまえですが・・・ とりあえず、病院へ行ってみてください 保健室へ行くのもいいです きっと、あなたに安心できる場所が見つかります でも自殺だけはしないでくださいね!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

まず問題なのは、大人が誰一人として現状を理解していない事ですよね。 いじめている子が何を言っても言い訳をするのだったら、その現場を押さえない事には話になりません。 今出来る事は、とにかく病院に行って今まであった事を全て聞いてもらう事ですね。 間に病院の先生が入る事で少しは親も理解する気になるでしょうし、病気であるならその病気に対しての理解をするしかなくなります。 何とかして病院にだけは連れて行ってもらいましょう。 いじめを根絶するのは難しい事ですが、もうちょっと先生も本気で取り組まないとね・・

  • gachan-8
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

あなたは少しも悪くない! 悪いのはいじめとかしてる馬鹿な奴らです。 私は中1のときに中傷を受けて不登校になりました。 親は理解してくれて学校に行かなくてもいいから勉強をしっかりやりなさいという条件でした。 悩み事や嫌なことがあると勉強は手につかないものです。 先生というのは担任の先生ですか? 担任の先生が駄目なら信用できる先生か学校の中で権力がある先生に相談してみてはどうでしょう? お友達がいるのならそのお友達に証言してもらってください。 訴える人は多いほうがいいです。 あと、カウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか? 本当にうつ病かどうかは私には分かりませんが、結果によっては親御さんも理解してくれるはずです。 私にはこれくらいしかできませんが、絶対に負けないでください。 今自殺なんてしたら後悔しますよ。 親御さんだって悲しみます。 頑張ってください。

  • 13141517
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は中3です。 私も中1の時にいじめられていたことがありました。 その時の担任は薄々気づいているにも関わらずそいつら(いじめているやつら)と一緒に影で肝いとか言われてました。 私は小学校のときはハブられたことはあってもいじめなんかまったくなく中学受験して違う中学に来ていじめられました。最初は全然そんな体験がなくてさっぱりわかんなかったけどしだいにヒートアップしていきました。親には逆に心配かけたくなかったので言えませんでした。 そのころ私は毎日泣いてました。誰も見方がいない。けど親にも言う勇気がないって。 正直何で生きてるんだろーとか思いました。 自殺とか本気に考えてなかったと思うけど自殺しよっかなーとか思ったりしてました。 でもあいつら(いじめてるやつら)のせいで自分の人生台無しにされてたまるかと思って強気にいきました。行動も全部1人。影でこそこそしても無反応。そのうち自然と友達がよってきました。 だからあなたもそいつらなんかに負けないでください。 きっとあなたのことを理解してくれる人がいっぱいいますよ。 まだ知り合っていないだけです。 これはアドバイスというか自分の体験談というか、、、 とにかく私も同じ思いをしたことがあるので応援したいです。 負けないで、がんばってください。

  • sanaha2
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

まず、あなたは悪くないと思います。 自殺はもったいないですよ! 申し訳ないのですが、いじめを無くす良い方法は 思いつきません・・・。ただ、なんとか気をそらす方法としては、 1つの事に全神経を集中させることです。 もうそんな周りの人たちはほっといて、勉強と成績だけを 気にしてみてはどうですか?そこまでされているのなら、 もう周りを気にする必要はありません。いくらでも先生に質問して、 みんなに「いい子ぶっている」といわれるような事もいくらでも して、成績を上げることを生きがいにしてみてはどうでしょう。 委員会活動、ボランティア、何かの係り、班長、なんでもいいです。 内申点を上げる事などをしましょう。 どうせ何か言われるなら、自分のためになる事をして言われた方が得です。 成績が上がればご両親は納得するのですよね?一石二鳥です。 私は以前、成績を気にしすぎて周りの反感を買ったことがあります。 すごく悩みましたが、やっぱり周りの人たちのために成績を下げるより、 将来自分の役に立つ事を優先させた方が良いと思いました。 幼稚ないじめをしている人なんか無視して、自分の成績を上げて 見返してやりましょう。もし上手くいかなかったとしても、 気にする事はないですよ。何かに集中する事で、実感が無くても 必ず何かを得ていますから。 あまり根本的な回答になっていなくてすみません。 ご参考になれば嬉しいです。

  • 09200805
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はっきり言います。私はうつ病です。(26歳)昨年うつ病だった妻を亡くしてから、うつ状態です。妻のうつ病の原因は親との幼少期のコミュニケーションが原因だと医師は言っておりました。親には虐待や、可愛がられずに成人になり、ずっと中学の頃くらいから1人で生活するようになったらしく、親にも見放され、1人で頑張ってきたのですが、私と出会い、家庭をもち、2人で幸せな人生を歩もうとしたころに、うつ病になり、最後は自殺という形で亡くなりました。あなたには、直接関係ないかもしれませんが、まずは、家族を見方につけることが、1番大切だと思います。そして、信頼できる人と巡り合えれば、いつかは、今のあなたの気持も晴れる日がくるでしょう。なんでも相談に乗ってくれる人(男女問わず)見つけるのが、今のあなたに必要なことだとおもいます。あなたが、自分で、自覚してうつ病だと思うのなら、精神科に通院することをお勧めいたします。精神科の医師は当たりハズレはあると思いますが、今の、あなたを支えてくれる人になるはずです。 このサイトに投稿したのも間違えではないと思います。きっと、良い助けがおるとおもいます。  私事で申し訳ございませんが、頑張れ!とはいいません。一生懸命生きてください。  参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • もう学校にも家にも居場所がない…

    学校で先生からもクラスからもいじめられて親に思いきって言ってみても みんな同じ。とにかく学校行けと怒られます。 親に言わなきゃよかったです。 もう学校にも家にも居場所はありません。また大学に行く為に勉強頑張っていたのに親は金がないから就職しろ。と言われました…姉達は大学に進学しているのに。 大学の事や学校でのいじめの話をするとあからさまに嫌な顔をしてどこかへ行ってしまいます。 家出するしかないと思ったのですが どこに行ったら良いのかわかりません。 祖父母もいません。 また親は明らかに私の事が嫌いみたいです。 好きで生んだんじゃないみたいなことを言ってきた事もありました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 小学校 嫌

    小学6年生のしょうもない質問です。閲覧ありがとうございます。 なんだか学校がとても嫌になってきました。とにかく学校が嫌で思い出したり、朝、親に「学校いくよ」と言われるとなんだかイライラしたり鬱な気分になります。それ故か体調を崩して学校を頻繁にやすむようにもなりました。 大きな理由は特にないのですが、僕は田舎にすんでいて、中学生になってから都会に転校する予定なのですが、ぼくは人見知りで友達が作れるか、とかいじめにあわないか、などとても不安で学校を思い出すとこの事が連想されて不安におしつぶされそうになったりして精神的に辛くなってくる、というのが理由に近いかもしれません。 自殺もはかりましたが、練炭で自殺しようにも車の中で練炭をたかせてもらえなかったので失敗、飛び降り自殺しようにも田舎故に高い建物がなかったので失敗、リスカしようにも親が家にいるので失敗、という結果でした。 学校行きたくない、と親に訴えましたが義務教育だから受けないとダメ、転校するかもなんだから勉強しとかないと遅れるよ、と言われました。 そして絶望している最中に先生が学校にこないことを不審に思ったのか家に乗り込んできて先生から「皆待ってるよ、明日学校来てね。期待してるよ!」と追い打ちをくらいました。 もうとにかく学校が嫌です。無理してでも行くべきなのでしょうか?くだらない質問ですみません。回答お待ちしてます。

  • 中学校を転校したいです。

    私は、中学を転校したいです。 中学1年生の時は毎日学校に休まず行っていたし友達も居てとても楽しくて区内でも一番優秀と言われてて文武両道でいい学校だと思っていました。 ですが、2年生になり担任の先生が変わった頃あまり勉強がとくいじゃない私を先生がいじめてくるようになりました、周りからしたら全くいじめとは思わないのかもしれないですが いじめの内容は、朝私の学年では一行日記と言って昨日の出来事を書くのですが、先生の記入欄には先生がコメントを書くのですが、みんなには「そうなんだ!たのしかった?」などなのです、でも、わたしにはサインしかのこしません。それに、みんな宿題を忘れているのに私だけ呼び出して怒鳴ってきます。部活に行かなかったら怒鳴られてバスケ部の顧問に頭下げて来いといいます、でも無断でバスケ部を休んだ人には何も言いません。しかも、部活の顧問でもないし私がそいつのクラスの生徒だからと言うわけでもありません、同じクラスの同じバスケ部の人には無断で休んでもどならなかったからです。その、いじめで相談していた先生はいつも私のことをわかってくれていたのに、だんだん足を触ってきたり、腰をさわってきたりおなかをさわってきたり手をにぎってきたり、変な事言ってくるようになりました。女の先生に相談しても、先生みんなに言っちゃうので相談してることにならないし、気持ちもわかってくれないし、友達に相談しても同じ学校のみんなは学校にあまり来ない私の事なんてどうでもよくてバカにしてくるし仲良しだった子も今わ冷たくしてくるような感じです。親友は居るけど他校だし、私の事を分かってくれるけどひとつ年上で受験なので心配をかけたくありません。 もう、相談する人も居ないし校長に転校したいと言っても歯を食いしばってがんばれと言うし教育委員会に言っても先生とはなしあえって言うしなんにも解決されません。転校したいです。 長文になってしまってすみません! あと、お礼のしかたがわからないので、もしかしたらお礼ができないかもしれませんごめんなさい。

  • 前の学校に転校すること

    子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。 うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。 同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。 今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。) 娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。 これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。 でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。 ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。 娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。) いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。 前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

  • 娘が新しい中学校に馴染めない

    こんにちは。娘の事で相談したく、ここを使わせていただきます。 母子家庭の私達は今年4月、急な引越しに伴い娘も転校しました。中学校1年生、入学式からの転校です。勿論たった一人で。転校した中学は結構な田舎で、地元小学校からの持ち上がり入学ばかり、生徒の『仲間の輪』も既にできています。たった33人のクラスが2クラスしかない学校です。 緊張と不安とで娘は脱毛症になってしまい…それでもなんとか頑張って学校へ行っていましたが、連休に入る前の日 緊張の糸が切れたのか、ポロポロと泣きはじめ、『居場所が無い…』『クラスに居辛い』というのでした。特に意地悪をされていたり、いじめを受けているわけではないそうですが…。以前の学校では、明るく、ムードメーカー的な存在で、友人も多く毎日明るく過ごしていました。今は、休み時間中ノートにイラストや絵を描いて過ごしているようです。中学生にもなれば親が出て行って『仲良く遊んでね』なんていえません。以前のような娘に戻って欲しいと願っています。学校のカウンセラーや、先生にも相談しましたが、『積極性が欠けていから』といわれてしまいました。今朝は緊張から来る「吐き気」を押さえつつ登校していきました。このままならもっと症状が悪化するかも知れません。  相談も大切ですが、何より娘が、「この学校でやっていかなければならない」という覚悟と、やはり『積極性』が大切なのでしょう。 ぽろぽろ泣かれてから、親としては学校の様子を根掘り葉掘り聞かないようにしていますが… どのように娘に接すればよいのか…なんてアドバイスしたらよいのか、困っています。何か教えて下さい。

  • 学校に行けないんです。

    私は高校一年生の女です。 少し前まで普通の私立の高校に通っていました。 そこではクラスの子に嫌がらせをされていました。 いじめというよりは反応を見て 面白がっているだけだったと思うのですが…。 本人たちにとって、とても軽いいたずらだったのだと思います。 ですが私は恐くてしかたなくて、 だんだん学校に行くことがつらくなってしまったんです。 先生はあまり話を聞いてくれませんでしたし、 いつのまにか友達とも距離ができていました。 私は中学一年生から不登校になり、 ずっと教室ではなく別の部屋ですごしていました。 友達はいましたが、信用できなかったですし、 うわべだけの付き合いだったので、 不登校になってからは会っていませんでした。 最初は親は無理やり私を学校につれていっていたのですが、 そのうち私を理解してくれるようになりました。 …私を諦めたのかもしれませんが…。 なんとか入れた高校だったんです。 最初はうまくいっていました。 友達もできて、勉強もたのしかったです。 でももう、行けなくなってしまい、 最近単位制の高校に転校しました。 ここでなら、やり直せると思ったのです。 ですが、まだ何回も行っていないのに、 行きたくないんです。 甘えているのはわかっています。 ですが、どうしてなのか、自分でもわからなくて…。 今から勉強したって意味がない、 誰も自分になんか期待していない。 将来やりたいこともない。 じゃあどうして私は学校に行くのだろう。 色々なことをぐるぐると考えてしまって、もうつらいんです。 つらいなら学校に行けばいいのですが、 どうしても行く気になれなくて…。 先生方はよくしてくださっています。 仲良くしてねって言ってくれた先輩もいます。 なのに、自分とは違う世界の人たちのように感じてしまって…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう自分では考えることができなくて、 みなさんの考えを聞かせてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです。

    閲覧ありがとうございます。 いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 2ヶ月程行っていません。 もう正直 学校に行きたくないです。 教師や学校の人と会うのが怖いです… しかし明日から行かなければいけません。(明日から行かなければ単位が足りないと言われたので) 親も「高校卒業は当たり前。進学しないで高校卒業して就職してもらう。みんなの家だってそうだから。」と 私の隣で大声で家族に話してきて 転校も高認を取り進学することも駄目と言われました。 無理矢理、教室に連れてかれたら 怖いですし、明日行かなければ 親と担任にまた怒鳴られます。 どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 いじめの内容は、机に油性マジックで落書き、財布が無くなったり、悪口言われたり、教師に相談したらコミュニケーション能力がないと言われ、誰もそんな嘘信じないといわれ、それ以来私だけ無視されます。 保健室は、以前行き過ぎて怒られたので行きにくいです。

  • 転校したいのですが学校・・・

    よろしくお願いします。 小学生ですが転校を考えています。 ただ転校の理由が学校側と1年にわたり 争いごとがあり、保健室の対応に子供の病気の 発覚が遅くなり、病気が分かってからも いわゆる遠足や薬の事で前もって保健室や担任に 届けたにもかかわらずしてもらえなかった事など 何度も訴えてきたが改善されなく、やむなく 校長に訴えたところ担任と保健室の先生の援護にまわったため なんていう学校だと思っていましたところ 父兄からも同じ経験者が沢山いることが分かり 教育委員会へ届けてようやく平謝りとなってきましたが もう今さら子供の心も体も傷つけたあと謝ってもらってもと 又子供も大病の手術根などを気にしはじめ不登校と なる前に環境を変えたく思って転校を考えています。 一人っ子の強い意志をもった従姉妹のいる学校にやらせ 強い子供に育ってほしく長く考えて決心しました。 教育委員会の方々は学校まで出向いてくださるほど ひどい事が重なり。保健室の評判は父兄や子供達の間でも 怖がらせており、私の子供は腫瘍をとるまだまだ再発を 繰り返す将来を考えてたくましく育ってくれるところを 選ぶつもりです。そこで転校に関してもう許せない学校だと 思ってきましたので、学校に挨拶など行きたくも校長の 顔も見たくないほど私もうつ状態になってしまいました。 どうしても転校に当たって前の学校に行かなくてはいけないのでしょうか。 この1年間入退院を繰り返し学校には行けていませんが家で 病院で勉強を教えてきて、本人も勉強が好きでもう勉強に関しては とっくに教科書などを終えました。どこにいってもついていって くれると思います。長い間学校へ言う勇気がなかった為子供の病気の 発見がおそくなったと親としてももっと学校に遠慮しなくても 良かったと反省しています。しかし、電話がなってもドキッとするほど 自分も何だか心を病んでおり。2度とあの学校のかばいあう教師の 間に行きたくない。又負けたような感じがし、出て行ってくれれば ホッとされると思うと子供も可愛そうに思い自分もうつ状態がひどくなり 服用している薬も増えてきました。主人は裁判をしたいと行って いたほど、ひどい学校でした。そんな学校に挨拶など行きたくないし 転校に際して次の小学校に何を書かれるかとおもうとどのように 考えたらともう頭の中がパニックになっています。良い方法を 御指導下さい。どうかどうかよろしくお願いします。

  • 小学校の越境について

    引っ越しをする事になったのですが、小1と小3の娘を持つ母としては転校に際して、恐怖心を持っています。 転校生はいじめのターゲットにされるのではないかとか、今度引っ越しする地区は学級数が多いので、モンスターみたいな子がいたらどうしようとか。。。 主人も私も中学時代、いじめられた経験があるので、本当に悩んでいます。 小学校の先生は「2人ともしっかりしてるし、いじめられるタイプじゃないわよ」と言ってはくれているのですが。 おまけに、子供達は、それぞれ、学校が大好きで、友達も、現在の小学校ではたくさんいるので、転校させたくないという気持ちが非常に強いです。 引っ越し先はそれ程遠くなく、引っ越しても無理すれば通える範囲なのですが、区が違うので、住民票を移せば転校せざるをえないのです。 転校をさせずに引っ越しをするという事は可能なのでしょうか。 教えてください。

  • 不登校なので親に、転校して学校に通うように言われています。

    中二で学校に行っていません。親から転校して学校に行って欲しいと言われています。不登校になった理由は色々あってあまり言えません。 今はテスト前に苦労して親と勉強して問題集をやったりしますが、テストも、学校などで受けるのができなくなっています。 親もわからない教科もあるし、もう生活が成り立たないので転校して学校に行ってほしいといっています。私が今の学校で困っている人間関係から離れるのと、今の学校の校則や先生の考えと少し違う学校があるからというのです。 でも引越しもしていないのに転校するなんて絶対おかしいって言われると思うし、新しい学校の中でも知ってる人がいるのでなんで来るんだ?あの人知ってるってなるし、今の学校でもうわさになるのでこわいです。親はそんなのは通い続ければ関係なくなるし負けていけばどんどん負け続けるけど、そこで通えたら悪口も関係なくなると言うけれど、自分自身がやっぱり変なところがあったらもし新しいところでもきっと無理だと思います。だからこれからのことって言ったらわからないけど今はそのまま家にいるしかないと思うんです。不登校でもおたよりとかのことで先生が来たりするのでそれには今の担任がカジュアルな感じで好きなので、今度怖い先生なら家にいてももっといやなことになります。 親は、どっちにしても絶対いかないならそりゃ転校したってしょうがないしたしかにするだけ損だけど、義務教育は一年で終わって自分でここならいいなと思う学校に行けるチャンスはもうないよ、と言いますが、 決心できない自分がいます。もしアドヴァイスいただけたらうれしいです。