• 締切済み

学校について。

学校について。 はじめまして。高一女子です。 前に質問をした事があるのですが、 学校が合わず本当に辛いです。 最近学校に行ってやると思っても、クラスメイトや教師からの冷たい視線や態度に耐え切れず学校に行けなくなってしまいました。 元はといえば私が悪いとは思います。 しかし親も何も聞いてくれず私は一人で悩み続けるしかありません。 もう今更学校に戻れない事は分かっています。 転校をずっと考えていましたが親や親戚に流されこの状況です。 私が転校したいと思っていた学校は一か八かで高校を辞めないと入れないのと欠員が無いと入れないので本当に運試しです。 それに私はバイトや習い事をしているのでもうどうしたらいいんだろう・・・という感じです。 今のこの状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。 もう人生が終わったことは分かってます。就職などに影響が出るのも分かってます。 自分の考えが甘い事も分かってます。 もうどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

よく学校に合わないとか,「前に回答した人も選択した大学が合わない。」云うが,自分が選択した高校へ進学して失敗したと云うが,今まで何をしていたのか?って思います。 転校しても,先ず同じような路線をあるくでしょう。当然バイトや習い事等も中途半端になります。いずれにしてもよいことはありません。 私の場合は兎に角転校しないで真面に高校を卒業して,書道を通信で続け師範の免許を取得し書道教室を開設しました。参考にしてください。

  • nagisouma
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

初めまして。 何とも随分落ち込まれている御様子ですね。 しかし、そんなに落ち込んでいては、良い事も悪い事のように思えてしまうものでしょう? 少し前向きに物事を見ていくようにしなければいけませんね。 さて、今の学校にはもういけない。 転校したくても、あまりに分が悪すぎる。 どうしたものかと悩み中。 簡潔にするとこうなるかと思います。 兎にも角にも、御両親としっかり話してみる事から始めないとどうしようもないというのがまずの現状でしょうか。 御両親が何も聞いてくれないのは何故なのでしょう? 本当に悩んでいる胸の内を真剣に話した事はありますか? ひょっとして、話すことを恐れていませんか? 気持ちは分かりますが、そこで怯えていては事態の好転は望めないのではないでしょうか? 自分の気持ちをまずはご両親に理解してもらわないと、辛いだけだと思いますので、まずはそれをしましょう。 学校ですけど、今は通信教育とかもありますし、そこまで卑下することもないかと思います。 近くに定時制の学校なんかあれば定時制の学校に行きながらバイトも続けられます。 定時制だってれっきとした学校ですし、色んな人がいて楽しいと思いますよ。 何はともあれ、貴方の事態を好転させるきっかけは御両親との話し合い。 痛みを伴うかもしれませんが、リスクを負わず手に入るものはないのです。 健闘を祈ります!

関連するQ&A

  • 高校の転校について。

    高校の転校について。 はじめまして。 高校1年女子です。 私は今私立高校に通っているのですが、色々と精神的に辛くなり今の学校に通い切れないと思い転校を考えています。 私は高校にギリギリ(というより受かったのが奇跡)で合格したのにも関わらず、成績トップの子達が入るクラスに入ってしまい、クラスメイトに陰(というより目の前?)で悪口を言われたり教師からの冷たい視線に耐え切れなくなってしまいました。 親との仲も上手く行っておらず、親戚にもお金を払ってもらっていて本当に申し訳ないと思っています。 でも、今私は不登校ぎみなので高校中退よりは良いと思っています。 転校する高校は偏差値40ちょっとの所にしようと考えています。 今いる高校が偏差値60前半あるので試験で落ちることは無いと思いますが・・・。 でも実際転校の試験などがどういうものかよく分かりません。 良ければ教えてもらいたいです。 そして、私の考えは本当に良いのでしょうか・・・・?? ちょっとした人生相談になってしまいましたが、回答を頂けると嬉しいです。

  • 中学校を探しています

    中学生の子供ですが、今まで部活、習い事を頑張って来ましたが、頑張りすぎ心のバランスがとれなくなり学校生活が苦痛になってしまいました。今は全ての事に無気力となり、また学校の友達とも上手くいかず、ネット等で知り合い求め逃げ道を探しているようです。何をしてしまうか分からない状況なので穏やかな学校生活の場を求め転校を考えています。何処かそのような学校がないか探していますので、出来るだけ詳しい情報をお願いいたします。

  • 学校

    私は高校一年の時に人生が嫌になり、学校を休みました。一度行かないと、勇気がないので行けなくなりました。元々そこの学校で卒業、という強い意志がなかった為、転校を考えました。一年生のうちがいいと思いました。親は転校を許しませんでした。しかし私がその学校にはもう行けませんでした。ずっと家にいました。この4月その学校に行ってみましたが、留年、他の行かない方向に進む理由があり、その学校を去る方に考えていました。そんな時母が別の全日制の高校に転校させました。私が選んだのではなく、そこしか行く所がなかったからです。私としては転校できて良かったです。けれど、一日中の学校生活、なんとなく合わない、その学校に溶け込んで行く事を嫌と感じる、初めは飛びついたけど、行ってみて、学校をチェックすると、ここどうか?と思う、が問題として出てき、行くのに気乗りがしません。何日かはもう休みました。これからどうしたらいいですか。

  • 学校に行きたくないです

    初めまして 自分は高1(男)なんですが最近、学校で虐められてはいないんですが人間関係で悩んでいて仮病使って休んでいます 今まで人間関係の悩みを解決しようといろいろ努力しました しかし、何も変わりませんでした なので転校しようと思うんですがなかなか親に言えませんどうすれば言えるでしょうか?

  • 学校での倦怠の毎日、僕はどうすれば・・・・・・

    自分がどこに向かえばいいのか、というか、どうすればいいのか、またなんか自分ひとりで考えて行動してしまうとろくなことにならないと思ったので投稿させていただいた所存です。 その経緯といいますと、 まず僕は某中学校に通う学生でありまして、2つの小学校から進級して成る中学校です。 僕は、1年のときから他校から進級してきた生徒たちに厚い壁を感じている一人でありました。 僕らの学校では考えられない言動や、行動、戸惑うばかりで僕はそれを咎めていました。いわば、不良ですかね、彼らは。 授業で、妨害をしているにも関わらず、それに踊らされて自分らもうるさくしてしまうような、クラスメイト、授業妨害とばかり言い、駄弁ばかりして、終いには一緒に喋って笑っている馬鹿な教師。それら、全員はストレスの根源の他なりませんでした。・・・・・1 そんな僕でも、部活には入りました。陸上部です。まあ良かったのか悪かったのかは、わかりませんが・・・・。 なぜなら、その部活に僕は向いていないからです。謂わば足が遅いんです。 そうすると、予想範囲内ではありましたが、グループができ始めます。 僕らのような遅い人と、足が速くて僕らを嘲る人とでです(速い人グループには先輩が必ず着いています)。 しかし僕は、だからってそんなに部活に熱心になったり、自主練習に勤しむ毎日ということにはなりませんでした(自分の良くない点であります)。 まあ、当然僕らからしたら、肩身の狭い部活で、コケにされ、退屈なものでした。・・・・・2 先ほども述べた通り、精神年齢が低いといって正しいのか、思慮のない人が多くいるこの学校では、嫌がらせを受けます。 足の遅さをあげあしにとる人もいれば、つまんねぇだの何だのと、僕の面、目の前にしてはき捨てていきます。 且つ学校では、一人です。本ばかり読んでいます。それが取り上げられることも少なくありません。 女友達もいます。しかし、嫌がらせは止まることはなく、女友達からも作り物をしていたときに投げつけられるという始末です。・・・・・3 このような3つのストレス根源があり、苦悩して、風邪ばかり引いたり、聞いたこともないような病名の病気にかかったりとストレスが100%要因ともいえませんが、僕はそう思いますが、体も幾分弱ります。 もうどうすればいいのかわかりませんでした。 そうすると、自己嫌悪になっていた僕に「転校」という新たな考えが生まれて、転校先が今よりひどくならないという保障はないのですが、可能性は無くないと、今の自分には画期的なアイディアでした。 そうすると、避けて通れないのが、親の相談です。 僕は、親にその全貌を話しましたが、親は転校には感心しませんでした。どちらかといったら反対でした。 何故かと尋ねると、まず僕に責任があるということ、それと家を引っ越すかどうにかしないとならないという意見でした。 責任というのは、僕の性格上の問題です。 授業を妨害するのは教師に言うか(何度も言ったと僕は言ったのに)、無視をしろと、部活は頑張ってる姿を見せれば言わないなどと、苛め?のようなこともなにか僕に問題があるからされるんだろ、と。それに、これから人間関係作ってかなきゃ、人生うまくいかない、なんてことまで言い始めて、かなり頭にきました(引越しのことは祖母の家にいくなりなんとかなります)。 その背景には、僕が習い事を肌に合わなくて辞めたということもあります。2のまいにならんでくれ、とそういいたいのでしょう。 それで、ずいぶんと説教をされて、今に至ります。 あと1年半だし頑張れ、とかいわれて、途方にくれています。 教師に相談などという意見も親が出しましたが、その教師は僕が(勉強のことで)質問しても無視し続け、何故無視するのか、ということ聞いてもそれも無視ばかりして、女子生徒に媚びばっかりうってるようなどうしようもないのばかりです・・・・・・。 もう、、、家を出てやろうかと気持ちにもなりましたが、自分にも責任があるだろ、といわれればそりゃ、どんなイジメだってやられてる側にも少しはターゲットにされるようなことされてるのだから、そういうのもわかります。 また明日も部活があります。 もうわざとでも風邪をひいてやろうかという気持ちです(でも、もう夏休み中2,3回風邪を引いてます)。 僕が我慢すればいいのでしょうか!? (あまりしたくは無いですが)家を飛び出しましょうか!? もう、相談できるのはあなたがた達しかいないんです。 思ったことを言ってください!! 長文失礼しました

  • 中学校に行きたくない…

    中1女子 中学校に行きたくない。特にいじめられてる訳でもありません。ただ、私は転校したばかりで少しの友達は出来たと思います。それでもやっぱりよそ者扱いされたしします(これは私が感じているだけなので相手が どう思っているかは分かりません。)私は本当に仲の良い子にしか素の自分を出さない性格なのでこの中学校ではいい子チャンキャラになってしまいました…そして私はなぜか人に意見を合わせてしまいます。私が嫌いなものでもみんなが好きといえば、好きにする。自分が好きでもみんなが嫌いなら嫌いにする…。と。。。親は私が前の中学校で休みたいといっていたので今の中学校で「休みたい」とか「頭がいたい」、「おなかが痛い」など言うと、親は「はぁ╬いいけ着替えなさいや」といい、たまに叩かれます…。もし、転校すればいいなどとお考えの方に言いますが、私は転校したばかりで転校できません!制服とかかったから約6万かかりました…。だからどうすればいいのかわからないんです!誰にも相談できず苦しいです… 明日から学校がはじまります。なんとか今日中におねがいします!!!!!!!!!

  • 初めまして 自分は高1(男)なんですが最近、学校にいると体調悪くなりま

    初めまして 自分は高1(男)なんですが最近、学校にいると体調悪くなります このことを親に言って転校させて貰いたいんですがおkしてくれると思いますか?

  • 私の友達が学校の先生と付き合っています。

    私の友達が学校の先生と付き合っています。 高1です。 友達は中3の時に先生と出会って、その時まだ教師でなかった先生は友達が高1になってから同じ時期に同じ高校で教師と生徒という関係になったそうです。 教師と生徒の恋愛はご法度なので、公になっていません。 友人なので告げ口するつもりもないのですが、付き合って1年経っていますが、プラトニックな関係のままで先生は性的なことをしてこないと言っています。 その子はもともと頭がよくて成績がいい子なので「贔屓」されているようには考えられません。 最終的に傷つくかもしれないのはアンタなんだよと説得しても、じゃあ学校やめて働くか転校すると言ってどうしても先生とは別れたくないそうです。 「教師」じゃなくて普通の人として出会って恋してる分には良かったんじゃないですか…? こういった場合はどうすれば…? 友達なので何も言えません。 勉強教えてもらったりするのでダメな仲にもなりたくないし…

  • このままこの学校にいると体が壊れます

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、人間関係がうまくいってなくて転校したいです。前も、知恵袋で質問させて頂いたんですが、皆さん、そんぐらいで転校したら、高校生の半分は、転校するとか、厳しい意見が多かったので、自分から、積極的にグループに入っていこうとしました。しかし、無理でした。もう、できるだけのことは、やり尽くしました。最近は、風邪でも、ないのに、学校に行くと下痢がひどいので、このままだと肛門が裂けて今度は、体のどこに症状が起こるかわかりません。 親に、転校したいと言い出しやすい方法教えて下さい。(そんなことぐらいで、転校するのは、甘えだ。などの批判的なことは、言わないで下さい)

  • 学校、辛いです。

    毎日のように学校に行くのがとても辛いです。 学校に入学してから対人恐怖症になりました。 授業中や、人が多いところでは、周りの視線が気になるようになり いじめられるのじゃないか、笑われているのじゃないかと毎日不安になりながらも 学校に行っています。 友達とは、いろんな話をしますが、 凄く仲良しっていう関係ではないです。 ときどき、そのうち自分が仲間はずれになるんじゃないかと 思うときもあります。 教師は、はっきり言って信用できません。 生徒のことを考えてくれる人はいないです。 休日にバイトをしようと思ったのですが、 人生初バイトをしたときに、いじめにあって バイトをするのが怖くなり 休日は、家にひきこもって家事を手伝ったり 音楽聴いたりパソコンばかりしています。 この世の中に必要とされてない 毎日が苦しくて辛いです。 対人恐怖症は、治るものなのですか? これからの人生不安です。