• 締切済み

小学校児童への送別会

小学校3年生の担任をしています。10月下旬に学級の女の子が転校することになりました。 その子の思い出に残るような、また学級の児童も思い出に残るような、送別会をやりたいのです。 今まで転校したりした方でも、送別会をやったことのある方でも、どなたでもかまいません、色んな案を教えてください!!! 初めて担任を持った新米教師です。今回転校する児童を送るのも初めてで、大変悲しいです。本当に転校してほしくないくらい・・・。 いっぱい思い出を作ってやりたいのです。 どうかいい案があったらおねがいします!

みんなの回答

  • sunshine
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

素晴らしい質問ですね。 こんなのはいかがでしょうか。クラスの子供たちが、その転校する子供の一番素敵な点や、思い出に残るエピソードを書いて、送別会で発表します。 そしてそれをその子の転校先に送って、この子はこんなに素晴らしい子なんだよと、知らせてあげるのです。もしかしたら、学校やその地域の紹介ビデオのような物を作り、その中の一部として入れてもよいかもしれません。 転校したての子供は、自分をどのようにその場になじませるか苦労をするのだと思います。そのときにあらかじめ周りの子供がよいイメージをもっていれば、すんなりと受け止めていってもらえるのではないでしょうか。 >今回転校する児童を送るのも初めてで、大変悲しいです。本当に転校してほしくないくらい・・・。 こんなにやさしい先生にめぐりあえた生徒は幸せですね。 これからもずっとこの気持ちを持って頑張ってください。

halfmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。今の学校でのことも大事ですが、その子が転校した先までのことを考える・・・ということ、それも大変重要なことですよね・・・参考になりました。感謝します!

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

私も同業。何年もこの仕事をやっているのに、いまだにこのイベントは得意ではありません。 が、必ず受けるものがあります。それは、「○○ちゃんクイズ」 もちろん本人に作らせてもよいのですが、あらかじめ担任がその子についていろいろインタビューしたり、調べたりしておきます。その内容を、3択のクイズにして、学級の仲間が、どれぐらいその子のことを知っていたか、楽しむ、という企画です。(ただしこのコーナーだけは、本人か担任が進めなければなりませんけどね。) ・好きな食べ物?得意なこと?といった初歩的なことから、・この学級での一番の思い出はなんだったでしょう?・今だから言える、はずかしい失敗はなんだったでしょう?等、踏み入ったところまで。 これは、学級にとっても、「最後にこの子のいろんな面を知ることができてよかった」という気持ちにさせますが、恐ろしいことに、担任の不勉強を思い知らされます。ああ、この子を担任して、私は何にもわかっていなかったんだ~!と、取材段階で痛感させられます。でもそれが、かえって強烈な思い出になります。 この逆のパターンも、場合によっては面白いかもしれません。とりあえず転校生の子を回答者にしておいて、この学級の仲間のいろんな秘密をクイズにする。 でも、4月の学級開きでやっているかな? まあ、参考になりましたらご一考を。 私、あとにも先にも1回だけですが、転校生に曲を書いてやったことがあります。たまたま、できてしまったので。その後は、頭をひねっても作れないので、ご無礼をしていますが。

halfmoon
質問者

お礼

クイズ、いいですね!!その子も勿論ですが、皆も楽しめそうです。今から色々準備します。ありがとうございます!!songbookさんはきっと素敵な先生なんでしょうね!子供がうらやましいです。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

送別会は、学級会を開いて子供たちに提案させればいろいろ意見が出てくることでしょう。大人(教師)が考えるより楽しくなるぐらいです。もっとも、ゲ-ムとかクイズが多いのですが・・・(笑)。ただし、早々と計画を立てる場合、転校生のご両親の気持ち(早くから転校のことを子供たちに公表してほしくないとか)がありますので、この点は十分考慮に入れてください。「子供たちの送別会の計画を立てたいのですが、皆さん(子供たち)に転校のことを発表していいですか?」とご両親に電話などで事前にお聞きした方がよいと思いますが。 写真を撮る・・もっとも一般的ですね。できれば、私のため(転校生)にということが感づかれないようさりげなく写すのがコツかな? 理科の観察、音楽のパ-ト練習、図工の活動、本読み、集会活動、給食、清掃、(昼)休み時間・・などは、撮りやすい場面ではないでしょうか? 国語の時間などに、教師が意図的に子供たちに本読み(朗読)をさせ、テ-プにとってダビングして、お別れの挨拶のとき、プレゼントとして一緒に渡す。(渡すときまで秘密にする)録音するとき、それぞれの子供たちの名前を言わせることも忘れないように! 3年生の思い出の記録を残そう(例えばです)・・というテ-マを教師が意図的に設定して、ビデオ、デジカメ、ラジカセなど、あらゆる機器をうまく使って、楽しい思い出アルバムのような物を作る。生年月日・好きな物・好きなこと・・など、自由に記録できると楽しいですね。総合の時間や学級会がうまく使えるといいですね。そして、あとで、こっそりダビングやコピ-した物をお別れの挨拶のときに渡す。(これも渡すときまで秘密にする) 結局ありふれた物になってしまいましたが、転校生にとっても、あなたにとってもなつかしい思い出としていつまでも心に残るよう、あと半月、お世話してあげましょう。

halfmoon
質問者

お礼

やはり今の時代、周辺機器をうまく利用するのが1番思い出を記録できる手段ですよね。実は私は機械が全くダメなのですが、写真やテープに声を入れることはできそうです(笑)!ありがとうございます!

  • rnalaid
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

こんにちは。 わたしも小学校四年生のときに転校したことがありますが、そのときとてもう れしかったのがやっぱりメッセージカードとみんなでとった写真かな。 高校一年のわたしですが、いまでも時々見ることがあるくらいです。あと、送 別会の日は一時間目から四時間目までずっと送別会で、運動場で本人の希望の 遊びをみんなでしたり、教室でフルーツバスケットをしたり遊びまくり ました。やっぱり本人の希望を一日使ってみんなで遊ぶことがとても思い出に なるんじゃないでしょうか?いまでも昨日のように...とまでは言いません が、とても心に残る送別会だったことを覚えています。

halfmoon
質問者

お礼

4時間も送別会とは!!でもいいですよね。私もそれくらい時間をかけてみようかなぁ・・・と思います!心に残るいい送別会をやりたいなぁ・・・と思います。

関連するQ&A

  • PTA送別会(校長先生・会員)締めの挨拶を教えてください

    書道やスケートを熱心に教えてくれた校長先生が移動になります。 中学校の教頭先生も我小学校のPTA会員でしたが住宅を建て、娘さんが児童にいらっしゃいましたが転校となり会員でなくなります。 2名の方の送別会で突然挨拶を頼まれてしまいました。 送別会の最後の閉めと言うことで緊張して挨拶文が浮かびません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 送別会の式次第について

    私は,小学校の教師です。今月末の送別会の幹事になりました。 何となく進め方は分かるのですが、はっきりとは分かりません。 職場の上司から聞けばいいのですが、OKウェブを使えば早く分かると思い、質問することにしました。一般的な送別会の進め方(式次第)を教えてください。

  • うちの小学校の情けない男子児童について

    うちの子供と同級生の男子児童がいます その子は気弱でよく女の子に集団でイジメを受けています 初めは女の子の集団に暴言を吐かれていただけみたいだけど この男子児童が言い返さないせいでどんどん調子に乗ってる感じだそうです 言い返したら嘘泣きされて先生に女の子を泣かしたと叱られて頭を叩かれたことがあって叱れないみたいです この子に意気地がないから悪いんですよね だから女の子の集団の嫌がらせは どんどんエスカレートして 頭を蹴られたり、股間を蹴られたり、背中やお尻を蹴られたり、顔を平手で殴られたりしているらしいです アザができるほど殴られているのに何も言わない お父さん、お母さんどちらかは分からないけど その子は親から「女の子を殴ってはいけない」と言われて その教えを守って我慢しているらしいです 何もやり返さないから悪いんですよね この男子児童は 下校する時は泣きながら一人で帰っているらしいです 担任の教師に聞いても自体を把握してないみたいでゴテゴテの対応です ちなみに、この教師も「男」です 男ってダメだなぁ~とつくづく 思いました…(^_^;) こんな事態になっているのに何の緊迫感もない この男子児童、男の癖に情けないですよね 見てられないんでよね やっぱりこういう時は情けない男に変わって 女性じゃないとダメみたいです 誰からも叱って貰えない女の子が可哀想です このままだと不良とかになったり ヘタすれば犯罪を犯してしまうかもしれません 女の子たちを説得するにはどうするべきですか 女の子たちのこの後の人生が心配です

  • 送別会の贈り物

    今週末に送別会があるのですが 贈り物に何がいいか迷っています。 相手は 29歳独身女性 1人暮らし 彼氏なし 純粋な子 費用は1万円ぐらいです。 同世代の女性の方、こんなん貰ったら嬉しいなぁ ってものありますか? 男性の方でも 何かいい案あったらお願いします。

  • 小学校の先生方の送別会(酒宴?)開催について

    愚息が通学している小学校において離散される先生方の送別会を予定通り実施するという通知が昨日学校から配信されてきました。現況を鑑み、議論された結果だそうです。 終業式、卒業式は通常通り昨日執り行われました。児童は出席しません。 この状況下で皆様どう思われますか? 貴重な御意見賜りたく御願いします。 実施日:3/19 実施場所:この地区においては有名どころのホテルの一間貸切 会費:\5000 参加者:全学年のPTA代表者(役員?)、教師 (児童は居りません) 実施決定者:PTA会長、校長、副校長、教頭 私的には心底歓送できる心理ではありませんし、先生方の送別会であれば延期も有と考えます。 決定時に学校の責任者が同席の上、決定しているらしいのですが、何を根拠に開催する必要があるのか理解できません。 児童と一緒に体育館などで、こじんまり行う謝恩会の開催というなら、まだ合点できますが。 県内において被災され、避難所に退避されている方々が未だ1000人以上も居ります。 報道にもあったように、卒業式すら、通常に行えない学校もある事態です。 正直、教職という職に対して疑問さえ感じます。 恥ずべき決定とさえ考えられ、人道的に、極めて理解不能と考えておりますが、如何なものなのでしょうか。

  • 送別会の写真について

    来月半ば、東京から大阪に転勤する同僚がいます。 今月末に送別会をするのですが、東京での思い出として皆の顔をいつでも思い出してもらえるように写真を使ったプレゼントをしようと思っています。 フォトブックは作って渡してあげようと思うのですが、それ以外に何か良い思い出となるような写真を使った贈り物はありますか? 手作りのフォトフレームや、パラパラ写真等いろいろ案はでているのですが、いまいちピンとくるものが思いつきません・・・・ ちなみに、なぜ「写真」を使った贈り物かと言いますと、写真に近い業種の会社だからです。 何か面白い例や、今までこんなものを上げて喜ばれたよというお話しがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性が送別会に喜びそうな送別品は?予算は5,000円ぐらいで。

    女性が送別会に喜びそうな送別品は?予算は5,000円ぐらいで。 会社の同期の女の子が別の拠点へ行くため、来週末に送別会を開く予定です。 花束を用意することは決まっているのですが、送別品を何にすれば良いのか迷っております。 予算は5,000円ぐらいです。 歳は26歳。既婚済みの方です。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 横浜駅で送別会を行うのですが

    こんにちは。横浜駅で送別会を考えております。 送別会は総勢10名くらいで、魚料理が苦手な方を送るので肉料理のお店を探しています。 幹事をまかされたものの、なかなかお店が見つからず困っています。 どなたかオススメのお店がありましたら教えてください。 また、誕生日だとお店がちょっとしたサービスをしてくれるところもありますが 送別会でもそのようなサービスをしてくれるお店ってないですか? 折角のイベントなので想い出に残るような日にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校で、給食費や学級費が払えない児童の対応について

     小学校で、給食費や学級費が払えない児童がいるそうですが、払えない理由は、生活困窮なのかそれとも?なのか。どちらにしてもそれは保護者の問題であって、登校している児童は他の生徒と同じように学校生活を送りたいと思うでしょう。  そのような時、学級費のように学校も業者への支払いがあるし、子供はお金を持ってこないし、というケースがあるそうです。そのような場合、どうしたらよいのでしょうか。良い対処法があれば教えてください。また、学校を挙げてもしくは教育委員会を挙げてそのような問題に取り組んでいるところがあれば教えてください。お願いします。

  • 5年務めた部下(女性)が退職して、送別会を送るのですが、プレゼントをし

    5年務めた部下(女性)が退職して、送別会を送るのですが、プレゼントをしようにも何がよいのかパッと思いつきません。。。ちなみに28歳で寿退職。Uターンになりますので、次の転職先は教師になる予定です。なにかプレゼント良い案をおもちの方がいたら教えてください!!

専門家に質問してみよう