• 締切済み

中学校を探しています

中学生の子供ですが、今まで部活、習い事を頑張って来ましたが、頑張りすぎ心のバランスがとれなくなり学校生活が苦痛になってしまいました。今は全ての事に無気力となり、また学校の友達とも上手くいかず、ネット等で知り合い求め逃げ道を探しているようです。何をしてしまうか分からない状況なので穏やかな学校生活の場を求め転校を考えています。何処かそのような学校がないか探していますので、出来るだけ詳しい情報をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

学習塾講師(教育学専攻)です。 おそらくですが、無気力症候群と言われるものかと推察いたします。 専門家の方がお詳しいと思いますが、取りあえずはおっしゃられる通りネットの切断等さらに過度のストレスがかかることを止めることが肝要です。代償行動としてさらにエスカレートする可能性があります。 そして、なるべく早い段階で心理カウンセラーに相談してください。できれば学校心理士などの資格をもつ方が良いでしょう。個人個人で程度も事情も異なると思いますので、専門家の方に伺った方がよろしいと思います。

junjun621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話相談室などに相談したのですが、その中で心療内科とスクールカウンセラーに相談することを薦められ先ず心療内科をあたったのですが、予約が2ヶ月先といわれました。また、スクールカウンセラーは、通っている学校よりも別な学校で受けた方が良いと言われたのですが、本人の気持ちが落ち着いていない状態なので何から始めていけばいいのか分からない状態です。もう少し様子をみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

携帯・インターネット を剥奪することからはじめないと、 どのように環境を変えたところで同じです。 習い事やクラブなど、余計なことをまず全て取り払う(辞める)こと。 原因が分かっているのですから、全て取り払えばいいんです。 転校の必要はありません。

junjun621
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 子供にとっての携帯・インターネットは、友達との唯一のつながりと言われ簡単に取り上げることが出来ずにいます。今ひどく苦しんでおり一つ一つの言葉も選びながら話をしている状態です。子供に気を使うのはおかしいと思われるかもしれませんが、今までの子供とは全く違う言動や態度にどの様に対処してよいか分からない状態です。時期を見て携帯の所持について話し合おうと思いますが、今の状態ではただ荒れるだけかと思っています。 貴重な回答に心より感謝しております。

関連するQ&A

  • 学校について。

    学校について。 はじめまして。高一女子です。 前に質問をした事があるのですが、 学校が合わず本当に辛いです。 最近学校に行ってやると思っても、クラスメイトや教師からの冷たい視線や態度に耐え切れず学校に行けなくなってしまいました。 元はといえば私が悪いとは思います。 しかし親も何も聞いてくれず私は一人で悩み続けるしかありません。 もう今更学校に戻れない事は分かっています。 転校をずっと考えていましたが親や親戚に流されこの状況です。 私が転校したいと思っていた学校は一か八かで高校を辞めないと入れないのと欠員が無いと入れないので本当に運試しです。 それに私はバイトや習い事をしているのでもうどうしたらいいんだろう・・・という感じです。 今のこの状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。 もう人生が終わったことは分かってます。就職などに影響が出るのも分かってます。 自分の考えが甘い事も分かってます。 もうどうすればいいのでしょうか。

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にあることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にいることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 東京で部活のある小学校を教えて

    小学5年の男の子ですが、5月に千葉県から東京都に引っ越してきました。前の学校では4年から朝授業前に部活があり、サッカー部に入っていました。ところが転校先では部活がなく、早起きのリズムが狂ってしまったのか、朝体調が悪く起きられない日が続いています。 本人は朝に部活のあるのが生活の一部になっており、部活のない生活は耐えられないというのが親にもようやくわかりました。転校したくないと言っていたのに親が無理やり連れてきた経緯があり、こうなってしまっては再引っ越しもありと考えています。 じつはうちはひとり親家庭で、東京に引っ越してきたのは福祉がよいからというのがあります。したがって前の学校に戻るということは考えておりません。 東京都では小学校の部活はないところが多いのでしょうか。うちの小学校ではやっているよというかた、どうか情報をお寄せください。よろしくお願いします。

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

  • 学校に行くのが苦痛で堪りません。(長文)

    僕は今高校2年です。学校というもが苦痛で堪りません。行事があってもまったく楽しむこともできず、ただの苦痛にすぎません。 中学のとき僕はタバコ問題を起こして、というより、タバコなんて触れてもいないのですが、マンションの住人から僕がタバコを吸っていたと学校に連絡があったらしく、先生に呼び出され、授業も参加できずに尋問続き。部活も停止に。吸っていないと言っても教師は信じてもらえませんでした。友達まで僕がタバコを吸っているのを見たとか根も葉もない事を教師に言ったりして、完全に僕は人間不信に陥ってしまいました。ストレスで髪の色まで落ちました。部活も辞めましたが、当時付き合っていた女の子に支えられ、なんとか卒業まで行けました。 でも高校に入ると、怖くて友達も多くはつくれず、意味のない校則に縛られ辛い日々が続いています。今、心を開けるのは家族といるときとバンドの仲間くらいです。バンドは中学のころ部活をやめ、暇つぶしにはじめたギターがきっかけで今のメンバーに出会いました。 進学クラスにいるのですが、大学に行く気もなく、今はバンドのメンバーとプロを目指すことしか考えていません。就職して会社で働いている自分がまったく考えられません。でも親は許してくれないと思います。 正直、今人生の右も左もわかりません。 このまま学校に行き続けることが正しいことなのでしょうか。

  • 学校のことについて

    今、中学3年生です 受験とかある時期ですが 学校変わる(転校)するのは大丈夫(ok)だとおもいますか?? いろいろ悩んでて 冬休みが終わるので早く返信していただくとうれしいです おねがいします

  • 中学校の部活

    現在小学六年生の私は、春から中学一年生です。 そこで、悩んでいるのが部活です。 私が通うことになる公立の中学校は、ほとんどの人が部活に入っています。 今まで特に何かに打ち込んできたわけでもなし、どの部活に入ろうか悩んでいます。 私は、わりと運動は得意だし、母にも中学になったら運動することが少なくなるから、運動系の部活にしたら、と言われています。 でも、ピアノも習っているので吹奏楽部でもいいかなとも思うし、演劇部も捨てがたいとか思っていて、正直どうやって決めたらいいの~という状況です。 そこで、皆さんの部活の経験や、おすすめなどを聞きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 学校生活

    高一女子です。 2週間程前に部活を辞めました。運動部で練習が辛かったこともありますが、楽しいと思えなかったことが1番の理由です。 私が辞める時に一緒に辞めた子がいましたが、その子は新しい部活に入りたいといって文化部に入りました。私は部活を辞めてから虚無感を感じるようになり、何に関しても無気力になってしまいました。 入学当初気になっていた部活に入ろうかとも思ったのですが、その部活の顧問にもう遅いと言われ諦めました。 早く家に帰ってガリガリ勉強する訳でもなく、脱力感が凄いので自分でもどうにかしないといけないと思うのですが、行動に移せません。 親はそんな私を心配しています。必死に勉強して入った高校なのになんでそんなにやる気がないのか、と怒られもしました。でも自分がなぜ怒られているのかよく分からず、あまり心に響きませんでした。 バイトをすることも考えましたが、バイトをするくらいなら部活に入ったらいいと親には言われました。 帰宅部の3年間はつまらないものでしょうか? 部活に入りたいとは思いませんが、私の学年は9割以上が部活に入っているので、部活単位で行動する時などとても寂しいです。 学校生活は可もなく不可もなく、ですが最近はよく自己嫌悪に陥ります。楽しくてもどこかで虚しくて自分が何をしたいのか分かりません。 無気力の状態から脱する方法はありますでしょうか? 回答お願いしますペコリ(.. )