• 締切済み

学校

私は高校一年の時に人生が嫌になり、学校を休みました。一度行かないと、勇気がないので行けなくなりました。元々そこの学校で卒業、という強い意志がなかった為、転校を考えました。一年生のうちがいいと思いました。親は転校を許しませんでした。しかし私がその学校にはもう行けませんでした。ずっと家にいました。この4月その学校に行ってみましたが、留年、他の行かない方向に進む理由があり、その学校を去る方に考えていました。そんな時母が別の全日制の高校に転校させました。私が選んだのではなく、そこしか行く所がなかったからです。私としては転校できて良かったです。けれど、一日中の学校生活、なんとなく合わない、その学校に溶け込んで行く事を嫌と感じる、初めは飛びついたけど、行ってみて、学校をチェックすると、ここどうか?と思う、が問題として出てき、行くのに気乗りがしません。何日かはもう休みました。これからどうしたらいいですか。

noname#79282
noname#79282

みんなの回答

noname#94337
noname#94337
回答No.6

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 学校って何で行くんでしょうかねえ? siawase003さんは本当に学校に行きたいですか? ちょっと考えてみませんか? 自分の経験からなのですが、「学校に何しに行くのか」と言われたら2つあると答えてました。 「友達に会いに行く」「クラブをしに行く」と答えてました。 間違っても「勉強しに行く」とは言ってませんでした。 どうしてだと思いますか? 自分にとって学校は自分の知らない「体験」「勇気」「調和」を教えてくれるところだと認識し、これが学校に行く理由でもありました。 決して「学問」ではなかったと思います。 正直な気持ちとして「siawase003さんは、どうして学校にこだわるんだろう?」と感じています。 質問文から感じるのは「問題点ばかり言って、わがまま」とも取れますが「自分の意思を持たず、ただ流されている」と思います。 今のままでは「行動も考え方も幼稚だと思いませんか?」(ここは問いかけであり、責めてませんので注意!) もし、siawase003さんが学校以外のことで「やりたいものがある」と決めたなら最後までやってみてもいいと思います。 また、せっかく学校休んでるんですから「やりたいこと」を真剣に考えてみてもいいと思います。 ※siawase003さんの人生ですから悔いがあってはいけません。 もう一度、自分の現状と言動について振り返ることも、たまには大事です。

• shamo708
回答No.5

カウンセリングに携わるものです。 はじめまして。 文面を拝見さていただきました。 学校に行きたいのに、なかなか行けないのは嫌ですよね。 ところで、siawase003さんの人生が嫌になったきっかけって何だったのでしょう。 それを、考えると感情的に表現するとどのような感情だったのでしょう。 その感情を、心から解放し、消し去ることをEFTタッピング療法といいます。(感情を数値で表し、一番つらい状態を10。数値が0になるもで行います) また、詳しくアドバイスするには、ご家族の状況を知る必要があります。(家族間でのコミュケーション状況、またご両親の過去のできごとなど) ただ、この文面からでしかお伝えできないことをご了承ください。 siawase003さんは、siawase003さんに対するご家族をどう感じておりますか。 不満・怒り・イライラ・恐怖・嫌悪感・・・ それらに対する感情的な部分を、認めることができますか? そして、許すことができますか? かなり、勇気が必要な作業ですが、 不思議な感覚になり、世界が変わります。 siawase003さんのちょっと勇気が出たときにでもやってみてください。 もちろん、やらなくてもいいです。 どちらを選んでも正解ですよ。

noname#97233
noname#97233
回答No.4

精神的につらいのかもしれないけど、あとあと後悔するよ。 何があったのかわからないし、私も他人事のように言いますが、 「行け!」と言いたい。 NO3さんの言うとおり、登校拒否生徒のわがままにしか見えないですよ。 そんなに行くとこ行くとこ、この学校合わない~とか言ってたら どこもないですよ。 多少我慢というのが必要ですし、学歴にも支障が出る。 これ一番キツイんですよ。

回答No.3

あなたは人生が嫌になったのではなく、学校が嫌になったのではないか? まず背景をお聞きしたい。 イジメで学校に行かなくなり、トラウマとなった。 転校しても、最初はひとりであるが、トラウマのせいで溶け込むことが出来ない。 ずっと一人で孤立してしまい、また学校が嫌になった。 そういうことではないのか?当たらずとも遠からずだと思う。 これでは何処に行っても同じことだ。 無論、就職しても今と同じであるし、一生同じであろう。 あなたが変わらなくては!友人はいないのか? 目的意識を強く持ち、将来と向き合ってみてはどうであろうか。 このままでは、”登校拒否生徒のわがまま”にしか思えない。 背景について詳しい補足を要求する。

回答No.2

どうしたらも何も悩む程選択肢は残ってないと思いますよ。 今の学校 ⇒ 行きたくない 他の学校 ⇒ 行ける学校がない ・学校になんとか行く ・学校に行かずぐだぐだ休み続ける ・学校を辞めて働く ・学校を辞めてニートになる ・大検を取って高校をスルーして上にいく ・自分で上記以外を考え実行する お好きな物をどうぞ。

回答No.1

自分の人生は自分で決めたらいいんじゃないですか? 人の意見で動いたら、同じ事の繰返しです。