• 締切済み

転職した会社に昔、自分をいじめていた人がいました・・・

転職した会社に、学生時代、自分をいじめていた人がいるのが分かりました。 顔を見るのも嫌だったのに、一緒に仕事をするとなると苦痛でなりません。 その人は、皆の前で、自分の過去を話したり、未だに自分の事を馬鹿にしてます。せっかく転職したのに会社に行きたくありません。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.5

毎回キレて止めてもらえるように抗議しましょう。 何十回も言ってたら、また環境が変わるのではないでしょうか!? 耐えるだけではどうにもならないと思いますので、 変わった自分を見せてやりましょう!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

その人がその会社でどの程度の位置にいるのかわかりませんが、普通に考えれば社会人になって人の学生時代の事をどうのと言っている人の方がおかしく見えます。 仕事さえしっかりやっていれば、質問者さんの過去と無縁の人達には全く関係のない事ですよ。 学生のように同年代ばかりではなく、社会経験を積んだ人達がたくさんいますからね。 会社自体がおかしかったら、サッサと辞めてしまった方が仕事にも支障は出ないと思いますが・・

noname#140045
noname#140045
回答No.3

お気持ちはある程度、理解できますが、大人ともなればむしろ逆なような気がします。 何が逆かと言えば、あなた以上にその相手は「後ろめたさ」があるでしょう。 子供の頃の過ちとは言え、一人の人をいじめてた訳ですからね。(って、その人にいじめの自覚があればですが) もし今でも憎んでいるのならば、逆に頻繁に挨拶をするなどして、昔の自分とは違うところを見せてやりましょう。 (余裕のある表情で挨拶するなど) って、未だにその「いじめられ体質」が残っていれば別ですが。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 会社にいじめっ子が居たという経験こそはないけれど、 私も大人になって、自分をいじめていた人に突然遭遇した事があるので、 その時の恐怖とか不安とか、当時が一気に戻った感覚とか・・・ どう振舞うべきか・・・とか、 そんな心臓がバクバクする感覚が少しわかります。 文章にすると伝わりにくいけど、 毎日会社に相手がいるとなると、 しかも、それが転職先では「先にいた人」になるので、 貴方の苦しい心境は文章以上のものと、お察しします。 さて、他の方も書いていらっしゃるように、 大人になったんですよね、お互いに。 ここはひとつ、 是非、貴方には学生時代に気持ちを戻すことなく、 大人として、堂々と振舞って居て欲しいです。 そして、過去にいじめられた事なんぞ、 払拭するかのように、 仕事をガツン!と見せ付けてほしい物です。 入ったばかりでは、「今すぐに」と言う事は無理であっても、 一生懸命やっていれば、その内、周り(評価)が貴方についてきますから、 焦ることなく、まずは、 貴方は貴方の仕事を真摯にやっていれば、それだけで良いです。 そう、勝負は、仕事です。 相手をバカにする事でも、相手にバカにされる事でもありません。 相手に悪口を言われても、相手の悪口を絶対に言ってはいけません。 ↑これが大事です。 相手に構う事ありません。 貴方の事を、皆見ていますよ。 悪い事なぞしないで、なんでも一生懸命やって結果を出していれば、 周りは貴方に微笑みます。 未だにバカにしたり、いじめる事なんて、レベルが低い。 周りも、そういうことには簡単に気がつきますから。 もう子供ではないのですから、今の勝負は仕事です。 仕事って、全く々仕事をやっているということ花井と思うので、 比較する物でもないし、相対評価でもありませんよね。 自分との勝負ですよね。 だから、相手なんぞ見向きもしないで、 貴方は自分の仕事を真摯にやっていれば良いのです。 仕事で、相手に「おぉ!すごいな!!」と頷かせる位の働きを見せれば良いのですよ。 でも、あまりにも相手も会社もレベルが低い(相変わらずイジメる)のであれば、 「逃げるが勝ち」って言葉もありますから、気楽にね。

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

子供の喧嘩と大人の喧嘩は全く違います。 あなたは、大人の喧嘩を覚えてください。 大人の喧嘩とはどういうものか。 どうすれば「大人の喧嘩」に強くなれるのか。 それは、あなたが自分で考えてください。 苦しまなければ、強くなれない。 強くなれなければ、永遠に勝つことはできない。 奴に出会ったのは不運ではなく、幸運です。 天与の機会です。 叩きのめしてやれ。 どんなに辛いことがあっても、奴より先に辞めてはいけない。

関連するQ&A

  • 転職した会社にどうしても居るのが辛い。。。

    事務職から事務職へ転職して半年です。 最初の3ヶ月位は、それなりに仕事も周りにも気を使って来ました。 就職難に採用して貰い、ありがたい事だとわかっていたので、 仕事もこの先、ずっと頑張るつもりでした。 しかし4ヶ月経った頃から、現状に馴染めない、受け入れられない自分がいます。 理由としては、 ・事務職なのにパソコンが無いので、ほとんどの書類を手書きで書く ・総務、経理、営業系の仕事は、全部本社で行うので、基本、仕事らしい仕事がない ・どんなに書類を作っても(手書きですが)、どこへも提出しないし上司も見ない ・事務所、玄関周り、応接室他の無駄にある部屋の掃除が半日以上 ・女性が一人しかいない事もあり、仕事以外ほんの些細な雑談もした事がない ・上記の理由から、会社で一度も笑った記憶がない(愛想笑いの笑顔以外) ・事務所で二人きりの上司がワンマンで怖い、怒鳴る、更に機嫌が悪いと無視、  機嫌が良いとセクハラ発言(ドライブや飲みに誘われる) ・禁煙対策が全く取られていないので、一日中タバコの煙の中にいる アラフォー女で、前職では役職もつき、会社側から認められた事もあり 本社転勤を命ぜられましたが、遠方だった為 家庭やさまざまな事情で 結局、退職を決断せざるを得ませんでした。 転勤はどうしても無理だったので、今回の転職は仕方なかったのですが、 今まで、どんなに大変でもスキルアップして仕事を頑張ってきた私に、 今の仕事(職場)は、正直、前職と差がありすぎて、辛いのです。 半年で転職など、また転職するにしても経歴的にも非常に良くないし、 今回はたまたま就職できましたが、年齢的にも、転職が更に厳しいのはわかっています。 それを1月頃から延々と考えて考えて、いつの間にか、 愛想笑いも出来なくなっている自分になってしまいました。 入社時は、それなりに張り切って元気に見えたであろう私も、 今では無理に笑うことも、コミュニケーションを自分から取る事も 苦痛で苦痛で、毎日暗く、やっと会社で過ごすだけの生気の無い顔で居る状態です。 アフターファイブの充実や趣味の充実を勧められますが、私は他に悩みがあると、 好きな事まで好きじゃなくなってしまうので、結局今は、何をしても楽しくないし笑えません。 もしまた転職しても、結局どこもこんな感じで同じなのか・・・と考えると、 もう何だか、生きていくのも嫌になってしまう事があります。 家族はいますが、配偶者、子供はいません。 「退職願」 はずっと机にしまってあります。  でも自分が今どうしたいか、どう動けば良いのか分かりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • このような会社にいるとき、転職を考えますか。

    いつもお世話になっています。 このような会社にいるとき、転職を考えたくなるかどうか質問します。 医療機関向けのプログラムを作成する会社で、プログラマーとして働いています。小さめの企業のため全従業員が100名未満で、営業所が全国で約10ヵ所あります。 会社の長所と短所を以下に挙げます。 長所 (1)地元の企業の中では給料がいい。 (2)土・日・祝は休日である。 (3)各種保険が充実している。 短所 (1)会社のホームページには研修期間が約1年と書いてあるが、実際は半年ぐらいだった。プログラムの書き方や医療システム等、覚えるべき点はもっとたくさんあると思うのに、半年は短いと思う。 (2)先輩の話や就職掲示板の書き込みによれば、プログラマーの技術はアマチュアレベルで、他の企業から見れば技術に魅力を感じない。また、ソフトの開発より修正の方が多い。病院側ではプログラムの不具合が原因で、別の会社のソフトに転向するケースもある。 (3)業績は下降気味で、新入社員を雇えない状況にある。仕事の量の割りに社員が少ない。 仕事の中で分からないところがあれば、先輩方に質問して解決するようにしています。入社してまだ1年なので、これからも頑張っていきます。 ただ、学生時代に学んだことと今の業種内容が異なっていることもあり、学生時代に学んだことを活かせる仕事にも興味があります。また、今の仕事は人と関わることがほとんどないため、学生時代にしたアルバイトのように、いろんな人と接する仕事にも興味があります。 皆さんの場合は、転職しますか。それとも働き続けますか。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔の自分に戻りたい

    変わってしまいました。 学生時代は、嫌なことがあっても耐えていたし、男女問わず好きな人もたくさんいました。○○な人間にはなりたくないって強く思っていたのに、気付いたら、自分が嫌っていた人間そのものに自分がなっていました。 もう過去は変えられないし、昔の自分に戻ることは100%ムリなことです。 今になって、とても後悔しています。昔の友達には、会いたいと思えません。 自暴自棄になっているわけではありませんが、昔の写真を見ると、涙が出てきます。私はもう、昔の自分を取り戻すことは、絶対にできないのでしょうか。 皆さんは、どう乗り越えていますか?

  • 20代女性会社員です。転職について

    文字通りの相談なのですが、今在籍している会社を退職しようと思います。 でも、この不景気の中、転職は厳しいと思います。今は、事務職で経理計算などを担当しています。 特に資格というものはありません。 でも、もう今の会社に行くのが苦痛なんです。 毎日、家を出てはネットカフェに避難しています。有休も使い果たしました。 今度は、学生時代にやっていた学習塾の講師になりたいと思い応募しました。 二社から返事が来て、面接と書類選考になっています。 親は猛反対しています。 でも、今の仕事はやりたくないです。同僚が結婚して、すごく羨ましくなって嫉妬しています。 その同僚と一日中一緒で仕事をしないといけません。。 もちろん、そんなことではどんな職場に行っても通用しないとは思うのですが。 でも、辞めたい(^_^;) 短絡的でしょうか?今の仕事が嫌というより、馴染みません。 自分の考えているスタンスと違うというか・・・・。 あと、給料がものすごい安いです。最低賃金ベースです。 昇給もないです。ボーナスもありません。 2年間勤めたけど、何のために継続しているのかよくわかりません。 すごい愚痴になりました。ごめんなさい。 皆様のご意見をお願いします。何でもいいです。

  • 転職(今の会社を辞める際の)理由について・・・。

    今、転職を考えています。 理由は2つあって、まずは自分が本当にしたい事、自分に合っている仕事を見つけられたから。 そしてもう1つは今の職場の人間関係の事です。 一緒に仕事をしている仲間でどうしても苦手な人がいて、日によって無視されたり、仕事の事で訊ねているのに、 きつい口調であしらわれたり。 好き嫌いの多い人でしょっちゅう誰かの文句を言っているのを聞き、 今ではその人と顔を合わせるのが大変ストレスになっています。 折を見て上司に退職の話をしようと思うのですが、長年勤めている会社で、他にしたい事があると言っても 多分引き止められそうなのです。 退職の理由に、人間関係の話を持ち出しても大丈夫でしょうか。 本当に精神的にきつい状態です。 大人気ないとは思うのですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • 会社の人間関係。周りの人達。

    会社の人間関係。周りの人達。 私の周りには何故か、他の人達から嫌われている人が集まってきます。 どんな会社にも色々なタイプの嫌われている人がいると思います。 私の周りに集まってくる人は、横暴で自分勝手なタイプの人ではなく、仕事ができない人とか、 暗くて人付き合いの苦手な人とか、仕事よりもサークル活動に熱心な人、等々です。 他の人から「そんな人達と付き合っていると、自分も損をするよ」というような事を、よく言われます。 話せばそんな悪い人達ではないし、他の皆は偏見を持ち過ぎなのかと思います。 私は過去、学生時代などに偏見をもたれたり、ひいきされたりして、嫌な思いをしてきましので、 自分自身は、そういうことをしたく無いという気持ちが強いです。 会社としても従業員を簡単に辞めさせたりはできないし、いる人をうまく使っていく事が必要だと思います。 とはいえ、自分を守ってしまい、そんな事を皆には言えないわけで、、、 やはり自分が可愛いのだと、そんな自分がつくづく嫌になってしまいます。 匿名の場でこんな事を相談して、卑怯かとも思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 会社での人間関係についてお聞きしたいのですが、自分を悪く思っている人や

    会社での人間関係についてお聞きしたいのですが、自分を悪く思っている人や自分の陰口を言う人などにも、先輩であれば話しかけていかないといけないのでしょうか? それとも相手がおかしいので、仕事の話以外はしなくても良いのでしょうか? 学生時代であれば間違いなく話さないのですが...

  • 仕事をテキパキこなせない自分に悩んでいます

    春に転職したのですが、仕事をテキパキこなせなくて悩んでいます。 私は、傷つきやすい性格で、注意されるとすぐ萎縮してしまいます。 おまけに、仕事の飲み込みも遅く理解力が乏しいのです。 上司にも、この会社で勤めるからにはテキパキ仕事をしてほしいといった感じの事を言われました。 学生時代のアルバイト先でも、テキパキしているおばさんに苛立たれていました。 最近よく注意されるし、学生時代のアルバイト先での事も思い出し、自分は駄目な人間だと思ってしまい、自己嫌悪に陥り自信もすっかりなくなり、気分も滅入っています。 自分なりには頑張っているつもりですが、挫折しています。 よく、仕事は段取りよくしていたらスムーズに出来るといいますが、皆さんは、その日にする事を事細かく書かれていらっしゃるのでしょうか?

  • 今の自分を昔いじめてきた奴らに見られたくない・・・

    大学生です。 中学時代に酷いいじめを受けた事があり、同級生には陰湿ないじめを毎日され、それを見ていた下級生数人には下級生らしからぬ屈辱的な態度を何度も何度もとられました。 当時は味方が誰もいなかった為、毎日1人で我慢するしかなく、辛い日々を過ごしていました。 時は経ち今は当時から何年も経っているのですが、未だに当時の奴らが憎く、そして彼らに今の自分を見られたく無いという思いが強いです。 理由は、当時の様に馬鹿にしてこないか不安だから。 なので未だに、ブログやFacebook、動画サイト等で自分の写真等を載せる事が出来ません。 たった当時の5、6人を意識して、です。 自分の書いたブログについて、動画サイト等で話したいのですが、もし見られたらという恐れから出来ていません。(何かコスプレをした姿を見てもらいたいとか歌っている姿とかを見てもらいたいとかではなく、ブログ等の延長線上で) そんな昔の人間を意識して自分の行動が制限されているのが本当に嫌です。 正直、そんなだいぶ昔の人間達の知る所となるかは分かりません。 でももし万が一知ったら、馬鹿にするんじゃないか、何か当時の様な態度を示してくるのではないかという不安があるのです。 自分は、当時と比べて考えは変わったし振る舞いも変わりました。 しかし当時の奴らは同じままで、同じ様な態度をとって馬鹿するかもしれない。 それを恐れてしまう。 恐れてしまうというより、馬鹿にするような態度を取ってくる行為が腹立って仕方が無い。 でも動画等を通して伝えたい。 例え私の姿を見て馬鹿にする奴らがいたとしても、自分の姿を見せ、自分の考えを伝えたい。 そこで皆様質問ですが、皆様が私ならどうしますか? 過去に屈辱的な態度を取ってきた人間に笑われたらどうしよう、馬鹿にされたらどうしようという思いから、やりたい事をしないかそれとも、そんな人間等相手にする事無く、自分を必要とする人の為に、自分が伝えたいと思う人の為にやりたい事をするか、どちらの選択肢を取りますか? そして、過去の散々馬鹿にして屈辱的な態度を取って来た同級生や後輩数人に馬鹿にされたら・・・と考えてしまう私に対して、もうこんな事を考えなくする為の建設的なアドバイス等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 初対面の人から美人とか、きれいとか言われる場合

    自分の顔について 学生時代は、どちらかと言うとメガネ顔で、ブスだと思っていましたし自分の顔が嫌いでした。 主婦になって再就職してから、今までほとんど言われた記憶がなかった言葉 きれい、とか、美人 とかいう単語の付くほめ言葉、そう言う誉めことばを、何人もの人から良く聞くようになって例えば 初対面のパート先の面接官、職場の先輩、お客さん達、会社の来客達に、言われたりしました。 もしかしたら少し綺麗なの?と、思ったとしたらわたしは馬鹿でしょうか。 普通の顔の人ならみんな言われて来た事なのでしょうか?