• ベストアンサー

転職(今の会社を辞める際の)理由について・・・。

今、転職を考えています。 理由は2つあって、まずは自分が本当にしたい事、自分に合っている仕事を見つけられたから。 そしてもう1つは今の職場の人間関係の事です。 一緒に仕事をしている仲間でどうしても苦手な人がいて、日によって無視されたり、仕事の事で訊ねているのに、 きつい口調であしらわれたり。 好き嫌いの多い人でしょっちゅう誰かの文句を言っているのを聞き、 今ではその人と顔を合わせるのが大変ストレスになっています。 折を見て上司に退職の話をしようと思うのですが、長年勤めている会社で、他にしたい事があると言っても 多分引き止められそうなのです。 退職の理由に、人間関係の話を持ち出しても大丈夫でしょうか。 本当に精神的にきつい状態です。 大人気ないとは思うのですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「人間関係で」 これは絶対に言ってはいけません。人間関係がどこでどうつながっているか、わかりません。 世間が異常に狭く感じる場合があります。 「次の職場がきまっている」 これも絶対に言ってはいけません。ペナルティが課せられる場合があります。 転職先の面接で早退や、休暇をとったことがばれたらシャレになりません。 「辞職願い」「書き方」で例文が見つかります。ほとんどは「一身上」という文言を利用します。 大事なのは、提出日と退職希望日で、多くの社則にはその二つの日にちに1ヶ月(多いところで3ヶ月)の期間を設定されています。 それも、知人や自社の人事に確認を取った方がよいでしょう。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1375193 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1273972

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらの理由もやはり難しいようですね・・・。 色々問われそうなので考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう辞めると心に決めたのなら、特に退職理由として言ってはいけないことというのはないと思います。 ただ、「同僚の○○さんが意地悪で云々…だから」等と言うと、上司はどう受けとめるでしょうか。 上司がご質問者様に気を遣ってくれ、相手を配置転換させるから残ってくれという話になってしまった場合、どうなさいますか。 総じて、退職理由として人間関係を持ち出すと、どっちにしても円満退職は難しいので、あまり波風立てずすんなり辞めることを望まれるのであれば、やりたいことが他にあるからといった無難な理由で切り抜けるのが最良かと思われます。 ちなみに、引き留められずにすんなり辞める一番いい方法は、「次の転職先を決めてから辞める」ことです。(場合によってはそれでも残ってくれと懇願される事もありますが…余程、会社にとって惜しい人材でなければ大丈夫ですが。) 次が決まっていると引き留めようがありませんから、たいてい揉めることなく辞められます。

nami0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人間関係の話をすると 残された側の人を悪い印象づけたままにさせてしまいますよね。 冷静に考えてみます・・・。

noname#33689
noname#33689
回答No.4

nami0711さんの年齢が分からないので、参考になるかどうか分かりませんが、私は親の介護のために退社させて下さい。。。と上司に言いました。 親が倒れて入院したので。。。と言えば、会社も引き止めるにも引き止められない。。。と言う感じでしたよ。 でも本当は、その時点で次の会社が決まっていました。本当の事を言えば、絶対に居づらくなるのは分かっていたし、嘘も方便かな?と言う気持ちでした。 上司にも同僚にも人間関係の事は、絶対に言わない方がいいと思います。上司に退社理由の嘘をつくのが嫌なら、自分がしたい事が見付かったので。。。と言うのがいいと思います。

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり会社に当たり障りのない理由がいいようですね。 考えてみます。

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.2

本当にやりたいことが見つかった、という理由だけで十分だと思います。 少なくとも人間関係がもとで、というのは上司に対し退職を伝える場で出す話ではないと思います。誰も浮かばれないアンハッピーな話なので。 後日、呑んだ席での打ち明け話というのであればその限りではありませんが。

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり退職の話を持ち出す時点では人間関係の話は タブーのようですね。

  • masa2258
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

履歴書などの書類には書きませんが、面接で聞かれた際に 「人間関係もありましたが」 と、理由の一つに挙げています。

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しい職場へ行く際には参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • このような転職理由は甘いですか?

    転職活動中の23歳女性です。 しかしこの不況の中、本当に転職をしてよいのか・・・ 今の会社にとどまるべきなのか悩んでいます。 まず、ひとつの転職理由は、通勤に1時間30分ほどかかり、負担が大きいこと。 (実際の書類などにはもっとこれを工夫して書いていますが…。) そして、あまり第三者に話したり、応募書類には書かないけれど、 自分の中で転職理由のひとつになっているのが、「職場の人間」です。 9割女性の職場なのですが、基本的にみんないい人です。 なので、嫌がらせやいじめにあうなど、人間関係に困っているわけではありません。 しかし、9割が女性ということもあり、 正直、「仕事にやりがいを感じている」という人は一人も見たことがありません。 「いますぐにでも結婚して辞めたい」 「結婚願望はそこまで強いわけじゃないけど会社を辞めたいから結婚したい」 そういう人ばかりです。 仲の良い同期と話をしていても、 「誰が一番はじめに辞めるか」「誰が一番早く結婚するか」「最後まで私が残っていたらどうしよう」・・・ そういう話題ばかりです・・・。 結婚が近そうな友人がいれば、素直に祝福するような雰囲気はなく、 その友人がいない場所で「本当に結婚しちゃうのかな~。。辞めちゃうのかな・・・」とか言い出すんです。 「おめでたいことだからいいんじゃない?」と言ってみても、 結婚式にかかる費用など現実的な話をしだし、「大変だよね」とか。。 まだみんな20代前半なのに、社内の友人と会うとこんな話題ばかりです。 また、職場ではストレス・体調不良などで辞めていく人が多く、離職率は高いです。 私自身は、仕事内容を理由に転職を考えるほどではないのですが、 このような職場環境を含めて、今の会社に長くいる自分は想像できないし、いたくないと思うんです…。 また、長年勤めている先輩社員もいますが、 失礼ですが「こういう風になりたい」と思える先輩がほとんどいません。 一般的な社会のイメージというのが、人間関係で苦労するというイメージがあるので、 それに比べると人当たりの良い先輩が多く、恵まれていると思うのですが・・・わがままでしょうか。 こんなことを転職理由にするのは甘いですか? 今の環境だとどうしてもモチベーションが下がっている自分がいます。 それも自分次第なのでしょうか・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 転職理由

    転職理由について、どのように話せばよいか悩んでいます。 ご教授いただければと思います。 私は20代半ばの女です。 大学を卒業して正社員で営業事務として働きました。 人間関係が良くなかったこと、人事関係の仕事をしたかったことと、何のスキルも身に付かないと思い、1年で退職しました。 その後希望通り、人事総務の仕事に就きました。 仕事を任され、やりがいもあり、人間関係も良かったのですが、上司が変わり、新しい上司はまったく仕事をしない人で合わなかったため、辞めてしまいました。 その後は、派遣社員として経理の仕事に就きました。 人事総務の仕事をしていた時、経理の仕事も少し手伝っていて経理の仕事に興味を持ったことと、社保手続きは自分に合わないと思い、派遣で新しい経理の仕事にチャレンジしてみたいと考えたからです。 簿記3級も取得し、現在は2級を勉強中です。 経理の仕事は楽しいし、自分に合っていると思います。 先月いっぱいで派遣の契約が終了となり、今週、経理の仕事の面接が入っています。 1社目を退職した理由は人事関係の仕事がしたかった。 2社目は、経理の仕事に興味をもったため。 3社目は、契約終了のため。 と説明しようと思うのですが、一貫性がないのではないかと不安です。 一貫性を持たせた退職理由にしたほうがいいでしょうか? それとも、何か他の理由を考えたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の転職理由について…

    履歴書の転職理由についてですが、僕は最初に建築板金の仕事(4ヶ月ほどで自己退職)、次にプラモデル等の金型製造(1ヵ月半でクビ)、最後にゴム関係の製造(4ヶ月ほどで自己退職)です。 これらの退職理由を正直に書くと、一つ目は人間関係、次はクビなので本当の理由はわかりません、最後は自分の仕事のできなさにここには居れないと感じたためです。 最近自動車の整備を学ぶため二年制の学校で現在二年生ですが、今ヤナセの求人があって、自分で探して応募すると、やる気があるなら面接してくれるとのことでやっと面接までたどり着きました。 ちなみに学校の先生は自動車の元整備士ばかりなのでその先生が言うにはヤナセは人間関係がかなり厳しいとのことでした。 そこで絶対にやめた理由を聞かれると思うのですが、どういう風にいえばよいでしょうか?? 理由はさっきのとおり正直に書きましたがなかなかいい案が思いつきません。 どうかアドバイス等すいませんがよろしくお願いします。

  • 転職理由について

    転職した人に、転職理由について質問です。 ①転職する際、前の会社に退職する理由は何て伝えましたか? ②私はすぐ人に罪悪感を感じたり申し訳ないと思ってしまう小心者なので、何て言ったらこんな自分でもスムーズに退職を伝えられるか本当に考えています。 1番の理想は寿退社ですが、彼氏もいい感じの人もおらず出来ないので(笑) 今の所下の3つを考えているので、どれがいい良いと思うかやアドバイスをいただきたいです。 ・正直に「他の職に転職することに決めました(今の仕事を続けるのはもうしんどいです等心情も正直に言う)」←正直がは大切だが罪悪感があり言いずらい… ・家が自営業をしているので、「家の自営業を手伝うことにしました(実際は手伝わない)」←私的には罪悪感が少なく1番言いやすい理由。しかし、田舎なので、スーパーとかでばったり会うこともあるし噂がまわるのが早いので手伝うという嘘がバレる危険性がある。 ・「他にしたいことが出来ました」←実際にはないので、どんなこと?って聞かれたら答えられない… 今メンタルにきていて転職を考えているので、ご回答よろしくお願い致します。 ちなみに、以下は転職に至った理由です。(長いですがすみません。。。) 私は地方銀行で働いて3年目になります 国公立の大卒で、窓口事務として入社しました。 就活の時に、地元&事務職で探していました。それで幾つか内定を頂くことが出来たのですが、その中でも ・安定してそう ・お金の事を知っておくのは自分のためにもなりそう ・せっかく大学までいったから内定を頂いた中で1番知名度があるところにしよう といった安易な理由で銀行に決めました。 ノルマに追われるのが嫌だし人に物を勧めるのが苦手ですが、窓口事務はそういうのもないだろうと思い、営業職より給料は下がりますが窓口事務にしました。 しかし実際に入ってみると ・店のノルマを達成しないといけないので結局数字に追われセールスもガンガンしないといけない ・試験を次々受けさせられるので休日や仕事終わりに休めない ・試験の受験費、参考書、通信教育のお金で安い給料が更に低くなる、(3年目で月手取り14万、ボーナス20万です。) ・覚えることがありすぎる(覚えることが多いのはどこも同じだと思いますが、窓口処理に加え投信や保険、年金、相続等々…) ・絶対にミスをしてはいけないというプレッシャー(これもどの仕事でも同じだし、お金を扱っているから当たり前だ、ということも理解しています。ですが間違えるのが怖すぎて、一つ一つ処理をするのが本当にプレッシャーです。それなのに私は簡単なミスを沢山してしまい、本当に自分が情けなくて嫌で、つくづく銀行員に向いていない、と思っています。) ・同窓会等で友達に会って給料の話をしたら給料の低さにびっくりされ割に合ってないと絶対言われるし、自分でもそう思う。 等の理由で、ずっと辞めたいと思っていました。仕事のプレッシャーや、他の同期や後輩はしっかり成長していっているのに、数字がとれなかったり簡単なミスをしたりする自分の不甲斐なさへのストレスで過食&過食嘔吐をすることもありました。 それでもここまで続けてこれたのは、人間関係がよく本当に皆が優しかったので、こんなに良くしてくれているのに私が辞めたら恩を仇で返してしまう、支店長や次長も優しいので辞めるなんて言い出せない、という情?や辞めると言い出す勇気のなさでした。 しかし8月で異動があり、今までは来店者数やややこしい事務も少ない小さな店舗だったのが、来店者数も多く複雑な事務も多い大型店舗へ。内勤役席も人を好き嫌いで分けて、好きな人には良いけど嫌いな人には凄く厳しく愚痴をいいまくることで有名な人です。(きっちりしていて自分の意見をハッキリ言うタイプが好かれます。ミスが多く人の顔色を伺って気にしてしまう私は確実に嫌われるタイプです…)3日間引き継ぎに行ってきたのですが、引き継ぐことも多く3日で足りないぐらいでほとんど理解出来なかったし(窓口が忙しく手伝いながらしたので引き継ぎが走り走りになってしまったっていうのもあります。)、前の支店と雰囲気が違いすぎてあまりのプレッシャーで3日とも帰りの車で泣いてしまい、帰って過食嘔吐もしました。今まで優しい人間関係で忙しくない支店にいてこのストレスだったのに自分はどうなってしまうのだろう…とこれからが本当に怖く、また前みたいに情が湧く前に転職しよう、と決断しました。 文章もごちゃごちゃですみません。もう不安でしかないです。。。

  • 退職理由について

    今現在働いておりますが、転職したいと思っていて今年中には今の会社を辞めるつもりでいます。 転職理由は、他にやりたい仕事があるのと、今の仕事にあまりやりがいを感じないことにあります。 そこで、上司や周りの人間に退職を報告する際に当然理由も言わなければならないのですが、正直に言いたくありません。 「やりたいことが見つかったから」だけで終わらせたいのですが、そう言うと「やりたいことって何?」と皆から聞かれそうで、何か他に嘘でもいいから良い退職理由はないのかなーと考えています。 ちなみにやりたい事と言うのは、自分の趣味も関係しています。 特に仲のいい人もいないのに、自分の趣味を言いたくありません。 本当のことを言いたくない場合、なんて言えばいいのでしょうか?

  • 転職理由

     26歳女で約5年間、臨時職員として勤めてきて、人間関係、環境、仕事内容はさほど不満はなく、給料は月給手取り約11万、夏ボーナス5万、冬10万程度です 時間は9時ー5時半に終わります。この職場に入社したきっかけは、就職活動を正社員ねらいで、ずっと受けてきましたが、なかなかどこも受からなく、親の知り合いが、アルバイト感覚で家がちかくて、環境がいいということで進めてくれて入社しました。臨時職員ということなので、はじめは、就職活動しつつも、ここの会社で社会経験を積みながら頑張ろうと思っていました。ですが、あまりにもいごごちがよくて、月日が流れました。結婚も等分見込みなく、そろそろ、転職を考えようと思っていますが、その理由が今一つ思い浮かばなく、非常に困っています。来年の3月いっぱいで退職しようと思っています。  自分の気持ちとして、退職理由。  5年というちょうどいい節目。そろそろ違う仕事にも挑戦してみたい。正社員になりたい。もっと給料のいいところ  働いている上司やまわりの人たちは本当にいい人なので、納得いくような、失礼な理由にならないようなことを考えたいです。  アドバイスお願いします

  • 転職の理由

    今私は転職を考えてるんですが、現在の会社に退職の意志を伝える際の理由の言い方について聞きたいです。 どういった状況かというと、現在、私は大きなくくりでは同じ業界の違う職種の業務を行う為に、別会社に出向してます。 私にとっては、出向先での職種が合っていて、そちらに所属すれば給料も高くなります。出向先の会社の方もとても気に入ってくれて、ぜひというお話を頂いていて、多少下話も進めています。 私としては「○○の仕事(出向先の職種)が自分に合っていますので、そういった仕事をしていきたいので辞めさせて頂きます」とお話ししようと思ってます。 そうすると自分からは言いませんが、会社からは今の出向先に行くのか?とは言われると思います。 こういった状況の場合、どういう返答をすればよいですか? また、退職の意志を伝える理由としては、このような事を言うのは常識として合ってますか? すみません、教えて下さい。

  • 転職の際、今の職場への退職理由・・・

    転職が決まり、現在の職場に退職を申し出ました。 育休社員が出て仕事の分担も決まった後で、転職で辞めた社員の話を聞いたこともない所なので転職と言いづらく、家庭の事情という事で1ヶ月後(会社規則に従って)の退職を願い出ました。 そうすると周りから「家族の誰が悪いのか」「入院しているのか」「手伝いって家業は何をやっているのか」と色々聞かれ、上司からも「少し様子を見てはどうか?」と引き止め?引き伸ばし?のような事を言われてしまいました。 転職のサイトにも、転職と言わずに家の事情等にした方がよい、と書いてあるのも見たので、安直すぎたのかもしれませんが、私としてはこのまま家庭の事情で通したいんです・・・家族も了解してくれてます。 本当の理由(転職)を言わずに仕事を辞められた方、意見・経験談をお聞かせ下さい。 また辞めた後に近況を尋ねるメールが来たり、町で会ったりした時どうしたかもお聞かせ願えるとありがたいです。

  • 転職希望 理由

    現在25歳 一度転職していて、今は事務の仕事についてもうすぐ2年たちます。 事務員(女性)が8人ほどいます。 人と関わるのがとても苦手な自分の性格のと仕事が出来ないダメダメ人間なせいで、他の事務員さんと上手くいっていません・・・ 自分のせいなのは分かっているつもりなのですが、最近その状況がだんだんツラクなってきました。 上手くいっていないといっても、仕事上は話も多少はしたりします。 ただ、知らないと思っているみたいですが、裏ではコソコソと私の悪口を言っているのと、私以外の事務員で食事に行ったりしています。 ただ、あと少しで退職される方が2人いて、もし辞めるにしても辞めにくい状況ではあるのですが・・・ こんな理由は甘すぎるでしょうか?まだ何も行動はしていませんが、このまま転職した場合、不利な理由になるのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、良ろしければ、ご意見お願いします。

  • 今の会社に転職と言わずに辞めたい

    現在勤めている会社では、転職という理由で辞意を伝えると、引き止められて辞めにくくなったり 人間関係が悪くなったりする前例があるので、体調不良を理由に辞めたいと思っています。 今の会社を辞めた翌日から、次の転職先で働きたいと思っているのですが、手続き上、 今の会社に転職した事が分かってしまうことはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう