• ベストアンサー

転職(今の会社を辞める際の)理由について・・・。

今、転職を考えています。 理由は2つあって、まずは自分が本当にしたい事、自分に合っている仕事を見つけられたから。 そしてもう1つは今の職場の人間関係の事です。 一緒に仕事をしている仲間でどうしても苦手な人がいて、日によって無視されたり、仕事の事で訊ねているのに、 きつい口調であしらわれたり。 好き嫌いの多い人でしょっちゅう誰かの文句を言っているのを聞き、 今ではその人と顔を合わせるのが大変ストレスになっています。 折を見て上司に退職の話をしようと思うのですが、長年勤めている会社で、他にしたい事があると言っても 多分引き止められそうなのです。 退職の理由に、人間関係の話を持ち出しても大丈夫でしょうか。 本当に精神的にきつい状態です。 大人気ないとは思うのですが・・・アドバイスお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「人間関係で」 これは絶対に言ってはいけません。人間関係がどこでどうつながっているか、わかりません。 世間が異常に狭く感じる場合があります。 「次の職場がきまっている」 これも絶対に言ってはいけません。ペナルティが課せられる場合があります。 転職先の面接で早退や、休暇をとったことがばれたらシャレになりません。 「辞職願い」「書き方」で例文が見つかります。ほとんどは「一身上」という文言を利用します。 大事なのは、提出日と退職希望日で、多くの社則にはその二つの日にちに1ヶ月(多いところで3ヶ月)の期間を設定されています。 それも、知人や自社の人事に確認を取った方がよいでしょう。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1375193 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1273972

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらの理由もやはり難しいようですね・・・。 色々問われそうなので考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう辞めると心に決めたのなら、特に退職理由として言ってはいけないことというのはないと思います。 ただ、「同僚の○○さんが意地悪で云々…だから」等と言うと、上司はどう受けとめるでしょうか。 上司がご質問者様に気を遣ってくれ、相手を配置転換させるから残ってくれという話になってしまった場合、どうなさいますか。 総じて、退職理由として人間関係を持ち出すと、どっちにしても円満退職は難しいので、あまり波風立てずすんなり辞めることを望まれるのであれば、やりたいことが他にあるからといった無難な理由で切り抜けるのが最良かと思われます。 ちなみに、引き留められずにすんなり辞める一番いい方法は、「次の転職先を決めてから辞める」ことです。(場合によってはそれでも残ってくれと懇願される事もありますが…余程、会社にとって惜しい人材でなければ大丈夫ですが。) 次が決まっていると引き留めようがありませんから、たいてい揉めることなく辞められます。

nami0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人間関係の話をすると 残された側の人を悪い印象づけたままにさせてしまいますよね。 冷静に考えてみます・・・。

noname#33689
noname#33689
回答No.4

nami0711さんの年齢が分からないので、参考になるかどうか分かりませんが、私は親の介護のために退社させて下さい。。。と上司に言いました。 親が倒れて入院したので。。。と言えば、会社も引き止めるにも引き止められない。。。と言う感じでしたよ。 でも本当は、その時点で次の会社が決まっていました。本当の事を言えば、絶対に居づらくなるのは分かっていたし、嘘も方便かな?と言う気持ちでした。 上司にも同僚にも人間関係の事は、絶対に言わない方がいいと思います。上司に退社理由の嘘をつくのが嫌なら、自分がしたい事が見付かったので。。。と言うのがいいと思います。

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり会社に当たり障りのない理由がいいようですね。 考えてみます。

• dinor
回答No.2

本当にやりたいことが見つかった、という理由だけで十分だと思います。 少なくとも人間関係がもとで、というのは上司に対し退職を伝える場で出す話ではないと思います。誰も浮かばれないアンハッピーな話なので。 後日、呑んだ席での打ち明け話というのであればその限りではありませんが。

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり退職の話を持ち出す時点では人間関係の話は タブーのようですね。

• masa2258
回答No.1

履歴書などの書類には書きませんが、面接で聞かれた際に 「人間関係もありましたが」 と、理由の一つに挙げています。

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しい職場へ行く際には参考にさせていただきます。