転職を考える20代女性会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代女性会社員が転職を考えている理由や悩みについてまとめました。
  • 現在の仕事に馴染めず、収入が安いことや将来の不安に悩んでいます。
  • 学習塾の講師に転職を考えており、親の反対もある中で自分の考えを固めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代女性会社員です。転職について

文字通りの相談なのですが、今在籍している会社を退職しようと思います。 でも、この不景気の中、転職は厳しいと思います。今は、事務職で経理計算などを担当しています。 特に資格というものはありません。 でも、もう今の会社に行くのが苦痛なんです。 毎日、家を出てはネットカフェに避難しています。有休も使い果たしました。 今度は、学生時代にやっていた学習塾の講師になりたいと思い応募しました。 二社から返事が来て、面接と書類選考になっています。 親は猛反対しています。 でも、今の仕事はやりたくないです。同僚が結婚して、すごく羨ましくなって嫉妬しています。 その同僚と一日中一緒で仕事をしないといけません。。 もちろん、そんなことではどんな職場に行っても通用しないとは思うのですが。 でも、辞めたい(^_^;) 短絡的でしょうか?今の仕事が嫌というより、馴染みません。 自分の考えているスタンスと違うというか・・・・。 あと、給料がものすごい安いです。最低賃金ベースです。 昇給もないです。ボーナスもありません。 2年間勤めたけど、何のために継続しているのかよくわかりません。 すごい愚痴になりました。ごめんなさい。 皆様のご意見をお願いします。何でもいいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

>でも、今の仕事はやりたくないです。同僚が結婚して、すごく羨ましくなって嫉妬しています。 >その同僚と一日中一緒で仕事をしないといけません。。 理由はちょっと?と思わないでもないですが、 過度のストレスがある状態で仕事を続けて行くのは良くないと思いますので転職を考えるのは悪くないと思います。 >二社から返事が来て、面接と書類選考になっています。 もう一度現在自分自身が置かれている状況を冷静に考えて見て、どうしても耐えられそうになければこちらを進めて行くのも良いと思います。 ただ、転職先が決まっていない状態での退職は出来れば避けたいです。 >もちろん、そんなことではどんな職場に行っても通用しないとは思うのですが。 そうとは限らないと思います。 私事で申し訳ないですが、私は当時上司の考え方に納得がいかずこの方とは仕事をすることが出来ないと考え転職しました。 その時にやはりどこへ行っても同じだというようなことを言われましたが、前職のようなアホな上司はいませんでした。 給料前職よりかなり下がりましたが転職したことは間違っていなかったと思います。 もう転職してから15年以上になります。 ただ、転職が少し遅かったようで、過度な労働とストレスで転職後にちょっと大きな病気になりました。 医師に聞いてみると病巣は前職の時に出来たのであろうということでした。 悪運強く完治しています。 私は体があまり強くないので、ストレスが体の方に影響してしまいましたが、精神のほうに害となる方もいるでしょう。 私のように体を害してはいけませんので、よくよく考えて下さい。 自分の身を守れるのは自分自身や家族だけですので。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

質問されているように聞こえません。 不満になっていることをひとつひとつバラバラに数えあげてください。 給料が気に入らない? はいそれはひとつです。 いくらだったら気に入るという数字がありますね。 その額に達していないから現状がいやだ。それは同感できます。 同僚が結婚して気に入らない? ひとつですね。 どうだったらいいのですか。 一緒にいる女性全部独身であることがいいのですか。 世の中に女性全部が結婚していないことがいいのですか。 はっきりさせてください。 いずれこれは第三者が同感できることではありません。 その二つ以外、問題点みたいに報告されていることはありません。 共感できるのはたった一つだけです。 でも気に入らない、辞めたいはある。 辞めたい、は意志であって、その結論が出る筋道があるはずですが、それが見えません。 ただいやだいやだと言っているだけです。 要するに、辞めたいが最初にあって、その理由を無理につけようとしているだけです。 これを逃げの姿勢と言います。 自分の考えているスタンス、とおっしゃるが、それを文にしていない。だったらそんなものはないのです。 水が押し寄せてこない高台に行きたい、というのは生命を守る目的で行う主体的行動です。 火の手がこない広場まで行きたい、というのも同じです。 これらは見かけはどうあれ、逃げではありません。 死にたい、この世の中に失望したから。これが逃げです。 行先に解決が見えているわけでないからです。 こういう人が人を教える立場に立つことは私は賛成しません。 こういう考えにとらわれているときは自分の愚痴を言っている暇に他人のことを考えてみましょう。 困っている人がいろいろいます。 本サイトは相談サイトですから、質問内容によってはご自分でも何かが言えることがあると思います。 回答してみましょう。 他人のために何かを考えてみるのはそれなりにむつかしい。 けれど、考えるという行動をすることで、見えてくるものがあって、それがあなたを救います。 ひとのために何かを考えて、助けてあげよう、と思ってみましょう。 あなたの隣であなたの気に入らない結婚済みの同僚も何かの悩みがあると思います。それをただ聞いてあげるだけでも違います。 聞くだけならタダです。ただただ聞いてあげるだけで、敗北感なんて霧消しますよ。