転職を考える20代女性会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代女性会社員が転職を考えている理由や悩みについてまとめました。
  • 現在の仕事に馴染めず、収入が安いことや将来の不安に悩んでいます。
  • 学習塾の講師に転職を考えており、親の反対もある中で自分の考えを固めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代女性会社員です。転職について

文字通りの相談なのですが、今在籍している会社を退職しようと思います。 でも、この不景気の中、転職は厳しいと思います。今は、事務職で経理計算などを担当しています。 特に資格というものはありません。 でも、もう今の会社に行くのが苦痛なんです。 毎日、家を出てはネットカフェに避難しています。有休も使い果たしました。 今度は、学生時代にやっていた学習塾の講師になりたいと思い応募しました。 二社から返事が来て、面接と書類選考になっています。 親は猛反対しています。 でも、今の仕事はやりたくないです。同僚が結婚して、すごく羨ましくなって嫉妬しています。 その同僚と一日中一緒で仕事をしないといけません。。 もちろん、そんなことではどんな職場に行っても通用しないとは思うのですが。 でも、辞めたい(^_^;) 短絡的でしょうか?今の仕事が嫌というより、馴染みません。 自分の考えているスタンスと違うというか・・・・。 あと、給料がものすごい安いです。最低賃金ベースです。 昇給もないです。ボーナスもありません。 2年間勤めたけど、何のために継続しているのかよくわかりません。 すごい愚痴になりました。ごめんなさい。 皆様のご意見をお願いします。何でもいいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.2

>でも、今の仕事はやりたくないです。同僚が結婚して、すごく羨ましくなって嫉妬しています。 >その同僚と一日中一緒で仕事をしないといけません。。 理由はちょっと?と思わないでもないですが、 過度のストレスがある状態で仕事を続けて行くのは良くないと思いますので転職を考えるのは悪くないと思います。 >二社から返事が来て、面接と書類選考になっています。 もう一度現在自分自身が置かれている状況を冷静に考えて見て、どうしても耐えられそうになければこちらを進めて行くのも良いと思います。 ただ、転職先が決まっていない状態での退職は出来れば避けたいです。 >もちろん、そんなことではどんな職場に行っても通用しないとは思うのですが。 そうとは限らないと思います。 私事で申し訳ないですが、私は当時上司の考え方に納得がいかずこの方とは仕事をすることが出来ないと考え転職しました。 その時にやはりどこへ行っても同じだというようなことを言われましたが、前職のようなアホな上司はいませんでした。 給料前職よりかなり下がりましたが転職したことは間違っていなかったと思います。 もう転職してから15年以上になります。 ただ、転職が少し遅かったようで、過度な労働とストレスで転職後にちょっと大きな病気になりました。 医師に聞いてみると病巣は前職の時に出来たのであろうということでした。 悪運強く完治しています。 私は体があまり強くないので、ストレスが体の方に影響してしまいましたが、精神のほうに害となる方もいるでしょう。 私のように体を害してはいけませんので、よくよく考えて下さい。 自分の身を守れるのは自分自身や家族だけですので。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

質問されているように聞こえません。 不満になっていることをひとつひとつバラバラに数えあげてください。 給料が気に入らない? はいそれはひとつです。 いくらだったら気に入るという数字がありますね。 その額に達していないから現状がいやだ。それは同感できます。 同僚が結婚して気に入らない? ひとつですね。 どうだったらいいのですか。 一緒にいる女性全部独身であることがいいのですか。 世の中に女性全部が結婚していないことがいいのですか。 はっきりさせてください。 いずれこれは第三者が同感できることではありません。 その二つ以外、問題点みたいに報告されていることはありません。 共感できるのはたった一つだけです。 でも気に入らない、辞めたいはある。 辞めたい、は意志であって、その結論が出る筋道があるはずですが、それが見えません。 ただいやだいやだと言っているだけです。 要するに、辞めたいが最初にあって、その理由を無理につけようとしているだけです。 これを逃げの姿勢と言います。 自分の考えているスタンス、とおっしゃるが、それを文にしていない。だったらそんなものはないのです。 水が押し寄せてこない高台に行きたい、というのは生命を守る目的で行う主体的行動です。 火の手がこない広場まで行きたい、というのも同じです。 これらは見かけはどうあれ、逃げではありません。 死にたい、この世の中に失望したから。これが逃げです。 行先に解決が見えているわけでないからです。 こういう人が人を教える立場に立つことは私は賛成しません。 こういう考えにとらわれているときは自分の愚痴を言っている暇に他人のことを考えてみましょう。 困っている人がいろいろいます。 本サイトは相談サイトですから、質問内容によってはご自分でも何かが言えることがあると思います。 回答してみましょう。 他人のために何かを考えてみるのはそれなりにむつかしい。 けれど、考えるという行動をすることで、見えてくるものがあって、それがあなたを救います。 ひとのために何かを考えて、助けてあげよう、と思ってみましょう。 あなたの隣であなたの気に入らない結婚済みの同僚も何かの悩みがあると思います。それをただ聞いてあげるだけでも違います。 聞くだけならタダです。ただただ聞いてあげるだけで、敗北感なんて霧消しますよ。

関連するQ&A

  • 転職について

    面接時には経験に応じてといいながらも求人票に記載してある 最低賃金を基本給にする場合が多いのではと思います。 今の場合は15万が最低で昇給がないと記載されているのでずっと そのままいくのは厳しいです。 そういう場合は仕事を覚えて数年後に再度交渉の場を設けてもらい、 基本給を再考慮して欲しいというのは面接時にお願いしても問題ない でしょうか? 仕事を覚えても基本給が同じというのは少しおかしいのでは?と 思ってしまいますしモチベーションが上がりません。 少し経験があるので2~3万円UPして欲しいと最初に言うつもりですが 転職だと雇用者が優位なので断られるような気がします。 あと今はまだ転職しておらず会社に在籍しています。 そのため出来れば次が決まってから転職する方が気分的には安心できる ので、上記についてアドバイスお願い致します。

  • 賃上げについての質問

    景気が持ち直し大手企業では賃金引き上げを決める企業が出てきたとニュースで言ってましたが、この流れが世の中に広がっても定期昇給のない実力主義で昇給が決まる会社の社員は昇給しませんよね? うちの会社は上司に認められないと昇給しないので何か影響があるのかなと思いまして。

  • 転職した会社で馴染めません

    はじめまして。30代後半の独身男性です。 今年の6月より現会社に転職して入社したのですが、 業務以外のやりとり以外では誰とも会話がなく、 会社の雰囲気に全く馴染めません。 挨拶や仕事上の受け答えはしっかりとやっているつもりなのですが、 それ以外の部分での同僚とのコミュニケーションがとれずに、 このままで良いものかどうかモヤモヤしてしまっています。 私自身それほど口数が多い人ではなく、 当初は仕事と挨拶さえしっかりしていれば いずれ自分を理解してもらえると考えていました。 求人の募集があって入社したその会社では、 指示をしてくれる上司もなく、任されるべき仕事もあまりなく 自分の立ち位置があやふやな状態でとても居心地悪いです。 周囲の同僚たちは拒絶することはないにせよ、 私に関心はなく、歓迎している感じではないです。 仕事の質問をしようと声をかけても、特に返事もせずジロッと一瞥して 「何ですか!?」ってぶっきらぼうな感じでとても素っ気ないです。 また、頼まれたものをメールしても「受け取りました」の返信メールもなく、 受け取ったかどうかを直接確認しに聞きにいくことも頻繁です。 正直、「雑な対応だなぁ」と心の中で腹を立ててしまいます。 そんな雑な対応や居心地の悪さにこの職場や同僚に不信感を抱いてしまい、 業務以外のコミュニケーションはとらず黙々と仕事をする日々です。 そういった日々の中で、自分が今後なるべくモヤモヤした気持ちは持たないように、 下記のスタンスで仕事をしていこうと考えています。 ・挨拶はしっかりする。 ・仕事は要求以上を目指ししっかりとこなす。 ・受け答えは穏やかに、あくまで誠意を持って。 ・謙虚であること。 ・無理なコミュミケーションはとらない。 これらを守り仕事にのぞんでいこうと考えておりますが、 やはり、必要以上のコミュニケーションはとらなくて黙々と仕事をする事になり、 客観的にこの考えで仕事にのぞむことに対して皆様のご意見をお聞きしたいと思っております。 心を開くことはとても重要なのは理解しているつもりなのですが、 周囲の人の対応にいちいち一喜一憂することは自分も精神衛生上あまり宜しくなく、 同僚との仕事以外の関わりを現時点ではあまり持ちたくないという考えが、 「それはそれであり」かどうかの後ろ盾が欲しいというのが正直なところなのです。 ご回答、何卒よろしくお願い致します。

  • 会社に無断で避難

    まだ避難しろとは言われていませんが、福島第一原発から南の方に住んでいます。 会社はライフラインに関する仕事です。 いざ、家族で相談して避難しようということになれば、家族を守る為にもすぐ避難したいです。 無断で避難しても許されるのでしょうか。 たぶんですが、同僚を置いて避難すればクビです。

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

  • 転職について。

    こんばんわ。 転職について質問がございます。 製造業からの転職でIT関連(PCショップ)への転職を考えております。 最終学歴は普通科の高校を卒業。 卒業後5社ほど製造業を転々とし今現在無職にいたります。 所持資格 ・Word 2003 エキスパート ・Excel 2003 エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 です。 何社かパソコン関係のショップへ応募しましたが全て不採用です。 (全て書類選考の時点で×) 履歴書・ジョブカード等も資格取得の為に講習に通っていた講師の方に見てもらい大丈夫との事で書類を送っていました。 現在24歳。 講師の方にアドバイスをいろいろとアドバイス等頂いているのですが、このような場所ではみなさんからどのように思われるのかと思い質問いたしました。 やはり24という若さで5社程度転々としてきた人は厳しく見られるのでしょうか? また経験もなく資格のみ持っているのは通用しないものなのでしょうか?? また地方に住んでおりPCショップも少ない中ほとんどのPC関係の会社には応募しました。。。 これからどのようにするか迷っています。。。 講師の方には諦めずにやるしかないと言われますが、大丈夫と言われ送った書類も通過せず。 今現在厳しいのは分かるのですがこんなにも厳しいとは。 やはり今までの職歴なのでしょうか? または資格があまり通用するものではないのでしょうか? 厳しいご意見等も今後の力にさせていただきたいと思いますので、アドバイス、またはご意見ご感想いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 30代女性の転職について

    私は、現在34歳で転職活動中です。 高校を卒業して、最初の会社で3年半、次の会社で11年、 事務の仕事をしてきました。 前職では、週休二日、手取り21万(残業25H含む)の条件で、 条件面では、不満がなかったのですが、人間関係と、 会社がどんどん縮小して、将来に不安を感じ、転職するにはギリギリの 年齢と感じ決意しました。 30代女性の事務正社員の転職は難しいと言われ、ある程度の覚悟はしています。 久しぶりの転職活動で、最初は練習のつもりで、大きい企業の募集に2社程、 書類を送り一社は書類選考でダメ、一社へ面接でダメという状況でした。 自分のスキルにあった会社に応募しようと思って、社員200名弱の会社で、 新しく営業所を新設という募集に応募しました。 周りの話や、ネットなのでみなさんの話を聞いていて、 10社以上はダメでも仕方ないって思っていたのですが、内定の返事を頂きました。 給与19万、年間休日105日という条件です。会社の見学をさせて頂いたのですが、アットホームな感じでした。 やりがいっという面では、かけるような気がします。 また、今まで1時間をかけて名古屋に勤めていたのですが、今回の会社は地元という事で、 仕事帰りが急に寂しくなってしますよな気がします。 今回の内定を断れば、次内定を頂けるかとても不安ですし、 内定を頂いてる会社は、どうしても行きたいとも思って受けた会社でもありません。 贅沢を言ってるのでしょうか?もっと行きたいを思える会社が見つかるまで、転職活動を続けるべきでしょうか?

  • 賃金交渉

    労働組合がない会社では、 どうやって賃金交渉をするのですか? 今勤めている会社の就業規則等には 明確な賃金昇給基準がないのですが、 仕事が多い割りに給料が少ないので、会社に 昇給して欲しい旨の交渉したいのですが?

  • 仕事についてです。27歳で基本給が16万代の男です。地方で大企業で土日

    仕事についてです。27歳で基本給が16万代の男です。地方で大企業で土日休み(祝日は仕事)なのですが、 仕事が忙しいということでゴールデンウィーク1日と5日(1日から5日が本来の会社の休み)仕事ということで、5日だけ出勤にしました(半強制的でした。どっちか出ろみたいな感じです)。でも、その出勤した日は金にはならず、31日(棚卸しのため仕事しない)を代休にするといわれました。休日に出勤して代休にするなら、休日休んで31日有休使って休みにしても同じではないでしょうか?しかも休日に出勤する昼飯代400円が給料天引きですから、400円ただ損しているのと変わらないと思うのです。そもそも有休が30日以上も余っているのに(ほとんどの方が有休を使えず捨ててます)代休にするのはどうなのでしょうか?本来有休とはいったいなんなのでしょうか? そして労働組合がこの会社には無いのです。そして有休も使いにくいのです(上司が怒る)。どうしても余って捨てるほうが多いのです。代休なんてやられたら、とても有休なんて消化できません。 同じ会社の1年下の方がいるのですが、自分と同い年が別の会社で働いているのですが、自分が残業した給料の手取りが同い年が定時で上がってもらっている給料と同じと言ってました。同い年に給料の金額をとても言えなかったそうでした。仕事が一番忙しい年でさえも昇給した金額が3800円程度で去年は昇給0円でした。しかも休日出勤も代休扱いされ、やはり1年下の方も有休があまり使えず、ほとんど捨ててます。

  • 30代既婚女性の転職

    こんにちは。30代既婚女性です。転職の事で悩んでいます。 現在企画職の正社員として勤務しており、中途採用だったので6年目です。最近は単調になりつつあり、もっとバリバリと働きたいという気持ちも一方であります。 そんなとき、大学の恩師からある会社の方を紹介されました。現在は文系仕事(というのがあるかどうかですけど)ですが、学生の時は理系大学院を出ており、その関連で来てもらいたいという趣旨でした。ただし、その会社さんもさほど景気がよいわけでなく、採用になるかどうかはわからないといわれました。 仕事の内容を聞くと、まさに学校でやっていた内容です。懐かしいし興味はあります。しかし、既に8年近く、勉強したこととは全く無縁の仕事をし続けており、その頃の知識もかなり薄くなっているのが現状です。 その会社の方には正直にその旨を伝え、興味はあるしやってみたいがついていけるかどうかわからない、とはっきり申し上げました。その後、やはり無理だったみたいで連絡はありません。 ・・・とだらだらと書いてしまいましたが、そんな事があってからもう一度学生の時にやっていた研究を生かせる仕事がしたい、と思い始めるようになりました。今の仕事もなんとなくつまらなくなり、身が入りません(これはかなりマズイと思っております・・・)。 このように、昔勉強していたことを忘れた頃に、それを生かせる仕事につかれた方はいらっしゃいますでしょうか。その際、どういった経緯で転職先を決め、どのように勉強されましたか。 なんだかとりとめもなくなってすみません。

専門家に質問してみよう