• ベストアンサー

賃金交渉

労働組合がない会社では、 どうやって賃金交渉をするのですか? 今勤めている会社の就業規則等には 明確な賃金昇給基準がないのですが、 仕事が多い割りに給料が少ないので、会社に 昇給して欲しい旨の交渉したいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

あなたの能力や実績が会社に一目置かれているのであれば、個人として「上司」に申し出て協議の手段を探ることも可能だと思います。 もし、そうでないのであれば、同じ不満を持っている同士を募って(「これだけの人間に反発されたら困る」と会社が思うような人数・顔ぶれ)、団体で会社に協議を申し入れることです。 どちらもできなければ、黙って会社が決めたことに従うか、必死にがんばって会社の業績を上げることしかありません。