労働基準法について

このQ&Aのポイント
  • 労働基準法には労働時間の上限が定められており、1日8時間、1週間40時間とされています。
  • 口頭での就業規則も有効な場合がありますが、雇用条件が明示されていない場合は不明確な部分が生じます。
  • 労働組合が存在しない場合でも、問題解決のために個人で交渉することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働基準法について

労働基準法について いつもお世話になっております。労働基準法、また会社の就業規則について教えて頂ければ幸いです。 今現在、勤めている会社では残業30時間までは固定給に含まれている為、残業代は出ないと聞きました。 この聞いたと言うのは、口頭ベースです。 私と会社間では契約書、誓約書はまだ交わしておりません。今後交わすかも未定です。 就業規則も未だに確認出来ておりません。 そこで質問なんですが、 下記のように http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm 労働基準法で定められた労働時間の上限のことで、1日8時間、1週間40時間と定められており それ以上の労働に関しては時間外労働として扱われるという旨が書いてあります。 この場合、私から残業代を請求することは出来ないのでしょうか。 以下の点を確認、ご回答頂ければ幸いです。 1、口頭ベースでも就業規則として成り立つのか。(私に雇用条件等は明示されておりません) 2、残業代を請求することは可能か。不可能な場合はどのような理由で不可能なのか。 3、特に弊社では、労働組合等はないがこの場合は個人で交渉するべきか。 4、個人で交渉すると会社に居づらくなる恐れがあるので、その場合は労働基準監督署等に相談すべきか。 5、入社1ヵ月のペーペーでも問題ないか。 確認項目が多いですが、どなたか良い知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

1.書面にて労働条件は明示しないといけません。(労働基準法) 2.難しい   1.労働基準法違反で会社に警告等の処罰は下せますが、   少なくとも会社として就業規則はどこかにあるはずで   そこに残業30時間までは固定給に含まれているなどが   書かれてると、残業代までは請求できないかと。   みなし残業というので、これは別に問題ありません。   もちろん30時間以上の残業をした記録があれば、その分は請求できます。 3.個人で交渉しても、門前払い、適当な理由で左遷、解雇等される恐れがあるだけです。労働基準局に相談しましょう。 4.これは、どうしても居づらくなります。   大手の大企業等であれば大丈夫かも知れませんが、   労働組合もないのであれば守ってくれません。 5. まあ、試用期間だと思うので、適当な理由を付けて解雇される可能性も高くなります。   業務を遂行する能力がなかったと判断されて解雇されたら、さすがに撤回させることは難しいです。

theyouth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1に関してはその通りのようですね。 でも思ったのですが、就業規則も明示しなければいけないのではないのでしょうか? 会社のサーバー等に置いてあればいいのでしょうか・・・。 2も他サイト等を参考に確認してみたところ kouta77さんの言われるようにみなし残業というものがあるそうですね。 (知りませんでした。) しかし実際は 職種や労使協定の締結を労働基準監督署に届け出る必要があります。 との事なので(参考サイト様URL:http://www.roudousha.net/zangyo/080_minashi.html) 確認出来たらしようと思います。 どちらにせよ、相談は必要不可欠っぽいので 労働基準監督署に相談してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

No.2さんがとてもまっとうな回答をされているので、簡潔に。 とにかく、契約書は書いてもらいましょう。 口頭の約束も契約ではありますが、お互いにとって書いておくほうがよいです。 残業代は請求できない・・・というか、そもそも残業代をすでにもらっていることになるので、請求できるわけがないのです。 残業代を含んでいるのに金額に納得できないなら、会社をやめるべきです。というか、なんで入社しちゃったの・・・? 入ってから文句はNGですよ。

theyouth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも、残業する必要がないのに残業している 現状に納得がいかないという部分が大半です。 弊社の研修時間は9:00~18:00までとなっており、 今の現状は出社は8:30までに、研修は19:00までとなっています。 出社の時間は大目に見ていいとしても 研修する内容も薄ければ、進捗に問題があるわけでもないのに 19:00まで研修しなければいけない理由がわかりません。 理由なき残業は非常に不快です。 月に30時間までは固定給内だからという魂胆が見え見えで 非常にイヤなんですよね。 研修量も多く、1日の仕事量が多ければ 残業も別にいいんですが・・・。 愚痴になってしまい申し訳ありません。 上記のような経緯があった為、今回質問させて頂きました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

1,駄目です、法律に違反しています 2,当然の権利です、請求出来ます 3,個人でも集団でも出来ます 4,個人交渉する前に相談された方がいいでしょう 5,当然の権利です、誰でも出来ます 私の回答は法律面からのものであなたにとって有利になるか不利になるかとは無関係です

theyouth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No2、No3の方の回答と多少異なるようなので その点が気になる部分です。 特に問題にあげた(2)の部分の回答は 他2名の異なるのはどういう理由からなんでしょうか・・・。 法律的に問題ないようであれば No2の方の回答の方が問題があるように思えますが…。 ご一読頂き、ご回答頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 労働基準法 残業

    通常9時~18時の就業時間で、毎日平均2時間(月40時間)残業(=9時~20時)があり、残業代がでないところは労働基準法違反になるでしょうか?(ちなみにボーナスも無いところです) もし誓約書などに「給与には残業代が含まれる」などと記載があった場合などに合法となってしまうケースもあるでしょうか? そこの会社(オフィス)は「残業が無いよう指導はしていく」と仰られていました。 また、残業代が出ない場合に、口頭などで会社に聞き入れてもらえない場合、訴えを起こしたとして、もし裁判に勝った場合などは裁判費など会社側に負担させることはできるでしょうか?また、裁判費はどれくらいかかるでしょうか? 質問ばかりですみません。家のパソコンが壊れていて外から書き込みしています。 また、ここは面接を受けてまだ合否は出ておらず、今はまだ就活中です。

  • 雇用契約時の残業代口頭説明について

    明日、労働基準監督署へ申告をしに行く予定です。 内容は、勤務中の会社の残業代支払いについてです。 雇用契約時、口頭で「残業代は45時間分が基本給に含まれます」といったことを言われ、その旨は雇用契約書に記載がなかったのですが、ハイと言ってサインしていまいました。 雇用契約書には「残業代は、就業規則に従う」とあり、その時に就業規則の添付はありませんでした。 労働基準法15条を見ると、明示に関する違反であり、労働基準法基準に達しない労働契約である以上、労働基準法で定める基準に基づいて残業代の請求が出来るように思えます。 しかし、契約は口頭でも成立するという法則に乗っ取れば、契約してしまった以上、請求は出来ないようにも思えます。 どちらが優先されるものなのでしょうか?

  • 労働基準法について

    労働基準法 第37条 使用者が、第33条又は前条第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。 とありますが、例外はあるのですか。 就業規則にその旨が記載されているにも関わらず、不景気になると 払わなくていいのですか。 聞くところによると、残業手当をきちんと支払っている会社の方が 少ないと聞きますが、そういった会社は違法なのでしょうか。 違法だとすれば何故社会問題にならないのでしょうか。 訴えたとすれば、会社は罰せられるのでしょうか。

  • 労働基準法について、教えてください

    いま大変困っています、労働基準法について教えてください。 勤めていた会社があまりにもいい加減かつ悪質だったので 退職しました、どうか良い知恵を授けてください。 1・給料は日給制だったのですが、一日8時間以上働いても残業代は一  切支給されませんでした(アルバイトも働いていますが同様に一切  残業手当は無し)、このことを会社に問いただしても、日給制なの  で何時間働いても残業手当は付かないと回答されました   退職時にもう一度、正しい給与未払い分を請求(口頭と私が作    った書面で)しましたがその後一切支払われていません(退職から  一ヶ月半)、私の知識では例え日給制でも残業代は必ず支給される   と思うのですがいかがでしょうか? 2・知人に聞くと内容証明郵便で送ればとアドバイス受けましたが   私生活がきつく、あまり時間をかけれないので、地域の労働基準監  督署に訴えたいと思っています、この悪質な会社を許せません   今の私が監督署に訴えることは可能でしょうか?(勤務表のコピー  があり、私も含め事実を証明できます) 3・私がこの会社を退職したのは、給与以外にもいい加減な労働実態が  あり、体も精神的にも苦しかったからです、労働だけでなく未払い  分の請求に会社と言い争うことも大変苦しかったのです   私はこの会社から未払い分の給与の支払い以外にも、慰謝料もしく  は、給与数ヶ月分を請求したいと思っています、恐らく民事裁判な  らば訴えることはできるではずですが、弁護士や裁判などにかける   時間やお金など今の私には大変難しいです、なにかいい方法はない  でしょうか?労働基準監督署のできる範囲でしょうか? 以上3項目についてよろしくお願いします 私はこの会社を許せません、警察が動いてくれたらと思っていますが 世間で起こっていることは、労働基準監督署の指導程度みたいで切なくなります、どうか私を助けてください、良きアドバイスをお願いします

  • 労働基準法?

    労働についてお教え下さい。普通の中小企業の会社員なのですが、たまに夜勤があります。といっても会社の稼働時間が24時間体制などではなく、短納期の仕事があった場合、夜までやる時があるくらいです。同僚が申していたのですが、夜勤は2人以上いないと労働基準に引っかかる!といっておりましたが、何処に引っかかるのでしょう?少々確認してみたのですが、6時間なり8時間なりの労働をさせた場合30分や45分の休憩を取らせる必要があると言うだけで、一人勤務はダメだとはそれからは読み取れませんでした。もしかすると、一人夜勤では、自由に休憩が取れない為、それが違反になるということでしょうか?又、残業させる場合は、夜食を出す若しくは、お金を出さなければダメだともその人は言っておりましたが、何処に書いてあるのでしょう? 法令を見てみたのですが、自分では調べきれず、単にその人の勤めていた会社の労働規則集がそういうものだっただけじゃないかとも考えております。詳しい方お教え下さい。

  • 労働基準監督署ってどんなところですか?

    会社で従業員が10人以上になったので就業規則を作成しています。 出来上がったら労働基準監督署に届けるとの事ですが、労働基準監督署ってどんなところですか? 就業規則で労基法ギリギリだったり、ちょっと違反しているような部分があります。そういうチェックは厳しいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 労働基準について

    こんにちは ここでお聞きするのが適切かどうか 分りませんが、お伺いいたします 現在福祉の法人(従業員140名)に勤めて5年になります ここの職場なのですが 時間外手当がまったくありません タイムカードもなく 出勤簿に押印するのみです 前々から時間外手当(残業手当) に対して話題になるのですが まったく進展がないのです 多いときには月に40時間も 残業してます 就業規則にも残業手当は載っていません これに対して 時間外手当は労働基準法にないのですか? もし相談するところがあれば ご教授願います

  • 36協定および労働基準監督署提出書類について

    私は管理職にあるものですが、労務関係に疎いので下記について教えてください 1.36協定 【状況】 現在当事業所はいわゆる36協定を締結していません。 また労働組合もありません。 就業規則には残業に関する条項が記載されております。 残業手当は適切に支払われており、従業員からの不満もありません。 【質問】 このような状態でも36協定を締結しなければなりませんか? 36協定は労働基準監督署に提出する書類でしょうか? 2.就業規則雛形 【質問】 就業規則の雛形があるようですが、労働基準監督署に届ける際はこれに沿って書き直す必要がありますか? また、最低限含まなくてはいけない条項ってあるのでしょうか?(たとえば、セクハラに関する規程とか...) 3.就業時間 【労働基準法41条】 労働時間・休憩時間・休日の規定は、監督もしくは管理の地位にある者については適用しない。という条項があるそうです。 【質問】 この条文が存在している背景はなんでしょうか? 監督もしくは管理の地位にある者(課長等管理職以上?)が何時に出勤してもいいのなら、会社の秩序は乱れると思うのですが... これに対応した就業規則を持っている会社ってあるんでしょうか?

  • 労働基準で罰せられる対象か?

    先月末に社内の労働に関する就業規則が更新され、全員が確認するようにとの事で見たところ、 皆勤手当以外に1日欠勤しても支払われる精勤手当というものが記載されていました。 また、遅刻・早退は3回行うと1階の欠勤とみなされるとも記載されておりました。 先月私が自宅と社内のタイムカードのタイムラグが原因で数分遅刻した日があったのですがその月の皆勤手当がなくなっていました。 悔しくも思ったのですが規則だから仕方ないと言い聞かせていたのですが その更新の連絡で就業規則を見たときに規則通りの場合だとつくはずの精勤手当もついていないことが分かりました。 というより、今まで月に1回だけ休むことはよくありましたが一度もついたことがありません。 有給休暇を消化して皆勤手当がつくかつかないかは会社によってさまざまだと思うのですが この規約だと精勤手当は支払われるということになりますよね? また、更新時に追記された内容であればはぐらかされると思い、更新前の就業規則を確認したところ、 以前までのものにも同文章が記載されておりました。 最近退職した社員が当社を相手どり、退職金が支払われない・残業がつかない等の理由で訴えて金銭を支払ったケースがあり、 対処としてなのか、「退職金はない」や「就業時間から退社時間までフルでいないと皆勤は出ない(遅刻・早退厳禁)」 といった会社にとって不利になったことへの是正処置のような用紙にサインと印を社員全員が求められ、 断る=クビになる雰囲気が出ていた為、断れなず全員がサインをしました。 そのサインした際の書類の内容ででも休んだ場合の皆勤手当は出ないことになりますが 精勤手当については出ることになります。 就業規則の更新はそのサインより半年以上後の先月末です。 どうも単に更新しただけで中は何も確認していないようなのです。 労働基準の印も押されていました。 さて本題なのですが、このケースで今まで支払われていない精勤手当を 請求することは可能でしょうか? 可能な場合、はぐらかされないような支払い義務の証明になるような 労働基準の項目など用意できたほうが安心なのですが・・・ とにかく不満をもっている社員は皆会社を信用していないので揚げ足を取られないように 準備してから問い詰めたいと思っていますので、詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授願いたいと思います。

  • 労働基準法

    一日、4時間程度(男女共に)の残業がある会社って労働基準法に違反していますか。 もしも誰かがその会社を訴えた場合どうなりますか。 その会社は労働時間を減らさなければならないのですか。