• 締切済み

看護師の転職について相談です。

はじめまして。私は、看護師として5年程、大阪市内の総合病院で、混合内科に勤務していまいたが、以前より、助産師の資格を取得したいと思っており、一度、産婦人科で勤務し、現場の状況を目の当たりにしてから、本当に助産師になりたいと思うようであれば、受験したいと考えています。今現在、転職先を探しています。そこで質問なんですが、産婦人科で働きやすく、教育体制が整った病院や評価の良い病院をご存知であれば、教えて下さい。一度、大阪から離れようと考えていることもあり、現在、身内がいる地域で探しているので、候補としては、京都の大宮周辺か兵庫県西宮市内を考えています。他に何か意見があれば、聞かせて下さい。実際、働いてみないと、その施設と合うかどうかはわかりませんが、参考までによろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

http://kango.tenshoku-fair.com/hikaku.html どこでも行っているサービスは、似たり寄ったりだと思います。 ネームバリューだったり、近くに拠点があったりで選ぶと いいと思います。 そのほかにもナースセンターというものあるので、利用するといいと思います。

回答No.1

はじめまして。看護師15年目のものです。 私は関西地域での情報は持ち合わせておりませんが、私が利用した医療専門の人材会社の利用をお勧めします。 転職は色んな条件を総合的に考えて行動するものだと思いますし、個人の情報で知ることができる情報は多くないように思います。 私は今までに何回か転職をしてきましたが、最初は自分で転職活動をしていましたが、情報があまりないためになかなか条件に合うところを見つけられなかったので、最近では転職エージェントに相談して決めています。 私が関わった会社を一通りお伝えしますので、良かったら参考にしてみて下さい。(私の中では合う会社と合わない会社がありました) どこの会社が良いかは人それぞれですし、会社によって対応のしかたが違うので、いくつか電話で相談してみてから2社位に登録された方が良いと思います。(いっぺんに3社も4社も登録すると電話の嵐になります) http://www.atmedico.com/ http://mycom-agent.jp/nurse/ http://consultant.e-nurse.net/ http://www.cabrain.net/ では質問者様のご活躍をお祈りしております。

参考URL:
http://www.atmedico.com/,http://mycom-agent.jp/nurse/,http://www.cabrain.net/,http://consultant.e-nurse.net/

関連するQ&A

  • 神戸の看護師で転職考えてます。

    神戸の看護師です。 転職を考えています。 現在は病院勤務です。 産婦人科で働きたいのですが、 お勧めや今現在募集しているところありますか?

  • 現役看護師が助産師を目指すにあたり。。。

    現在看護師2年目です。 もともと助産師になりたくて看護師の資格をとりました。 看護師でも産婦人科で勤務すれば、新生児と関われると知り、産婦人科希望で看護師として就職しましたが、願いもむなしく内科勤務をしています・・・(・・;) 内科は基本が学べるため、自分のためになってはいますが、最近助産師のことをまた考えるようになりました。 助産学校の受験を考えていますが、働きながら自力で勉強して受かるものなのでしょうか?母性や小児などまた一からのスタートなのですが・・・ どなたか看護師を経験してから助産学校へ進んだ方や自己流の勉強法で合格した方などいらっしゃいませんか~?ぜひ!!アドバイスをお願いします(m。_。)m。

  • 西宮市内の婦人科・産婦人科

    生理不順で悩んでいるのですが、 西宮市(阪神沿線)でいい婦人科(又は産婦人科)を教えて下さい。 婦人科のことをよく知らないのですが、 産婦人科でも生理不順の相談などに対応してもらえるんでしょうか? もし、婦人科に生理不順のことで相談されたことのある方、 何か情報を教えて頂けないでしょうか。 また、西宮市内でなくても、尼崎市・大阪市内でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 看護学生です。就職先について悩んでいます。(助産志

    看護学生です。就職先について悩んでいます。(助産志望) 現在看護学部4回生です。そろそろ病院の採用試験を受けている人もチラホラでてくる時期になりました。本当は現役で助産専攻科への進学をしたいのですが、まずは4年間の大学にかかった学費を母親に返さなくてはいけなくて、どうしても就職の道しかないんです。現在は就職をする方向で考えていて、配属されるかは分かりませんが産婦人科か新生児科を希望しています。そこで何年か働いて金銭的に余裕ができれば助産師専攻科受験をしたいと思っています。今日友人の話を聞くと、将来助産師になりたいといって一旦看護師として就職した人が本当に助産師になった人は少ないという話をきいて、やはり働きながらの受験は難しいんだな~とも思いましたが、ずっとなりたかったので諦めきれません。 そこで、現在採用試験を受けようと思っている 病院が2つあるのですが、どちらも3交代制の病院で、 (1)家から徒歩10~15分、産婦人科病棟に勤務されてる方は助産師より看護師の割合が多い。助産師学校への推薦などの支援は行っていない。 (2)通勤時間は1時間~1時間30分。(通勤には電車を使う予定)勤務が日勤-深夜の場合、その間の時間は仮眠室にいるしかなく家に帰れない。しかし、付属の助産師学校があり、病院から要件を満たしたものが1年に1人ずつくらい推薦してもらえる。(試験が小論文と面接だけになるそうです)看護師と助産師の割合は半分ずつくらい。 でどちらを受けるか悩んでいます。 (1)は家から近いので3交代制でも、自分の時間も比較的とりやすく、助産学校の受験勉強もしやすいのではないかと思うのですが、(2)は勤務状況はだいぶ過酷になりそうですが助産学校への推薦をしてもらえるかもしれないのが魅力的に感じています。 将来助産師を目指すには どちらを選択する方が良いと思いますか?

  • 看護師か助産師か・・・今29歳です

    はじめまして。 将来は助産師として産婦人科で働きたいと思っています。 今、看護学校2年生で、来年卒業します。 奨学金を病院から借りているので、就職先も決まっていますが、 病院で3年間働いてから助産師学校へ入学するか、助産師資格をとってから働くか、迷います。 金銭的には看護師として働いたほうが楽ですが、年も年なので、てっとり早く資格を取った方がいいのかな。。。とも思います。 また、助産師学校へ入学する場合、学費が数百万円と高額なため、、、一度病院で務めて、国内留学という形で病院から学費を出してもらって学校へ行くというのも魅力的におもいます。 でも、1年でも早く助産師としてのキャリアも積みたいし・・・助産師資格があれば、その分資格手当もアップすると思います。 ただ、看護師免許だけでは自分が希望する産婦人科で看護業務ができるとは限りません。選択ができないのです。。。。 貧乏暮しを覚悟すれば、助産師学校にも進学できそうです(受かればのはなしですが・・・) アドバイスをお願いいたします。

  • 埼玉県北部でお勧めの産院教えて下さい。

    現在妊娠10週目なのですが、現在通っている産婦人科は分娩施設がないため、どこで産むのかを検討中です。 私は埼玉の出身ではないため、大宮、宮原、日進の周辺でお勧めの産院があったら、ぜひ教えて下さい。(一番家から近いのは宮原です。) なるべく安くて、ごはんの美味しいところがいいなあ、なんて都合の良いことを思っているのですが・・・ 助産院もいいなあ、と思っているのですが、自宅分娩は望んでいません。ちなみに立会い分娩も予定なしです。 今言っている産婦人科では上尾の病院を紹介してくれるそうなのですが、少々遠い上にちょっと高そうなのがツライです~。

  • 兵庫県の西宮駅~尼崎駅の阪神沿線内の産婦人科??

    兵庫県の西宮駅~尼崎駅の阪神沿線内の、いい産婦人科はありませんか??

  • 産婦人科・助産婦探しています。(八王子市)

    先週妊娠しているということを病院で確認しました。 なんかそこの産婦人科に通いたくないので、いい産婦人科・助産婦があれば 教えてください。 今なら変えることがまだまだ出来るのでよろしくお願いします。

  • おすすめの産婦人科は?

    兵庫県西宮市・阪急線の門戸厄神駅近辺に最近越してきました。 初めての出産なのですが、どこかおすすめの産婦人科がありましたら教えてください。

  • 博多近辺で良い産婦人科(性病系)を教えてください!

    博多に住む友人が2ヶ月前、大阪勤務中クラミジアによる 腹膜炎で1ヶ月入院していました。現在転勤で博多市内に いますので、おすすめの産婦人科があれば教えて下さい。 大阪時の産婦人科の先生に紹介してもらおうと聞いたらしいのですが「九州はわからない」と言われたそうです。 現在クラミジア自体は治っているようですが、 疲れるとお腹に激痛が起こるようで早く良い病院に通ってもらいたく質問しました。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう