• 締切済み

看護師による内診

半年ほど前出産した産婦人科にて、出産直前に私を内診してくださったのは当直の看護師さんでした。 名札を見て「あれ、助産師さんじゃない」と違和感を覚えましたが、その後無事出産もすみ、母子ともに健康でいままでやっていたのですっかり忘れていました。 看護師に内診をさせていた産科病院が警察の捜査を受けたニュースを見て、思い出しました。 私の場合は何事もなく、また、入院中お世話になった看護師さんも助産師さんもみな熱心で親切な方たちでした。大ごとになったら申し訳ないという気持ちがある一方、法律に違反しているのなら通報すべきかと悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

• nyatomi
回答No.4

法律が難しいというかあいまいというか、、、 医師の管理化であれば良いとか監視下であれば良いとか、実際どこまでがというのははっきりしていないみたいですね。 私達が気にしなければいけないのは、その病院と先生の経験値でしょうね。 どの病気にしても、知識と経験がものをいいますから。 実際、個人開業してみえる助産師さんで産むよりも、設備の整ったクリニックや病院で医師の指示の下に看護師さんに看ていてもらう方が、私には安全に思えます。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも二人目を出産するとき、個人開業の助産師さんかクリニックかで悩みました。結局「万が一」を考えて医師のいるクリニックにしたのですが…。 もっと助産師さんが活躍できるお産の場が広がればいいのにな、と思います。

回答No.3

私も陣痛室でずっと見いてくれた方は看護師さんでした。 産道に手を突っ込まれて子宮口何センチって言ってたのもその看護師さん。 それって内診になるんでしょうかね?? 医療現場の事は良くわかりませんが、分娩室に入ってからもお医者さん来たのは会陰切開する時になってからですが… でも、それが普通なんでしょうか?? 私もニュースみてちょっと思いかえしてみましたがやっぱりよくわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮口の開き具合を見るのは、まさに内診だと思います。 しかし会陰切開の段階でようやく医師が来たとは・・・。 私の経験だけでなら遅いような気もしますが、実際どうなんでしょうね。 近所の内科に行ったら『現場を何も知らない役人や政治家のせいで法律が変わり、今までどおりの診療ができなくなったところがあります』みたいな張り紙がありました。一概に法律違反が必ずしも極悪とはいえないのかもしれませんね。

回答No.2

捜査を受けた病院は見せしめですね。 ま、厳密に言うと法律違反なんて事はよくあります。 看護師の注射だって数年前までは違法でした。でもどこの病院でもやってたでしょ? 今でも法律自体が変わってないので微妙ですが静脈注射は医師の指導監督の下で行われる行為の一種であると拡大解釈が認められました。 法律なんてもんは現実にあわせて変わっていくものなので一概に悪とは言えない面もあるかと。 特に産科は人員不足ですし、全てを取り締まれば子供を生むことが出来なくなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでみせしめをするのでしょうね? 亡くなった女性の死因と看護師による内診の因果関係がはっきりしているならともかく、因果関係は不明のままなのに。 産科難民などが話題になっている昨今、お産を積極的にやっている病院を見せしめにしてどうするのでしょう。 なんだか気の毒になってきました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

今回はたまたま事故があったからなのですけど、医療現場を見ていると、仕方ない面もあります。 例えば、施設でお年寄りがシップ薬を貼って欲しいと頼んでも、医療行為ですから資格のない方は貼れません。 どうするかというと、床にシップを並べておいて、お年寄りが仰向けに寝て、背中にシップ薬を付けるということをやります。 一例ですけど、本来は資格が無いとやってはいけない医療行為を厳格に全て禁じてしまうと、日常生活が回らないことになってしまいます。 今回も「医師または助産婦」の監督の下にやれば法律的には問題ありませんが、やったのは看護士だけで、近くに医師か助産婦はいませんでしたか。 いなければ法律違反になりますけど・・・実情を見ているとちょっと・・・。

質問者

お礼

当直は二人いました。もう1人が助産師だったのかもしれません。 午前4時くらいに病院(診療所)に駆け込んだので先生はいませんでした。(生まれる!というときには先生もいました) そういえば介護の仕事をしている友人も、本当は医者ではないと出来ないことでも実際はしている、と言っていたことを思い出しました。 今回のニュースをうけて、私がお世話になった産婦人科でもきっと注意すると思うので、通報などはしないことにします。 アドバイスありがとうございました