• ベストアンサー

看護師の産科・内診は本当に問題か?

日本有数の規模を誇る横浜の堀病院が助産師が足りないため看護師に内診をさせていた,ということで叩かれていますが,日本全国の産科医院で同様の行為は常態化しているという報道もあります. とすると,こういった行為は医学的に見て本当に危険な行為なのだろうか?という疑問がわいてきます.本当に危険な行為なら,これに起因する医療事故が全国で頻発しているはずですよね.しかしそういう話はあまり聞きません. そこで,専門的な知見のある方にお伺いします.看護師の内診が危険である理由を教えてください.特に,どういう状況・仮定の下で危険と考えうるでしょうか? 法的に違法だから危険,という短絡的な話ではなく,医学的な見地から御教示いただけないでしょうか?

  • yale
  • お礼率69% (29/42)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shou7
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.4

参考資料としてどうぞ ある産婦人科医のひとりごと さま http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/ 専門家からのコメントと新聞などの情報が豊富です 堀病院についてもコメント凄いです。 FrontPage - 周産期医療の崩壊をくい止める会 http://plaza.umin.ac.jp/~perinate/cgi-bin/wiki/wiki.cgi ☆内診はなぜ助産師でなければいけないの? - [出産医療・産院選び]All About  http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20060826A/index.htm わかりやすく問題が指摘されています。  この記事の著者さんの関連記事も参考になりますよ

yale
質問者

お礼

お礼,遅れて申し訳ありません. 大変参考になるサイトですね. 助産師の位置づけがこれまで宙ぶらりんになっていたことが良く分かります. 私には今回の堀病院に対する捜査は「問題あり」と思えてなりません. これは,内診が助産師の専権であるべき事項であったとしても,またそうでなくても(どちらであるかは判りませんが),現実問題として制度が機能していなかったところに,目立つところに見せしめのように討ち入るというのは行政の醜悪な面を見てしまいます. 回答ありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.3

元助産師です。 友人(助産師)が個人病院で働いていたとき、准看護師さんが内診をしていたそうです。 准看護師さんは、子宮口の開大(開き具合が何cmか)しか観ておらず、最低1時間毎にルーチンで内診していたそうです。 内診という診察法は、受ける側に少なからぬ苦痛や不快感を与えるものです。 したがって、安易にされるものではありません。 単に子宮口を観るだけの内診を頻回にしたところで、異常の発見率が高まることはないし、むしろ感染のリスクが高まり、内診の仕方によっては、膣壁や子宮口が傷ついたり、破水することもあります。 お産の進み具合や正常・異常の判断には、子宮口が何センチ開いたかという情報だけでは全く足りません。 どのような項目かは専門用語が多いので、あえて書きませんが、看護師さんや准看護師さんが、それを踏まえて内診をされているとは、正直思えません。 >本当に危険な行為なら,これに起因する医療事故が全国で頻発しているはずですよね.しかしそういう話はあまり聞きません 私は医療事故は、様々な要因が複合して生じていると思います。だから、看護師の内診のみが原因で医療事故になることは考えにくいですが、異常の発見が遅れる可能性はあるのではないでしょうか? 産科の訴訟で、「きちんと観ていなかったために異常の発見が遅れた」というのが争点になりますが、ルーチンで内診し、陣痛モニターをつけっぱなしにすれば、カルテ上は「観ていた」と証明されるかもしれません。 しかしそれと引き換えに産婦さんが受ける苦痛は非常に大きくなります。 出産にまつわる傷つき体験が、産後の育児に影響するという報告もあるようです。 真に必要だからではなく、訴えられないために産婦さんへの苦痛を与えてもこれらの医療行為を行うのはナンセンスではないでしょうか? お産は病気ではないので、医療介入がなくても産むことはできますが、一方でお産はとてもデリケートなものです。 お母さんの不安が強いと、なかなかお産が進まず、医師は促進剤を処方、お母さんは疲労困ぱい、結局赤ちゃんの心音が落ちて、緊急帝王切開になることもあります。 だから正常・異常の判断だけではなく、陣痛の痛みを少しでも前向きに、安楽にのりこえられるよう、マニュアルではなく、個々に必要なケアをする。 それが異常の発生を予防することに繋がると思います。 以上の点から、内診の知識のない看護師が、安易に内診するのはよくないと思います。

yale
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません. 非常に実感のこもった回答,ありがとうございます. いろんな方の意見を聞けば聞くほど,専門知識の無い私には分からなくなっていきますが,事実を整理すれば, ・看護師に対する内診教育はなされておらず,現場の経験に拠っている. ・医療行政における助産師の取り扱いが非常に不確定で絶望的な供給不足にある. ということですね. 助産師の観点から見て看護師の内診に問題があるのは良く分かりました.しかし,産科の現場では看護師の内診に頼らざるを得ないのもまた事実のように思えます.であれば,行政がとるべき対策としては,看護師に内診の知識を修得させるように誘導するか,助産師の供給量を徹底して増やすかのどちらかだと思います.そして行政はそれらを放置してきました. それを考えると,堀病院への捜査は見せしめ・狙い撃ちというか,行政側(厚労省)の怠慢の上にある問題を行政側(警察・検察)がそ知らぬ顔で正そうとした,非常に矛盾のある行為に思えてきます. 回答ありがとうございました.

回答No.2

看護師です。 看護学校では、母性看護という教科で産科、婦人科のことを学びます。しかし、内診については学ばなかったように思います。 内診をする患者に対する看護は学びますが、 具体的に内診をどのようにするのかなんて 教えてもらっていません。 実際、産婦人科で勤めていましたが、 看護師は内診をしていませんでしたよ。

yale
質問者

お礼

なるほど,学んだことの無い医療行為を行っているとしたら問題があるかもれませんね.一般的にいってどうなんでしょう,看護の現場で,看護学校のプログラムに組み込まれている内容が実際の実務の医療補助行為の何割くらいまでを占めるんでしょうか?

回答No.1

法律無視して考えるならば、経験2~3年の医師より経験10年の看護師の方が腕は確かです。(産婦人科に限らず) 医師・・・専門的に深く広い知識を持つ 看護師・・色々な科のことを浅く広い知識を持つ 准看護師・知識は薄い、理論ではなく経験で動く よって看護師では不測の事態に対応できない可能性が医師より多いため危険という感じです。 産婦人科だけでなく個人病院ではいろんな科で越権行為が行われているところも多いです。極端な話、資格を何も持っていない看護助手(看護学生)が注射をしたりするところもあります。もちろん違法です。(保健婦助産婦看護婦法) こんなことは無いに越したことはないですが、全国で同じようなことが起きています。

yale
質問者

お礼

ありがとうございます. なるほど,不測の事態への対応ということですね.とするとですね,結局医師と看護師で何を分担するかは,不測の事態が起こりやすいか否かが一つの基準となり得ますよね.何でもかんでも医師がやればコストが高くつく.そこでリスクの低いものは看護師が担うと. 今回の看護師の内診問題は医師側の多くが問題ないとし,行政側が問題だとしているわけです.医療行為といっても様々なものがありますし,細かすぎる規制が本当に国民の利益になるのか疑問です.本当にリスクが低ければ行政側の過剰規制になりますし,カバーし難いリスクがあれば医師会がその責任を問われるべきですよね.

関連するQ&A

  • 看護師による内診

    半年ほど前出産した産婦人科にて、出産直前に私を内診してくださったのは当直の看護師さんでした。 名札を見て「あれ、助産師さんじゃない」と違和感を覚えましたが、その後無事出産もすみ、母子ともに健康でいままでやっていたのですっかり忘れていました。 看護師に内診をさせていた産科病院が警察の捜査を受けたニュースを見て、思い出しました。 私の場合は何事もなく、また、入院中お世話になった看護師さんも助産師さんもみな熱心で親切な方たちでした。大ごとになったら申し訳ないという気持ちがある一方、法律に違反しているのなら通報すべきかと悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

  • 産科医が減少していますが・・・

    激務であることや、訴訟リスクの高さから日本では産科医の 数が減少しています。今現役の産科医は出産を扱う病院を退職 し婦人科や他科に移る人が多くなっていますし、卒後研修後、 産科を志望する医師は本当に少なくなっています。(全国で たった80人程度だそうです。)また、福島県で帝王切開時の 医療事故で妊婦が死亡し産科医が逮捕された事件でさらに 減少に拍車がかかりそうです。 それで、妊婦さんや出産を考えている人に、実際に困った例 があるか、このような事態をどう思うか、どうすれば良いと 思うかなどをお答え願いたいと思います。

  • 医療行為について とても深刻です

    この前新聞で問題になっていました。 産婦人科での内診は、助産師か医師しか出来ないのに、資格のない准看や正看が内診行為を行っていた。と。それが発覚して病院は摘発されていました。 そのニュースをみて、内診が助産師か医師しか行えないことだと知ったのです。 まず、これは本当なのでしょうか。 准看や正看は、内診を行ってはいけないのでしょうか。 私は以前産婦人科で看護助手として働いていました。 個人病院です。かなり人気のあるところでした。 そこでは准看、看護師が普通に内診を行っています。分娩を主導していることも殆どです。 正看は一人しかおらず、他助産師は2名、他准看だけです。 さすがに取り上げることはしませんが、その寸前まで行っています。 忙しい時なんかだと、お産を早めたいからか子宮口をぐりぐり広げたりもしているようでした。主に准看です。 これは違法行為なんですよね。 それを知った私は、知らないふりをして良いのでしょうか。 それとも、准看や正看を助産師だと信じている患者さんのために、患者さんを守るためにどこかに話をしたほうがよいのでしょうか。 働いていた病院に恨みがあるとかではありません。 ただ、このままほうっておいて良いのかと思うんです。 しかし、多分多くの病院では同じようなことが行われているのだと思います。 准看はコストが安いし・・・ 現実はどうなんでしょうか。 同じことをしている病院は多いのでしょうか。 私は黙っていて良いのでしょうか。 教えてください。 真剣に悩んでいます。

  • 産婦人科医vs助産師

     私は社会人だったのですが、自分の病気をきっかけに産婦人科医になりたいと思い、医学科受験に向けての勉強をしています。しかし最近になって助産師の仕事にも魅力を感じてきて、色々調べてみました。  医学科はやはり競争が激しく国立だとかなりの狭き門となってしまいますが、女性の生涯をトータルケアできる仕事の内容に多大な魅了を感じています。  助産師の道に進むなら、看護学校+助産師学校または看護系大学の助産師コースが考えられるのですが、今の所は何となく看護系大学の方がストレートで勉強~卒業~国試受験できて良さそうな気がしています。ですが、助産師コースを履修できる人数は数十名しかない大学が多く、履修できないで卒業しちゃう事も充分ありえる話ですよね。助産師学校でもそんなに大きな枠ではないようですし、どちらにしても枠が小さく狭き門みたいです。  医学科に比べてハードルが低めの助産師の道に進む事で、早くに産科に大きく関わる仕事に就けるのもいいのですが(助産師へのプロセスも迷う所ですが)、双方の仕事内容においてもすごく迷っています。  実際の分娩時に、医師だと異常発覚時には帝王切開やら何らかの処置を施す事が出来ますが、助産師は自然分娩しか扱えません。そこに大きくもどかしさを感じるのではないかが不安の種でもあります。  大変長くなってすみませんが、なにか決める上でのアドバイスやご意見があれば是非伺いたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 出産時に医師が来るまでに赤ちゃんの頭を押さえられること

     知人で出産時に先生が来るまでの間、助産士さんに赤ちゃんの頭を押さえられて「いきんじゃだめ」と言われてすぐに産ませてくれず大変だったという話を聞きました。「会陰切開が先生でないとできないから」という理由のようですが、数分とはいえ赤ちゃんの頭を押さえて出ないようにしている状態の方が危険なのでは?と思ったのですが、このようなことはどの産科でも行われている行為なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • どうしても看護婦になりたいいんですが・・・

    相談にのっていただきありがとうございます。 1年前に私は、「人の痛みのわかる人になりたい」と思い、看護婦さんになることを決意しました。今は21歳で、埼玉県の某病院で看護助手をしています。  どうにかして看護専門学校に行きたいのですが、家庭の事情で自分の力で(お金)行かなければなりません。  今までも育英会や埼玉県の奨学金制度などについても調べましたが、まだまだ不安がいっぱいです。聞いた話によると、病院が奨学金を出してくれて卒業後3年働くと返済しなくてもイイと言うのは本当にあるのでしょうか?どんな情報でもいいので、知っていたらどこの病院か教えてください。  あと、やる気はあるのですが、仕事をしながらのせいか学力は一行に上がりません。予備校に通うお金もないし、みなさんどのような勉強をしているのでしょうか?  これは、自分で見つけた初めての自分の道なので、絶対に実現したいです。どんな細かなことでもいいので、看護学校入試に関しての情報を下さい。お願い致します。 できれば地域は、埼玉、もしくは東京、群馬でお願いします。寮つきでお金がなくても暮らせるのであれば、日本全国どこでもかまいません。  では、回答お待ちしております。

  • ネット小説を読んでいて

    男性が女性から性器への綿棒挿入や肛門への異物挿入など、その他もろもろ長時間性的刺激を受け続けて、体がボロボロになるという内容だったのですが、医学的見地から、このように性的刺激を長く受けると人体には何かしら影響はあるものなのでしょうか?それと、異物挿入自体が危険な行為なのでしょうか?興奮というよりのそちらが気になってしまい質問いたしました。 よろしくおねがいします。

  • 病院選び

    子作りを開始して、1年ほどになります。 残念ながら、まだ妊娠はしていないと思います。 近い将来、出産する事を夢見て、ネットで出産の事を色々調べています。 少し疑問になったことがあったので質問させてください。 ・妊娠して、産科へ通い始めると違う産科へ変わる(大きな病院へ転院しないと、ママもしくは赤ちゃんが危険と言う場合は除く)のは、難しいですか? ようは、出産に関して大きな問題は無さそうだが、最初に通っていた病院や医師の考え方が合わず、違う病院へ変わりたいと言う意味での転院です。 ・これは本当かどうか分かりませんが、やみくもに帝王切開したがる医者もいるようですね? 病院は自然分娩より帝王切開の方が、沢山お金がもらえるから? もちろん、赤ちゃんが危険などの場合は帝王切開も考えますが、出来たら自然分娩で生んでみたいと思います。 しかし、その場で医者に「これは、帝王切開じゃないと産めません。」なんて言われたら、もうその言葉を信じるしかないですよね。 極力自然分娩で産める病院、むやみに帝王切開をしない病院を見分ける方法ってありますか? 一番最悪なのは何も下調べせず、そのままかかった産科が帝王切開が大好きな病院である&しかし病院が転院出来ない。 だと後で後悔しそうです。 安心してお願いできるような病院を探したいので質問させていただきました。 また、自然分娩をと言う事で助産院なども考えていますが、ネットでは私達の地域の助産院があまり載っていません。 情報収集する方法はありますか? また、病院を探す際にですが、家からどの位の距離で見つけられましたか? 市内には、沢山の産科がありますが、渋滞の多いような地域ですので距離的なことが心配です。(私の母は家から車で15分ほどの助産院で妹を出産した際、車の中で出そうになって困ったそうです。) 何か少しでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人のアソコが大きい理由は包茎手術?

    東洋人(日本人)に比べ、その他外国人のアソコが大きいのは、生まれてすぐに包茎手術するからと聞いたことがあります。 成長段階で皮に包まれて密閉されてないから、大きくなるんだとか。 これって本当ですか? 白人の赤ちゃんがオチンチンむけてるのを確かに見たことありますが、ほんとに赤ちゃんのうちに包茎手術するんですか? また、それが理由でアソコが大きいのでしょうか。 医学的見地から、お詳しい方おられましたら、お願いします。

  • 看護行為かの判断力と常識について

    学校カテゴリで「小学校~短大・大学の保健室の先生」という質問しました。 看護婦が聴診器を使ったり保健室で業務するのは看護行為ですか。 ワケわからないアベコベ説教を【質問者】の私にするのが好きな人は本当に非常識かつ判断力のない間違い【回答常習者】の教授たちを批判しませんしむしろ応援していますがそういう卑怯さが分からない不道徳な日本人が実はたくさんいるのでしょうか。仮にマト外れな嫌がらせ回答の言う通りに【質問者】の私が常識的知識に欠けていたとしたらそれを非難するだけの回答をしていいとするのは正しいですかね。そういう程度のがこうあるべきだと教育について正しく語れる判断がありますかね。 それとこのサイトはどんどんブロックした方がいいサイトなのでしょうか、そんな気がしてきました。 ご教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう