• 締切済み

どうしても看護婦になりたいいんですが・・・

相談にのっていただきありがとうございます。 1年前に私は、「人の痛みのわかる人になりたい」と思い、看護婦さんになることを決意しました。今は21歳で、埼玉県の某病院で看護助手をしています。  どうにかして看護専門学校に行きたいのですが、家庭の事情で自分の力で(お金)行かなければなりません。  今までも育英会や埼玉県の奨学金制度などについても調べましたが、まだまだ不安がいっぱいです。聞いた話によると、病院が奨学金を出してくれて卒業後3年働くと返済しなくてもイイと言うのは本当にあるのでしょうか?どんな情報でもいいので、知っていたらどこの病院か教えてください。  あと、やる気はあるのですが、仕事をしながらのせいか学力は一行に上がりません。予備校に通うお金もないし、みなさんどのような勉強をしているのでしょうか?  これは、自分で見つけた初めての自分の道なので、絶対に実現したいです。どんな細かなことでもいいので、看護学校入試に関しての情報を下さい。お願い致します。 できれば地域は、埼玉、もしくは東京、群馬でお願いします。寮つきでお金がなくても暮らせるのであれば、日本全国どこでもかまいません。  では、回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.7

私も現在看護学校へ入学するために、勉強しています。 今年の四月から、看護学校へ入学するための専門の予備校へ通いはじめました。いずれの看護学校も毎年倍率が高く 社会人であれば大学に入学するほうが易しい状態ですよね。 看護学校に入学するための試験の範囲は、行きたい学校のホームページを参考にするといいですが、詳しく書いて いないのが当たり前です。学校によって、色んな出題傾向がありますから、それを知ることは大切ですよ。 看護学校によっては、過去問題を販売しているところが あるので、それを購入してみるといいとおもいます。 また、私が通っている東京アカデミーのホームページを 参考にするといいですよ。色んな情報が載ってます。 入試問題の傾向や、面接の傾向も載っているので、見てみてください。 東京アカデミーは多くの学生を看護学校へ入学させている 実績があるので、いいですよ。 また、連絡すれば色々と教えてくれると思う。 看護学校へ入学するための基本的な、数学、英語、国語、 の3教科を全部履修しなくても、そのうちの苦手な分野 だけ履修することができるので、クラスをとれば、 色んな情報が手にできますよ。過去の問題や、面接の内容も資料にあるから、いいですよ。知らないで受けると大変ですから。 7月頃からどこの看護学校でもオープンキャンパス をはじめますから、志望校があればいっておくべきだとおもいます。面接の時に、役立つ事も沢山ありますから。 (基本的に、看護学校は、看護学校を営む病院で働くための人材を育てたいと願っているので、病院・学校のことを知っておくことは、大切です。特に、面接では、奨学金を絶対に取りますと言った方が、いいですよ。取らないといえば、メインの病院で働く気がないといっているのとおなじですから。でも、メインの病院がなければいちがいにはいえないですが。) あなたが、社会人であれば11月頃から、社会人入試が はじまるので、それに向けてがんばってください。 私もそれに向けてやってます。一緒にがんばりましょう!

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.6

こんばんわ。 現役看護師です。数年前卒業しています。 看護学校は入試レベルが高校1~2年程度の学力 とされていますが年々受験する人達の人数やレベルが 上がっているので難関になっています。 4大卒業してから入りなおす人や大学の医学部の滑り 止めに受ける人などがいるからです。 また不景気で「とりあえず手に職つけたい」人も 急上昇中です。 ですので生活を少々切り詰めても予備校に通われる ことをお勧めします。 また看護学校は病院付属であれば病院の奨学金がある ところも多いですし、また東京でしたら都立の看護学校は 破格の安さです。 一度書店などで「全国看護学校受験案内」を見て 入学金や学費など見てください。 また同様の質問が過去にありましたので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530537 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=517603

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=517014
mii-mii-0000
質問者

お礼

お忙しいのに、回答ありがとうございました。 予備校は無理ですが、学校案内などを参考にさせていただきたいと思います。

  • pikasan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

こんにちは.はじめまして.私は○年前に看護学校を卒業し、今は石川県の福祉施設で看護師をしている者です.ご希望の地域とは異なりますが、私の経験からお話させていただこうと思います. 看護学校に入学するためには、高校1~2年生程度の国語(古文・漢文はなし)、理科(生物or化学or物理)、数学、英語が必要です.めでたく看護学校に入学できれば、私の入学した学校は、寮付きで1ヶ月の寮費は約15000円くらいで、食事付きでした.学費は1年間で約70000円でした.奨学金制度もあり、3ヶ月で75000円くらいもらえました.そのかわり、附属の病院に3年間働くことが条件でした.でも3年間なんてあっという間に立ちましたので、奨学金を受けておいても損はないと思います. まあこんなところでしょうか.頑張ってください.

mii-mii-0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「頑張ってください」っていうのがすごくうれしかったです。もう少し、付属病院のある学校を探してみようと思います。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

私は直接タッチしていませんが今勤めている会社では看護士&看護学校受験のための雑誌を作ってます。 >看護婦は専門学校を卒業すれば馬鹿でなければ看護婦になれます。 私も??に思いましたが「やることやってれば」という意味でしょう。しかし看護学校に入ることが今は難しいといわれています。 >病院が奨学金を出してくれて卒業後3年働くと返済しなくてもイイと言うのは本当にあるのでしょうか? たしかにお礼奉公とよばれるものがあるそうですね。 私も詳しくはしりません。経験者からの回答が寄せられるとよいですね。 >みなさんどのような勉強をしているのでしょうか? 知り合いが2人ほど目指してますが自宅学習です。働きながらなのでどれくらい勉強できているのか疑問ですが、埼玉の学校の入試に浪人しています。聞いた話によると社会人入試は倍率が高く難易度が上がっているようです。 しかし筆記問題より面接の採点の方が重要視されるとも聞いています。これは現場で長く働いてくれる人を学校としても輩出したいからでしょう。 私の従姉妹も高等看護学校を出ましたが現場になじめず今はまったく関係ない仕事をしています。 ケースとしては社会人入試になりますので専門雑誌もありますし実際に経験されて看護士になられた方のホームページを見るのもよいかと思います。

mii-mii-0000
質問者

お礼

こんなにしっかりした回答が戻ってきてうれしいです。ありがとうございます。ホムペなども参考して、もう頑張ろうとございます。

回答No.3

gfsgfsdgsさんへ >看護婦は専門学校を卒業すれば馬鹿でなければ看護婦になれます。 卒業しても、看護師免許は得られません。 準&正看護師免許国家試験の受験資格を、貰えるだけです。 何か、間違った情報を、覚えられているのでは?

mii-mii-0000
質問者

お礼

いやいやそれは、知ってました。 でも、回答ありがとうございました!

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

防衛医科大学校付属高等看護学院は受験料、入学料、授業料など、すべて無料です。 参考URL(↓)をご覧下さい。

参考URL:
http://home.interlink.or.jp/~j-fukuda/
mii-mii-0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しかし私年齢制限でひっかかってしまうんです・・・・。

回答No.1

一般的に言われている、勤労看護学生ならば、働きながら学校に行ける制度ですね。 第二看護学科とかとも言われいます。 看護学校と言う字句で、Web全体検索をかけると、かなりの数がヒットします。 地元の医師会や病院附属の看護学校などがあります。 私の嫁さんは、准看護婦資格があり、正看護婦(今は看護師かな!)の学校に行ってました。 その時は、奨学金制度を使い、通学していましたが、生活費は、自前でした。 これなどは、純然たる学生でしたので、働きながらではありませんでした。 また、ある知人は、小さな医院に勤めながら、地元の大きい病院が運営している、看護学校に通い、看護婦の資格を取りました。 その後、三年間、医院を勤めあげ、故郷に帰って行きました。 今、通院している大学病院では、准看護婦資格を持っている子が、働きながら附属の看護学校に通っていたりしている、パターンもあります。 最近は、看護学校でも、ホームページを作成している所が増え、色々な情報が掲載されています。 働きながら看護学校に通うのは、大変ですが、がんばってください。

関連するQ&A

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 28歳。子供2人おりますが看護師をめざしてます。

    28歳。子供2人おりますが看護師をめざしてます。 埼玉県の毛呂病院看護専門学校に通われてる方、卒業した方などいらっしゃいますか? 来年こちらの学校を受験する予定です。 そこでこちらの学校の奨学金について知ってる方いたら教えてください。 入学できれば毛呂病院の奨学金をお願いしたいのですが、卒業後は毛呂病院に就職しないといけないんですか? 私はできれば埼玉医科大に就職したいと思ってます。 また学校の授業時間て何時から何時までなんでしょう?授業が終わったあとも残って勉強とかしないとですか? わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 看護学校、奨学金について

    19歳女子フリーターです。 私は以前看護学校に通っていましたが、精神的に挫折をし辞めてしまいました。 しかしまた看護学校に通いたいと考えています。 もう親には頼れないので自分だけで何とかしようと思うのですが、看護学校の忙しさは一度経験しているのでアルバイトだけで学費などの全ての経費を賄うのは難しいと思います。そこで、奨学金を利用したいと思っているのですがよく分からないので教えてください。 ・日本学生支援機構は二種類あるようですが、どちらも必ず奨学金をもらえるとは限らないのですか?絶対にもらえないと困るのですが…。 ・卒業後その病院で働くことを条件に奨学金を出してくれる病院がありますが、これは学校と相談しなくてはならないのでしょうか? 私は卒業後滋賀の病院で働きたいのですが、滋賀の病院から奨学金をもらいながら大阪の学校に通うことはできないのですか? ・奨学金をもらう病院の職員寮に奨学生が入寮することは一般的なことではないのでしょうか? 奨学金制度を利用しないと学校にいくことができないので、どうか教えてください。

  • 主婦で来年看護学校に行きたいんですけど

    今年22歳で1才の子供を持つ主婦です。 小さい頃からの夢だった看護師になりたくて来年受験を考えています。 旦那に相談したところ、家事や子育てを協力してくれるとの事です。 お金の面だけでも、旦那に迷惑かけたくないので、自分でなんとかしたいんですけど…子供の保育園のお金などで月10万円程必要になってきます(>_<) 学業に専念したいので、病院の奨学金と育英会?の2種の方を受けたいんですけど…高校時代の成績は全然良くありません。なので受けれるかどうかも分かりません。 他に方法があれば教えて頂きたいです。 看護学校に入学出来たのなら一年猛勉強をして、2年生になったらもう一度育英会の奨学金を受けたいと考えています(>_<) 看護学校を合格してお金の面で退学しないといけなくなったら…って考えたら不安で不安で(>_<) 主婦の方もいましたか? 乱文で本当申し訳ないです(>_<)回答をよろしくお願いします。

  • 看護学校が大変?

    皆さんに看護学校は大変だと言われました。 (1)具体的には、一体何が大変なんでしょうか? (2)例えば授業のレベルが、偏差値の低い看護学校でも、学生のレベルを無視して高いレベルで訳の分らない授業をしているということでしょうか? (3)実習が多くて、肉体的にハードで嫌気がさすという意味でしょうか? (4)看護学校で落第する人もいるのでしょうか? (5)看護学校では留年というのはあるのでしょうか? (6)休学はありますか? (7)公立看護学校の場合、余程のことをしないかぎり退学にはならないのでしょうか? (8)奨学金って、県の貸付金と育英会くらいしかないような気がします。しかも、連帯保証人が必要で使えないです。何か、お勧めの奨学金はありますか?

  • 寮があり付属の看護学校がある病院知りませんか?

    看護師を目指している私の娘のことです。現在、埼玉のとある病院で看護助師として勤務しているのですが、来年看護学校に行きたいと思っています。寮があり付属の看護学校がある病院知りませんか?資格がないので病院の寮は入れないと、何処もことごとく断られています。

  • 准看護学校受験について

    私は36歳、子供(8歳・5歳・2歳)もおりますが、今年准看護学校の受験を考えています。定時制の週三日です。先日看護助手の面接に行ってきました。看護助手の求人は出ていませんでしたが、直接病院に問い合わせをしたら、準看の学校へ進学を希望しているなら面接に来てもいいですよとのことでした。そこの病院は看護学生の受け入れをされていて、ホームページには看護学生奨学金制度有と書かれていました。できたら奨学金制度を利用したいと思いながら面接では聞けませんでした。(まだ合格したわけでもないしずうずうしいかなと思い・・)でも、準看を受ける私が万が一受かっても奨学金制度の対象にはならないのでしょうか?準看ではなく正看の学生が対象なのでしょうか?お願いします。

  • 准看学生の看護助手いませんか?

    私は今、看護助手をしながら通信制の高校に通っているいる22歳の者です。来年卒業予定で関東の准看学校を希望しています。看護助手をしながら病院の寮(住み込み)に入っている准看学生いませんか?進路を決める時期なので情報を探しています!!

  • 防衛医科大学校看護学院について…

    防衛医科大学校看護学院に進もうと思っています。 学校自体や就職先の病院のこととか、お金の面、学力の面、全寮制ということで寮の様子など、何でも良いので何か知ってる方是非教えてください!!

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。