• ベストアンサー

兵庫県西宮市か大阪市で安く賃貸住宅を見つける方法は?

こんにちは。 兵庫県西宮市在住です。 来年結婚するのですが、新居をそろそろ探そうと思います。 そこで、西宮市が第一候補で大阪市内が第二候補地です。 大阪市には新婚補助なるものがありますが、西宮市にはたぶんないです。 大阪市内は補助があるのでいいかなとも思いましたが、駐車場代が3万くらいして高いです。(西宮市はだいたい1.5万円) だんなと私はあと一年くらいは共働きの予定です。 だんな手取りは24万、わたしは17万くらいです。 家賃の比重を少しでも軽くしたいと思っています。 どなたか知恵をかしてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 まずは間取り等の条件(賃貸?分譲?)、 そして予算を決めることです。 賃貸なら旦那さんの月収だけでやっていくことを考えると、 家賃は7~8万といった所でしょうか。 あと、西宮市か大阪市しかダメなんですか?結構離れてますけど。 西宮~大阪の各駅は物件数も多いですから、 他の駅も検討してみてはどうですか? 尼崎とかなら両方快速でいけますから便利だと思いますが。 homesとかでネット検索できますので、 調べてみて具体的な条件を詰めていくのがいいと思います。 でも、実際の物件は現地の不動産屋さんに行って話を聞くのが 一番だと思います。ネットだと、既に埋まっていたり、 よく見える写真ばかり使っていたりと、色々と問題があると思います。 範囲が広くて大変だと思いますが、情報収集デートとでも思って、 足を運ばれてみるのがいいでしょう。 参考URLに東海道・山陽本線の家賃相場を載せておきます。 一つの目安にはなると思いますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=28/rosen=231/
tomo-tomoo
質問者

補足

西宮か大阪市限定で探しているのは、少し共働きでがんばるため、私の実家に近い西宮市か大阪市なら彼の実家に近く、通勤にも楽だからなんです。 家賃は駐車場代、共益費込みで8万が理想なんですけどね・・・。 あと、普通のマンションって更新料が必要なんですか? 2年に一回、いくらくらい払うものなんでしょう・・・。

その他の回答 (1)

• hulabear
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 西宮市在住の兼業主婦です。 今は中古マンションを購入しておりますが、新婚当初は 特優賃に住んでいました。 (収入は質問者様とほぼ同じです。) もうすでにお調べとは思いますが、県や市が住宅供給公社とタイアップして 分譲マンション並みの物件を、補助を出す事で安く借りられるものです。 西宮市役所の特優賃の窓口に行きますと、色々教えてもらえます。 市とタイアップしているものの中には、永久的に家賃補助が 受けられる物件がありますよ。 通常、年を重ねるごとに補助額は少なくなり、負担額が大きくなりますが、 永続して1万円の補助が出る物件が数箇所あります。 お車をお持ちのようですので、別途駐車場代もかかってきますね。 ただ、ご予算が8万円とのことですので、ちょっとそれはオーバー するかな?と思います。 共益費・駐車場込みでなければ結構ありますけど・・・。 よっぽど狭いか古い物件なら、それもありかな、と。 よく、新婚だから2LDKや3DKで良いといいますが、子どもが すぐにできればあっという間に手狭になりますよ。 子どもが小さいうちの引越しは大変です。荷物も増えます。 私も含め、周りの友達夫婦は最初から3DLKの間取りに 住んでいる人が多いです。 あと、一戸建てとか。 広告にまだ載っていない物件で、結構掘り出し物があるみたいです。 駅から遠くなれば、家賃はやっぱり下がりますね。 お車所有でしたら、それもありかな、と思います。 あと、古いけど広さがある方がいい、など人によって家を選ぶ基準て さまざまですからね。 私達の場合は車がないし、主人は三宮駅前の会社勤務、私は六甲アイランド まで勤務です。 ですので、駅から近いという条件は絶対にはずせませんでした。 交通費をかけたくないので、駅から自宅までバス、というのは 選択肢になかったんですよね。 あとは、広さが70平米は欲しい、箪笥をおきたくないので 各部屋収納必須、友達を呼ぶのが二人とも好きなので、寝室は狭くても いいからリビングは広め、などなど、二人それぞれの希望をよく 考えていくと、おのずと場所も間取りも見えてきますよ。 特優賃では、毎年家賃の見直しが計られます。 補助額が減額していくのが原則ですが、どちらかの収入がなくなると それを考慮してくれるのです。 そのため、毎年課税証明書などの提出があります。 仕事を辞めた時にはその証明を出さなくてはなりません。 面倒ではありますが、これで数万円助かると思えばなんてことありません。 あと、火災保険はどの賃貸でもそうだと思いますが2年毎の更新です。 質問者様の先の解答者のお礼に書かれている、更新とは、この保険料の ことだと思われます。 彼ともよく相談して、どんな家がいいのかよくよく考えて下さいね。 ちなみに私達の場合、住宅ローンで払う方が家賃よりもずっと 安かったので、マンション購入に至りました。 ローン返済と修繕積み立て金、管理費を合わせても、特優賃の家賃より ずっと安かったからです。。。まぁ、これはたまたまそういう物件に 巡り合えたからで、今住んでいる所が出てなければ、まだ 特優賃に住んでいたと思いますよ。 頑張ってください!

tomo-tomoo
質問者

補足

永続して補助があるものもあるんですね~。 一度、市役所に足を運ぼうと思います。 ある不動産屋に足を運んだときに特優賃はいっぱいとのことでした。 私たちは来年3月位に引越ししようかと考えているのですが、空き待ちとかさせてもらえるのでしょうか?? その辺も市役所で聞いてみます!