• ベストアンサー

兵庫県西宮市か大阪市で安く賃貸住宅を見つける方法は?

こんにちは。 兵庫県西宮市在住です。 来年結婚するのですが、新居をそろそろ探そうと思います。 そこで、西宮市が第一候補で大阪市内が第二候補地です。 大阪市には新婚補助なるものがありますが、西宮市にはたぶんないです。 大阪市内は補助があるのでいいかなとも思いましたが、駐車場代が3万くらいして高いです。(西宮市はだいたい1.5万円) だんなと私はあと一年くらいは共働きの予定です。 だんな手取りは24万、わたしは17万くらいです。 家賃の比重を少しでも軽くしたいと思っています。 どなたか知恵をかしてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 まずは間取り等の条件(賃貸?分譲?)、 そして予算を決めることです。 賃貸なら旦那さんの月収だけでやっていくことを考えると、 家賃は7~8万といった所でしょうか。 あと、西宮市か大阪市しかダメなんですか?結構離れてますけど。 西宮~大阪の各駅は物件数も多いですから、 他の駅も検討してみてはどうですか? 尼崎とかなら両方快速でいけますから便利だと思いますが。 homesとかでネット検索できますので、 調べてみて具体的な条件を詰めていくのがいいと思います。 でも、実際の物件は現地の不動産屋さんに行って話を聞くのが 一番だと思います。ネットだと、既に埋まっていたり、 よく見える写真ばかり使っていたりと、色々と問題があると思います。 範囲が広くて大変だと思いますが、情報収集デートとでも思って、 足を運ばれてみるのがいいでしょう。 参考URLに東海道・山陽本線の家賃相場を載せておきます。 一つの目安にはなると思いますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=28/rosen=231/
tomo-tomoo
質問者

補足

西宮か大阪市限定で探しているのは、少し共働きでがんばるため、私の実家に近い西宮市か大阪市なら彼の実家に近く、通勤にも楽だからなんです。 家賃は駐車場代、共益費込みで8万が理想なんですけどね・・・。 あと、普通のマンションって更新料が必要なんですか? 2年に一回、いくらくらい払うものなんでしょう・・・。

その他の回答 (1)

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 西宮市在住の兼業主婦です。 今は中古マンションを購入しておりますが、新婚当初は 特優賃に住んでいました。 (収入は質問者様とほぼ同じです。) もうすでにお調べとは思いますが、県や市が住宅供給公社とタイアップして 分譲マンション並みの物件を、補助を出す事で安く借りられるものです。 西宮市役所の特優賃の窓口に行きますと、色々教えてもらえます。 市とタイアップしているものの中には、永久的に家賃補助が 受けられる物件がありますよ。 通常、年を重ねるごとに補助額は少なくなり、負担額が大きくなりますが、 永続して1万円の補助が出る物件が数箇所あります。 お車をお持ちのようですので、別途駐車場代もかかってきますね。 ただ、ご予算が8万円とのことですので、ちょっとそれはオーバー するかな?と思います。 共益費・駐車場込みでなければ結構ありますけど・・・。 よっぽど狭いか古い物件なら、それもありかな、と。 よく、新婚だから2LDKや3DKで良いといいますが、子どもが すぐにできればあっという間に手狭になりますよ。 子どもが小さいうちの引越しは大変です。荷物も増えます。 私も含め、周りの友達夫婦は最初から3DLKの間取りに 住んでいる人が多いです。 あと、一戸建てとか。 広告にまだ載っていない物件で、結構掘り出し物があるみたいです。 駅から遠くなれば、家賃はやっぱり下がりますね。 お車所有でしたら、それもありかな、と思います。 あと、古いけど広さがある方がいい、など人によって家を選ぶ基準て さまざまですからね。 私達の場合は車がないし、主人は三宮駅前の会社勤務、私は六甲アイランド まで勤務です。 ですので、駅から近いという条件は絶対にはずせませんでした。 交通費をかけたくないので、駅から自宅までバス、というのは 選択肢になかったんですよね。 あとは、広さが70平米は欲しい、箪笥をおきたくないので 各部屋収納必須、友達を呼ぶのが二人とも好きなので、寝室は狭くても いいからリビングは広め、などなど、二人それぞれの希望をよく 考えていくと、おのずと場所も間取りも見えてきますよ。 特優賃では、毎年家賃の見直しが計られます。 補助額が減額していくのが原則ですが、どちらかの収入がなくなると それを考慮してくれるのです。 そのため、毎年課税証明書などの提出があります。 仕事を辞めた時にはその証明を出さなくてはなりません。 面倒ではありますが、これで数万円助かると思えばなんてことありません。 あと、火災保険はどの賃貸でもそうだと思いますが2年毎の更新です。 質問者様の先の解答者のお礼に書かれている、更新とは、この保険料の ことだと思われます。 彼ともよく相談して、どんな家がいいのかよくよく考えて下さいね。 ちなみに私達の場合、住宅ローンで払う方が家賃よりもずっと 安かったので、マンション購入に至りました。 ローン返済と修繕積み立て金、管理費を合わせても、特優賃の家賃より ずっと安かったからです。。。まぁ、これはたまたまそういう物件に 巡り合えたからで、今住んでいる所が出てなければ、まだ 特優賃に住んでいたと思いますよ。 頑張ってください!

tomo-tomoo
質問者

補足

永続して補助があるものもあるんですね~。 一度、市役所に足を運ぼうと思います。 ある不動産屋に足を運んだときに特優賃はいっぱいとのことでした。 私たちは来年3月位に引越ししようかと考えているのですが、空き待ちとかさせてもらえるのでしょうか?? その辺も市役所で聞いてみます!

関連するQ&A

  • 吹田市の千里と兵庫県西宮市

    東北からの転勤で大阪にいくことになりました。 小学5年生を頭に子供が3人います。子供の通う学区の環境を重視して住居を考えています。 身近な知人をあたってみて相談し大阪は吹田市の千里。あとは兵庫県の西宮市が候補地として考えておりますが、正直なところ場所決めをどうすればよいのかわからないところです。とりあえず、吹田市の千里と西宮市の小学校・中学校の評判についてご存知の方に教えていただきたく投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西(大阪・兵庫)の住みやすい地域

    似たような質問があり申し訳ないのですが、 さらに詳しく教えていただければ幸いです。 来年、彼が住む大阪に引っ越す予定です。 まずは一人暮らしの彼のマンションに移るのですが、 1Kとかなり狭いので、早く新居を探したいと思っています。 今からネットで物件をみて参考にしているのですが、 私は関西在住ではないので、地域や路線などまったくわかりません。 大阪市内で探していたのですが、2LDK等の希望の条件で探すとどうしても家賃が高くなってしまいます。 そこで次のことを教えてください。 1.大阪市内で住みやすい地域(区、路線、最寄駅等) 2.大阪市以外で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 3.兵庫県(なるべく大阪寄り)で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 住みやすいというのは、よそ者でも住みやすい、家賃が比較的安い、治安がよいというのが基準です。 また、今彼は大阪市内に勤務しているのですが、 もし、派遣先が変わっても通勤しやすい地域が希望です(車は持っていません)。 また、大阪市だと新婚向け家賃補助制度というものがあると聞いたのですが、 ちょっと高い家賃の市内物件にして補助を受けるのと、 あらかじめ安い家賃の市へ住むのではどちらが経済的に負担が軽くなると思いますか? 参考にお聞かせください。

  • 大阪市新婚補助と家賃補助について

    大阪市新婚補助と家賃補助について はじめまして 11月に結婚する者なのですが、新居を現在探しています。 そこで質問なのですが、 私の婚約者が公務員(教員)で大阪市に住み新婚補助を受け取り さらに、公務員として家賃補助を受け取るといった事は出来るのでしょうか。 申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか。

  • 兵庫県西宮市の物件

    現在、大阪市内の賃貸マンションに住んでいるんですが、知人・友人がいる西宮市に永住出来る新居を購入しようと思っています。 出来れば、マンションがいいんですが、一戸建て物件も視野にいれて考えています。 でも、大阪住まいな為、土地勘や物件の情報などがわかりません。 もし、よくご存知の方がいらっしゃれば、何でもいいので教えて下さい。

  • 兵庫県の西宮市よりも大阪府のほうが岡山から移住してきた人は少なくなりますか?

    兵庫県の西宮市よりも大阪府のほうが岡山から移住してきた人は少なくなりますか?

  • 兵庫県西宮市の小児科

    こんばんちわ うちは共働きで、もうすぐ9ヶ月の娘がいて、かかりつけの小児科があるのですが、そこは17時までで閉まってしまいます。緊急時に他へ行ったのですが、そこは最悪でした。(普通1歳ぐらい以上の子にしか与えない抗生物質を貰ってしまい、ひどい下痢になりました。) そこでみなさんに教えていただきたいのですが、西宮市近辺で駐車場があって、18時以降診てもらえる、評判の良い小児科を教えてください。

  • 大阪・兵庫で住みやすいとこ

    来年の4月に大阪か兵庫に転勤になります。 詳しい勤務地は決まっていませんが、おそらく、神戸市、尼崎市、宝塚市、西宮市、大阪市、吹田市、茨木市、堺市あたりになると思います。 住みたい条件としましては 1)梅田まで、電車で30以内のとこ 2)部屋が9畳以上で家賃が6万円くらい 3)駐車場ありで料金が1万円くらい この条件だとどの辺がいいんでしょうか? どうかご助言ください。

  • ☆神戸市・西宮市・尼崎市について教えてください☆

    結婚後、大阪→兵庫県へ引越す予定で、結婚後も共働きになるため通勤に便利な神戸市・西宮市・尼崎市辺りを希望しております。 また、車椅子の母も同居する予定なので、できれば病院・介護・福祉制度の充実したところがいいのですが、兵庫県については全くわかりませんので、何かアドバイスいただけるようでしたら、よろしくお願いします。

  • 兵庫県 西宮市 か 大阪北部の私立高校受験

    こんにちは。春から中学3年生になる娘をもつ母です。今現在は東京都で生活をしているのですが、父親の転勤が決まり兵庫県西宮市に引っ越すことになりました。娘の学校生活の事を考えると、中学卒業までは今の中学で卒業させてやりたいと思っています。その場合、東京都にいながら兵庫や大阪の私立高校受験の準備をしなくてはいけません。兵庫では西宮市から電車で1時間圏内、又は大阪北部の私立高校も検討しています。共学、女子校ともに偏差値でいうと60から68ぐらいの高校を 考えているのですが、その近辺で対象校は何高校があるのでしょうか。 又、その校風や、受験科目なども教えていただけると非常に助かります。何せ、新しい土地なものでして何かと不安がたくさんあります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 県・市によって助成金は出ますか?

    あと数ヶ月で結婚をする20代後半女性です。 今、彼と結婚後に住む場所を相談しているのですが、 大阪市などの、新婚世帯向け家賃補助制度のように、 県や市によって、結婚時に申請することで何か得になったりするものって ありますでしょうか? 住宅補助や結婚手当みたいなものです。 住む場所して考えているのは、大阪市、兵庫県(神戸市より大阪寄り)あたりです。 年収は彼が約600万、私が200万ほどです。 どこか一箇所の地域のことでも構いませんので教えて下さい。