• 締切済み

西宮近辺から大阪市内へ通勤するには?

来年、勤務地が大阪市内になる予定です。家は兵庫県の西宮近辺を考えていますが、会社の最寄り駅の地下鉄四つ橋線(肥後橋)まではJR、阪急、阪神線のどの線が乗り換えなどを考えると便利なのでしょうか?関西方面はまったくはじめてなので教えてください。また、大阪駅と四つ橋線は直結していないのでしょうか?

• r151
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• Masa333
回答No.3

大阪駅と四つ橋線は乗り換えできますが、駅は少し離れています。 阪神・JRは5分~10分、阪急はちょっと遠いので、早足でも10分以上かかると思います。 JRは大阪駅ではなく、北新地駅を利用することも可能です。 乗り換えは大阪駅よりも近いですが、西宮までの乗車時間は少し長くなります。 オススメはJRです。 通勤の乗り換えも悪くなく、乗車時間は一番短いです。 西宮駅~大阪駅は快速で12分です。 通勤以外で大阪市内、京都、神戸方面に行く場合も便利です。 それと肥後橋~大阪駅は地下鉄の他にバスを利用する方法もあります。 JRの駅前発着なので、JR利用の場合は特に便利です。 私は以前、肥後橋に通勤していましたが、朝は地下鉄(急いでいるので)、帰りはバス(座れるし歩く距離も短い)を利用していました。 会社が肥後橋のどのあたりかにもよるので、 実際に通勤されてから検討していみてもよいと思います。

r151
質問者

お礼

各沿線の利便性が見えてきたので、物件を探すための条件としてとても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

西宮といっても場所によります。 北部の人は中国高速線(高速バス)や福知山線で梅田のほうへ通勤していますし、南部はご存知のとおり阪急線、東海道本線、阪神線があります。座って通勤なら100%座れる高速バスや座れる確率の高い阪急をお勧めします。阪急下りは梅田始発なので発射7分前に行けばほぼ座れます。

r151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• rossio
回答No.1

四ツ橋線の乗り換えを考えるとJR線の桜橋口(一番神戸よりの出口)からの乗り換えが一番便利です。地下で連絡しており乗り換えにおよそ2分です。次に阪神電車でこちらは4分ほどです。(こちらも地下で連絡しております。) 一番遠いのが阪急梅田駅からでおよそ10分近くかかると思われます。(地下で連絡していますが、場合によったら地上から行ったほうが早いかも^^;) あと参考ですが、西宮周辺ということですので、各路線の参考乗車時間などですが、 JR線 西宮→大阪 16分(乗車16分)距離:15.4km 運賃:片道290円 定期代:1か月8,820円 3か月25,140円 6か月42,340円 阪神線 西宮→梅田 34分(乗車28分)距離:16.7km 運賃:片道260円 定期代:1か月10,490円 3か月29,900円 6か月56,650円 阪急線 西宮北口→梅田 24分(乗車18分)距離:15.6km 運賃:片道260円 定期代:1か月9,320円 3か月26,570円 6か月50,330円 総合的にみてもJRをオススメします^^

r151
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。乗り換え情報や乗車時間なども教えていただき、とても参考になりました。沿線が絞れてきたので、来年に向けていい物件を見つけたいと思います。