• 締切済み

叩いてしつけます。何か問題が?

tabataba3の回答

• tabataba3
回答No.3

訓練がある程度入っていて、仕上げの段階で犬がわかっているのに不服従の態度を見せるとき、チョークではないですが、ショックを入れることはします。 しかし、子犬や怖がりの犬、繊細な犬に行うと攻撃性を引き出してしまうことがあるので禁物だと思います。 自分の犬にはアッパーパンチでしつけをしたことがあります。 拾い食いがひどく、命の危険があると感じたからです。 上から叩くと手に恐怖心を持つが、下からだとその弊害がない、というのを読んだことがあったのです。 強度は犬が痛いかなと感じるくらいですが、それよりも本気で怒ってやっているという迫力を示しました。3,4回行ったら激減し、その後数回拾い食いをしましたがそのつどやっていたらまったくなくなりました。 しかし、繊細な性格な犬にはお勧めしません。また、信頼関係ができていることが前提です。 盲導犬トレーニングにおいて叩くことは、車の怖さを教えるときのみだということを読んだことがあります。まったく車を怖がらない場合、車が来たと同時にバシッと軽く、手でやったのだとわからないように殴るのだそうです。 パピーウォーカーの役割は人間が好きな犬にすること、褒められると喜ぶ犬にすること、トイレのしつけなど家庭生活に必要なしつけをすること、だそうです。 補助犬候補の犬は覚えがよく子犬でも比較的落ち着いているので、悪さをすることを未然に防ぐことで、叩いて叱るようなことを防ぐことが重要になると思います。 本格的な訓練を入れる際にも、ショックを入れて制御する必要がある犬は向いていないとされるのではないかと思います。ちょっとした不服従をたしなめるために軽くショックを入れることくらいはあると思いますが。 (このあたりは、介助犬候補犬を短期間身近で見ていましたので。施設によってやり方は違うかもしれません。)

noname#117567
質問者

お礼

1.不服従態度の時にチョークまではいかないが衝撃を、拾い食いの時にアッパーパンチで。 2.拾い食い時に一発(?)アッパー。痛みというより飼い主の凄みを与える程度で。 3.クルマが近づいたときに犬をバシッと叩く。 なるほど。No.2さんのクルマのくだりが簡潔にわかりました。わかりやすい文章でのご回答をありがとうございました。