• ベストアンサー

『婚活』男=体/女=金『愛は?』

私は30代前半の男性です。 外見は170cmで鍛えてるので体格はいい方です。顔は普通ぐらいで今までも彼女付き合いはありました。 仕事は大手で資格を生かせる事務系なので安定してます。 そろそろ三十路過ぎたし、身を固めようと思い婚活を始めました。 友人から紹介してもらったり、市で開催されてるお見合いパーティに参加したり、さまざまな活動してきて何度か彼女もできたのですが、中々本命に当たらずお断りしてる状態です。 その最大の理由が男性を経済力や肩書きで差別するタイプの女性とは絶対に交際したくないのです。私はリストラになるようなことはほぼ有り得ませんが、男=金と捕らえている女性が非常に多く嫌になってきます。 試しに、お見合いパーティ(市で行ってる無料参加)をした時に職業を派遣、契約社員という欄に記入した場合と本職の大手事務職とした場合の女性の振る舞いの違いに絶句しました。(積極的に番号を聞いてきたり、年収を聞いてくる人までいました) 私は別に中卒の女性でも知識や常識が無い女性でもかまわないのですが、金にギラギラしてたり、男性をエスコートの道具のように使う女性が嫌いなのです。 あまりに嫌になって男性の友人に相談したところこのようにアドバイスされました。 『お前だって女を外形やスタイルや年齢で差別してるんじゃないの?男が経済力や肩書きで差別されるように、女だって顔、スタイル、年齢で差別される生き物なんだからお互い様だろ?アイドル見てみろよ?美女は社長とかと付き合ってるだろ?つーか女に夢見るだけ時間の無駄だからさ、金で寄ってくるような女なら愛情なんて無いんだし?おばさんになったら一方的に理由つけて200万の慰謝料と共に離婚しちゃいえばいいんだよ。今時×1や×2ぐらい普通だろ?』 っとアドバイスされました。確かに、私は女性が中卒だろうとバカだろうと、親に犯罪者の過去があろうと気にはしませんが、外見が可愛くないと嫌だし30過ぎの女性とは交際したくありませんでした。 私も結局、男として女性を外見で見ているのか・・・と思い、女性が経済力や肩書きで選んでるのも同じなんだな。と思い始めました。 しかし、それで考えていくと・・・ 男=年々、昇給して役職があがって経済力があがり、器も大きくなる 女=年々、歳を取っていき、シワが出来て、メタボになり、垂れる っとなり、男性の価値は歳と共に上昇しても女性の価値は下落していきます。(男=金、女=体、の場合)そうなると友人のアドバイスの古くなった車を乗り換える感覚で新しい妻とチャンスがあるなら20代の新妻と結婚して古妻は慰謝料と共に捨ててしまう方が楽ということになるのでは?という考えになるのです。財産を半分にしてもどうせまた稼げるのですし・・・ しかし、そうなると思ったことなのですが、男=金、女=体で考える人たちは「人を信じることが出来ない人」なのではないか?と思いした。 やはり、理想はこうなのです。 男=妻が歳を取ってシワが出来ても、メタボになってもこの女じゃないきゃ駄目なんだ。他の女じゃあ若くても嫌なんだ^^ 女=夫がリストラになって無収入になった。じゃあ次の仕事見つかるまでは私もパートをフルタイムにして働くよ。離婚?お金が稼げなくなったからって貴方を捨てると思った?^^ っと言い合えるような夫婦が理想なんだなぁ・・と思いました。 となると、やはり肩書きや経済力で男を差別するタイプの女性は相手にしない方がいいのか?年齢的にも30代だし金さえあれば性格のいい女性なら付き合った方がいいのか?非常に迷っています。 まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.7

私は既婚25歳です。 >男=妻が歳を取ってシワが出来ても、メタボになってもこの女じゃないきゃ駄目なんだ。他の女じゃあ若くても嫌なんだ^^ >女=夫がリストラになって無収入になった。じゃあ次の仕事見つかるまでは私もパートをフルタイムにして働くよ。離婚?お金が稼げなくなったからって貴方を捨てると思った?^^ 私も同じように上記のような関係が理想でそれを築いたと思ってます。 今現在収入は賃金カット残業代カットで 毎月の手取りは15万程度しかありません。 (カット前は残業もありますので20万位手取りでもらってました。) 家賃5.5万、携帯、車、保険などなど全部引くと殆ど残りません。 蓄えは僅かながらありますのでそれで何とかやりくりしてもらっています。 それに来月嫁は出産を控えています。 「子どもが生まれたら子どもを保育所か実家に預けて働こうか?」と言ってくれたので嬉しかったです。 もちろんバイトするから嫁には家にいてくれと言いましたが… もう現実、バイトも決まりましたので一安心してますが… たぶん質問者様の理想とする形に近い関係だと思います。 妥協はする必要はないと思います。 星の数ほど女性はいます。 それを見抜ける目とその人を引き付ける力を養いましょう。 (若造なのに偉そうに助言みたいで申し訳ないです。) 自信がないなら妥協も有効かもしれませんが…。。。 因みに婚活の初期の「とっかかり」はそうでしょう。 最初わかる範囲で好条件を探すのは誰もが同じですね? ケーキを買いに入った店で誰も潰れたケーキを買いません。 それと同じでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.12

端的に。 回りがどうこう言おうが、自分が「イヤだ」と思った相手を無理に好きになることは無いでしょ。 男女逆にして、女性がおんなじような質問すれば、大体こんな感じの回答になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82833
noname#82833
回答No.11

バツイチ40代です。 私と前夫は大学の同級生で同期の中では早い結婚でした。 その時にお互いに確認し合ったのは「お互いに一緒に成長してゆこう!」ということでした。 10年経って子供も出来ずに離婚に向けて別居し始めたのですが、収入の格差の問題は理由の一つでした。 夫の収入は私の凡そ1/3だったんですよね。 彼が少なすぎると言うよりも、私が運に恵まれて増えすぎたし、仕事に夢中になりすぎた。 多分、これが逆で私が家庭に入って子供が産まれていたら仲の良い夫婦でいることが出来たかも知れない。 経済的に全く夫を頼りにしない妻というのも、夫にとっては好ましいものではないのかもしれません。 貴方の夢も奥様はパートで貴方の手助けをする補助的な経済力ですよね? どんな形で何を理想に結婚しても、10年経てばお互いに変わってしまいます。 一緒に成長しながらお互いを尊敬して成長出来れば上手く行くし、それが出来なければ結婚は失敗するのだと思います。 理想の相手って、どこかにいるのを捜すのではなく、お互いに成長しながら近づくのだと思いますよ。 失敗者が言っても説得力がないかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.10

なぜそんなに極端にしか物事をはかれないのでしょう? 世の中いろんな女性(男性)がいることくらい承知しているでしょう。 その見合いパーティーだってすべての女性に年収を聞かれたわけではありませんよね。 中には男性を年収で選ばない女性だっていたはずですよ。 でも、そういう女性(年収で選ばない女性)をあなたは選ばなかった、いえ、魅力を感じなかったから選べなかっただけですよね。 一部の傾向をとらえてすべてに結論付けしていまうのはどうかと思います。 それに失礼ながらあなたのスペックは「条件めあて」で寄ってくる女を倦厭するほどではないと思います。 女性のほうだって婚活するからには己のレベルを多少は把握しているはず。 自分の(容姿、年齢、家事能力、経済力、などを見積もった)レベルだったら、相手はこのくらいかなぁと考えた末の言動だと思いますよ。 女性のほうが現実的だから経済的基盤を求めるのでしょう。 あからさまにガッついてくる女性は何かしら価値あるものを持っている場合が多いです。 つまり(こちらがそれを評価するかどうかはともかくとしても)、若さ・美貌・能力など、女性としての価値が自分にあると自負している人が「私はこの程度の男を捕まえられる魅力がある」と思ってする行動なんです。 傍から見ると浅ましくも映りますけどもね。 まあ、頭のいい女性はそういう態度が自分の価値を下げるということをちゃんと分かっているから、その点うまく男の心を惹きつけます。 男は金、女は外見で判断される、と本気で思っているのですか? 実際問題、それのみで判断されることはまずありません。 総合評価ですよ。 まれに、金があるから、外見だけが良いからということで他のすべてを我慢して結婚することもあるらしいですが、それは相当のレベルの場合です。 つまり、社長クラスだとか有名人などで富と名声以外になんの魅力もない人や、外見だけが美しい女性などと結婚する場合です。 だけど、そこまで極端な人ってそんなにないですよ。 だって、お金や美貌以外にも何かしらは好い所があるはずでしょう? よって、いまどき肩書きだけで寄ってくる女性なんていません。 あなただって、外見が気に入っても内面が合わない女性だと気に入らないのでしょう。 お金にガツガツしていなくても女性としての魅力を感じない人とは付き合えないように、複雑で多面的なんですよ。人の心は。 簡単に○○だから××だ、とは決め付けていては視野が狭まって大切なものを見落としてしまうかもしれませんよ。 肩書きで差別する女性とありますが、あなたはそういう人に選ばれているのですから、それはそれで良いことなのではありませんか? けれども、最初から嫌悪感を感じる相手とはうまくいくはずがありませんから、あなたはあなたの感覚に素直に従って選べばいいと思いますよ。 あなたの理想とする夫婦生活を送っている人は、あなたが思うよりも結構たくさん存在していますよ。(うちもそうです) もう少しだけ考え方を柔軟にして、心の窓口を広げたらきっと良い相手にめぐり会えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.9

お見合いパーティなどは、恋愛ではなく結婚がしたい人達が限られた 時間の中でお相手を探すのですから、条件が重視になってしまうのは 仕方のないことだと思います。 質問者さんの理想は、みんなが思っている事だと思います。 好きだから、一緒にいたいから結婚するのか、 適齢期だし、そろそろ結婚するのかでは、違ってくるんじゃないかと 思います。 自然にそういう人が現れるのを待っていたけど、適齢期になってしまっ た(超えてしまった)出産の事を考えると恋愛をしている暇はない って思っている人が真剣に婚活をしていると思います。 他の方も書かれていますが、もっと恋愛をされたらどうでしょうか? お見合いパーティや結婚相談所も一つの出会いの場ですが、それに こだわらず趣味のサークルや合コンなどにもどんどん参加されて みてもいいと思います。 私は、自然派で気がつけば38歳です。(笑) 半年ぐらい前に4歳年下の彼ができ、このまま順調に行けば 理想の結婚ができそうです。年老いている私を選んで頂いたぶん、 頑張って大切にしていこうと思っています。 いい方が見つかるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

40過ぎの2児の父ですけど・・・ 人と人は合せ鏡のようなもので貴殿が外見を重視し過ぎてるのと同じく似たような女性ばかり集まるのではないでしょうか? 外見を気にするなとはいいませんが何事も過度は良くないかと・・・ またお見合いパーティーともなると短時間で相手を仕分けしなければならないので判り易い部分から入ってくるのは仕方の無い事かと思いますし、お互い様の状況ではないでしょうか? それに何やら長々と書かれていますが、「外見が可愛くないと嫌だし30過ぎの女性とは交際したくありませんでした。」と貴殿自身も女性を外見でしか推し量れず心を見ていないかと思われます 相手は変わらない以上自らを変えていくしかない、と気付きませんか? 条件で選ばれたくなかったら恋愛結婚しか無いように思いますが30前半まで行動してきてどうでしたか? お見合いパーティーも「派遣」で応募していけば少なくとも貴殿の望む条件の一部は充たされるように思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.6

うーん、何を今更?ってのが感想ですね。 結婚を望んでいる女性が経済力を軽視できるわけが ないでしょう。 しかも婚活の場で女性というものを決め付けないでよって感じです。 あなたは牧場へ行って「牛や羊ばっかりだ!」と叫んでいるような ものです。外から見たら「そりゃ、牧場ですから・・・」ってなります。 「男=妻が歳を取ってシワが出来ても、メタボになってもこの女じゃないきゃ駄目なんだ。他の女じゃあ若くても嫌なんだ^^ 女=夫がリストラになって無収入になった。じゃあ次の仕事見つかるまでは私もパートをフルタイムにして働くよ。離婚?お金が稼げなくなったからって貴方を捨てると思った?^^」 この理想を得られたことは収穫だと思いますが、最初っから手に 入ると思っているからおこがましいです。世にあるこういう理想 の夫婦が、最初からそうだったとでも思いますか?時間を割いて 心を砕いて、情を通わせて、練り上げた結晶でしょう。 そういうのが欲しいなら、自分が愛せる人を気長に待って、 情愛を育んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

既婚女です。 女性が安定した職業や収入のある方に興味を持つのは当たり前かと思います。 結婚して子供を持つ事になれば育児休暇取れる企業に勤めていれば安心ですが 大抵は妊娠・出産を機に退職して育児・家事に専念します。そうすると 旦那様の収入に頼ります。安心して子供を育てていける環境を女性は 求めると思います。 お見合いパーティーなどは正に『結婚相手』を探しにきてる訳で遊び 相手を見つけにきた訳じゃありませんから相手に対しても真剣になる でしょう。 そうじゃなく趣味など共通の中で知り合ったら収入より価値観を重視 すると思います。同じ価値観で穏やかに暮らしていけるなら共に頑張って いこうと思うと思います。 仮に専業主婦になろうと働いていない訳ではなくご主人が頑張って仕事 出来るように衣食住でサポートするのです。そう思わずに俺の金や食わして やってるなどという思いがあるようでしたら結婚は無理と思います。 御質問者様はまだ本気の相手に巡りあっていないんだと思います。 本気になったらエスコートしてあげたい、守って行きたいと思うはずです。 また、お友達のおっしゃる事に共感しているのであれば残念ですが 今はまだ結婚に向かないのではないでしょうか? 歳を取って容姿が崩れてもこの人と一緒に生きて行きたいと思えるそんな 相手にめぐり合われます事を願っています。 結婚生活は愛情とお互いを思う信頼です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

>さまざまな活動してきて何度か彼女もできたのですが、 >中々本命に当たらずお断りしてる状態です。 現状ではこれが全てですよ。 婚活したところで、自分が結婚しようと思わない相手に 出会わなければ結婚したって上手くいくはずがありません。 貴方の好みの中には見た目や年齢もありますが、年収や職業で 差別しないという項目があるだけの話です。 ただ、お見合いパーティとか限られた時間の中で相手の全てを 知るのは不可能です。数多くの異性がいる中で自分の生活を 任せられるだけの条件である程度ふるいにかけるのは 状況としてはやむを得ないかと。 その1点で拒絶はちょっと厳しすぎる気がします。 お付き合いすることになって、なおそういう態度を 取り続けるなら貴方の好みには合わない訳ですから、 お断りしてもいいんじゃないでしょうか。 とにかく結婚は焦ってするもんじゃないです。 「結婚するまでは両目で、してからは片目で相手を見ろ」って 言葉もあるくらいですから、相手のことをよく知った上で 結婚されるのがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

文章を見る限りですけど、まだ身を固めるには 早いのかな、という印象を持ちました。 もしかしたら結婚じゃなくて、彼女が欲しいのかな。 あまり恋愛経験がなさそうな気がするので、 もう少し遊んでから結婚を考えた方がいいような気がします。 あなたは、自分が思っている以上に肩書きで 自分をアピールするタイプのようです。 性格で勝負したら負けちゃうんじゃないかな。 今のまま、自分の長所を伸ばして頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんなに女性が嫌なら結婚しなければいいでしょう?貴方一人居なくても女性はこまりませんよ。 あなたの概念には一切「心」が抜けてるですよ。きっと今まで本当の意味で人を好きになった経験がないのでしょうね? 女性が肩書きを気にする?派遣だと冷たい?あったりまえでしょう。 「結活」してるんですよね?恋愛でもあるまいし、苦労すると分かっているなら結婚しないでしょう? それも選ぶ上の一つで、その上で人柄や結婚観を見ているんですよ。 「僕は外見と年齢でしか選べない」って人の事グダグダ言える程の立派な人間ですか? >男=妻が歳を取ってシワが出来ても、メタボになってもこの女じゃないきゃ駄目なんだ。他の女じゃあ若くても嫌なんだ^^ 女=夫がリストラになって無収入になった。じゃあ次の仕事見つかるまでは私もパートをフルタイムにして働くよ。離婚?お金が稼げなくなったからって貴方を捨てると思った?^^ これが夢なら恋愛結婚すれば良いんじゃない?何で貴方が「婚活」してるのか、まるで謎です?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男らしさ&女らしさ

    彼女いない暦=年齢のお男です。 よく男らしい人がもてるとか女らしいしとがもてるって言いますよね?その男らしさや女らしさってどんなものがそれにあたるんでしょうか?また、それに似た質問で、男性・女性はどんなときに自分が男だなぁとか女だなぁって思いますか? 男性、女性共に意見お聞かせください。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 男と女

    こんにちは。 男女を区分して表現するときに そのまま単に男・女とする場合と 男性・女性と”性”をつける場合がありますよね。 あの男や、その女と言えば、何かぞんざいに 表現したように聞こえますが、果たして そういうことになるのでしょうか? この男性や、あの女性などと”性”をつければ、逆に丁寧になるような気はしますが、果たしてそうでしょうか? 男は男、女は女そのものであり そこにまた更に”性 (Sex)”などをつけて 区分するということは、丁寧かも知れないがむしろ、逆に現代では、性差別になるんでないかな?と思ったりしていますがこういう考え方は、可笑しいことでしょうか? 皆さんのご見解を教えてください。

  • 貴方が思う「女なんだから」「男なんだから」

    必ずしも皆さん心の中でどこかで「女なんだから・・・」「男なんだから・・・」という考えはあるかと思います。 その考えが男女差別に繋がる繋がらないは個人の受け取り方にもよりますのでさておき、 皆さんの思う「女なんだから」「男なんだから」をお聞かせ願います。 できれば異性に対してのご回答をお願いします。 (女性の方は男性を、男性の方は女性を) 回答に対して批判したり反論したりは致しません。 興味が有りますので宜しくお願い致します ちなみに私の中の「男なんだから」は、「男なんだから堂々としていろ」です。 過去をいつまでも引きずってナヨナヨ弱弱している男性にはそう思います。

  • なぜ女の体は売れるのに男の体は売れないのでしょうか

    なぜ女の体は売れるのに男の体は売れないのでしょうか? 今日子供が帰ってきて、上記の質問をされました。 話を聞いてみると、先生が「女子は冬休みに援助交際するなよ」と 学級会で言ってある生徒が「男子はしてもいいの?」って先生に聞いたら 「男の体は女と違って需要もないし、売れないから安心しろ。」って 言われたみたいです。 言われてみれば、性犯罪者被害者のほぼ100%が女性です。 対照的にホームレスの99%、犯罪者の95%は男性です。 最近テレビで犯罪者のほとんどが男なのは 「男は金がなくても誰も助けてくれないから金に困ったら 強盗や詐欺などの犯罪しか逃げ道がなくなる」と見たことがあります。 女性の場合はいくらでも需要あるから風俗やキャバクラがセーフティーネットとして 機能してるのはなんとなくわかります。 そうでなくても、女性には結婚という手段がありますよね。

  • 男の人から見て「顔と体がタイプの女」であれば愛はいらない?

    こんにちわ。 ここ何回か一緒に遊んで、まぁそういう仲になった男性についてです。 私について、「仕事ができる」「頭がいい」「顔と体がタイプ」だから自分にとっては総合して「いい女」なのだといいます。 もちろん、彼は私に対して本気なんかじゃなかったんだ、と気づきました。 最初からアプローチを受けていたのはこちらだったので、それを聞いてショックでしたが…。 彼の方が年下なのですが、 「好きとか嫌いとか関係ないし、俺が今まで見てきた中でもかなりキレイだから、自信持てばいいじゃん。」 といいます。 私としては、「私」を気に入ってくれたのでは?と思っていたので、「性格うんぬんより外見と会話能力重視」という彼の言い分がショックでした。 それに、自分では容姿にも自信はないので、きっと気に入ってくれるとしたら私の内面、としか思っていませんでした。 もちろん彼は「気に入った女をGET」してしまったのですし、内面に興味がないのなら、これ以上私に興味があるわけはないとわかっています。 ただ、男の人って、「中身」は全く無視して「外見」などで、自分のプライドを満足させるために女性を連れて歩けるものでしょうか。 私の事を好きでもないのに関わらず。 なぜ、一緒に居られるの? 私には疑問。 男と女の違いでしょうか? 危うく惚れるところだったので(笑) というか、少しハマッていたので(涙)仕方ないな、自分も悪いわとあきらめています。 …そんな男でもやっぱり魅力があったから私も惹かれてしまったわけですし…。 ただ、男性の考え方ってやっぱそういうところもあるのかな、と。 教えてください…。

  • 男の人って大変ですか??

    20代女です。ヘンな質問ですみません;; 最近恋愛関係のごたごたから男っていいな~男の方が断然得じゃん><って思うことが多いんです。。。 理由はいろいろありますっ まず月に一度のわずらわしさとか妊娠のリスクがないとかですよね! 妊娠のリスクがないにも関わらず避妊をコントロールできるのは男の方ですし・・・。 女は妊娠の関係上30歳を過ぎると結婚年齢がかなりシビアになりますが男は年齢がハンデになることはありません。 結婚後女が仕事をすることは当然の社会で誰にも絶賛されませんが、男で家事ができる人は「素敵ね」と絶賛されます。 男が「家庭的な女性が好み」と言えば「そうだよね」と肯定されるのに対して女が「経済力のある男性が好み」というと「金目当てか!」と否定されます・・・。 デート代はワリカンが主流となりましたが、男女別の平均年収の差は男性の方が当然高いです>< 女性は男性に選ばれるためには年齢・外見・内面と求められるものが多いですが、男性は年齢とか外見はあまり重視されませんよね?? 周りの人に「生まれ変わったらどっちになりたい?」ってきいてみると 女性は半分くらいの人が「男の方がいい~」「男になってみたいよね!」って言いますが 男性は100%「次も男がいい」と答えました。 これってやっぱり男の人も男の方が楽だって思ってるってことですか><??? 彼氏とケンカするたびに「くそ~次は絶対男がいい~!!」って思うんですが親友に相談したところ 「男も男で大変だと思うよーハゲの危険性と隣り合わせだしさー」 って言ってました。 うーん。。。なるほど。。。でもそれだけ? ってことでちょっと気になりましたので質問です。 ずばり男の人って女より大変だと思いますか?

  • 女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか?

    女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか? テレビやネットで女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男に対する批判のほうが目立ちませんか? これって男性差別ですよね? 草食系男子と肉食系女子にしても圧倒的に草食系男子に対する批判の方が目立ちます これも差別ですよね? 女らしくない女を「そこらへんの男なんかよりもずっと男らしくてかっこいい」とほめる台詞はたまに聞きますが男らしくない男も「そこらへんの女なんかよりもずっと女らしくてかわいい」とほめる台詞はほとんど聞きません。むしろほめるどころか「頼りない」とか罵る言葉ばかりです。これも男性差別ですよね? 女は女らしくなくてもいいのに男は強く男らしくある必要がどこにあるのかということです。

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか? ※※※ 仕事や経済力については僕の中で一つの答えが出ており、女性へと向けた「男の嗜み」ではないとしています。 「やっぱり仕事(経済力)・・・」などという回答には興味がありませんので、これ以外のご意見をお待ちしております。