• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか?

女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか? テレビやネットで女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男に対する批判のほうが目立ちませんか? これって男性差別ですよね? 草食系男子と肉食系女子にしても圧倒的に草食系男子に対する批判の方が目立ちます これも差別ですよね? 女らしくない女を「そこらへんの男なんかよりもずっと男らしくてかっこいい」とほめる台詞はたまに聞きますが男らしくない男も「そこらへんの女なんかよりもずっと女らしくてかわいい」とほめる台詞はほとんど聞きません。むしろほめるどころか「頼りない」とか罵る言葉ばかりです。これも男性差別ですよね? 女は女らしくなくてもいいのに男は強く男らしくある必要がどこにあるのかということです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数966
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)

女性を「そこらへんの男なんかよりもずっと男らしくてかっこいい」とほめるとき、「男らしい」というのは「男性特有の良いところとされているものを持っている」という意味で使われます。 これを性差に対して対称な「女性特有の良いところとされているものを持っている」という意味で男性に「女らしい」を使おうとしても、「女性特有の良いところとされているもの」ってものは女性解放運動が成果を挙げる過程で「人間らしさ」へ拡張されたりして形を失ってしまい、現在では「それってつまり何?」ってことになっています。 現代的価値観における「女性特有の良いところとされているもの」に明確な形が無いのですから、それ以前の古典的価値観(≒男性優位)における「女」が象徴するもの(弱さ等)をそこに適用することになります。 このような理由で言葉だけを変えると性差に対して非対称な結果が出てきてしまいます。 これを差別だといえば差別なのでしょうが、それは男性側から性差解放運動のようなものの結果として「男らしさ」を拡張や解体し、解消されるものなのでしょう。 >女は女らしくなくてもいいのに男は強く男らしくある必要がどこにあるのかということです。 「女らしい」が明確な形を失っているのに対し、「男らしい」を解体する運動が出てこないから現状維持、結果として旧来の慣習のまま「男は強く男らしく」が存続しているだけです。 嫌なら男性解放運動をやることです。 で、みんなそれをやるより、劣勢な現状に愚痴を言いながら細々と生きていく方が楽だと判断しているのでしょう。 しかし誰かがそれをやらなければ、現状は変わりようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

>女は女らしくなくてもいいのに男は強く男らしくある必要がどこにあるのかということです。 こういうのを女の腐った奴と言います。 男と女は仕事何万年前から仕事が違います。 昔で言えば命をかけて食料や安全を確保しないといけないのが男の役目です。 今で言えば命をかけて女を食わす金を稼ぐのが男の役目です。 反対に女はその様な義務は無いですが、社会では矢張り重要な仕事を任せてもらい難くなります。 男が女の発言に対して差別とか言うレベルの男は昔なら動物に食われて子孫を残せないのです。 従って昔はその様な男は皆無だったのですが、今の時代人権とか言う物でその今一な遺伝子が残っていく現状があるのは残念です。 と言ってもその様な考えを持っている男はモテナイので、子孫を残すことが出来ず遺伝子はきれいさっぱり消えていく事になります。 世の中うまく出来てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#140045

女性の場合、結局は自分の損得勘定だけで判断がする人が多いため、男女平等を唱える人よりも、圧倒的に「女尊男卑」を唱える人が多いようです。(あるいは思っている) その方が、自分が優位に立てるので楽ですからね。 女性が男性だけが得をしている部分を見つけ出して、それを積極的に批判しているのですから、結局は男性差別の部分だけが残ることになります。 後は「私(女性)は賢いから」とか「わかってやっているのだから良い」、「大人の駆け引き」とか理由付けすれば、それで自分を正当化できます。 所詮、自分の目先の得だけしか考えられない人間なので。 (海外の事情はよくわかりませんので、あくまでも日本に限定して)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#242354

おれが思うあきらかな差別はレディースデイとかつける店、企業。 いやー、でもそのぶん女はビッチだのなんだのってすぐたたかれますからね。 ヤリチン、ヤリマンだったらヤリマンのがきもがられるでしょ? それも質問者さんにいわすと差別ですよね。 この分野では男が差別をうける、この分野では女が差別をうける、そんなもんですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)

見方を変えると逆相の差別にも見えます。 つまり、優等な男性を装う女性に美風を感じ、劣等な女性を装う男性に堕落を見て取る、つまり男尊女卑の固定観念が深層にあるのだ、というわけです。 いずれが正しいとも断じる根拠はありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

いわゆる「男らしい」必要なんてありません。人それぞれです。 私は生まれつき体が弱いほうなので「男らしさ」からかけ離れている存在です。 嫉妬に囚われ、私も昔は貴方と同じ事を考えていました。 しかし、成長していくにつれ「自分らしさ」や「人間らしさ」を探し 人に優しく接していたらなんと私にも彼女ができました。 彼女は私にとって一番の理解者であり、私は彼女を心の底から愛しています。 今になって考えれば、無茶に「男らしさ」を求める他人任せな女性と 付き合う羽目にならなくて良かったと思っています。 質問者様も雑誌やテレビが作り上げた味の濃い情報を鵜呑みにするのではなく 自分と向き合ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

別にそのことで不利益を受けてるわけでもないじゃん? 「お前は弱い男だからうちの店には入るな!」とか 「うちの結婚相談所では弱い男はお断りしています」とか。無いよね。 単に好き嫌いを言うだけなら世の中の風潮。 差別で問題なのは「社会的差別」であって、差を作ることは別に悪いことじゃあないのだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

メディア権力が如何に宣伝・洗脳を試みたとしても、男らしい男と、女らしい女が求められています。 ただ、ひと昔前と異なり、今の日本では、求められていないタイプにも平等の権利が認めらると言う事です。 世の中には本音を言っては叩かれてしまう政治的状況があります。 戦前の「日本は太平洋戦争に勝つ!」とか、 ソビエト時代の「共産主義は世界を幸福にする!」など、 その時の政治的状況からみて反論しちゃいけないことってありますでしょう。 みんな敏感に察知し、迎合しているだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

もし、質問者がその様な批判を受けていたのであれば、それは性別にかかわらず、 「オマエがウザイ」そういう事ではないでしょうか? もし、批判されていないとすれば、 ただの被害妄想であり、どちらにしろ、異常な部分は質問者自体にあると思われます。 相変わらず卑屈ですね。 強く男らしくない男は、ある種の中性的な魅力があるという事で、 寧ろ好まれる可能性がある。結局は、「但し、イケメンに限る」それだけのこと。 その分野に属することが出来なかったと開き直ったらいかがですか? もしくは、整形するか、死んで人生やり直すかですか? 不毛ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 そもそも今の世の中で「女らしい」とか「男らしい」という言葉自体がほとんど禁句だしそれこそ質問者さんのおっしゃるところの性差別ですね。  質問者さんのおっしゃる、女らしさ男らしさってなんでしょう?  質問者さんの基準で判断しての「女らしくない女」とか「男らしくない男」ってことだとは思いますが。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!