• ベストアンサー

What do you get out of this?

英語のカテゴリで回答される方にお伺いしたいことがあります。 このカテゴリで回答する事により得られるものは何か、 又は、何故回答されるか、の動機についてです。 一種のボランティア活動でしょうか。 英語は得意なので、教える満足感があるのでしょうか。 他の回答の質がプアで我慢できず、正しい事を伝えたい一種の正義感でしょうか。 暇で、する事がないので、チャットの感覚なのでしょうか。 教え魔だからでしょうか。(ゴルフでは多くいますよね、こういう人たち。本人は意外と下手なのに・・・) 「助かった!」とのお礼を期待しているのでしょうか。 他の回答より、俺のが一番正しいのだ、と考え、その結果をみたいからでしょうか。 リサーチとか調べるのが趣味で、それをやる事だけでも満足感を得られるのでしょうか。 自分で苦労して何とかモノにした自分の英語力を披露したいからでしょうか。 自分の勉強の為にやっているのでしょうか。又は英語のレベルアップを目指しているのでしょうか。 議論するのが趣味だからでしょうか。 性格が世話焼きだからでしょうか。 一種の中毒でしょうか。 単なるentertainment valueでしょうか。 素晴らしい回答を出される方はそれなりに仕事などで忙しいと思われます。ここで回答しても儲けとか稼げる訳ではありません。でも、このカテゴリでは質問件数も多い他、回答数も少なくありません。面白いですね。そこで、何で皆一生懸命に回答するのかなぁ、と考えた次第です。 色々な考えと狙い(?)があるかと想像します。忌憚ない意見を頂ければ幸いです。ROMの方からのご意見もwelcomeです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiero
回答No.1

勉強をかねて回答しています。 色々な文章にふれることによって非常に勉強になりますしね。 暇 というのもあるのかもしれませんが(^^; どうでしょうか・・・そんなに暇ではないつもりではあるのですが、気が付くと、ここに遊びにきているということは暇なのでしょうか(^^;

wierdo
質問者

お礼

確かに勉強になるとは私も思います。 でもROMの方でも十分勉強になるのではないでしょうか。答える事によって、何かさらに勉強になる事はあるのでしょうか。 気が付くと遊びにきている。そうなんですよね。一種の中毒だと思います。そんな暇なわけないですから、一般の人は。でも一回回答した方は殆ど皆さんリピーターになりますよね。自己主張したいだけの感覚ではないと思うので。回答者は基本的にMなのかSなのかどちらかですよね。私はSで決まっていますが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• dripdrop
回答No.21

wierdoさん、こんにちは。 今頃フラフラ出てくるのは、まさに「六日の菖蒲、十日の菊」というものでしょうが、遅ればせながら書き込ませていただきます。以前に書き始めた回答なので、内容はピントはずれかもしれません。 私の場合何故回答するかといえば、 >一種のボランティア活動でしょうか。 いいえ。ここで回答することはボランティア活動ではないと思います。 >英語は得意なので、教える満足感があるのでしょうか。 いいえ。ちょっと屁理屈のようですが、私は回答を「教えて」いるのではなくて、自分の意見を述べているつもりです。それは情報提供以上のものではありません。もしこのサイトが題名通り回答を「教える」サイトだとすれば、「自信がない」回答でも許されるというのは変でしょう? >他の回答の質がプアで我慢できず、正しい事を伝えたい一種の正義感でしょうか。 いいえ。明らかに間違った回答が正しいと言われるとたしかに気になります。それで書き込んだこともあります。しかし何が正しいか分かっているわけではないし、間違いに一々対応していたら、とても身がもちません。 >暇で、する事がないので、チャットの感覚なのでしょうか。 いいえ。しなくてはならない仕事はほかにたくさんあります。 >教え魔だからでしょうか。(ゴルフでは多くいますよね、こういう人たち。本人は意外と下手なのに・・・) いいえ。上に書いたように、「教える」ことが目的ではありません。 >「助かった!」とのお礼を期待しているのでしょうか。 いいえ。お礼を言われれば嬉しいですが、期待しているわけではありません。 >他の回答より、俺のが一番正しいのだ、と考え、その結果をみたいからでしょうか。 いいえ。上に書いた通り、何が正しいかは分かりません。ただ、自分の意見を書き込んで「その結果をみたい」のはたしかで、後半は当たっています。 >リサーチとか調べるのが趣味で、それをやる事だけでも満足感を得られるのでしょうか。 wierdoさんは調べるのがお嫌いですか? 私は調べるほうですが、調べた結果何も分からなければ満足感などあるはずがありません。それに調べるだけで満足できるなら何のために書き込むのですか? >自分で苦労して何とかモノにした自分の英語力を披露したいからでしょうか。 いえいえ、それほどの自信家ではありません。そんな空威張りをしても Who do you think you are? とwierdoさんに笑われてしまうではありませんか。 >自分の勉強の為にやっているのでしょうか。又は英語のレベルアップを目指しているのでしょうか。 勉強のためならもっと効率的な方法があるでしょう。ただ、英語で仕事をしている方、海外生活の長い方の回答から教えられることはあります。 >議論するのが趣味だからでしょうか。 いいえ。議論は好きですが、時間がかかりすぎるし、このサイトで議論するのは窮屈すぎます。 >性格が世話焼きだからでしょうか。 これは自分ではなく、他人が判断することでしょう。 >一種の中毒でしょうか。 そうかもしれません。しかし中毒とはやめようと思ってもやめられないことで、私はまだやめられるつもりです。 >単なるentertainment valueでしょうか。 「単なるentertainment value」とか「There's no such thing as a free lunch.が私の基本的な考えであります。」というような表現から見ると、wierdoさんは、プロとしての立場から発想されているようですね。 私は英語ではアマチュアですから、「単なるentertainment value」という発想はしません。面白い質問であれば、回答を考えることに一定の「entertainment value」があり、回答する理由としてはそれで十分だと思います。有料化して専門家に答えさせるのがいいとも思いません。(いわゆる「専門家」をあまり信用していないせいもあります。) しかし、このサイトは、回答に規制が多すぎるし、まじめに書いても正当に評価されるとは限らないので、何となく回答者が利用されて使い捨てにされているように感じることもあります。だから「entertainmentのためにやっているのか」と聞かれるとちょっと返答に迷います。 結局、質問への回答を考えることの面白さや、いろいろな方の回答や質問者の反応への好奇心が、むなしさを上回るから続けているということでしょうか。 バックグラウンドについては、別の質問をされているようなので、また改めて。

wierdo
質問者

お礼

dripdropさん、ここに来て頂きありがとうございます。 インラインで回答されるとは予想外でありました。 おっしゃる通り、このサイトはちとおかしいところが多すぎます。 でも、本当に不思議です。正当に評価される可能性が低い事が分かっているのに、時間をかけてそれなりに回答を考える皆様。 ではmental exerciseの一種なのでしょうか。パズルが趣味な人のように(ちょっと違いますが、雰囲気だけとして)。頭の体操って皆やりましたよね、かなり昔ですが。くだらんパズルを解く事にかなりハマっていた記憶があります。 皆様の回答で自分なりの答えが纏まってきました。 What do you get out of this? Nothing but a cheap thrill! これをどなたか訳して頂けますか? dripdropさん、そのスタイルで今後も楽しませてください。 貴回答そのものがとてもentertainingです。私には。 ありがとうございました。

wierdo
質問者

補足

サイト管理者から2週間立ったので、締め切ったらどうなの?との催促を頂戴しました(笑)。最近、締め切らない質問者が増えて来たのでしょうね。 ここの補足欄を利用させて頂き投稿頂いた皆様にお礼を申し上げたいと思います。 今回、私のくだらない質問に付き合って頂き、誠にありがとうございます。私のような不謹慎者より皆様の方が、はるかに社会的な責任のある動機をお持ちでこの英語カテに投稿されている事が良く分かりました。動機は何であろうと、これからも皆様のお力でこのサイトを盛り上げ続けて頂ければと願っております。又、別の質問を立ち上げた際には懲りずお付き合い頂ければ幸いです。 お決まりのポイント配布につきましては全員にお分けしたいところでございますが、それが出来ないとのこと故、No.1とNo.2の時間的な順番で処理させて頂きたく、お許し下さい。

回答No.20

経歴公開Weird Wierdoさんから新ためて質問すればおもしろいかもしれませんね。 私はとりあえずユーザー情報コメント欄のところをちょっとUpdateさせようかな。 常連の方の回答読んでいるとお仕事とか能力とか必然的にわかってくる面もありますよね。多分次に回答するのに恐れおおくなるようなすごい経歴の方もいらっしゃるとは様子ですけどそういうものを前にださず回答の内容だけで勝負、日本人のModesty懐かしく、なかなか良いもんですたい。私だって、米国を基地に国際秘密警察に従事して数ヶ国語を母国語の如くあやつり世界中を飛び回っているものです。容姿はゴルゴ13にそっくりですなんて自己紹介してから回答できたら良いなと時には思いますけど、毎回それを読まされる人にとってきっとAnnoyingでしょうね。

wierdo
質問者

お礼

お~すげ~!interpolですか!! う~む、謙遜が評価され、自画自賛が歓迎されない日本の風土・・・Modestyねぇ。日本人が控え目に物事を言うのは確かですね。美徳ですよね。 でも、質問者が回答を評価する上で、一つの判断材料にもなると思います。又、質問によっては、能力よりセンスが求められている場合ではcriteriaが異なるでしょうけど。 まぁ、本音は私個人として他の回答者の事が知りたいだけですけどね(笑)。友達が欲しいので・・・・(涙)。 これからsecret squirrel(古っ!)とか「眉毛君」って呼んでいいですかぁ?chicagoKoiさん、are you licensed to kill(笑)? でも・・・経歴公開を・・・後悔する・・・寒っ! ありがとうございました!

• Pippin
回答No.19

まだ締め切られてないので私もまた出て来てしまいました…。他の方々の書き込みもwierdoさんの返信も興味深く読ませていただいています。 まずwierdoさんの私に対する質問…「我慢できますか」。出来ずに書き込む事…あります。他の方が良い回答を出している時には心の中で「これ選んでね」と唱えております…。Josimbaさんが仰っているように、質問者がどのような基準で「正解」を選ぶのか理解できません。だからこそ「投票制度を!」と思うんですが…。しかも他の回答者の方の間違いを指摘しちゃいけないんですよね?(で、そういう間違いの人っていつも「自信あり」なのは何故??)本当に絶対に間違ってる答えにお礼が付いていて質問者がすっかり感心しちゃっている時には、待て待て~!と思い書く時もあります…。でも間違ってるよとは言えない歯痒さ…。私自身が間違いを指摘されても自分の為になるからいいと思うけど、英語自体の事ではなくこれは質問者が誤解するのでは…思った事をチラッと言ったら(全然批判するとかではないつもりでした)、ルール違反だと攻撃されて臆病者になってしまった私です…(その御本人の方がよっぽどルール違反と思いましたが勿論言いませんでした…)。 確かに長々と説明が書いてある解答に「良回答ポイント」が付けられる事って多いですよね。それは何を習うにも長々説明する日本の教育に問題があるのかもしれません…。でも長く書いてあってもわかりやすい人、もう読むのも嫌になってしまうくらいくどくど言う人と、読んでいるうちに訳がわからなくなってしまう人などいろいろです。やはり教え上手な方も沢山いらっしゃる。これは英語のカテゴリーに限りませんが…。 間違っている回答に「良回答ポイント」が付いて締め切られている場合…とてもイライラします!個人メールで知らせる事も出来ないし…。日本で大量に出回っている変な英語が書いてあるTシャツが消える日は遠いんでしょうね…。 再び長々と失礼しました。

wierdo
質問者

お礼

Pippinさん、ウェルカム! Pippinさんはイギリスですよね。私はWimbledonに住んでいました。テニスはやりませんでしたが(笑)。 あの件は、変でしたよね。私の回答を見ていなかったのか、単なる無知でしょう!ワケわかめだったし(笑)!削除されちゃったし・・・。ガンガン言いましょう!私もかなり削除された事があるけど、それでも良いではないですか!それで質問者に対し有益になればモアベター(なんちゅう英語や!)でしょう。 「読んでいるうちに訳がわからなくなってしまう人」そうそう、そういうのってありますよね(笑)。 ヒントです。自分のマイページにあるユーザー情報のコメント欄に書き込んでみたらどうでしょう。私はそうしています。24時間毎しか変更出来ませんが、好き勝手な事がかけますよ。削除はされないと思いますがね・・・。 最近これがえらい楽しみになってしまって殆ど毎日内容を変えています。 KONEKO4さんから紹介頂いたengrish.com (http://www.engrish.com/)を覗いて見てください。この手のサイト、私は大好きです。久しぶりに大笑いしました。涙が出るほど。変な英語が書いてあるTシャツはそのままにして欲しいと思いました。 ありあがとうございました。

• Josimba
回答No.18

またまた、来ちゃいました。wierdoさん、コメントありがとうございます。 >褒めて頂いて、ありがとうございます。えっ?私の事ではない? wierdoさんの事に決まってるじゃないですか!私、密かにwierdoさんの辛口トークの大ファンです。(I'm not being sarcasticですよ。)今後も多いに辛口かもしだして楽しませてください! たしかにwierdoさんの登場待たずして締め切るなんて、許せませんね~(笑) これに回答するときって、質問者から点数をもらえるじゃないですか、でも点数ってみなさん気にしているんでしょうか?集めるのが趣味の人っているのかな? 明らかに自分の回答のほうがベター(もしくは他のが間違っている)のに、「えっ?なんでその回答に?」っていうのに良回答があたっている時って、どう思いますか?(早いもの順に点数を付けている人は抜きとして。) あと、質問者って、基本的に分からないから質問するわけじゃないですか。そしてさまざまな方からの回答をもらった時に、どうやって「これ!」と判断するのかな・・?と何気に疑問に思ったりします。wierdoさんのように英語がネイティブな方(ですよね。)又はかなりの実力者が独断でベストアンサーを決定するっていう仕組みのほうが、質問者のためだと思いませんか?(無理なのは承知ですが・・) あとは、バックグラウンドの教えごっこも楽しそうだけど、当てごっことかも楽しそうじゃないですか?(年齢、性別、職業とか!)ただこれを公然の場でやるのは、無理っぽいけど。ただの冗談です、お許しください。

wierdo
質問者

お礼

Josimbaさん、hello again! Sarcasm is the lowest form of witと言われますが、私ならSarcasm is the highest form of complimentと勝手に解釈しちゃいます。変人なもんでね。 ポイントですか・・・貯めて何かもらえるなら良いけど・・・これこそ自己満足の世界ですね。マスターと呼ばれたいとか。このサイトで一種のheroになりたい人の考えは理解できませんけど、ちょっとコアの人じゃないとね・・・。 そーなんですよ。英語のカテは他と違うところはそこです。何を基準に質問者が納得するか。短く良く纏められた回答が無視され、オフポイントの長い回答にポイントが与えられる。一時、私は回答の文字数とポイントゲットの因果関係があるのではと思った程です。答えの質より説得力が効くようですね。人生相談みたいなノリで。不思議な現象です。確かに気分的にはこの方が質問者としては気持ちが良いかも知れませんが、rhetoricだけではねぇ。 回答者の素顔をあてごっこ!滅茶苦茶おもろいアイデアでんなぁ!TOEICの点数も当てたりして(笑)。回答者の履歴を追っかけると、色々分かりますよね。ヒントはいっぱいあるし。 まぁ、本来なら選定されたパネルからの回答というような形なら、飛躍的に回答の質は向上すると思いますが、無理っぽいですよね。だから、回答者は自分のバックグラウンドをせめて公表するべきと思います。専門の人がチョンボするところを見ると面白いし(私はSなもんでね)。スレを立ててくださいよ。 ありがとうございます。

• Ameringo
回答No.17

こんにちは。ふたたび、Ameringoです。 あれからすっかりハマってしまって、大変です。(苦笑) 久しぶりに来てみたら、回答がたくさんの回答があって、ちょっとびっくりしました。そして一つ一つ拝見させていたただいて、“人に何かを教えることに対する責任”みたいなものをひしひしと感じました。みなさんそれをしっかり自覚しているからこそって感じの回答ですね。そして自分の回答を見て愕然。。。よくもまあこんなにエラそうなことが書けたなぁと。(直視できないです。)みなさんに敬服そして自分に反省。これからはもっと慎重にいくつもりです。 自分が答え得る質問を見つけたので、答えてみます。 >よく回答される方の職業などのBackgroundとか、たまにcuriousになったりします。あまり知られたくない方もいらっしゃるかもしれませんが・・。そうゆう質問をしたら、プライバシーの侵害になりますか?また、みなさん答えてくれますか? 私も、凄くわかりやすい、勉強になる回答に出会うと、どんな方が回答なさったんだろうとすごく興味がわきます。知りたがりの本能が疼くんですね。でも、やっぱりこんなふうにミステリアスなのもいいんじゃないでしょうか?ネットの特権というか。(やっぱり気になるけれど。) 皆さんには「私は、~です。」と胸を張れるBackgroundありそうですが、残念ながら、私はないので、痛いところをつかれましたね。むしろ知られてしまったらきっとみなさんに相手にしてもらえなくなりそう、と思うととても言えなかったり。(と言っても勘のよい方にはわかりそうですが。)なので、ただのAmeringoのままで...って誰も聞いてないですね、そんなこと。 >どう言う基準でこれには答えてみよう、となるのでしょうか。 特に、頻繁に回答されていない方に聞きたいことです。 →少なくとも自分ではnewcomerだと思っているので。(?) 私の場合は、上記のような理由により、経験不足なので、アカデミックなこと尚且つ質問者の年齢層も限定でないと答えられないレベルなため(お話にならないですね)そういう基準で選んでます。まだまだ修行が足りませんね。なので、旅に出ます。といっても何日かしたらふらっと戻ってくると思いますが...(禁断症状が現れるので。)もうそろそろ本業の方に戻らないとヤバイので...(と、また誤解されそうなことを書いてみました。)私がまたどこかででたらめなことを書いているのをみかけても、どうかみなさんお手柔らかに。未熟者ですので。   長くなってすいません。

wierdo
質問者

お礼

Ameringoさん、面白いニックネームですね。 America + lingoの融合体ですか?それともAme + Ringoですか? でも、関心します。人に教える責任との感覚。よく分かりませんが、このカテで質問される方は腹を痛めず、一銭も払わず回答を求めてくるわけですから、回答者はあまり神経質にならなくても良いのでは?自分が偉いと思うのなら、それで良いと思います。私は特に偉いですからね(笑)。好き勝手にやらせて頂いています。 突っ込まれる覚悟があれば、誰でも投稿して良いのではないでしょうか。私はボケる方が性にあっていますし・・・。生まれつきのボケかもしれませんが・・・。 私も本業にそろそろ戻らないとヤバイかも。誰か仕事斡旋してくれません? でたらめの回答だされたら、シバきます。根入棒で!(笑)。 ありがとうございました。

• Josimba
回答No.16

面白い質問&回答ですね。 今まで誰も触れなかったダークな部分に、スポットライトを当てたような感じ(大袈裟かな?)ですね。みなさんのMotivationを興味深く読ませていただきました。 ここに始めて来た時(つい最近ですが)思ったのは、「上には上がいる」ということです。英語力の高い低いはもともとRelativeなバリューでしか、測ることはできないけど、ある程度英語力が身についている人達でも、それぞれ専門分野とか得意分野があり、その中の何かを一つでも極めている人ってすごいと思います。そして総合的に極めている人はもっとすごい!ここには見事にいろんな分野で極めている人が集まっているっていうことで、回答を読ませていただくだけで勉強になることもたくさんあります。 このサイトについつい来てしまうのは、まずどんな質問がでているか気になる(中毒なのでしょうか?)、そして答えたい(又は答えれる)質問に答える(にわか回答者ですが・・)、そして他の人の意見や質問者の反応を見る・・といった繰り返しなのかな。他人に反応されるのって結構楽しいっていうか、もしかしてそれを期待して回答しているのかもしれません。でもやはり時間と身を削ってまで答えたいって風じゃないので、基本的には暇つぶしなのかな・・? ただ、ここで残念に思ったりするのは、「締め切る」というルールがある限り、回答者が的はずれな回答をしてたり、間違ったりしているのに、質問者が「ありがとうございました!使わせていただきます!」などどいうコメントで締め切ってしまっている時ですね。そんな時は、正義感から来るのかはわからないけど、「違うよ~」っていいたいのに、「言えない」frustrationを感じたりします。wierdoさんはどう思われますか?回答者自信も間違えを直してもらうのはdon't mindだと思いますけど・・。少なくとも私が回答者で間違ったことを言っている時は、正してくださるのは大歓迎です。このinteractionが楽しみの一つだと思います。 wierdoさんがコメントされていたように、回答者どうしのdiscussion&argumentがある程度あったらもっと楽しくなりそうですが、やはりそうなったら限度を設定するのが難しいから、これでいいのかもしれませんね。最低限のマナーを守らないかぎり、野次&罵倒の世界にもなりかねませんので・・(顔が見えない世界ってpro&conありますよね)。でも相手を中傷しない程度の高尚なdiscussionならもう少しあっても面白いかな。 よく回答される方の職業などのBackgroundとか、たまにcuriousになったりします。あまり知られたくない方もいらっしゃるかもしれませんが・・。そうゆう質問をしたら、プライバシーの侵害になりますか?また、みなさん答えてくれますか? って思う今日この頃です。

wierdo
質問者

お礼

褒めて頂いて、ありがとうございます。えっ?私の事ではない?ぶつぶつ・・・(笑)。 やっと回答を準備して、いざ投稿!と思った時に既に締め切られた事がありました。むかつくってこのような事なんでしょうね。まぁ、個人的にはこの質問者には二度と回答してやるもんか、って思いますけど(笑)。私の素晴らしい回答を見ずに締切るヤツ、天罰でも与えましょう(笑)。 ところで、回答者間で喧嘩するなら、英語でやれば良いのでは?これなら正当(?)に喧嘩も出来るし、質問者とかROMの為にもなるし、他の回答者も喜ぶし、素晴らしいアイデアでは?英語でまともに議論する能力はかなりレベルの高いものですからね。相手を英語で罵倒するとかは私の特技で、得意中の得意なのでね(笑)。このカテで英語で喧嘩する(口頭ですよ、飽くまで)勉強ができたら凄くない?参考書に載っていないよ、そんな事。 常連回答者のバックグラウンドは確かに知りたいですね。皆さん、教えごっこしませんかぁ?実名がなければ別にプライバシーに触れる事ではないでしょう。逆に言えば、偉そうに回答しているアンタ、誰さまなの?って質問者も聞きたいでしょう。その情報によってその人からの回答の信憑性、信頼性を裏付けるものとなり得ますので。私なら、全てオープンにして一切構いませんが。露出狂の性格は回答者全員、それなりにお持ちでしょうからね。答える「義務」もあるのでは?意見ではなく、答えとして投稿するのなら。 ありがとうございました。

• KONEKO4
回答No.15

wierdoさん♪ こんにちは☆ こねこも英語のカテゴリーに出入りすることが多い常連参加者だけど、それにはとても単純な理由があります☆ 英語のカテゴリーの質問に投稿するでしょー☆ そうすると、投稿されましたとかいう画面が出て来て、そこに「自分のページに戻ります」「質問一覧に戻ります」というような選択ができるようになっているでしょー☆ で、こねこの場合、自分のページに戻るを選ぶことが多いのだけど、そうすると自分の回答歴にあるカテゴリーを開いてみるのね♪ そうして、何となく開いた質問にまた答える・・・という流れなっているのね♪ ひとことで言うと、アタシは惰性で答えている☆ということになるわね♪ だから、他のカテゴリーを覗いて、そのカテゴリーにある質問に答える習慣が出来たら、英語の質問に答えることは自然消滅するかもしれません。 それから、英語の質問に答えるのは、自分が楽だから♪というのもありますー☆ 普段、アタシって、固い英文ばかり書いているから、教えて!にあるような単純な英文を書くことは気分転換になりますー☆ あとは・・・滅多にあることではないけれどー、質問を見て答えを求める為にグーグル検索をして、すごく為になるようなサイトを見つけることがあるのも魅力だわ☆ そこで見つけたサイトを投稿するかどうかは、その時の状況(質問者の許容能力)とこねこの気分次第だから、自分の為にお気に入り登録するだけのとどめることもあります☆ ここで回答したことが誰かの益になっているかどうかというのは、結果論であって、それを目的と考えることはないわねー☆ そうだと言う人もいることはいるでしょうけど、こねこは自分がすることが質問者の役に立っている!というような思い込みはないわね♪ それは、しつこいようだけど、結果論だから。 まー、あまりにも的外れな回答があったら、何か言うこともあるけれど、そういうことをすると、オマエは失礼だ!とネットスト-カーをしている人に絡まれたりすることもあるようなので、あまりしないようにしています☆ ということで、こねこの場合、この英語のカテゴリーを覗いて答えることが多いのは、そういう習慣が出来たから♪ということになりますー☆ なんか、消極的でつまらない意見で申し訳ないわね♪

wierdo
質問者

お礼

こねこさま。ハロー。ハウアーユートゥデイ?アイムファインサンキュ。 ダメです。浮気しちゃ。いけません。そんなこと。皆が悲しむではないですか。そんな。それってirresponsibleではないですか!?(笑)。 突っ込みを入れさせてください、たまには。 rawが正しいです。でも、それが正しいと分かる人は少ないです。質問者は単純に自分のナレッジ領域のフリンジに触れる回答を求めている、と言うか、その方が気持ちが良いのでしょうね。ベストアンサーにポイントが与えられないと、世界知識遺産に誤った情報が入ってしまいますね。 惰性ですか・・・だっせぇー!(寒っ・・・)。I feel inertia all the time recentlyとは違う意味か? 私も楽ですよ。英語は嫌いだけど・・・。フランス語の方がス・テ・キよ! ドイツ語は発音がキ・タ・ナ・イからあまり好きくないなぁ。そちらのカテ荒らしでもしようかな? 確かに回答した事が誰かの為になるようなnobleな考えは私はこれぽっちもありません。 weirdなwierdoでした。頭の中は常にラリっています。 数少ない尊敬できる回答者の一人ですよ、こねこさん。 スキよ!(ストーカーって嫌っすよね!)

回答No.14

アメリカに35年ほど住んでいる者です。英語で生活し、英語で教えているものです。 さて、いつもの回答と違い、今ここで書いているのなぜだろうか。  Why? I wonder why?を感じながら、書いています。 <g> また、なぜ、この質問がWさんにはあるのかな、とも感じています。 なぜかというと、人間、動物の一員として、全ての行動には、自己満足、といってしまえるself=satisfactionがあるから、行動するのですね。 生まれつき持つ基本的「欲」を満足する物から、心理的に自分を満足させる物まで、それが理由として行動を起こしているわけですね。 それが、私にとって、手助けしたいという理由でもあるし、また、英語を外国語としてではなく、英語学としてではなく、使える英語を一人でも、より多く知ってもらいたいという理由でもありますね。 また、私が言う「英語学の犠牲者」を少なくしたいという理由でもあるでしょう。 また、間違った理解/回答をしている人を、少しでも、分かってもらい(批判ではなく、反論ではなく)その人にも、使える英語としての考えを知ってもらいたい、という理由もあるでしょう。 また、お分かりのように、私は、あくまでも、質問者に対しての回答として答えているつもりですが、同時に、いつかまた同じような疑問を持つ人も、検索を使って読む人にも、わかってもらうように、レベルの違う説明をしているつもりです。 定番となっている英語の解釈に間違いがあることもありますので、「一味違った」また「妙な」理解を紹介する時もありますね。 全て、知ってもらいたい、という理由であるわけですね。 また、反論の為の反論は受けて立つ、という礼儀不足もしますね。 理由は簡単ですね。 これもまた自己満足ですね。 24時間しかないのに、悔いのない人生をもちたいと思う、私の考えから、一分でも他の人の為に使えるなら、出来るだけのことをしたい、という理由もありますね。 また、英語からの理由ではなく、どうせやるなら、自分の全てを出して、自分の一部を他の人にも上げたい、私より上を行ってほしいという理由もありますね。 この場所が、ただの自己主張で、優越感を感じるだけの場所ではもったいない、もっともっと他の人も、思いやりの気持ちを持ってほしいという理由もあるでしょう。ここで、回答者がより詳しく説明したくなるような場所になってもらいたいという理由もあるでしょう。 全て私の個人的な自己満足のために、ここで書かせてもらってます、ということですね。 どうせ自己満足のためにやるなら、ほかの人の手伝いもいっしょにやってしまえば、いいことだと信じます。 また、どうせやるなら、いろいろな角度から見た解釈の紹介も、「難しい事」といってしまわないで、いつか、そうなんだ、と思ってくれる日が、私にはその時「伝わってくるはず」は無いですが、来てほしいという理由でもありますね。 金儲け自身も、自己満足ですね、いってみれば。 1000では翻訳してあげないけど、1万円ならする、というのも自己満足であるし、無料でしましょう、というのも自己満足ですね。 また、Wさんがおっしゃていた、「ここは程度の低い場所だけど」と言い切っているにもかかわらず、「回答してあげよう」、というのもWさんなりの、自己満足ですね。 最後に、私自身が日本語になれ、日本語の勉強にもしているという理由もありますね。 mainichi-ganbatteiruの名前て登場した時の日本語より、うまくなったと、自己満足している訳です!! <g> いつもなら、「これで、、、、、」で終わる回答ですが、Wさんが困っているから回答したわけではないので<g>書きませんね。 Wさんが改心してくれて<g>(私って失礼な言い方をよくしますね)本当によかったと思います。 改心してくれた事も、多分Wさんの自己満足が理由となっていると信じます。 私も、Wさんからはいろいろならっていますよ。 (でも、Wさんは私からは、習ってくれないのかな、口に出していってくれないもんね <g>)これからも、がんばってくださいね。 持続は力なりです。 

wierdo
質問者

お礼

このカテ大御所のGさん、thanx for your comments! さて、allow me to let you in on a secret...実は、Gさんの投稿内容を100%理解できるのは私だけかも知れませんよ。何故ならば、私も知り合いで40年近く海外で過ごしている人を数人知っているからです。彼らの日本語の理解能力は衰えないものですが、英語のレベルが上達するに比例し、英語を基準とする日本語の発想になってきます。極端な例ですが、It's cold outsideが、外は冷たい、となってしまう感覚のことです。外国人が英語で文章を考え、それを日本語に直す事を考えると、あっ、こう言う意味で言っているのだ、と分かります。これはバイリンガルでないと分からない事でしょうが。Gさんの「フィーリングを出す」との表現には未だに個人的には違和感を拭えないところがありますが、その元となるものが"to give the feeling of"である事を理解すると、納得できるわけです。そう言う意味ではGさんは既に外国人ですね(no offense meant, honest!)。 それにしてもGさんの持続力、体力は凄いですね。多分このカテで回答される方の中で一番純粋な動機をお持ちでしょう。正にボランティアの鏡ですね。これは脱帽物です。 日本人って褒めるのが下手なもんでね。 私は単なる意地悪でヤな奴ですから(笑)。 もっと、このカテを盛り上げましょうよ!質問者の為にもなるし、楽しいじゃないですか!English should be fun!を忘れないようにしないとね。

noname#9692
noname#9692
回答No.13

はじめまして 遅ればせながらまだ締め切っておられないので回答させていただきますね。 私の場合はこのサイトでは割といろんなカテゴリーで出没しております。初めて参加したのは、パソコンでどうしても分からず困り果てていた所、迅速且つ的確にご回答をいただけてハマってしまいました。 それから自分でも答えれるのあるかなぁと興味を持ちまして。 なぜ英語カテゴリーで答えるかと言いますと、中学生の頃に初めて英語を習って以来、もういい大人ですけど、ずっと情熱が冷めることなく大好きなのです。 英語だけでなく、日本語その他の言語そのものにも興味があります。 だから、英語を考えるのも楽しいし、私のちょっと怪しい英語でも喜んでもらえたりするとすごく嬉しいです! 自分が楽しいからやる!+喜んでもらえたら嬉しいからやる!ってな感じです。 あと、もう一つ大きな理由は、今は社会人で学校へ行っていないので英語を忘れぬよう、このカテゴリーへ訪れて勉強しております。 で、自分で答えるときも、考えることによって思い出すし新しい発見もあるので、それが自分にプラスになっていると思います。 ということで結論的には、自己満足以外の何者でもありません♪ wierdoさんは英語と日本語両方を使って育たれたのでしょうか。いつみても完璧なご回答で大変参考になります。 この前は私が間違ってたみたいでお恥ずかしいです。。 wierdoさんは、下の方でレベルが低い回答者が多いというようなことをおっしゃってますので、もっとレベルを上げるようにがんばろう!と思いました。 >回答しても儲けとか稼げる訳ではありません そうなんです!私もそれを考えておりました。 で、私は仕事中に、行き詰まったとき(頭で考えるような内容の仕事の時)回答してるときがあります。 自分の仕事を放置してまで答えてるということで、「現実逃避」しているようです。 学生の頃にもテスト前には部屋の大掃除して現実逃避しておりましたがそのような感じかもしれません。 よく言えば息抜きといいますか。 これからもご活躍ください。 私も自分からもっと質問して英語力を高めたいのでよろしくお願いします☆

wierdo
質問者

お礼

英語と旨く付き合うため・・・なるほど。やはり社会人になれば、そうでしょうね。 現実逃避・・・良く分かる気がします。心理学的な意味がありそうですね。とすると、このサイトは回答者側にも有益な面があると考えても良いかも(笑)。でも確かに心地よい事ですよね、回答する事そのものは。何ですかね、この心地よさとは・・・。 私は日本生まれですが、海外生活が長く、自称ネイティブレベルのバイリンガル帰国子女のようなものであります。良く嘘をつくクセがあります。専門は英語ではなく、詐欺師としてです。 ありがとうございました。

• mecc
回答No.12

wierdoさん、はじめまして。 meccです。英語が好きで、英会話講師をしています。 だから、会話に関する質問には、「専門家」として、回答することがあります。 私は、、、多分、ほとんどの場合、自己満足で、回答していました。 英語が好きなので、見てるだけでも楽しいのですが、自分にわかるものがあると、 ポイントをもらえるのは嬉しいし、ついつい、でしゃばって、教えたくなるのです。(苦笑) 性格は、そんなに世話焼きじゃないと思います。 いや、自分ではそのつもりはなくても、実は結構、世話焼きなのかもしれませんね。(笑) でも、私の場合は、やっぱり、自己満足だと思いますね。 自分の知ってることを、人にも教えてあげられるのって、なんか嬉しいじゃないですか。 自信があるものだけ、たま~に回答していたつもりですが、最近になって、 自信を持って回答したつもりのものが、間違いだ、と、ご指摘いただき、 ちょっと自信喪失気味。 今後、間違った答えを出して、質問者の迷惑になってはいけない、 と、最近は、回答するのを遠慮しています。 今回のwierdoさんの質問には、「これが正解!」というのがないみたいなので、 久しぶりに書き込みました。 これからも頑張ってください。 楽しみにしています。

wierdo
質問者

お礼

meccさん、素直なご意見ありがとうございます。そう簡単に自己満足ときっぱり言える人は少ないと思います。英会話教師をしておられるなら、それなりに自信がなければ人はついてこないと思いますし、教える事に喜びを感じる姿勢は素晴らしい事であると感じます。ポイントをもらえない時は悔しいですか?専門の方はその能力を発揮し、teacherと言うよりeducatorとしての広い範囲で対応できる為、このサイトには不可欠な存在であると思います。とても良い回答をされていると私個人的には思いますが。(私のどうでも良い好き勝手な評価では優良回答者ですよ!) ありがとうございました。