• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

What do you think of~

What do you think of~という構文のwhatの品詞は何なのでしょうか????ofの目的語は~だからwhatは副詞かな、と思ったのですが辞書を見るとwhatのそのような副詞的用法が載っていなかったので・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数893
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)

こんにちは。 代名詞(疑問代名詞)です。 what は think の目的語になっています。 この文の場合、think of で「~について考える」という熟語を作っているのではなく、think と of は切れます。 すなわち、 What do you think of him? という文を例に取ると、 What do you think / of him? という構造になっています。of以下について、何を(what)思うか(think)というつくりで、what は think の目的語となっており、what の品詞は代名詞(疑問代名詞)となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

えとぉ、文法的解釈は必ずしも一つに決まるわけではないですが、どうやら「副詞」でいいようですよ。辞書にも載ってました。 参考URLのかなり下の方に副詞として、「どれほど、いかに、どのように」と解説されています。 What do you think of this book?  この本のことをどう思いますか?

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=what&dtype=1&stype=1&dname=1ss

共感・感謝の気持ちを伝えよう!