答え方のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問「What do you have in your hand?」に対して、「I have a ball.」などの回答が一般的です。
  • 日本語では主語が省略されることが多く、主語を「This is~.」とするのは間違いです。
  • 英語では疑問文の主語を用いて解答するという前提で教えられることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

What do you have ~?の答え方

稚拙な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 What do you have in your hand?という質問に対して、 自由回答を記述する問題にて、一般的にはI have a ball.など 主語と動詞はI have~での解答だと思います。 ここで主語をThis is~.とするのは間違いでしょうか。 イメージ的には「何持ってるの?」「(コレ?)これは~だよ。」という感じで。 日本語では主語が省略されることが多く上記の会話も成り立つイメージですが、 英語では疑問文の主語を用いて解答するという前提で教わった記憶がありまして。 ちなみに問題は中1学力相当です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

What do you have in your hand? →I have a ball (in my hand). という答は問題ありません。 これを、Oh, this is a ball. というのもあり得ます。この場合、手に持っているボールを、thisとささないと相手に分かりにくいということで、thisになります。右手にはボール左手にも実は何かを持っていたとすれば、まぎらわしいので、右手の方を見たり差したりして、This is a ball. となります。 It's a ball. 手の中に何かがあることが、What do you have in your hand?でわかっていますから、It is a ball.という答もありえます。この場合、一般動詞で答えていませんが、問題ありません。これをXにする教育はナンセンスだと思います。たとえば、It's a ball. It's a present from Ichiro. という展開なら、逆にIt's a ball.と言っておいた方が、後の文とのつながりがよくなります。 以上、ご参考になればと思います。

kccct04
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございました。 とてもイメージしやすく参考になりました。 例示して頂いたItの場合の状況下でThisを使うのはナンセンスでしょうか。 初歩的なことにまで少し混乱してきました。 いずれにせよ、間違いではないがthisよりはitを使う方がベターということですよね。 よろしければ上記の件も再度ご回答頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.5

補足 例示して頂いたItの場合の状況下でThisを使うのはナンセンスでしょうか。 初歩的なことにまで少し混乱してきました。 ↓ What do you have in your hand? This is a ball. It's a present from Ichiro. も可能です。このthisは、自分の近くにあり、何か思い入れがあるような感じでそれを差したり、目でそれを見ていたりという場合の表現となります。

kccct04
質問者

お礼

重ねての質問に回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。 ThisやItなどは簡単なようで意外に難しいですね。 回答のおかげでニュアンスをつかめたような気がします。

回答No.4

例えば、‘What do you have in your hand?’と聞かれ 握られていた手を開いて、This is~と答えるのは問題ないと思います。 ただ、通常ペーパーテストの場合は、そのような状況の設定はありません。 どうしても、決まった答え方になるのは、やむを得ないでしょうね。

kccct04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼してしまいました。 状況や問題の出し方に絡めて回答してくださり わかりやすかったです。ありがとうございました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

What is your name?  My name is Kcct04. (笑) What name are you? I am Kcct04. 簡単に言えば、この違い。What is your name?でI am Kcct04.と答えるわけにはいきません。主語(あるいは補語)を省略して、Kcct04.と答えるのなら許されるでしょうね。

kccct04
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡単な文にするとイメージしやすいですね。 ただ、示して頂いていたWhat is your name?に対して I'm~と答えている幼児向けの本か何かを見たことがあり、 こう答えていいのか、と自然に思い込んでいました。 今回と同じことなのに気づきもしていませんでしたが、 思い込み違いなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

日常の会話では何ら問題はありません。ただ、英語の先生は正解の幅がとても狭い場合があります。I have で答える方が無難です。結局大切なのは a ball が言えるかどうかですね。

kccct04
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 日常で使用分には問題なし、とのことには一安心しました。 採点する側としての質問でしたので、どこまでイレギュラーな解答を (模範解答から逸脱するという意味で)許容するのかと思い、尋ねましたので、 参考になりました。(実際の採点者ではありませんが) 今回の問題はDo you have~?という質問に対し、I have~という文法で 答えられるかということが問題の意図と思われるので、実際の使われ方を伝えつつ、 指導したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • What do you have? と聞かれたら・・

    キッズイングリッシュを教えています。 What do you have? と言うごくシンプルな表現を初めて教えます。シチュエーションを考えています。 漠然とした英語ですよね。こう聞かれたら、どんなイメージが浮かびますか? ちなみにWhat do you have in your bag? と聞かれたら、バッグに何が入っているの? ですよね。 What do you have in your hand? と聞かれたら、今手に何をもっているの? ですよね。 では、"What do you have?"とだけ相手に尋ねるシチュエーションとして、ネイティブが連想するのは、どんなイメージですか? 「手に何をもっているのか」 それとも、「かばんの中にある今日の全体の持ち物」を指すこともありえますか?  それとも、文脈によると考えて、いろいろな捉え方があっていいのでしょうか。

  • What do you have planned

    What do you have planned this weekend? という英文について質問なのですが、これは、do + 主語 + 現在完了のように見えるのですが、この英語は、本当に、正しいのでしょうか?  文法的に、どう説明したらよいのか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いします。 http://english.mag2.com/marvin/level1_61.html

  • Exactly what you're not supposed to do.

    NHKラジオ英会話講座より ............, I've been weeding today. It's backbreaking work. You have to hunch over and pull up. That puts a lot of stain on your lower back...Exactly what you're not supposed to do. .......... (質問)Exactly what you're not supposed to do. (だからそういうことはしなければいいんだよね。)についてお尋ねします。 (1)whatの用法がわかりません。疑問代名詞?疑問形容詞?感嘆文?いずれも違います。では関係代名詞ですか? (2)関係代名詞とすれば、whatの前にSVが省略されていると考えるべきですが、どのような省略が考えられますか?  おかしな質問であれば、お許しください。何か文の前にwhatがくっついたようで、不思議に感じています。易しいご指導を期待しています。以上

  • whatの使い方について

    度々申し訳ございませんが、以下の文についてお教え頂ければ幸甚です。 私は、あなたにレッスン料を手渡すことを忘れたことについて深くお詫び申し上げます。 という文をつくりました。 whatが主語にも目的語にもならないことに気づきました。 whatを「~ということ」という意味で使ったのですが誤っていますでしょうか? I deeply apologize to you for what I forgot to hand you the lesson fee. お忙しい中、恐縮でございますが、ご指導いただければありがたいです。

  • 比較 thanのあとの省略

    次の比較の文で質問があります。 「手で書くより、コンピュータを使って書くほうが簡単だ」の英訳での問題です。 まずはもとの文を考えてみると........ 1 Writing with your computer is easy 2 It is easy to write with your computer. と二通りかけます。 この文は(1)動名詞を主語にするものと、(2)形式主語it を使い、真主語を不定詞で表すものとの2通りができます。 (1)は Writing with your computer is easier than writhing by hand (is) (is)は省略できることを意味する。 (2)は、It is easier to write with your computer than (it is) to write by hand. (it is)は省略できることを意味する。it is easyと本当はなっていた。 ↑ 質問ですが、(2)の文は、「なぜ主語、動詞(it is)を省略して」いいのですか?than の後は完全な文がくるので、主語、動詞がくるはずだと思います。 than以下は、なぜ to write by hand と 「to writeからはじまる」のですか? by handが省略できないのは当然だと思いますが。 疑問ですが、to write の「to を省略」して、than write by handとしてもいいように思えるのですが....いけませんか? it is easierの easierは省略していいのは「なんとなく」わかりますが、thanのあとはなにを、「どう省略して」いけばいいのでしょうか? 「代動詞」というのはわかります。 前置詞と名詞はワンセットなので、前置詞は省略してはいけない。 ここまで調べて分ったことです。比較の省略がおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • What happened that was so wonderful?

    NHKラジオ英会話講座より Cecillia:Oh,Roy. Welcome home. How was your day? Roy:Excellent-and not only because I quit work early. Cecillia:Oh? What happened that was so wonderful? ・・省略・・、えっ?何かとってもいいことがあったの? (質問)What happened that was so wonderful?でお尋ねします。 (1)第一文型でよろしいでしょうか? what S happened V(完全自動詞) that was so wonderful...説明がつきません? (2)WH語(S)+ 一般動詞(V)・・・?  がよくわかりません。 (2-1)WH語を主語にして次に一般動詞が続く形は、happen以外にも沢山ありますか? (2-2)WH語を主語にして次に続く一般動詞は、自動詞/他動詞の区別なくありますか? (2-3)WH語を主語になるのは、what/who/which以外もありますか? (2-4)「WH語(S)+一般動詞(V)」の形は第一文型以外、3,4,5文型でもありますか? (2-5)易しい例文を幾つかお願いできますか?     質問がまとまりませんが、私の疑問が回答者の皆様に理解されることを願って!! 以上   

  • 英語のwhat+(名詞)について

    中学3年のdaiです。 もうすぐ公立受験を控えているのですが 英語で以前から理解できなかったところがあり 質問をします。 What sports are popular in your country? という文章を書かせる問題があったのですが、 私は What sport is popular in your country? と書きました。 この場合は私の文章はバツになるのでしょうか? また、 一番好きなスポーツはなんですか?という英文の解答が What sport do you like the best? というのも何故単数形なのか納得がいきません。 稚拙な文章で申し訳ありませんが是非、回答を おねがいします。

  • whatの用法

    はじめまして、私は高校1年で関係詞のところを習っているのですが関係代名詞のwhatと間接疑問文のwhatの違いがわかりません。例えば Show me what you have in your hand. あなたが手に持っている物を見せなさい。 I can't tell what I should do in this situation. この状況で何をしたらいいかわからない。 の2文があって上の文は関係代名詞、下の文は間接疑問のwhatって参考書には書いてあるのですがどう違うのでしょうか?下の文を関係代名詞と考えて 「この状況で私がすべき事がわからない」とやってはダメなんでしょうか?すごくレベルの低い質問かもしれませんがどうかお願いします。

  • what 節

    I have no idea what you're talking about. のwhatで始まる節は名詞節ですが、これは、同格なのでしょうか? それとも、have no idea を動詞のように考えて、その目的語と考えるのが妥当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • what と how の感嘆文の違い

    ・感嘆文→「なんて~なんだろう」と驚きを表す表現 ・what(+a[an])+形容詞+名詞+主語+動詞+…! what a cute cat you have ! あなたはなんてかわいい猫を飼っているの。 ・how +形容詞/副詞+主語+動詞+…! how beautiful this garden is ! この庭はなんて美しいのだろう。 と、説明があったのですがいまいちピンときません. なのでもっとわかりやすく説明してくれませんか…? お願いします。