• ベストアンサー

使用済みのパスネット等の使い道は

毎日営業で電車に乗ります。そのたびに、パスネットを使っていますので 相当使用済みのカードが溜まりました。 これをどこかで再利用または利用できないでしょうか。 缶飲料のプルトップを集めると車いすになったりするそうです。 同じような方法はありませんか。ないなら、考えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

NHKボランティアネットのリンク集です。 使用済みプリペイドカードとして寄付できるところもあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/kankyou/volunteer/volunteer02.html
kz3588
質問者

お礼

ありがとうございました。できるところから実践して行こうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Suishoku
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

麻布郵便局では、回収ボックスが設置してありました。 パスネットやテレホンカードなど、各種プリペイドカードを集めて、ボランティア活動に役立てているようです。 どこの郵便局にも置いてある訳ではないと思いますが、大きい郵便局なら、置いてるかもしれません。 また、JRや私鉄各線の駅の切符売り場近くにも回収ボックスが設置してあるところがあります。 これも、回収した後、再利用してるそうですので、 ここに入れるのも、手軽でいいかもしれませんね。 「いいことしたな~」って気分はなぜか薄いですが!?(笑

kz3588
質問者

お礼

郵便局とは気がつきませんでした。また、おっしゃるように駅の回収ボックスでは単に捨てたような気がしますよね。何か、やったぞ、とい気分になりたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

こんにちは。 テレカなどと同様に、社会のお役に立てることができそうです。 職場や学校などでまとめるとよろしいかと・・↓

参考URL:
http://jocs.or.jp/stamp/telecard.htm
kz3588
質問者

お礼

早速ありがとうございました。ただ、URLは開きませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

過去に↓のような質問がありました。ご参考までに。 質問:使用済みテレカの処理方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=458927

kz3588
質問者

お礼

早速早ありがとうございました。やはりあるのですね。仲間に話して実行したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 缶飲料のプルトップについて

    2チャンネルの知らないほうが幸せだった。というようなタイトルの中でプルトップで車椅子を作る、は嘘とかかれていました。では、何のために集めているのでしょうか?。妻は何の疑いも持たず、困った人の役に立つのならと、せっせと集めています、自分も外で飲んだ缶飲料は捨てる前にプルトップを外し持ち帰るようにしています。車椅子以外の使われ方を知っている方は、教えて下さい。

  • たばこのプルトップ

    知り合いにたばこのプルトップを集めている子がいます。 なにやら、集めると車椅子と交換してもらえるといって・・・ 本当に交換してくれる所があるのでしょうか? 前に缶のプルトップを集めるというのが流行りましたが(これはデマですよね?) それと同じなのでしょうか? ちなみに、違う子ですがタバコの銀紙部分を(プルトップじゃないとこ) 100枚持っていくと、1時間無料になるカラオケボックスが近所にあるらしく せっせと集めては行っているそうです。 ってことは、これは本当に車椅子と交換してくれる所があるってことでしょうか?

  • パスネットの払い戻しの可能な駅の情報

    パスネットが使用終了となり,使えなくなりました.カードの使用残金については,手数料無料で払い戻しをしてくれるそうですが,東京メトロの地下鉄のどの駅でも払い戻しは可能なのでしょうか?特定の駅が指定されているのであれば,教えてください.

  • パスネットとsuica、便利なのは?

    3日間、東京へ行く事になりました。 羽田空港へ到着後、   ・1日目は、自由が丘(東急)、お台場(りんかい線)などへ。    その他移動は地下鉄   ・2日目は、地下鉄とJR   ・3日目は、地下鉄と京急かモノレール といった感じで電車を利用する予定です。 1日目は多数地下鉄を利用する予定の為、計算したところ、都営・東京メトロが一日乗り放題でもある『京急羽田・ちか鉄共通パス』が得になると思います。 1日目の東急・りんかい線、2日目・3日目の地下鉄・JR・京急かモノレールですが、毎回券売機で切符を購入するのがちょっと面倒に感じてしまいます。 JR以外でしたら『パスネット』というプリペイド式の?カードが使用できるという話を聞きました。 あと、『suica』はJRだけではなくPASMOの利用可能エリアでも使用できると聞きました。 (大阪へよく行くので)関西でも使えるのも魅力的です。 『パスネット』『suica』、まだ知識が足りません。 どちらを購入した方が良さそうですか? それとも、やはりその都度券売機で切符を購入するしかないのでしょうか。

  • パスネットの利用方法

    残360円(A)と20円(B)のパスネットがあります。 先日、200円区間の駅で利用しようと思い、(A)のカードで乗車し下車する際、(A)(B)のカードを同時に入れて、(B)のカードの残金が0円になるかと思ったのですが、(A)が残160円になり(B)は残20円のままでした。 (B)の利用方法は、自販機で切符購入に使用するしか無いのですか? ご存知の方お願いします。

  • 京王パスネットについて

    タンスを整理していたら 「ディズニーDVD&ビデオ発売記念」の「京王オリジナルパスネット」の 「ピノキオ」と「くまのプーさん」のフィルムケース入り(各1000円分)未使用が出て来ました。 京王のホームページを見るとパスネットは終了との事で他のカードに移動が出来るとありました。 14年前の物が出て来たのにも驚いていますが・・・ 普段もこれからも京王は利用しません。 京王の窓口で 現金化には出来ないのでしょうか?

  • 缶ジュースのプルトップ

    カテが判らないのでここに質問します。 以前タバコのハイライトの赤い帯を集めると車椅子と交換できて、体の不自由な人に寄付できて世の中のためになる。とか言って集めている人がいましたが・・ 今度は同じ会社に勤めている仲間なのですが、その人は以前古切手を集めていました。それを集めてどこかへ持っていくと何かと交換してくれるとか・・・・今度は缶ジュースのプルトップを集めだしました。 やはりプルトップを集めてどこかへ持っていくと何か(例えば車椅子)と交換してくれて世の中のためになるとか言っています。 自分には都市伝説に思えてならないのですが、この話の出所を知っている方、又は真相を知っている方教えてください。 もしこの話が本当ならどこへ持っていけばよいのか教えてください。 判りづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • 幼稚園の保護者で義援金寄付をするのですが。。

    明日、集まれる保護者で話し合い、今回の地震でなにが出来ないかを話し合いをします。 今のところ、ひとつ案が出ているのが、アルミ缶回収をしてそれを寄付しようというものです。 (普段から月1・2回回収していて、その収益は1年に1度のお泊り会のカレーのお肉代になるのですが^^; あと、何かできないか考えているのですが、いい案が思い当たりません。 バザーなどの収益を・・というのがあったのですが、幼稚園ではそういう活動はできないらしく・・・。 プルトップは車椅子だし、ボトルキャップはワクチンだし・・・あとはベルマークくらいかと。 なにか良い案をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、お願いします。

  • アルコール依存症の夫について

    夫は18年前にアルコール依存症で入院をしました。 それ以来断酒しています。 結婚して6年ですが、最近ビアテイスト飲料(?)をよく飲んでいることに気付きました。 私は全くお酒が飲めないので、お酒を飲んだ人の匂いみたいなものにわりと敏感なんですが、ビアテイスト飲料を飲んだ(らしき)後にそんな匂いがすることがあります。 アルコール0.5%未満なので本人は「大丈夫」と言いますが、外出途中に「小腹が空いた」とスーパーなどによって何か買ってくるついでに店の外でそれを飲んでいるのを見かけたのですが、私と目が合ってとっさに夫が隠れました。しかもそこには缶用のゴミ箱がなかったらしく缶を置きっぱなしにしていたみたいで、その前を車で通った際「運転するときは止めてよ。しかも缶をそのままにするなんて」と言いましたが、本人は「スーパーで試飲をやっててジュースをもらって飲んだだけ。隠れたのは子供たちに見られたら欲しかったって言われるやろ」と明らかな嘘をつきました。それってやはり問題があるので後ろめたさからくるのでしょうか? アルコール依存症の人がビアテイスト飲料を毎日数本(毎日飲んでるかは不明ですが)飲むことって、夫が言うように大丈夫なことなのでしょうか?食後に「車にタバコを取りに行って来る」と言って駐車場に行くのでそのときにビアテイスト飲料を飲んでると思うのですが(車にケースでストックしているので)・・・。

  • 他の質問で、

    他の質問で、 社内では短い距離を歩いているが、通勤は安全等で車椅子を利用しています。と説明すると、 たってるのが辛い 荷物が多いから車椅子、というのは初めて聞きました…。 健常者も皆、満員電車はたつのが辛いし、荷物が多いと辛いから荷物を厳選してたり工夫してると思いますが。 と言われました。 電車の揺れでしばらく立つのがつらい 長い距離を歩けない 左手にまだ麻痺少しがあるのに通勤カバンを持ちながらは怖い その他の理由で車椅子通勤ですが、おかしいですか? また、 満員電車で車椅子の回りに立つことになると、車椅子の金属製の持ち手とかが当たり痛い思いをすることも多く、しかも人の何倍も場所を占有しますよね。 それでも黙って我慢しているのは、車椅子の方が、車椅子で出掛ける他に手段がないから仕方がないという、思いやりで我慢してるのだと思います。 その理由では、満員電車に同乗している方の理解は得にくいでしょうねぇ…。 とも言われました。 みなさんの荷物にあたることや車椅子スペース利用等ご迷惑をおかけしていると思いますが、できるだけスペースを取らないように努力しています。 正直傷つきましたが、みなさんの本音を聞かせてください

専門家に質問してみよう