• 締切済み

他の質問で、

他の質問で、 社内では短い距離を歩いているが、通勤は安全等で車椅子を利用しています。と説明すると、 たってるのが辛い 荷物が多いから車椅子、というのは初めて聞きました…。 健常者も皆、満員電車はたつのが辛いし、荷物が多いと辛いから荷物を厳選してたり工夫してると思いますが。 と言われました。 電車の揺れでしばらく立つのがつらい 長い距離を歩けない 左手にまだ麻痺少しがあるのに通勤カバンを持ちながらは怖い その他の理由で車椅子通勤ですが、おかしいですか? また、 満員電車で車椅子の回りに立つことになると、車椅子の金属製の持ち手とかが当たり痛い思いをすることも多く、しかも人の何倍も場所を占有しますよね。 それでも黙って我慢しているのは、車椅子の方が、車椅子で出掛ける他に手段がないから仕方がないという、思いやりで我慢してるのだと思います。 その理由では、満員電車に同乗している方の理解は得にくいでしょうねぇ…。 とも言われました。 みなさんの荷物にあたることや車椅子スペース利用等ご迷惑をおかけしていると思いますが、できるだけスペースを取らないように努力しています。 正直傷つきましたが、みなさんの本音を聞かせてください

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

みんなの回答

回答No.4

普段は歩けるのですが 長距離は歩けないので車椅子を使っていますと 言わなければよいのではないでしょうか 私は普通に歩けますがちょっと長いと 車椅子に乗りたくなります。(リウマチで500歩以上はきついのです。) でもそれだと足が弱くなり 車椅子でないと行動できなくなると言われ 痛いのを我慢して杖も突かずに歩いています。(よたよた) 「足が痛くて歩けないのよ」というと 「歩いているじゃないの」と言われます。 見たところは普通なので非常に辛いのですが 何とか我慢して車椅子は使っていません。 回答ですが 車椅子を使わなければ通勤が大変なのでしたら 堂々と車椅子をお使いになったらよろしいかと思います。 夫は車椅子でないと行動できない脊損者です。 混んでいる電車もバスも平気で乗っています。 気にする事は無いですよ 申し訳なさそうにするから人もつけあがるのです。 堂々と混んだ電車でも乗ってください。 人生長いのですからそんなに気にしていると 辛いですよ 大丈夫ですから堂々としてください。 他人はよく言う人はいないと思って下さい。 車椅子で通勤 御立派ではないですか。  

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 身体に合わせ、無理しないようにします。

回答No.3

何に対する本音? 他の質問についてなら、まずその質問を貼ったら? 回答してくれる方の労力を考えましょう。 さらに他人の回答を無断転載してるの? しかもネガティブな例として転載してますよね? せっかく回答してくれたのに、やられた方はいい気もちしないと思いますよ。 おまけに、 傷つきましたが、本音を聞かせて下さいって、聞き方として少しおかしいですよ。 傷つかないので本音を聞かせて下さい、ならまだ分かるけど… 私は努力してる!傷ついた! さあ本音を話せ! ってこっちに精神的負担を求めるって事ですよ。 傷つくんで、オブラートに包んで下さいか、 傷つかないんで忌憚ない本音をお話し下さい、かどっちかにした方がいいと思いますよ。 今のままでは、いくら主張されても自己中感しか伝わってきません。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの文章表現がうまくなくて申し訳ありません。 みなさんがどうお感じかを聞きたくて… 今後聴き方にも気をつけて、回答の引用もしないようにします。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>みなさんの本音 他人のこととかどうでもいい…。 誰が車椅子使ってようが、松葉杖使ってようが、こっちに常識外の迷惑がかからなきゃいいわ。(電車内で車椅子。は常識内。乗ってりゃ場所取るなんざあたりまえ。電車内でストッパー?してなくて、ぶっ飛んでって他人巻き込むのは常識外。まぁ、見たこたないが。 >と言われました。 >とも言われました。 知らんがな。 こんなとこの一つや二つの意見を真面目に聞きすぎ。 全ての人を納得させることが出来る人間がいるんだったら見てみたいわ。 10人いりゃ10通りの意見や考え方があんだから、批判意見にだけ耳を傾けて落ち込んでんのは時間の無駄でしかない。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめてこんなことを言われへこみました。できるだけ頑張ってみます

回答No.1

他人におかしいかどうかを聞いて、「おかしい」って言われたら車椅子を止められるのですか? 理由があるから利用しているのでしょ、聞くこと自体が無意味。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見を聴きたくて

関連するQ&A

  • 徹底対決! 『クルマ』対『電車』 軍配はどちら?

    『クルマ』対『電車』。選ぶならどちらですか?  (1) 通勤に利用するなら、どちらにしますか? その理由は?   それぞれの通勤時間、どのぐらいなら我慢できますか?   (クルマ利用の場合と電車利用の場合)  (2) 旅行に利用するなら、どちらにしますか? その理由は?  (3) その他、自由にどうぞ。   内容を理解する為に、場合により年齢(年代)や性別なども加えてもらえると嬉しいです。 楽しい回答をお待ちしています。 ※お礼が遅れる時があります。ご了承ください。 

  • 災害対策、常に持ち歩いてる物は?

    車や家に常備してある物ではなく、震災等に遭った時の為に常に持ち歩いているサバイバル用品は何ですか? 通勤や通学で片道徒歩30分、満員電車で1時間立ちっ放しでかかると仮定して、とにかく毎日持ち歩くのが大変にならないように軽く、かさ張らないようコンパクトに収めたいと考えています。 皆さんはどのような物に厳選して、軽量コンパクトに災害対策グッズを持ち歩いてますか?

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 満員電車に乗る習慣がなかったのですが!

    満員電車なれますか? 都心の方に就職することも考えているのですが、 通勤が満員電車とかそれだけで嫌になります。 満員電車を避けて就職するとかいうのも当たり前にあることでしょうか? オカシイ、理由ではないですよね??

  • 朝の満員電車を利用する女性の方へ質問です。

    今まで私は通学も通勤も家の近所だったので、交通便を利用しないで通っていました。 しかし今月からバイトを始めて、通勤するようになり、田園都市線を利用するようになりました。 朝の満員電車を体験するのも初めてということもあって、満員電車自体、まだ慣れていません。 おととい、膝まであるハーフパンツとブーツという露出は全くない格好で満員電車に居ました。 上半身も腰まであるコートを着ていたので、まさか痴漢に遭うとは思っていなく・・・ 満員電車だから体が押し付けられても仕方ないと思っていたのですが、後ろにいる男性の腰?がやたらとくっついてきて・・・普通に電車に揺られてぶつかってくるような動きでなく、腰を擦り付けて腰を回すような感じで押し付けられてきました・・・ あと、私の足の間に男の足を入れてこようとしたり・・・ 完璧にこれは痴漢だと思ったんですが、本当に身動きも出来ない満員電車の中ではどうすることも出来なく、足を入れられそうになったときに必死で足を入れられないように足をとじることしかできませんでした。 途中の駅でわざと降りて、降りるときに犯人の顔を見たら30くらいの若い男性でした・・・ 両手はつり革に捕まっていて、顔も知らん顔。 だから降りる際に足を1回思いっきり踏んでやりました。 とりあえず電車に乗る時は女性の近くと思って乗っているんですが、人がどんどん乗ってくるので、あっという間に離れてしまいます。 朝の満員電車を利用をしている女性はどんな痴漢対策をしているのか知りたいです。

  • 電車で少しでも座れる方法。過ごし方。

    はじめまして。 来年より新しい会社に入社することになりました。 今まで車通勤だったのですが、電車を使って都内にいく事になります。 そこで、電車通勤になるにあたって、少しでも座れるよう皆さんが工夫していることはありますか? (よく決まった駅で降りる人を覚えておいて、その人の前に立つとかあるようですが) それと満員電車で、どのように過ごされていますか? 有効に使う方もいらっしゃると思いますし、そうでない方々は何を思って乗車しているのでしょう。 電車通勤がはじめてのため、気軽なご意見をちょうだいできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 満員電車に車いすで、健常者が電車を降りる必要あり?

    最近は朝の満員電車に車いすの人が乗ってきます。 場所をとるため乗れないと、健常者の人が場所を空けるために電車を降りなくてはなりません。 その事を嫌だな~と思うことも差別になるのでしょうか。 車いす専用車両とかを作って、対応するは出来ないのでしょうか。

  • 2台分の駐車スペース利用について

    「車イスマークの駐車スペース」をご存知だと思いますが 障害などの理由があって「車の乗降に広いスペースを必要とする人」 の為の駐車スペースであると、私は解釈しております。 私の妻を介助しておりまして、介助する為に広いスペースが必要ですから 「車イスマークの駐車スペース」を利用させていただいています。 ところが、「車イスマークの駐車スペース」が最近は増えてきたとは言え まだまだ絶対数が不足していますので、訪れたお店や施設での利用を あきらめて帰ることなどもタマにはあります。 すでに「車イスマークの駐車スペース」を利用されている車両が 適正か不適正かという問題ではなく、「空きスペース」が無い事が問題となるのです。 そこで、提案なのですが、一般の駐車スペースでの「2台分を利用」 させていただければ、広さを確保できるので、乗降が可能となります。 広い駐車スペースが無くて困っているような人に対して 「2台分の利用」について、どのようなご意見がありますでしょうか? もちろん、大型トラックや大きな外車や高級車だから・・・ というような身勝手な理由は対象とはなりませんが。。。

  • 113系(千葉方面)とE217系について

    113系(千葉方面)に車いすスペースはどのくらいあるのでしょうか? JR電車編成表の(08年夏版ですが)113系のページを見ていると、特に車いすスペースが書かれていませんでした。 しかし、以前113系に車いす対応スペースのマークがついた車両を見たことがあるのですが。 電車によってまちまちなのでしょうか? 同じくJR電車編成表のE217系のページを見ていると、増結編成の4両に車いす対応スペースのない車両がありました。 全ての増結車両に車いすスペースがあると思っていたのですが、これも車両によって変わってしまうものなのでしょうか? それとも、見ている資料が古いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 長距離移動についての質問です

    GWに旅行をします。 1歳1ヶ月の子供です。 移動距離400キロで、 <1>車 3列シートの最後部にチャイルドシートを取り付け、 満員で移動します。 子供の隣は荷物置きにします。 適宜で休憩、両親あり。 <2>電車 新幹線、1席分で二人移動。母親のみ。 上記では子供の立場に立つと絶対<1>が良いと思うのですが… 正直、母親の私は車に弱く、乗るとしたら二列目に三人すわり窓際です。 ですがとなりが義母なので体を崩すことは出来ず、そのまま6時間弱。 正直、想像するだけどつらいのですが… 電車で行くとなると私一人で四回の乗り換えをして大荷物を抱えいかねばならず どうしていいか迷っております。 渇でもいいのでご助言よろしくお願いいたします。