• 締切済み

他の質問で、

他の質問で、 社内では短い距離を歩いているが、通勤は安全等で車椅子を利用しています。と説明すると、 たってるのが辛い 荷物が多いから車椅子、というのは初めて聞きました…。 健常者も皆、満員電車はたつのが辛いし、荷物が多いと辛いから荷物を厳選してたり工夫してると思いますが。 と言われました。 電車の揺れでしばらく立つのがつらい 長い距離を歩けない 左手にまだ麻痺少しがあるのに通勤カバンを持ちながらは怖い その他の理由で車椅子通勤ですが、おかしいですか? また、 満員電車で車椅子の回りに立つことになると、車椅子の金属製の持ち手とかが当たり痛い思いをすることも多く、しかも人の何倍も場所を占有しますよね。 それでも黙って我慢しているのは、車椅子の方が、車椅子で出掛ける他に手段がないから仕方がないという、思いやりで我慢してるのだと思います。 その理由では、満員電車に同乗している方の理解は得にくいでしょうねぇ…。 とも言われました。 みなさんの荷物にあたることや車椅子スペース利用等ご迷惑をおかけしていると思いますが、できるだけスペースを取らないように努力しています。 正直傷つきましたが、みなさんの本音を聞かせてください

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)

みんなの回答

回答No.4

普段は歩けるのですが 長距離は歩けないので車椅子を使っていますと 言わなければよいのではないでしょうか 私は普通に歩けますがちょっと長いと 車椅子に乗りたくなります。(リウマチで500歩以上はきついのです。) でもそれだと足が弱くなり 車椅子でないと行動できなくなると言われ 痛いのを我慢して杖も突かずに歩いています。(よたよた) 「足が痛くて歩けないのよ」というと 「歩いているじゃないの」と言われます。 見たところは普通なので非常に辛いのですが 何とか我慢して車椅子は使っていません。 回答ですが 車椅子を使わなければ通勤が大変なのでしたら 堂々と車椅子をお使いになったらよろしいかと思います。 夫は車椅子でないと行動できない脊損者です。 混んでいる電車もバスも平気で乗っています。 気にする事は無いですよ 申し訳なさそうにするから人もつけあがるのです。 堂々と混んだ電車でも乗ってください。 人生長いのですからそんなに気にしていると 辛いですよ 大丈夫ですから堂々としてください。 他人はよく言う人はいないと思って下さい。 車椅子で通勤 御立派ではないですか。  

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 身体に合わせ、無理しないようにします。

回答No.3

何に対する本音? 他の質問についてなら、まずその質問を貼ったら? 回答してくれる方の労力を考えましょう。 さらに他人の回答を無断転載してるの? しかもネガティブな例として転載してますよね? せっかく回答してくれたのに、やられた方はいい気もちしないと思いますよ。 おまけに、 傷つきましたが、本音を聞かせて下さいって、聞き方として少しおかしいですよ。 傷つかないので本音を聞かせて下さい、ならまだ分かるけど… 私は努力してる!傷ついた! さあ本音を話せ! ってこっちに精神的負担を求めるって事ですよ。 傷つくんで、オブラートに包んで下さいか、 傷つかないんで忌憚ない本音をお話し下さい、かどっちかにした方がいいと思いますよ。 今のままでは、いくら主張されても自己中感しか伝わってきません。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの文章表現がうまくなくて申し訳ありません。 みなさんがどうお感じかを聞きたくて… 今後聴き方にも気をつけて、回答の引用もしないようにします。

• STICKY2006
回答No.2

>みなさんの本音 他人のこととかどうでもいい…。 誰が車椅子使ってようが、松葉杖使ってようが、こっちに常識外の迷惑がかからなきゃいいわ。(電車内で車椅子。は常識内。乗ってりゃ場所取るなんざあたりまえ。電車内でストッパー?してなくて、ぶっ飛んでって他人巻き込むのは常識外。まぁ、見たこたないが。 >と言われました。 >とも言われました。 知らんがな。 こんなとこの一つや二つの意見を真面目に聞きすぎ。 全ての人を納得させることが出来る人間がいるんだったら見てみたいわ。 10人いりゃ10通りの意見や考え方があんだから、批判意見にだけ耳を傾けて落ち込んでんのは時間の無駄でしかない。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめてこんなことを言われへこみました。できるだけ頑張ってみます

回答No.1

他人におかしいかどうかを聞いて、「おかしい」って言われたら車椅子を止められるのですか? 理由があるから利用しているのでしょ、聞くこと自体が無意味。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見を聴きたくて