• ベストアンサー

長距離移動についての質問です

GWに旅行をします。 1歳1ヶ月の子供です。 移動距離400キロで、 <1>車 3列シートの最後部にチャイルドシートを取り付け、 満員で移動します。 子供の隣は荷物置きにします。 適宜で休憩、両親あり。 <2>電車 新幹線、1席分で二人移動。母親のみ。 上記では子供の立場に立つと絶対<1>が良いと思うのですが… 正直、母親の私は車に弱く、乗るとしたら二列目に三人すわり窓際です。 ですがとなりが義母なので体を崩すことは出来ず、そのまま6時間弱。 正直、想像するだけどつらいのですが… 電車で行くとなると私一人で四回の乗り換えをして大荷物を抱えいかねばならず どうしていいか迷っております。 渇でもいいのでご助言よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medakajp
回答No.2

GWに新幹線ってのも、満員で大変じゃないですか?普通に平日だったら新幹線の方が楽かとも思いますけど・・・ 確かに3列シートの3列目は酔っちゃいますよね。でも、私だったら酔い止めの薬を飲んで3列目に乗っていくかな? 義母の隣も6時間だと耐えられない(お互いに?)し、子供の隣に座る人に迷惑がかかりそうですし・・・ 第一、自分だけ新幹線で残りの人は車で移動なんて何か言われそうな気がして・・・(考えすぎならいいんですけど)

humpbackwhale
質問者

お礼

GWは28日の出発なのでおそらく混み混みだと思います。 それを考えると適宜休憩を取れる車がよいのですが… やはり親がつらいかな…と。 でも、私さえ我慢すれば良いという事でもあるんですよね。 うーあー、嫁業はつらいです。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

申し忘れておりました。すみません。 車の場合、私は2列目(義姉+義母+私)、子は3列目(子+荷物)になります。 酔い止めも授乳中(卒乳希望)のため飲めないのです。 それとも字乳中でもOKな酔い止めってあるのですかね?調べてみます。 少しややこしい表現でスミマセンでした。

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。 うちも3月生まれの同じくらいの子がいます。 私なら<2>ですね。大荷物って、送れる物は先に宅配便で送っちゃって、出来るだけ、要る時に要る分だけ買うようにして最小限の荷物で行けば良いじゃないですか。うちは飲み物もストローで飲めるので、持って行かなくてもブリックパックのお茶を買えばいいし、食べ物もそんな時は大人と同じものをなんでもあげちゃいます。 >子供の立場に立つと絶対<1>が良いと思うのですが… そんなこと無いですよ。うちは車が好きじゃありません。チャイルドシートに長時間乗ってるなんてかなり泣き喚きます。隣が荷物なんてもっと嫌がるでしょうね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 上記の補足により<2>の選択肢が選びずらいということもあり、 決定できずにいたのですがコメントをいただけて 少し気持ちが整理できました。 そうなんですよね、3列目に子供一人隣は荷物だと、 前2列に座っている大人の後頭部だけを延々6時間みて 過ごさなくちゃならず、かわいそうな気持ちになってしまうんですよね。 私も極力かまってあげようとおもうのですが、隣が義母なので 身をよじって振り向くのにも一苦労。 ましてや酔いやすいので走行方向とは逆を向くと三半規管が!!! もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

申し忘れておりました。すみません。 目的地は、義義実家(旦那の祖母家)なので 先に荷物を送ることは出来ないのです。 旅館などでしたら絶対に先送りして楽して電車を選択したのですが… このような事情のせいもあって悩んでおりました。