• ベストアンサー

長距離移動についての質問です

GWに旅行をします。 1歳1ヶ月の子供です。 移動距離400キロで、 <1>車 3列シートの最後部にチャイルドシートを取り付け、 満員で移動します。 子供の隣は荷物置きにします。 適宜で休憩、両親あり。 <2>電車 新幹線、1席分で二人移動。母親のみ。 上記では子供の立場に立つと絶対<1>が良いと思うのですが… 正直、母親の私は車に弱く、乗るとしたら二列目に三人すわり窓際です。 ですがとなりが義母なので体を崩すことは出来ず、そのまま6時間弱。 正直、想像するだけどつらいのですが… 電車で行くとなると私一人で四回の乗り換えをして大荷物を抱えいかねばならず どうしていいか迷っております。 渇でもいいのでご助言よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.2

GWに新幹線ってのも、満員で大変じゃないですか?普通に平日だったら新幹線の方が楽かとも思いますけど・・・ 確かに3列シートの3列目は酔っちゃいますよね。でも、私だったら酔い止めの薬を飲んで3列目に乗っていくかな? 義母の隣も6時間だと耐えられない(お互いに?)し、子供の隣に座る人に迷惑がかかりそうですし・・・ 第一、自分だけ新幹線で残りの人は車で移動なんて何か言われそうな気がして・・・(考えすぎならいいんですけど)

humpbackwhale
質問者

お礼

GWは28日の出発なのでおそらく混み混みだと思います。 それを考えると適宜休憩を取れる車がよいのですが… やはり親がつらいかな…と。 でも、私さえ我慢すれば良いという事でもあるんですよね。 うーあー、嫁業はつらいです。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

humpbackwhale
質問者

補足

申し忘れておりました。すみません。 車の場合、私は2列目(義姉+義母+私)、子は3列目(子+荷物)になります。 酔い止めも授乳中(卒乳希望)のため飲めないのです。 それとも字乳中でもOKな酔い止めってあるのですかね?調べてみます。 少しややこしい表現でスミマセンでした。

その他の回答 (1)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。 うちも3月生まれの同じくらいの子がいます。 私なら<2>ですね。大荷物って、送れる物は先に宅配便で送っちゃって、出来るだけ、要る時に要る分だけ買うようにして最小限の荷物で行けば良いじゃないですか。うちは飲み物もストローで飲めるので、持って行かなくてもブリックパックのお茶を買えばいいし、食べ物もそんな時は大人と同じものをなんでもあげちゃいます。 >子供の立場に立つと絶対<1>が良いと思うのですが… そんなこと無いですよ。うちは車が好きじゃありません。チャイルドシートに長時間乗ってるなんてかなり泣き喚きます。隣が荷物なんてもっと嫌がるでしょうね。

humpbackwhale
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 上記の補足により<2>の選択肢が選びずらいということもあり、 決定できずにいたのですがコメントをいただけて 少し気持ちが整理できました。 そうなんですよね、3列目に子供一人隣は荷物だと、 前2列に座っている大人の後頭部だけを延々6時間みて 過ごさなくちゃならず、かわいそうな気持ちになってしまうんですよね。 私も極力かまってあげようとおもうのですが、隣が義母なので 身をよじって振り向くのにも一苦労。 ましてや酔いやすいので走行方向とは逆を向くと三半規管が!!! もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

humpbackwhale
質問者

補足

申し忘れておりました。すみません。 目的地は、義義実家(旦那の祖母家)なので 先に荷物を送ることは出来ないのです。 旅館などでしたら絶対に先送りして楽して電車を選択したのですが… このような事情のせいもあって悩んでおりました。

関連するQ&A

  • 長距離の移動

    7月に里帰りのため、長距離の移動をしなければいけません。 その頃には子供は11ヶ月になるのですが、どのような交通手段を使うかで今から悩んでいます。 (1)電車で移動する場合、特急→新幹線→特急の乗換えで、7時間くらいになります。 (2)車での移動の場合、ほとんどが高速道路で、距離は700kmぐらいになります。 どちらがよいでしょうか?

  • 川崎⇒和歌山の大人4人+幼児1人の移動

    7月に川崎から和歌山に法事のため車で移動することを考えてます。 私と家内、子供(1歳半)と両親の5人で移動しなくてはなりません。 車で移動となると7時間半以上はかかるのですが車をどう選択し、 チャイルドシートをどう載せればいいかアドバイスいただければと思います。 <車> ウィッシュ(平成20年式) クラウンアスリート(平成23年式) <チャイルドシート> エールベベ クルットプレミアム <乗車人数> 大人 男2人 女2人 子供 1人 通常この5人で出かける場合はウィッシュを使用しています。 子供は助手席の後ろのチャイルドシートに乗せてます。 大人の1人が3列目を使用しています。 ただし片道2時間程度の移動は経験してますが ウィッシュの3列目に7時間以上交代とはいえ乗るのは厳しいかと思ってます・・・ そうなると父の車のクラウンの2列目にチャイルドシートと母、家内の3人を乗せることも 検討していますがチャイルドシートがなかなか大きく3人座るのは正直きついと思ってます。 チャイルドシート自体を今後のことも考えて小さいジュニアシートなども検討してますが 1歳半の年齢もあり、使用するのがはばかられます・・・ 1歳半の子供が使用できるなるべく小さなジュニアシートなどありますか? 本来であれば3列目に大人が乗れる車を検討すべきなのかもしれませんが 今回の移動のために車を買い替える、レンタルすることはあまり考えてません。 買い替え自体は2人目ができたら検討しようとは思ってますが・・・ この移動に関して、どの車でどのような配置で座るのがベストか? トータルでアドバイスいただければと思います。

  • 中央席に使えるor幅の狭いチャイルドシートってある?

    もうすぐ4児の父になる者です。 車の2列目シートに子供2人と母親を載せたいのですが、チャイルドシートは幅をとるし、ジュニアシートも中央席に使えるものがなくて困っています。 幅の狭いチャイルドシートや中央席に使えるジュニアシートなど、2列目に子供2人と大人1人を載せるうまい方法はないでしょうか? サードシートもあるのですが狭い車なのでできれば片方は荷物を載せるために収納しておきたいので。。。

  • 教えて下さい!赤ちゃんの長距離移動

    いつもこちらで、お世話になっています。 経験のある先輩ママさんアドバイスお願いします。 生後7ヶ月の赤ちゃんと2人きりで、実家にどうしても行かなければならなくなりました。 普段は、車移動しかしていなく、2人きりで行くところは遠くてせいぜい車で20分の所です。 その間、タイミングが悪いと泣きます。 タイミングが良いとずっと2人でおしゃべりをしています。 主人と3人の時は長距離移動を何度かしたことありますが、2人きりは初めてです。 今回は主人が休みを取れないので、2人きりです。 実家は、車で2時間半くらいです。 JRだと、乗り換えを含め2時間くらいです。 そこで迷っているのは、どちらの手段を使うかです。 JRは何年も私自体使っていません。更に泣いた時の周辺への迷惑や、オムツ交換が気になります。 仮にJRを使うなら、荷物は実家に送って出来るだけ身軽に行くつもりです。抱っこ紐、ベビーカーは持っています。 もし車なら、高速PAは4つ、車は大きいのでシートを全開に倒せば広いです。 自分が神経質なのか、赤ちゃん連れで公共の場はとても気を遣います。 JRだと勇気が持てません。 車だと、チャイルドシートに縛り付けは可哀想な気もします。 体験談や、乗り切るワザなどアドバイス下さい。 実家に行かないと言う選択肢がないので困っています。

  • 一歳。車で長距離移動

    9歳と一歳丁度の子供が居ます。 7月末に車で千キロ弱と遠方の旦那の実家に帰省するのですが、私は新幹線で帰ろうかと思っていたのですが、主人が一歳の次男を連れて電車移動なんて地獄だ!夜中に車で行こうと言い出しました。 確かに乗り継ぎが悪く、新幹線でも9時間かかりますし、人込みに連れて行くのは心配です・・。 車だと休憩無しで11時間。休憩入れると15~6時間くらい?になるかと思います。 そこで2プランのどっちが良いか、また他にアドバイスがあれば意見お願いします。 1.夜、六時頃に出発。途中真ん中にある私の実家で朝まで休憩。そこか ら再出発。  2.そのまま寝てる隙に少しでも進む。 勿論、身体を伸ばす為に寝てても起きるの覚悟でチャイルドシートからおろします。 どっちがマシだと思いますか? 長男は無理が利く歳なので大丈夫とは思いますが、次男が心配です。 また、一歳の子供の移動で便利グッズがあれば教えてください。

  • 2台のチャイルドシートの設置位置と3列目まで移動できるウォークスルーは便利?

    先日、二人目の子供の妊娠がわかり じゃあ 車を今のセダンからミニバンに買い換えようと思っています。 そこで2台のチャイルドシートは普通どのように配置しているのでしょうか? また位置による使い勝手も知りたいです。 それに合わせてウォークスルーの使い勝手も知りたいです。 助手席から3列目まで移動できるほうが良いのか? 移動できなくても2列目のシートがしっかりしている方が良いのかなど いま主に検討中の車はホンダのステップワゴンやトヨタのアイシスやボクシー、日産のセレナなどです。 3列目に移動できるステップワゴンに少し心を惹かれていますが、本当に3列目にチャイルドシートを置いても大丈夫か・そもそも車の移動中に3列目まで移動することは殆どないのでしょうか?

  • 1歳児の長距離移動について

    こんにちは。昨年亡くなった叔父の新盆で、神奈川~伊勢志摩(600km弱)まで車で行くことになりました。 子供は1歳0か月で、ここまでの長距離移動は初めてです。出発は夜中の0時頃を予定しています。 もちろん子供は寝ている時間帯なのですが、やはりチャイルドシートに座らせた方がいいでしょうか? この時期、エアコンを効かせても、頭の後ろや背中が汗びっしょりになってしまうし、リクライニングの角度的に、長時間はツライかな?と。 車(ミニバン)のリアシートをフルフラットにして、ベビー布団やマットを敷き詰めて、そこに寝かせて行こうかと思うのですが、危険でしょうか? あと、昼間ならこまめに休憩を取るのはもちろんですが、夜中、寝ている時間帯でも車を停めて、休憩した方がいいですか?(親の休憩以外にも) それとも、寝ている間はできるだけ距離を稼いだ方がいいですか? 何しろ、初めてのことなので、心配&不安でいっぱいです。経験された方で、『これは使えた!』や『こうするといい!』など、 便利グッズやウラ技などありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • 3列の車の2列目にチャイルドシートを2台。3列目にいけない?

    3列シートの車で、2列目の両端にチャイルドシート(ジュニアシートではなくチャイルドシート)を乗せた場合、3列目に移動することは不可能でしょうか? 2列目の真ん中の席が取り外しできる車もあるようですが、外さないと無理でしょうか? 3列目に移動するには、通常ドア側の椅子を前に倒して隙間から一番後ろに行くという感じですよね?車によって違うのかな??

  • 生後3ヶ月 2時間の移動 車か電車か

    ご覧いただきありがとうございます。生後3ヶ月と3週の子供を産後初めて実家に連れて行こうと思っています。首すわりは完全ではありません。車で休み休み行くか、電車(各駅停車1時間半)で行くか迷っています。高速バス・新幹線はありません。電車の場合到着したら駅から実家までは車で30分です。高速道路を使って行った場合、実家まで80キロ2時間とナビで表示されます。車で行くことを悩んでいる理由は、首や腰が据わってないのに車で遠出はやめたほうがいい!と注意を受けたこと、新生児から使えるチャイルドシートを購入しましたがフラットにできず苦しそうなこと、子供がチャイルドシート嫌いでギャン泣きすることです。電車のデメリットは泣いた場合周りへの迷惑、オムツ替えはできるのか?座席に座れた場合赤ちゃんは抱っこしながら膝上に寝かすのか?など車内での過ごし方が分からない不安もあります。 オムツは実家で準備してもらいますが、荷物は電車ならリュックに(子供は前向き)抱っこ紐、ベビーカーも畳んで持って行きます… 皆さんならどちらを選択しますか?そもそも腰が据わるまでこの時間がかかる移動は避けますか?両親や祖父母がいつになったら連れて来るのかとことあるごとにうるさいです。お子さんをお持ちのパパママさんお答え頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう