• ベストアンサー

長距離の移動

7月に里帰りのため、長距離の移動をしなければいけません。 その頃には子供は11ヶ月になるのですが、どのような交通手段を使うかで今から悩んでいます。 (1)電車で移動する場合、特急→新幹線→特急の乗換えで、7時間くらいになります。 (2)車での移動の場合、ほとんどが高速道路で、距離は700kmぐらいになります。 どちらがよいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.5

うちは6ヶ月、1歳、1歳半の時に、片道500キロの9割を高速道路を利用して帰省しています。 1時間~1時間半に1回程度15~20分程度の休憩を入れますし、食事が重なれば1時間程度の休憩になります。 子供が歩けるようになったら適度な運動もさせています。 また、高速ばかり運転していると眠くなります。 特にUターン時には、疲れも溜まっていて昼間でも居眠り運転に注意が必要ですし、場合によっては仮眠を取るなどの日程的な余裕も考えておきます。 今回のGW帰省では行きで7時間、帰りで7時間半かかりました。 (子供の機嫌が悪い時で最長9時間掛かった事も有ります) 帰りの方が疲労感は大きく、次の日は昼まで熟睡していました。(^^; 移動距離が700キロとなれば10時間以上、準備やら何やらで丸1日掛かりになり、かなり疲れると思います。 運転を交互に変わっても、大人でも相当な疲労感があります。 途中での仮眠やプラン変更して宿泊など、かなり余裕を見ないとシンドイかもしれません。 また真夏の移動ですから、車の整備点検もしっかりして故障しないように準備しておく必要もあります。 もちろん、事故には細心の注意が必要です。 車移動の良い所は、自分達だけの閉鎖空間ですし行動が自由に変えられる点なのですが、その反面事故や故障や渋滞などのリスクもあるという事です。 特に故障や事故の可能性は鉄道より圧倒的に大きいので、双方のメリットデメリットを良く考えて、選択されると良いでしょう。

tanaiwaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車だと、休憩含め、10時間はかかるのではと思っています。 電車だと、決まった時間で着くというメリットはありますが、子供がぐずると他の乗客にも迷惑がかかるし、気疲れしそうです。 渋滞する時期はずらしての出発を予定しているので、渋滞はまずないと考えています。 悩みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• btob
回答No.4

私ならば、帰省しません。 そこまで、リスクを取って会わせねばならないでしょうか。 今の時代、写真、動画もインターネットで送れる時代です。直接会うのとは感動は少ないかもしれませんが、十分と思います。もう少し大きくなってからつれて帰ればよいと思います。 No.3の方のおっしゃるように来ていただくかです。

• yuimam
回答No.3

発想の転換をしてはいかがでしょうか? 里帰りするのではなく、質問者さんのお宅へ来てもらう。 親御さんのほかにも、懐かしい方、ご実家のご近所の方にも挨拶されたいのかもしれませんが、(失礼な言い方ですが)所詮は他人です。できるときが来たら伺えばいいのではないかと思います。 逆に、親御さんなら遠方でも来ていただけるのでは? 11ヶ月の孫の移動リスクと併せて考えれば、答えは自ずと出るような気がするのですが… ひとつの案として…  いかがでしょうか?

• PECSOSO
回答No.2

7時間電車との比較なら私の場合は、僅差ですが車を選択します。 その理由は、電車では、汚物の処理が難しい点、授乳スペースやお湯の確保が難しい点、子供がぐずった場合に周りの皆さんに申し訳なく気を遣ってしまう点、などです。 車では、ICで全て可能ですし、地道でもコンビニでのお湯の確保、スーパーなどでのオシメの交換、汚物処理など迅速に対応可能です。 長距離移動に適したそれなりの車であればが条件ですが・・・

回答No.1

大人2人+赤ちゃんですか?(1人なら問答無用で電車です) 7月の暑さの中、車で10時間近く(休憩をいれるとこれくらいですよね)移動するダメージは大変なものと思います。 日差し、冷房、乾燥等。 大人が2人いれば荷物は何とかなると思いますし(宅配便もありますし)、電車をお勧めします。 そこまで混んでいないでしょうし、新幹線だと多目的室もありますし。 (例外的に、電車の接続が悪くて半日以上かかる場合は、車も有りかとは思いますが)

tanaiwaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人二人と赤ちゃんでの移動です。 新幹線は快適なのですが、新幹線に乗車している区間は短く、40分くらいなのです。ほとんどが特急(しかもローカル線)です。 電車だと、降りたくても降りられないし、、、。 車だと、確かに日差し等の問題もあるし、、、。 悩みます。