• 締切済み

犯罪者の放映に関して

俳優、女優、タレントが何らかの犯罪を犯し、 逮捕された際には、犯行前に撮影されたフィルムであっても 名前は伏せられ、顔にはボカシ、などの対応がとられるのは なぜなのでしょうか?? 被害者がいる場合なら相手方を考慮したとも考えられますが、 大麻、覚醒剤などは微妙なラインかとは思うのですが、、、

みんなの回答

• fa_muran
回答No.2

ぼかされてるのは本人と一緒に写っている他の人たちじゃないですか? 犯行とは無関係なんですからぼかされるのは当然ですよね。 犯人の顔がぼかされてるのは未成年を除けばちょっと思いつきませんね。

topologyne
質問者

お礼

私の文章が明確でなくすいません。 一例でバラエティ番組を考えてください。 出演部分が切られたり、撮り直しがあったりで、 編集も大変苦労していることが、マジマジと判る映像になっていて 犯罪は多方面で迷惑がかかることは職業は何であれ かわらないのだなぁという印象です。 さて、自分の質問ですが、 出演→ギャラ発生→TV局から所属事務所等に入金の必要 →タレント(犯罪者)のフトコロへ という金の流れを断つためのボカシなど なのではないかと今思いました、、、 ご回答いただきありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89%E9%80%AE%E6%8D%95&hl=ja&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi 例えば小室哲哉の場合、全盛期の画像が盛んに使われ、名前は伏せることなく顔も良くでていました。 ボカシは一切なしですが、手錠をかけられればぼかします。