• 締切済み

カレイの盛り付けですが・・・。

ヤナギガレイをいただく時、背中が上の時と、腹が上の時がありますが・・、正式な盛り付けはあるのでしょうか~? 腹が上になってる方が、うつくしく見えるような気がしますが・・!

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

背を向けるのは無礼なことなので腹を手前にします すると頭が右になりこれは縁起が悪い そこで腹を手前頭を右にして皿の左側にに熨斗を添えるのです これがカレイの正しい盛り付けです

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました~!