• 締切済み

新社会人なのですが、退職について真剣に悩んでいます。

今年の4月から名古屋にあるイベントを企画する会社で働いています。 まだ働き始めて10日程度しか経っていませんが、心身ともに追い詰められています。 食事があまり取れなくなり、眠れなくなってしまいました。 その結果かなり痩せてしまい、明らかにやつれたと周りの人から言われています。 原因は会社や上司と私の性格が合わないことです。 経営方針は適当に作業を進めて、数多くのイベントを行うというもののようです。 私はきちんと理解しながら作業を少しずつ進めて、完成させることが得意な真面目な性格であるために 適当に多くの作業を行うことが苦手な不器用な人間です。 ですので、このようなある意味いい加減な経営方針に馴染めずに浮いているような気がします。 この会社は基本的に指導を行わない放任主義を育成方針とする会社であることがわかりました。 人を追い込んで、その人が潰れたらそれで良いという無茶な感じの育成方針のようです。 入ってから気づいたのですが、このような方針のためにほとんどの社員が数年以内に辞めているようです。 質問に行っても、コミュニケーション能力がないから答えられないと言われてしまい、もっと自分で考えろと言われます。 さらに言っていることが毎回変わり、時間的にも能力的にも無茶な難題を押し付けられ、何が何だかわかりません。 作業が遅い、言われたことを行えと追い込まれます。いじめのような状態で放置されています。 先輩社員は真面目な私をあまり好んでいないみたいです。 現在になって気づいたのですが、最初のころに自分の能力不足が原因で放置されていると考えて 迷惑をかけまいと必死に作業をしたことがまたダメだったようです。 いくら頑張っても放置が改善され、馴染める環境に変わることはないような気がします。 賃金が少なかったり、労働時間が長かったり、休みが少なかったりするのは構わないので、 業種・職種を問わずに社員に対してのある程度のフォローがある会社、必死に真面目に働ける会社を求めるようになりました。 10日程度で辞めてしまった場合、いくらやる気をアピールしても根気のないやつだと判断されてしまうのでしょうか? 会社や上司に対してこのようなことを求めるのは甘い子供のような考えなのでしょうか? 辛いので今すぐにでも辞めたいのですが、再就職活動などについてアドバイスしていただけると助かります。 今が厳しい世の中であることは十分に理解しているつもりです。 頭が混乱した状態が続いていて、何をしたいのかわからなくなり、人間不信・軽度のうつ病に陥ってしまいました。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.6

最終的には転職・退職・休職という選択肢があります。 しかし、まずは考え方を変えてみましょう。 まだたったの10日です。会社の何が分かるです。よほどの優秀な人や経験豊かな人なら会社の全貌が分かるのかもしれませんが、そんなことはないでしょう。 気になる表現があります。それは自分の評価がポジティブワードで、会社に対してがネガティブワードということです。これは自分を善なる被害者、会社を悪なる加害者と置いているように思います。 ○自分 ・きちんと理解しながら作業を少しずつ進めて、完成させる ・真面目 ・人間不信・軽度のうつ病に陥ってしまいました ○会社 ・経営方針は適当に作業を進めて ・適当 (本来なら適切の意だが、文脈からいい加減という意味と判断) ・いい加減 ・指導を行わない ・人を追い込んで、 ・人が潰れたらそれで良い ・無茶な感じの育成方針 ・言っていることが毎回変わり ・時間的にも能力的にも無茶な難題を押し付けられ ・作業が遅い、言われたことを行えと追い込まれます。いじめのような状態で放置されています。 基本的には物事には、単純な善悪ではなく、メリットとデメリットがあります。 適当・いい加減とありますが、多くの仕事をこなさなくてはいけない中では、これは十分合理的な選択肢です。ましてや、当初立てた計画通りに動かないような仕事においては、とりあえず大枠だけ決めておいて、後はプロジェクトを走らせながら適宜調整ということは一つの立派な方針です。これができる人はある意味、優秀なプロジェクトマネージャや企画マンとも言えます。 そして、言っている事が毎回変わりとありますが、それだけ変化の激しい仕事なのかもしれません。イベント企画を依頼してきた依頼主からの要望がコロコロ変わっているのかもしれません。それこそ、イベント会社など顧客からの要求に機敏に対応できてナンボという側面もある仕事です。 自分になじまないことですから、つい自分を中心において、相手側をネガティブに捉えがちになるのは分かりますが、一度発想を変えてみてはいかがでしょうか? とは言え、得手不得手もありますから、絶対そこでがんばらなければいけないというものではありません。 >人間不信・軽度のうつ病に陥ってしまいました。 また、仕事が厳しくてついていけないことから悩んでうつ状態になるのはうつ病ではありません。辛いことがあって悩んだり眠れなくなるのは普通のことです。それは人間として当然の感情の反応で正常なことです。 うつ病というのは、脳のメカニズム異常で理由もないのに気分がすぐれない病気です。

• sato_hisa
回答No.5

No.2です。 限界を超えるのではなく、適応する能力を身に付けて下さい。 どんな社会でも自分が経営者ではない限り(経営者の方でも)周りの環境に合わせるという事はとても大事な事です。

• soixante
回答No.4

少し厳しいことを書きます。 あなたはその会社に雇用されている身ですので、労働力を提供することによって、その対価として賃金を得ます。 したがって、その会社の経営方針ややり方には、あなた自身の性格がどうとかは関係なく、合わせていく必要があります。 それで満足いかない方の場合は、自分で創業したら?という話になります。 あなたは自身を「きちんと理解し作業を少しづつ進めて完成させる真面目な性格」と評していますが、業界や職務によっては必ずしもそれは長所とはなりませんし、ならないことも多くあります。 >経営方針は適当に作業を進めて、数多くのイベントを行う →どこの会社でも、一人当たりひとつの仕事なんかでやってるヒマなところはありません。 通常は複数の仕事を抱えながらも、同時並行的に進め、それらの優先順位や、リミットなどをコントロールしながら仕事をするのです。 ですから、真面目にやってさえいればいい、ってものではなくて、ある程度、適当な水準でスルーさせるべき仕事とか、クオリティを絶対に追求しなければならない仕事だとか、クオリティはそこそこでも時間最優先の仕事だとか、これらを総合的に頭で判断し、上司や同僚、他部署やクライアントとも調整しながら進めていくのです。 イベント企画のような業界なら、なおさらこのような能力が求められるのではないでしょうか。 こういう交通整理ができない人は、いくら「真面目」でも要りません。 ただの「状況が読めない、安心して仕事を預けられない人」だからです。 それと社員教育など手取り足取りしっかりやってもらえる、なんてのはあまり期待してはいけません。 >10日程度で辞めてしまった場合、いくらやる気をアピールしても根気のないやつだと判断されてしまうのでしょうか? ・・・普通は根性なしと判断されるでしょうね。 理由を説明したらしたで、人間関係やコミュニケーション能力に難ありで、しかも10日でギブアップする弱いやつだと印象となるでしょう。 間違っても、決断力・判断力の優れた人材とは思われず、事前の分析・リサーチ能力に疑問符がつくだけでしょう。 この程度の話で、いじめ状態だのうつ状態というのは少々弱すぎです。 いい意味で神経太くないと生きていけませんよ。 もっとガッツを持ちましょう。 ただし、業界の雰囲気やノリなどは、合う合わないは正直に言って存在すると思います。 今回なぜこの業界に入ったのか、事前調査はきちんとしていたのかは別として、どうしても合わないなら早いところ路線変更することは肝要です。 あなたの「こつこつひとつづつ確認しながら仕上げる性格」が求められる職種・業界もあるはずだから。 健康だけは第一でやってください。

plqasdf
質問者

お礼

事前調査は就職情報サイトなどで行いましたが 良い意味でだけ解釈してしまったようです。 全く厳しい意見ではないです。 私はまだまだ甘い人間であることがわかりました。 このように話を聞かせていただけるだけでも非常にうれしいです。 すべてを吸収してやると考えるくらい図太くならなくてはなりませんね。 これは、職種・業種に限らず必要な貪欲さだと再認識しました。 私にはこういう傲慢さも不足しているようです。 現在、精神や肉体は非常に弱っていますが 上手くバランスを取りながらやっていけるように努めていきます。 周りの人に話を聞きましたが、嘔吐や不眠は当たり前なようです。 吐血している人もいました。 路線変更について本やネットを使い、リサーチしていきます。 ありがとうございました。 ギリギリの健康状態まで続けた後に転職をいたします。

• ww555ww
回答No.3

病気になる前に、そうなる前に退社をされた方が無難でしょう! 但し、自分が満足して、自分の理想を叶えてくれるような会社なんて? まずは存在しないのだという現実も理解された方が良いかと思います。 自分の仕事を一生懸命やれば良いだけの会社なんて、なかなか存在をしてはおりません、それよりもむしろ、周りとのコミニュケーションの能力の方が必要とされてしまいます。 真面目で、コツコツと仕事をしたいのであれば? 初めから就職した職種が間違えていたのではないのでしょうか? 比較的、職人系の仕事や工場での仕事や内勤営業などの職種で選択をされれば、少しは違っていたことと思いますよ、それでも会社や企業で仕事をして行くのであれば最低限度のコミニケーションの能力は必要不可欠ですので、周りの人に合わせて行かなければならないのが現実です。 あとは? どのような理由でも、すぐに会社を辞めてしまう人間とは? その人に何か不足をしている部分が必ずあると思いますので、自分で自分のことを改善させて行く努力が必要ですからね! 人生はとても長い道のりです、長い目で考えて、自分自身でご判断をされてみることをお勧め致します。 (病気になってしまったら、どうにもなりませんからね!)

plqasdf
質問者

お礼

後に残るような健康状態になる前には辞めると思います。 教えていただけないにしても、ヒントを得られるように もっと周りを観察していきます。 自分の不足能力をもっと分析して補えるようがんばります。 ありがとうございました。

• sato_hisa
回答No.2

厳しい言い方になってしまったら、すみませんm(_ _)m 新社会人になられる為に就職活動をされたと思うのですが、その際に経営方針や会社の雰囲気・評判等はお調べにならなかったのですか? まだ入社して10日程度との事、【石の上にも三年】という言葉がありますよね。お辛いのはお察ししますが、社会人の誰しもが通る道だと思います。(人間誰しも失敗はあるのと思うので) 私も定着率の低い職場に勤務しておりました。辛い事、やりきれない事、沢山経験しました。(ストレスで皮膚に影響が出て皮膚科に通院してました)ですが、3年は勤めよう!と決めていたので、3年以上勤務致しました。 転職の際も不利だと思いますし(^^;)退職をやむを得なかった理由だとしても、半月で体調を壊してしまう精神面の弱い人と捉えられてしまう事があるからです。 最終的に結論を出すのは質問者様です。悔いのないようしっかり考えて下さいね(^^)

plqasdf
質問者

お礼

調べましたが、文面と中身が違っていました。 やはり私の質問力の低さなどにも多くの問題があるようです。 3年は辛抱するのが当たり前なのですね。 もっと考えて学んで、限界を超えるように努めなくてはダメですね。 全く厳しい意見ではないです。 このように意見を下さるだけでもありがたいです。 ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

私は社員の移動が激しい職場で働いています。 3年目までは厳しい中でもなんとかやっていたのですが、 4年目の人事異動で折り合いの悪い先輩と上司がやってきて 4月から10月まで我慢したのですが重度の鬱になってしまい1年以上休職しました。 質問者様がどうしても馴染めないというならご自身の健康のためにも転職をお勧めします。 10日で辞めるというのは、根性無しと見られるかもしれませんが、逆に、決断力と判断力があるともいえます。 次の会社の面接で前の職場でのできごとをきちんと説明すれば理解してくれる会社もきっとあるはずです。 ただし、仕事を教えてもらえないというのは正社員だと当たり前だと覚悟して下さい。 教えた方が効率は良いのですが、「見て覚えろ」「それができないならやめろ」って考え方の人も多いです。 私の提案ですが、今の会社で「見て覚える」っていうのがどうしてもできないなら辞めて、アルバイトなど簡単に入ったり辞めたりできる職場を見つけて教えてもらわなくても見て覚えられる能力を身に付けてみてはどうでしょうか? 軽度のうつ病とのことですから、リハビリもかねてバイトしながら自分にできるだけ合った職場を探してみ下さい。

plqasdf
質問者

お礼

見て覚えたり、観察して覚える能力をもっと鍛えます。 もっと頑張らなくてはダメですね。 まだまだ世間知らずな人間だと痛感しました。 優しいご意見をありがとうございました。 転職はすると思いますが 次の就職先に活かせる能力やタフさを身につけられるように努めます。