• ベストアンサー

傷病手当はどこに?

確定申告の期限がせまってきました。 そこで、基本的なことなんですが、 ○確定申告をしないとどうなるのでしょうか? 現在、家族のものが病気で寝込んでいるのですが、税務署からは確定申告の用紙が届いており、どうしたものかと悩んでいるのです。 因みに、昨年は2ヶ月ほどしか働いておらず、あとはずーっと傷病手当をもらっていました。高額医療…っていうのも、保険会社からの給付金をあり、 これって全て収入になるの???? 給料だけでいいんじゃないの? でも、その前の年の所得が決行あったから予定納税で払ってるのが還付あるんじゃないの? 家族の中を、様々な素人の意見が飛び交い収集がつかず、最終的には もうほっとけばいいんじゃないの?! ということに落ち着いてしまいそうなんですが、本当にそれでいいんでしょうか? うまく情況を説明できなくてすみません。 もしも、察して下さる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

詳細がわかりませんので、一般的なことで回答します。 自営業であれば、決算をして、利益が出ていれば確定申告をする必要が有ります。 利益が出なければ、納付する税金は有りませから確定申告の必要は有りません。 ただし、前年の利益を基にして予定納税をしていれば、確定申告をすればその予定納税額が還付されます。 給与所得者の場合、年末調整を受けていかければ、確定申告をして所得税の精算をする必要が有りますが、1月から12月までの収入が103万円以下であれば、所得税がかかりませんので、確定申告の必要は有りません。 ただ、給与から源泉税を引かれている場合は、確定申告をすれば、既に納めて有る源泉税が還付されます。 自営業でも、給与所得者でも、傷病手当・高額療養費・、保険会社からの給付金は非課税ですから、申告には関係ありません。

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 給与所得者ですが、一年間の収入(2か月分の給料ですよね)は100万円以下になってるはずです。 ということは、予定納税分は還付されるのですよね。 年末調整・・・ されていたら、予定納税分も還付されるのですか? (新たな質問をしてしまいました) 年末調整ってされてるかされてないかってどうやったらわかるんでしょう? (また新しい質問を・・・) 難しい・・・ とりあえず、今回の確定申告に関しては、 これ以上税金を払う必要はなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>給与所得者ですが、一年間の収入(2か月分の給料ですよね)は100万円以下になってるはずです。 ということは、予定納税分は還付されるのですよね。 予定納税は自営業者などの場合で、給与所得者の場合は源泉税と云います。 確定申告をすれば源泉税が還付されます。 確定申告は、源泉徴収票・印鑑・還付金を振込んでもらう銀行の通帳を、税務署に持参すれば書き方を教えてもらえます。 この時期は、市役所でも受け付けています。 >年末調整・・・ されていたら、予定納税分も還付されるのですか? 年末調整がされていれば、源泉税の精算は済んでいますから、確定申告の必要は有りません。 ただし、医療費控除が有る場合は、年末調整で処理されませんから、確定申告をする必要が有ります。 >年末調整ってされてるかされてないかってどうやったらわかるんでしょう? 源泉徴収票の「給与所得控除後の額」欄に金額が記入されていれば、年末調整が済んでいます。

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、やっと源泉徴収票を手に入れることができました。 やはり、確定申告をしなければ・・・。 がんばってやってみます。 ありがとうございました。

• yr1
回答No.2

会社員か自営行によって違ってきます。会社員であればそのままでも年末調整がされていれば還付金が有ろうが無かろうがそのままですみます。自営業の場合にはこのままにしておきますと後日税務署から呼び出しを受ける可能性が有ります。というのは申告をしていないと住民な税などの計算が出来ないため申告をしていただくように指導を受けるようになると思います。高額医療に関しては支払った病院関係の金額からその分を控除して残りのふぶんを医療費控除の金額として計算を致します。各保険会社から受けた給付金は申告の必要がありません。但し万が一の場合の保険金(死亡の時)は死亡保険金のみ相続税の対象となります。予定納税をしているのならば還付があると思います。 税務署に相談窓口が開設されていますので相談なさってみては如何でしょう相談してから申告を止める。申告するを選べばいいかと思います。

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 因みに、給与所得者です。 税務署の窓口に行く時間がなかなか取れなくて… 年末調整ですか… されてないと思うのですが。 本人に聞いても要領を得ないのがつらいところです。 ありがとうございました。

• Pinball
回答No.1

1、傷病手当金 は非課税です。 2、保険会社からの給付金も関係なしです。 3、昨年は2ヶ月ほどしか働いておらず ↑ 問題はこの部分だけだと思います。 この部分だけを申告することになると思います。 従ってこの部分で税金をおさめていれば、ほとんど全額 戻ると思います。 1の傷病の無課税以外はあまり自信ないので参考程度に。

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定納税分は取り戻さなくてはいけないようですね。 自信なし。ということなので参考にさせていただいてもう少し調べてみます。 やる気がでてきました。 ありがとうございました。