• ベストアンサー

「赤心」

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.1

たしかに「赤ちゃん」「赤子」の「赤」と「赤心」の「赤」とは通じるものがあると感じられます。 ただし、「赤ちゃん」「赤子」の「赤」という言葉自体、なぜ「赤」なのかということが、諸説あるということなので、確実な説がないというのが現状のようで、「純粋無垢な心」を意味する「赤心」と通じ合うからといって、同じ起源とするのは、非科学的の謗りを免れないかもしれません。 *参考 「赤ちゃんの語源」 → http://www.uraken.net/language/gogen03.html