• 締切済み

退職後の失業給付について会社からの提案

会社経営不振により私の所属している部署が廃止される事になりました 私はデザイナーとして会社で企画、デザイン、設計を18年して来ました。 これらを全て廃止して、外注を使う事により人件費(維持費)を削減し ようという事らしいのです。(会社に居場所がなくなる訳です) 一応会社から解雇の通告はなく、工場での作業員として残ってもらうか 会社の仕事を請け負う外注として独立してはどうかと言われています。 高校生、中学生の子供が2人いてこれから増々生活にお金が必要な時期 なのでこのまま会社に残る方が家族のためかと思いましたが、社長との 仕事の考え方が違う事、会社の将来性などを色々考え、転職もしくは独 立する事を決意しました。 現在務めている会社以外に、個人的に繋がりのある仕事仲間から仕事を もらえる約束もあり(やってみないと分かりませんが)仕事をもらえる ルートはたくさんあると思っています、出来ればどこかに就職するので はなく独立を第一目標に考えています。(しかし食えなければわがまま 言ってられませんので就職するなりしなければ行けないと思います) 数回にわたり、社長と話をしていて次のような提案をもらっています。 私の計画と異なっていて少し困っているのでアドバイスを頂きたいと 思いますので、よろしくお願いします。 <私の計画> とりあえず、有給(まる40日)を消化してから退職をするつもり 私は会社の縮小が退職の理由と認識しているので 退職理由を「会社都合」にして(すぐに)求職をしながら失業給付を もらい、独立してやっていけるかも色々な所に訪問をして確認をしたいと 思っています。もちろんすぐに食べて行ける収入が見込めれば給付は受け ないでバンバン仕事をしたいのですが、今の会社の仕事は年度末がピーク で夏~秋は食べて行けるだけの仕事が出ないと想像出来るのです <社長からの提案> 有休消化期間であっても、すぐに会社を作り会社からの仕事をやり始めて 欲しい。(部署がなくなる為、引継ぎする者もいない。しかも数件 これから手がける仕事も来ていて休まれると困るのでしょう) 会社が今受けようとしている「中小企業助成金」の条件として 会社都合での退職者を出さないとあるらしく 会社都合の理由は出せないらしい。(会社に残ってもいいと言っている) 失業給付を受ける為に新しく作る会社は私の妻の名義にして 私は失業している事にして、会社の仕事をすればいい。 失業給付が切れた段階で会社名義を私に変更すればいい そうすれば(有休消化期間で)在職中にも収入があり 退職後も失業給付がもらえるという考えらしいです。 もし問題なくそれが出来れば、それは有り難い話ですが… 結局、虚偽申告だらけですよね? 会社からの提案を理由をつけて断るアドバイスをお願いします。 「そんな嘘ついたら駄目」と言っても 「そんな物誰も調べないし見つからない」の一点張りで話が進みません。 今後も会社とはいい関係で別れたいので上手に説明をして分かってもらい こちらが一番いい条件で転職、もしくは独立をしたいと思っております。 「それは虚偽申告で違法です」というアドバイスはいりません@理解済 こういうルールがあるから駄目なんだ(分かりやすいサイト)とか そういう事をすればどうなるのかの言葉を求めています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

ハローワーク http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#e ※ 本来は、基本手当を受けられないにもかかわらず、虚偽の申告などにより基本手当の支給を受けようとした場合には、不正受給としてそれ以後の支給がすべて停止され、厳しい処分が行われます(他の給付も同様です。)。 次のようなことは、絶対に行わないようにしてください。 求職活動の実績がないにもかかわらず、失業認定申告書にその実績について虚偽の申告をする。 就職や就労(パート、アルバイト、日雇、試用期間なども含みます。)をし、また、自営を開始した場合に、そのことを失業認定申告書で申告しない。 内職や手伝いをした事実や収入をかくしたり、偽った申告をする。