• ベストアンサー

彼との今後

みなさんのご意見をお聞かせください。 付き合って4ヶ月になる彼がいます。 お互いに30代でそれぞれに仕事を持ち、彼は一人暮らし、私は実家で暮らしています。 会う頻度は週に2回程度、彼のマンションに泊まりに行ってます。 彼の地元友達グループの付き合いと、彼のデリカシーに欠ける発言に辟易しています。 まず、地元の友達(男女グループ)との会合が多すぎること。 毎日、集合場所のカフェで誰かに会い、たわいのない話をし、週に一度はグループで飲み会をしているようです。 最初は私も参加していましたが、そのグループの会話が肌に合わず今は拒否しています。 そして、彼のデリカシーに欠ける発言ですが・・・ 「マンションの鍵をなくしたら、○○ちゃん(毎日会っている女友達)の家で泊めてもらう。気心しれてるし、彼女の母親とも仲がいいし。」しかもこの発言は私とのSEXの直後に言いました。 私の作る料理に対して「愛情のスパイスは入れなくていい。美味しいものを作って。」 「地元グループと私(質問者)、どっちかを切れといわれたら、私(質問者)を切る。」 実際に、彼の仕事は地元との繋がりが重要なのですが、私に対して少し配慮が欠けていると思います。 つい先日、つまらない嫉妬(男女グループで女性もいますし、私より会う頻度が高い)なのですが、酔っ払った時につい皮肉たっぷりで「あんな人たちと一緒にいて本当に楽しい?」とケンカを売ってしまいました。 彼は友達を侮辱されたことに立腹しています。 私と彼は、根本的に性格は合わないと思います。 マイペースな彼に合わす私にストレスがかかってしまい、毎日イライラして不愉快な気持ちばかりです。 一緒にいるときは楽しくて幸せな気持ちになれるのですが、離れると彼の言動や地元友達にイライラしてしまいます。 ケンカやイライラばかりで、どんどん考え方も身体も顔もブスになってきているように感じます。 きっぱり別れると楽なのですが「好き」という気持ちがあり簡単にそういう答には行きつきません。 上記の状況で、相談したい内容は・・・ ★彼と上手く付き合っていくには、どうすればよいか? ★きっぱり別れてる方がよいのか? ★少し、時間をおいて感情をクールダウンさせるか? ★毎日イライラせず、楽しく過ごす為の気持ちの切り替え方 です。 良い方法をご伝授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私なら★きっぱり別れる方がよいのか?ですね。 理由は至極簡単で、30代でその彼氏の性格は絶対に直りません。 私も30代♀ですが、同世代と思えませんね、その彼氏の性格。 一つずつ分析しましょうか。 ★彼と上手く付き合っていくには、どうすればよいか? ⇒そういう性格と割り切るしかありません。 が、結婚とか考えてます?こういう人と結婚するとご両親を始め親族が傷つきますがそれを乗り越える気力ありますか? 「april2000さんと結婚したせいで***」とか「april2000さんのメシが女友達よりまずい」とか平気で言いますよ。 これ、悪気がある訳ではないんですよ、そこにapril2000さんが揺れてしまっているのでしょうが、30歳を過ぎて思ったことをそのまま口にするのはどうかと・・・。ましてや結婚とは薄れていく愛情をお互いがフォローしながら維持するものです。「april2000なんかと結婚しなければよかった」「april2000じゃなかったら俺の人生もっとよかった」等と言われることを前提に考えなければなりません。 ★少し、時間をおいて感情をクールダウンさせるか? そのまま自然消滅またはapril2000さんだけが辛い思いをされるか、とても低い可能性ですが彼氏が改心する。の三択です。 もし、まわりに女性が多いのであればそこに他の女性が付け込んできた時に彼氏が踏ん張れるとは思えません。april2000さんが「勝手に距離を置いたから浮気した」という彼氏の勝手な正論が出てくるだけでしょうね。三択のどのリスクを取りますか?ということです。 ★毎日イライラせず、楽しく過ごす為の気持ちの切り替え方 これはもう「諦める」の一言に尽きます。なぜイライラしているのか?答えは簡単です。april2000さんが理想とする形に彼氏を持ってこれないからです。他の女性の話をしないとか、自分をもっと大事にしてほしいとか、そういう要望に彼氏が全く応えないからです。 なら、それらを「そういう人だから」と認識して諦めるか、狡猾に計画を練り上げて性格を変えていくしかありません。 イライラの原因は投げたボールが戻らないからならボールを最初から投げないか棘のついた鉄球でも投げてみるべきです。 以上から★きっぱり別れる方がよいのか?を私なら選択すると申し上げましたが統括しますと ・メリットデメリットをしっかり分けて認識する。 ・自分の精神的な余力と十分相談する ・最終結論は自分が出すものなのでアドバイスを鵜呑みにしない。 判断材料の一部として考える。 最後にカエルの実験のお話 カエルをぬるま湯につけておくとのほーんと入ったまま死にます。 内臓がぬるま湯で焼けるからです。しかし皮膚はその温度に耐えられるのですぐにぬるま湯から上がらないのです。 一方、熱湯にカエルをつけるとすぐ飛び出します。 皮膚の火傷こそすれ、内臓は無事ですから再生して天寿を全うします。 第三者から見るとご質問者様はぬるま湯に浸かったカエルに見えます。 ご自愛のほどを。

april2000
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 本当に参考になります。 「好き」という感情はやっかいですね。 それさえなければ、すぐに別れるのですが・・・ 私も30代。 結婚して幸せになりたい。 今の彼との将来は辛そうなので、本当の「幸せ」を求めて頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして☆ その彼氏さんと別れられない理由はありますか?例えば結婚が前提でご両親に紹介しちゃってる…とか。 でなければ別れます。 第一付き合って4ヶ月で『根本的に性格が合わない』って分かってるのに、この先どうやって続けますか? その先に何を求めますか? 「友達と恋人、どちらかを選べと言われたら?」の答えは「どちらも選ぶ」が正解だと私は思っています。 ましてそんな状況に遭った訳でもないのに「友達を選ぶ」なんて言ってしまう彼氏さんは本当に質問者さんに対して失礼ですよね! 彼氏さんはまだまだ子どもでいたいんでしょう。 そんな彼氏さんとお付き合いを続けるなら『母の愛情』くらい深い愛で見守ることしかないと思います。 遊びに行ってもニコニコ「行ってらっしゃい」と言えるくらいの…。 あまり無理に我慢して体調を崩されないよう、気をつけてくださいね☆

april2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの友達や仕事仲間には紹介しているのですが、両親にはまだです。 性格が合わないのが分かっていて、この先を考えるのは苦しいですね。 無理するのは私の方なので。 >「友達と恋人、どちらかを選べと言われたら?」の答えは「どちらも選ぶ」が正解だと私は思っています。 ましてそんな状況に遭った訳でもないのに「友達を選ぶ」なんて言ってしまう彼氏さんは本当に質問者さんに対して失礼ですよね! ありがとうございます。 そう言ってくださって、とても嬉しいです。 私の人生ですから、人に振り回されず幸せになります!

• kenkenkiyo
回答No.3

う~~ん・・・まだ4ヶ月ですよね・・・ どっちみち、長くは続かないような・・・(^_^;) 友人の批判はダメでしたね。 これが決め手になって彼から別れを告げられても不思議じゃないです。 自分とは合わなくても、彼にとっては大事な仲間。 質問者さんより、付き合いが長い分縁も深いんです。 彼こそ、自分が大事と思ってる人達と仲良くできないことを失望してるかもしれません。 それに、「類は友を呼ぶ」って言うだけあって、 彼は質問者さんとは合わない部類に属しているっていうのは明白なわけです。 付き合いを続けるには、彼の仲間たちとの付き合いに関しては、一切不干渉が一番です。 自分は自分、彼は彼、徹底的に割り切ること。 彼の世界を尊重すること、でしょうね。 出来ないなら別れる方をお勧めします。 彼の仲間と上手くやってける子じゃないとどの道ダメでしょうけど。 しがみついてても、楽しくないし、美しさ損なうだけでいいことないですよ(^_^;)

april2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、長くは続きそうにないですよね。 kenkenkiyo様の言われる通りです。 冷静なご意見をありがとうございました。 彼と合わないのは明白ですし、無理しても時間がもったいないし。 相談してよかった! 本当にありがとうございました。

• clover0707
回答No.2

あんまりまともに彼の言うことを真に受けてたら、 身が持たないんじゃないでしょうか? どれも現実の話じゃなく、仮定や抽象的な話でしょ? 本心は別のところにある、これは冗談と受け取って、 もっと強気にツッコミを入れればいいんじゃないかな、このタイプは。 「女友達の家に泊まるだぁ?そんなことしたら耳から手ぇ入れて 奥歯ガタガタ言わすよ!」とか冗談ぽく…まあ、質問者さんのキャラにもよるんですが。 で、現実にマンションの鍵をなくした時に、ほんとに女友達の ところに泊まったら、その時はその時で真剣に対応すればいいと思うんです。 相手がズケズケ言うなら、あなたも言っていけばいいと思うんですよ。 そして、腹に溜めない付き合いをしていくのがいいんじゃないかなと思うんです。 発言に傷ついて、どんどん自分の中に溜めていったらそりゃ体に悪いです。 受け身でいるんじゃなく、頭の回転を良くしてその場その場で 切り返していかないとついていけないかもですね。 質問者さんがそういうつき合い方が性に合わないなら、ちょっと無理かも?

april2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に身が持ちません(笑) 私は、冗談も会話も上手くなく・・・ その場ではヘタなツッコミを入れるのですが、彼と離れて一人になると「あんなこと言われた」と怒りが込み上げてくるわけです。 はあ。性格を変えたいなぁ。

回答No.1

貴方より友達の方が大切と言ってる時点で、彼はライフスタイルを変えるつもりはないのですから、うまくやるなら貴方が全てあわせる以外はないでしょうね。 正直、付き合う価値を見出せませんが、それでも続けたいなら、会っている2日間以外は「知らない人」。位の割り切りを持って残り5日間を楽しむべきでしょう。 ただ、類類ですからね、友達間での会話が肌に合わないのであれば、それ即ち、彼自身が本当は貴方に合わないのだと思います。 正直、彼からは、「邪魔にならないから付き合ってる」程度の思いしか感じないのですが・・・・。 改善が見込めない以上、「きっぱり」の方が良いとは思うのですが、それが無理なら、貴方の中に「好き」と言う気持ちが消え次第、他の人を探した方が貴方のためだと思います。

april2000
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私が彼に合わせるしかないでしょうね。。。 私が、サラッと割り切れて、自分の世界を持てる人なら問題ないのですが。 >貴方の中に「好き」と言う気持ちが消え次第、他の人を探した方が貴方のためだと思います。 そうですよね。いつまでも合わない人にしがみつくより、自分の人生を楽しんだ方が私のためです。 ありがとうございました!